Rainy Flower * 紫陽花物語 2009  - 4 -


c0095342_21392659.jpg





紫陽花物語。。 そろそろどの花もエピローグを迎え始めてる。。

そんな時に、まだ物語が始まったばかりの 和な美人が。。^^
[PR]
by hide_t510 | 2009-06-20 00:00 | Flower | Trackback(9) | Comments(50)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/11776981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Wonderful T.. at 2009-06-20 09:23
タイトル : 紫陽花『想』2009 ♪ 第4章 奈良・長谷寺 ♪
『 奈良・長谷寺♪ 』 以前から、一度行ってみたかった長谷寺♪ 4月下旬~5月上旬は 150種類以上、7,000株と言われる牡丹が満開になり、 「花の御寺」といわれていて、 今の時期は、紫陽花~~♪♪ また「枕草子」、「源氏物語」、「更級日記」など 多くの古典文学にも登場するお寺です♪ カーナビたよりに^^; 長谷寺へ。。。♪ ♪ ♪ ♪ ↑ ↑ ↑ 399段の長い回廊をあがって、 たくさんの紫陽花を堪能してきま...... more
Tracked from Tatu-tatu兄やん.. at 2009-06-21 10:40
タイトル : ●●● 【 _____ B l u e
                                                 「クリックするとそれぞれ画像がめっちゃ@@!大きくなるかな~^^!」    『 ブルー Blue 』    広島市西区国泰寺    ■■ My Homepage ■■ ^^ 私のお気に入りのサウンドでスライドフォト鑑賞してみてください。(^_-)-☆ ...... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-06-21 17:08
タイトル : 未完成な紫陽花(2)
2日前に引き続き、人からは注目されていなかった、まだ満開途中の紫陽花を・・・ 前回よりも更に未完成な紫陽花と、前回よりも完成に近づいた紫陽花の2枚をアップ・・・ 撮影は前回同様、しっとり感を出すために夕方少し暗くなってからスローシャッターで撮影しました。 今の季節、雨が多くなりますが、日本の四季の中でも花がしっとりとした美しさを見せてくるので 意外と好きです。 人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。 クリックで投票になります。。 人気blog...... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-06-21 17:08
タイトル : ローアングル的紫陽花
昨日のコメントの中でもっと遊びのある紫陽花の写真を・・・とお題を頂きましたので、ローアングルで遊んだ 紫陽花をアップしたいと思います。 1枚目は家の垣根と向かいの家の壁の間に咲く紫陽花を広角12mmで撮影しています。 大空高く咲いていく紫陽花(笑) 2枚目は、天気が良かったので太陽の陽を浴びて・・・レンズのはフレア・ゴーストを利用して太陽光を 入れ込んでみました^^; 人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。 クリックで投票になります。。 人...... more
Tracked from Photo is poe.. at 2009-06-21 21:11
タイトル : 雨粒 コロコロ
マクロでのぞく雨粒は コロコロってイメージが似合うね マクロレンズをのぞいて 初めて知った。 雨粒は まん丸で 葉っぱの先に宿って ポタリンコって落ちるってこと。 そして よく観察したら 雨粒の中に もう一つの世界があるってことも♪ そういえば、今日 ボーナスが出てけれど・・・ 明細見ただけで いちじるしくダウンしてた(涙) まぁ、出るだけマシなのかもしれないけれど、、、ね。 麻生さん、、、国民生活は ホントに 窮地なんですよって 叫びたいね。...... more
Tracked from Space Photo at 2009-06-21 21:40
タイトル : 在庫より
D80+DC135mm 昨年撮った紫陽花です(^^;) 今日はプリンを食べてまったりしていました(^^ゞ 今月末ぐらいからは少しはスピードアップしていきたいと思います<(_ _)>... more
Tracked from 但馬・写真日和 at 2009-06-22 19:23
タイトル : 紫陽花’09 2
                                                                          豊岡市妙楽寺にて6月20日撮影 昨日、豊岡は34℃を超えたようです。暑いはずです。 今日は天気予報では雨でしたが、明け方に降っただけでした。 いつ本格的な雨が降るのでしょう。紫陽花もどこか元気がなさそうです。 一日1回”人気blogランキングへ”をポチっと応援クリックお願いします。大変励みになっています。 人気blogランキングへ ... more
Tracked from Space Photo at 2009-06-22 21:22
タイトル : 紫陽花ツアー♪ Ⅰ
今日は"iroha企画"紫陽花ツアーに彩葉さんとサツキさんと行ってきました♪ 雨が降ったり止んだりの天気でしたが、綺麗な紫陽花にたくさん出会えました(*^^)v 三光寺→ランチ→禅林寺→岐阜公園→カフェ 今回もお世話になりありがとうございました<(_ _)> 彩葉さん、素敵な企画して頂きありがとうございました!(^^)! 三光寺山門から境内を^^ この子でした(^^ゞ... more
Tracked from 『 らぴろぐ 』 at 2009-06-26 13:30
タイトル : 紫陽花寺
先週末の紫陽花フォトの続きです。 通称 『 紫陽花寺 』 と呼ばれる 小さなお寺に行った時の写真です。 …お墓の真横がお寺の紫陽花園。 私が到着した時は誰もいなくて 何か違うモノが写っちぎ..... more
Commented by farfarsidek at 2009-06-20 09:24

美しい。見事ですね。切り撮り方が毎回素晴らしいですね。美しいモ
ノに小細工は要らないって感じです。自然な感じがします。デジタル
は加工が簡単で素敵に演出できるけど、いじると不思議と比較的容易
に分かるような気がします。でもHideさんのは凄く自然で美椎です
ね。流石ですね。
Commented at 2009-06-20 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teddy-miu-miu at 2009-06-20 22:40
雨に濡れているわけもないのに、しっとり瑞々しさを感じます。
こんな美しい紫陽花見せられたらまた、撮りに行きたくなっちゃいますよ。
Commented by 枯露柿 at 2009-06-21 09:31 x
ガクの質感と色が素敵ですね。
露出はマイナス補正かけてますか?
Commented by tatux2yan at 2009-06-21 10:39
hideさんおはようございます!^^v

紫陽花の撮り方、見せる表現の仕方~
やはりいつも真似はできませんし見とれてしまいます。
鮮明な花びらと、奥深さがあり水平に反転した
写り込みのイメージで最高にお洒落な1枚になってますね~

私はいつもピクチャーNXしか使ってないのですが
photo shopを手に入れましたのでいろいろと
勉強してみたいです。^^

またまたいろいろと質問させてくださいね~。(^O^)/

TBさせて頂きますね~^^ 

Commented by aj-ajico at 2009-06-21 16:23
色っぽい・・・♡
hideさんの撮る紫陽花は、妬いちゃうくらい色っぽい♡
男性が美しい女性を見るような目で、今写真を見てます(笑)
Commented by toizawa at 2009-06-21 17:07
今の季節はやっぱり紫陽花を楽しまないと!!
と思わせてもらえる素敵な質感の作品ですね。
流石にhideさん!!
私も紫陽花を撮影したのでTB~~!です~^^
Commented by ulysses07 at 2009-06-21 21:50
♪(*^-^*)♪ hideさん☆*・”・,☆
こんばんは~♪

うわぁ~とっても、綺麗~,。・:*:・゚'☆
素敵な紫陽花美人達に釘づけです^^♡
アンダーな背景に
真っ白で、清楚な女優さん二人が
スポットライトを浴びてるかのようで
ドキッとしました♪

そして、鏡面効果で、
写り込んでる様に見える紫陽花が
とっても、艶っぽいですね~^^うふふ♪

hideさんは、女優さんの一番素敵な所を
引き出して、素敵に演出する
名監督・名プロデューサーですね^^♡
この真っ白のアジサイが羨ましいかも~♪
私もhideさんに、撮っていただこうかしら^^ぷぷ♪
Commented by yassumizu at 2009-06-21 22:45
hideさん こんばんは~
写り込んでるように見える紫陽花、とっても素敵です。
どうやるのか教えていただきたいです。

紫陽花、撮るだけでも難しくて・・・
なかなかきれいに撮れないなくて・・・
勉強になりますm(__)m
Commented by mi-chin1029 at 2009-06-22 00:17
こんばんわ~♪
わあ~と言ってしばし絶句してしまいました~!!
何という切り取り方なんでしょう~?!
自然に咲いている紫陽花をこんなに綺麗にしてしまうなんて~(^^ゞ
どんな魔法を使っているのかな~?
hideさんに撮られるお花は幸せですね~♪
お花の持っている素敵を全面に押し出せるんですものね~(*^_^*)

鏡面効果の映像に見とれてしまいましたよ。
色っぽい~☆ さすが~hideさん!!拍手~パチパチパチ
Commented by dacha883 at 2009-06-22 19:27
こんばんは。
こちらはやっとピークになりつつあります。
こちらに比べるとつたない写真ですが、TBさせていただきました。
Commented by zapzap-kimama at 2009-06-22 21:20
こんばんは(^^ゞ
プチご無沙汰でした^^;
わぁ~色っぽく艶があって^^
流石hideさんの紫陽花ですねぇ♪
TBさせて頂きますねぇ♪
Commented by 長沼 at 2009-06-22 22:46 x
hideさん(^^)/、こんばんは。
おしとやかで、綺麗ですね~♪ 溜息です~。
水面に映っているような様が ん~~~たまりませ~ん。.:*゜☆
今日の山口は、梅雨らしい雨とむしむしジメジメ天気でした。

もう、そろそろエピローグを迎え始めてるんですか?!
もっともっと、観たいですー!
hideさんのことだから、多分まだまだ撮ったのあるんでしょ?(笑
惜しまず魅せて下さいね^^♪

↓ のアゲハが止まってる カラフルなお花も紫陽花なのですか?
Commented by ekaleidoscope at 2009-06-23 07:39 x
なんてきれいな白なんでしょう!
尽きることのない泉みたいに表現の仕方があるものなんですね~
だ・つ・ぼ・う!!!
Commented by hummingbird-june at 2009-06-23 19:08
ご無沙汰をしていました。。。。

はぁ~~~っ 素敵~~ もう溜息の嵐です。
うっとりしています。
hideさんの独特な世界ですよね。
う~~ん センスの良さがビシバシと伝わってきます。
同じ県民とは思えないです・・・(笑)   by JJ*
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:43
◆◆・‥…━━━☆ farfarsidek さん
ありがとう ^^

>でもHideさんのは凄く自然で美椎です
そういって頂くと いつも 丁寧に仕上げを心がけてるので
嬉しいですね  ^^
でもTFTの違いで輝度や彩度が異なってるので
なかなか全ての環境で同じようにとは行かず 自宅で満足してても
会社で見ると  ええ???と なってしまうこともあるんですよ 笑
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:43
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2009-06-20 09:25 さん
ありがとう ^^

美人ですか  ^^♪ そういうふうにいって頂くと
私もそのイメージで撮ったので嬉しいですね  ^^♪
タイトルも和イメージを考えてたのですが
なかなか良いのがなくて~  ^^;;
ノートパソコンには 内蔵してるので 問題ないですよ  ^^♪

Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:43
◆◆・‥…━━━☆ teddy-miu-miu さん
ありがとう ^^

本当は しずくを纏っててほしかったのですが
でも暗い中で 乾くことなく 綺麗に咲いてました♪
今週は雨続きで 私も撮影したくてうずうずです 笑
週末まで盛ってくれるといいですが。。。。
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:43
◆◆・‥…━━━☆ 枯露柿 さん
ありがとう ^^

白い色合いで 痛むことの無い美しい額でした  ^^♪
私の場合 紫陽花は ほとんどアンダーで露出は
基本マイナスです、
たま~にハイキーが撮りたくなることもありますが  ^^
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:43
◆◆・‥…━━━☆ tatux2yan さん
ありがとう ^^

紫陽花のもつ物言わぬ静けさの中の
和な美しさ。。。これを表現するにはどんな構図で
とせんな仕上げで  といつも考えてます。
フォトの仕上げにフォトショあれば ほとんど何でも
できますよ、私も入門書いつも見てます、ぜひ入門書を  ^^
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:43
◆◆・‥…━━━☆ aj-ajico さん
ありがとう ^^

>男性が美しい女性を見るような目で
はい そうですね 私はいつも花を撮るとき
美しい女性をイメージして 撮ってます  ^^;
だから 花に話しかける時は あがってしまって 笑

Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:43
◆◆・‥…━━━☆ toizawa さん
ありがとう ^^

そうそう もっと楽しまないと  ^^♪
って 今週はずっと雨続きですよね。。。
会社さぼって 撮影に出かけたい気分です 笑
この紫陽花は日比谷公園でのショットからです  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:44
◆◆・‥…━━━☆ ulysses さん
ありがとう ^^

「紫陽花美人」 あっ、それいただきたかった~ ^^;
シンプルで和なイメージにピッタシ ^^
ドキッとしていただいてとても嬉しいです。

最近 はまってるのが この鏡面仕上げ 笑
でも雰囲気が出て好きなんです  ^^♪
艶っぽいでしょ♪
>女優さんの一番素敵な所を引き出して、素敵に演出する
>名監督・名プロデューサー
褒めすぎですよ~  照れます  ^^;
えっ??本当に? じゃあいろいろと機材揃えなくちゃ♪ ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:44
◆◆・‥…━━━☆ yassumizu  さん
ありがとう ^^

写りこんでる紫陽花は 鏡面仕上げですよ♪
私の最近のお気に入り仕上げです。
紫陽花。。。この梅雨時期に カメラマンに
楽しみを与えてくれる素敵なプレゼントですよね♪
私のフォトで少しでも参考になれば 嬉しいです ^^
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:44
◆◆・‥…━━━☆ mi-chin1029 さん
ありがとう ^^

そういって頂くと とても嬉しいです  ^^♪
でも 実際は 撮るときに 目で見た紫陽花の方が
数段素敵なんですよ♪
写真はどんなに仕上げても その目で見たものには
敵いません。 ^^
鏡面仕上げ 私の最近のお気に入りです 笑
控えめな仕上げで雰囲気は倍増  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:44
◆◆・‥…━━━☆ dacha883 さん
ありがとう ^^

こちらは そろそろ終焉ですが
そちらは 今からなのですね  ^^♪
少し遅れるのも 羨ましいかも。。
TBありがとうです  こちらからも 飛ばしますね  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:44
◆◆・‥…━━━☆ zapzap-kimama さん
ありがとう ^^

お仕事急がしそうで 何よりですよ  ^^♪
紫陽花 楽しまれてきたのですね
で、最初に出迎えてくれたのは??
ほほっ~ 目のおっきな 仮面ライダーでしたか 笑
TBありがとうです  こちらからも飛ばしますね  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:44
◆◆・‥…━━━☆ 長沼 さん
ありがとう ^^

おしとやかで 美人に撮れてますでしょうか  ^^♪
鏡面仕上げ 気に入っていただき嬉しいです。
私の最近のお気に入りな仕上げですよ  ^^
山口の紫陽花。。。綺麗でしょうね~
私の田舎 熊毛の自然はよかったな~

↓の花は紫陽花ではなくて******という花で
いろんな色があるんですよ  ^^
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:44
◆◆・‥…━━━☆ ekaleidoscope さん
ありがとう ^^

紫陽花の 語りかけてくるような
しっとりとした 表情
どう切取って 仕上げだら それが
表現できるか 考えながら仕上げてます ^^♪
なので そう言っていただくと嬉しいですね
Commented by hide_t510 at 2009-06-23 21:44
◆◆・‥…━━━☆  hummingbird-june さん
ありがとう ^^

私の独特な世界、 嬉しい言葉です
私らしさが 写真に作品に 出てきたとしたら
とても嬉しいことです ^^♪

山口県民ショー♪
おいでませ ^^♪ ええっと 食べ物は。。。
何かありましたっけ ^^♪
Commented by mino_rin at 2009-06-23 23:28
こんばんは^^
美しい紫陽花ですね♪
白い額が、ホントに 清楚!真ん中の蕾の色も
きれいで 見てるだけで わくわくドキドキ、、、
そんな感じのする 紫陽花ですね
Commented by カプチーノ。 at 2009-06-24 05:44 x
ほ~んと CM に 起用したくなるような 真っ白! (洗濯物?笑)
アンダー気味のバックが、より 強調してくれているのでしょうけど
花びらの一枚一枚に、美しさを感じます。
雨に濡れているわけでもないのに、瑞々しくて
今、このとき ・・・ そんな 生命感を感じます。

hideさんは、お花に限らず
被写体そのものを、どう捉えたら 一番 美しいか ・・・
そのセンス、あやかりたいなぁ ♪


Commented by surprise at 2009-06-24 06:46 x
白い紫陽花が清楚なイメージで素敵です。
雨が似合うお花ってあまりないですよね。
この時期、とっても癒されるお花ですね。

私はまだ今年、紫陽花の写真を撮っていません。(汗;w)

Commented by aturin88 at 2009-06-24 15:26
初めまして・・・

拝見して驚きと感動でした。
こうもアジサイを綺麗に写せるなんて・・・(@@)

素晴らしいの一言です。
又お邪魔させて下さいね。  リンクもよろしいでしょうか?
Commented by mamamonolo at 2009-06-24 19:15
hideさん、ご無沙汰しています^^;;

私の大好きな紫陽花もそろそろ終盤になってきました。
hideさん、本当に白の描写が秀逸ですね。
どうしたら、こんな風に撮れるのだろうと不思議でたまりません``r(^^;)
少し日が射しているように見えるのですが
輪郭をこれほどクリアに表現できるhideさんの実力には
尊敬の一言...さすがです。
Commented by hide_t510 at 2009-06-24 22:23
◆◆・‥…━━━☆  mino_rin さん
ありがとうございます ^^♪

ほとんどの紫陽花が 花開いて
もう終焉を迎えるのかな~  と
そんな中で 物語が始まったばかりの
紫陽花を見つけましたよ ^^♪
まだまだ 綺麗であってほしいし
撮影に出かけたいですね♪
Commented by hide_t510 at 2009-06-24 22:23
◆◆・‥…━━━☆  カプチーノ。 さん
ありがとうございます ^^♪

 洗剤のCMじゃないんですから 笑
静けさとアンダーな中で
その白い美しさは 紫陽花美人を感じさせてくれました^^♪
花びらの一枚一枚に。。。生命感を。。。
そう言っていただいて嬉しいですね ^^♪
被写体は いつも美しい。。。
撮る側のファインダーという目を通して
その美をどう撮るか が修行ですね ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-06-24 22:24
◆◆・‥…━━━☆  surprise さん
ありがとうございます ^^♪

清楚で やさしい。。。
そんなイメージを抱いてもらい
嬉しいですね ^^♪
そうそう 私も同感です。
紫陽花ほど雨が似合う花はないし、
雨の日に撮りに出かけたいと 思う花も
無いですよね ^^♪

Commented by hide_t510 at 2009-06-24 22:24
◆◆・‥…━━━☆  aturin88 さん
ありがとうございます ^^♪

拙いフォトブログへようこそです。 ^^♪
週に一、二度の更新でのんびりブログですが
また遊びにいらしてくださいね。
リンクはフリーですのでどうぞ ^^♪
これからもよろしくお願いします。

Commented by hide_t510 at 2009-06-24 22:24
◆◆・‥…━━━☆  mamamonolo さん
ありがとうございます ^^♪

お忙しいようですね ^^♪ いいことです。
こちらの紫陽花も そろそろ終焉を迎えるのかと。。。
満足いく撮影がまだまだできてないのに。。。
焦るばかりです。  なかなか雨の日に撮影というチャンスも来ないし
私も 目の前で見た質感をクリアにといつも考えながら
撮りますが 基本はピンとですね
いかにジャスピン取るか、 まだまだ修行中~ ^^;
Commented by 聖那☆” at 2009-06-25 08:52 x
おはようございます、hideさん♪

とっても素敵なアジサイの花・・・☆

今が一番旬ですね♪♪♪
Commented by miyullin at 2009-06-25 19:34
紫陽花にぴったりピントが合っていますね!!
凄いな~~!!まさに芸術ですね!!
Commented by noato at 2009-06-25 20:15 x
hideさん こんばんは。
紫陽花、そうでしたね。紫陽花の季節 ^^;
すっかり忘れておりました。
最近はカメラ、レンズにうつつをぬかしており
被写体や構図なんかは全く無視のワタシでございます 笑

Commented by hide_t510 at 2009-06-25 22:06
◆◆・‥…━━━☆  聖那☆” さん
ありがとうございます ^^♪

ここんとこ 梅雨の中休みで 雨が降らなくて
撮影も 出来ないんですよ ^^;
もう 終わりに近づいているのに 焦りますね
Commented by hide_t510 at 2009-06-25 22:08
◆◆・‥…━━━☆ miyullin さん
ありがとうございます ^^♪

主役にピント当てて めりはりもたすと
写真が生きてきますよね ^^♪
フォトアートに なってますでしょうか 嬉しいです ^^
Commented by hide_t510 at 2009-06-25 22:11
◆◆・‥…━━━☆ noato  さん
ありがとうございます ^^♪

ええっ? この時期の紫陽花を 忘れるとは^^;
まあ いろんな楽しみ方があると思うので なんとも ^^;
私は機材をまだまだ使いこなしてないし 
今で十分満足^^♪  不満は。。私の腕です 笑
Commented by patapatamaman at 2009-06-26 10:19
なんて綺麗な~~~
紫陽花は繊細な美しさに溢れているのですね!
季節がもう少しゆっくりすすんで、紫陽花を堪能したいです♪
今年はどうしたのかお天気が続いているので
もう少し潤いがほしいですね~
Commented by hide_t510 at 2009-06-26 23:07
◆◆・‥…━━━☆ patapatamaman  さん
ありがとうございます ^^♪

そうですよね~ 季節がもっとゆっくりと。。。
私も切実な願いです ^^;
撮影に出かけたいけど 雨がなかなか降らないし。。
降ったときは仕事の平日。。。
自然だけは言うことを聞いてくれません 笑
週末。。。天気予報では梅雨の中休みで 真夏日。。まいった~

Commented by maaslittleroom at 2009-06-27 14:36
はじめまして!!
以前から何度も拝見させて頂いてましたが
あまりにも綺麗な紫陽花にやられました!!
クリアで繊細な色・・・
とっても癒され素敵です♪
ありがとぉございました!!
Commented by hide_t510 at 2009-06-27 19:32
◆◆・‥…━━━☆  maaslittleroom  さん
ありがとうございます ^^♪

拙いフォトブログへようこそです、
喜んでいただき嬉しいですね ^^
紫陽花 毎年撮ってますが いつも紫陽花の
美しさに 感動の私です。
また遊びにいらしてくださいね ^^

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。