東京湾大華火 2009


c0095342_11481732.jpg

*画像クリックするともう少し大きいサイズ(横1024)で見れます。^^





8/8(土) 初めてのお使い、ならぬ初めての花火撮影♪  ^^♪

ブロガー皆さんの本当に素敵な花火フォトに憧れて、いつかぜひ撮ってみたいと思ってた花火。
野外での撮影は大観衆の中無理だな。。と、いろいろと調べてここは浜松町の貿易センタービル40階の展望台 ^^♪
サイトアナウンスで「当日は例年と同じく大混雑となりますので200名限定とさせていただきます」とあったので
3:30過ぎに行ってみた。入れましたね~  ^^♪
でも展望台は既に満員で時間待ちのソファーに座ることもできず7時まで立って待ったのだ  ^^;;疲れドッ

5時ごろだったかあちらの方で怒り声を上げているご老人が、見ていると相手は若いアベックさん、
どうやらかなり早く来ていたご老人は窓下に荷物を置いて場所を確保してゆっくりソファーで時間待ち、その場所に
若いアベックが立ったものだから、「そこはわしの場所、いいとこで見たいから早く来てるんじゃ」と怒り声

アベックの男性は「でも。。場所取りは禁止です、と書いてありますよ」と。。そこへ整備員がかけつけ ことを収めたが
若いアベックは別の場所に移ることもできずそこで待っていた。

せっかく来たんだから楽しく花火を楽しませてあげたいと、私の窓の場所に やはり荷物を置いていた若い2組のアベックさんに
「あの子たちをこっちに呼んであげたいんだけど、君たち、ちょっとつめてもらえるかな」と聞くと ニッコリ1つ返事 ^^♪
で、さっきのアベックさんに歩み寄り「私の場所においで、皆が詰めてくれたから」、2人は少し申訳なさそうに、はにかんだが
好意を受け取ってくれて 一緒に観覧することになった。 ^^♪

自分のことばかり考えずにお互い楽しく過せるように 少しだけ思いやりを持てばいいのにな、と思いますね。

*展望台の一等席の窓の下には高価なデジイチが5台くらい占有してて所有者は見当たらず。。
これも立派な場所取り、一般客から今にもカメラを蹴飛ばしそうな冷ややかな視線とブーイングが  ^^;

**
アベックさんの会話から「淀川の花火大会が。。。。」  ん??ひよっとして大阪からかな と声を掛けてみた。
彼は大阪から大学卒業後就職で東京に、彼女は大阪から遊びに来ていたのだ。 話が合い、いろいろと楽しく大阪の話♪
話しているうちに「私の家は広島なんだけどね」というと彼が「ええっ~私も広島なんですよ」と ビックリ~
お互い 広島から 大阪へ 大阪から東京へと♪  不思議な出逢いだったな~

おかげで待ち時間3時間30分 どうしようかと思ってたのだが 楽しい話ができて、気分よく撮影もできて  それにアベックさんも
素敵な時間を過せたみたいだし  ^^♪

*****
展望台では、もちろん三脚禁止で他のお客様に迷惑がかからないように撮影すること
とされておりちゃんとした花火撮影はできなかった、なんて いい訳ですが(笑  ^^;;
この場所からの絶景と大華火大会の雰囲気だけのお土産フォトです  ^^♪
(*Synthetic FunFun Photoです)

[PR]
by hide_t510 | 2009-08-22 12:00 | city | Trackback(8)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/12161004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Photo nob 雑写帳 at 2009-08-22 19:10
タイトル : 宇治川の花火
     花火を撮るには 撮影ポイントの下見が大事なようですね。       同じような写真しか撮れなくて、 来年は場所を変えて見ようかな・・・・。                                 たまや~ ... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-08-22 23:35
タイトル : ラストHANABI!!
来週からは、早くも秋の季節も感じられるようになるとのことです。 で、過ぎゆく夏を惜しんで、ラスト花火です。 デザイン的に撮影しようと思ってシャッターを切った3枚です。 「鮮やかな色」をテーマに拘ってみました。 1,2枚目は、以前ご説明したドーン!と打ち上がったところから、ゆっくりとピントリングを回していって 最後に花火が咲いたところでピントが合うように撮影し、一回とったら、レンズの前で黒い紙でレンズを隠し また、上がったら同じように数回重ねて撮影しています。 3枚目は、少々ト...... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-08-22 23:37
タイトル : レンズベビーで撮る花火
本日は、レンズベビーで撮影した花火をアップしてみます。 レンズベビーの使い方についてご質問がありましたので、私の撮影方法を手短に・・・ 私の持っているレンズベビー2は、もう古く、メーカーのラインナップにも載っていませんが、基本は最新のものと 同じだと思いますので、ご紹介します。 1.レンズベビー2を、一眼レフカメラに付けます。 2.設定は、マニアルで、シャッタースピードはカメラの設定で操作します。 3.露出は、マグネット式の絞り板がついているので、どのあたりの縛りで撮影するかご...... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-08-22 23:38
タイトル : 花火をデザインのように・・・(写真教室)
昨日の写真は、写真教室の延長でということでオーソドックスに花火を撮影した写真をアップしました。 設定は、ISO100、f10~16(明るすぎる場合は、臨機応変に変更)、WB電球。 後は三脚にレリーズで、大体バルブで2秒前後のシャッタースピード(臨機応変にこちらも変更)。できればピントは マニアルで。 という感じです。 本日は、一緒に撮影に行った「W」さんから花のように花火を撮影している人がいるということで やってみたのが、今日の一枚目。 なかなか、花のように撮れる花火がなかったの...... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-08-22 23:38
タイトル : 写真教室(花火編予告)
昨夜1時から、エキサイトさんがメンテナンスでその前にアップできなかったので、とりあえず今夜の予告で・・・ 昨日、写真教室の延長で江東区花火大会の撮影に行きました。 まずは、一枚打ち上げからの花火を・・・ 今夜続きを・・・ 筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト作品募集中です! 人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。 クリックで投票になります。。 人気blogランキングへ 人気blogランキングへ ... more
Tracked from 初心者コース脱出までの記録3 at 2009-08-23 00:17
タイトル : なにわ大淀花火大会
空中庭園で見物しようと狙ってきたのに あがれるのは招待客だけだと…。 そりゃそうだろうなと思ったけれど納得いかない。^^; 1. 見物場所研究しなくちゃね~。 2. 3. 4. 5. 6. ... more
Tracked from Tolliano Riv.. at 2009-08-23 07:14
タイトル : 真夏の宵に、花火大会
ベベリン、初めての花火大会であります。  ドンドンドン~、パッパッパ~♪ きれいだったね^^; さて、昨日8/20、キヤノンの新しいカメラ、EOS1Ds Mark IIIと40D、発表であります。 ・ついに出た~、35mm判フルサイズセンサーのフラッグシップ、EOS1Ds Mark III。 ・大幅な改訂で魅力満載の40D。 ともにライブビュー対応の3型液晶。  次期5Dも期待しとるでぇ~^^; デジカメWatch  【速報】キヤノン、EOS Digital新製品「...... more
Tracked from 写真 from ehime at 2009-08-24 23:25
タイトル : 修行の花火撮影
なめてました。 押したら写ると、花火撮影。 どこかのサイトで三脚とレリーズでバルブ撮影すると写ると・・・ 嘘です。ウソです。みなさん、だまされないでください。 花火は難しいです。 反省1・・・・明るいうちに現場に着け。 反省2・・・・懐中電灯忘れずに、できればヘッドライト。 反省3・・・・どこから打ち上げるのか、事前に調べよ。 反省4・・・・家族に最後まで頑張るとの意思を示しておく。チョイ撮りは、ダメよ。 反省5・・・・飲み物は事前に用...... more