東京湾大華火 2009


c0095342_11481732.jpg

*画像クリックするともう少し大きいサイズ(横1024)で見れます。^^





8/8(土) 初めてのお使い、ならぬ初めての花火撮影♪  ^^♪

ブロガー皆さんの本当に素敵な花火フォトに憧れて、いつかぜひ撮ってみたいと思ってた花火。
野外での撮影は大観衆の中無理だな。。と、いろいろと調べてここは浜松町の貿易センタービル40階の展望台 ^^♪
サイトアナウンスで「当日は例年と同じく大混雑となりますので200名限定とさせていただきます」とあったので
3:30過ぎに行ってみた。入れましたね~  ^^♪
でも展望台は既に満員で時間待ちのソファーに座ることもできず7時まで立って待ったのだ  ^^;;疲れドッ

5時ごろだったかあちらの方で怒り声を上げているご老人が、見ていると相手は若いアベックさん、
どうやらかなり早く来ていたご老人は窓下に荷物を置いて場所を確保してゆっくりソファーで時間待ち、その場所に
若いアベックが立ったものだから、「そこはわしの場所、いいとこで見たいから早く来てるんじゃ」と怒り声

アベックの男性は「でも。。場所取りは禁止です、と書いてありますよ」と。。そこへ整備員がかけつけ ことを収めたが
若いアベックは別の場所に移ることもできずそこで待っていた。

せっかく来たんだから楽しく花火を楽しませてあげたいと、私の窓の場所に やはり荷物を置いていた若い2組のアベックさんに
「あの子たちをこっちに呼んであげたいんだけど、君たち、ちょっとつめてもらえるかな」と聞くと ニッコリ1つ返事 ^^♪
で、さっきのアベックさんに歩み寄り「私の場所においで、皆が詰めてくれたから」、2人は少し申訳なさそうに、はにかんだが
好意を受け取ってくれて 一緒に観覧することになった。 ^^♪

自分のことばかり考えずにお互い楽しく過せるように 少しだけ思いやりを持てばいいのにな、と思いますね。

*展望台の一等席の窓の下には高価なデジイチが5台くらい占有してて所有者は見当たらず。。
これも立派な場所取り、一般客から今にもカメラを蹴飛ばしそうな冷ややかな視線とブーイングが  ^^;

**
アベックさんの会話から「淀川の花火大会が。。。。」  ん??ひよっとして大阪からかな と声を掛けてみた。
彼は大阪から大学卒業後就職で東京に、彼女は大阪から遊びに来ていたのだ。 話が合い、いろいろと楽しく大阪の話♪
話しているうちに「私の家は広島なんだけどね」というと彼が「ええっ~私も広島なんですよ」と ビックリ~
お互い 広島から 大阪へ 大阪から東京へと♪  不思議な出逢いだったな~

おかげで待ち時間3時間30分 どうしようかと思ってたのだが 楽しい話ができて、気分よく撮影もできて  それにアベックさんも
素敵な時間を過せたみたいだし  ^^♪

*****
展望台では、もちろん三脚禁止で他のお客様に迷惑がかからないように撮影すること
とされておりちゃんとした花火撮影はできなかった、なんて いい訳ですが(笑  ^^;;
この場所からの絶景と大華火大会の雰囲気だけのお土産フォトです  ^^♪
(*Synthetic FunFun Photoです)

[PR]
by hide_t510 | 2009-08-22 12:00 | city | Trackback(8) | Comments(74)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/12161004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Photo nob 雑写帳 at 2009-08-22 19:10
タイトル : 宇治川の花火
     花火を撮るには 撮影ポイントの下見が大事なようですね。       同じような写真しか撮れなくて、 来年は場所を変えて見ようかな・・・・。                                 たまや~ ... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-08-22 23:35
タイトル : ラストHANABI!!
来週からは、早くも秋の季節も感じられるようになるとのことです。 で、過ぎゆく夏を惜しんで、ラスト花火です。 デザイン的に撮影しようと思ってシャッターを切った3枚です。 「鮮やかな色」をテーマに拘ってみました。 1,2枚目は、以前ご説明したドーン!と打ち上がったところから、ゆっくりとピントリングを回していって 最後に花火が咲いたところでピントが合うように撮影し、一回とったら、レンズの前で黒い紙でレンズを隠し また、上がったら同じように数回重ねて撮影しています。 3枚目は、少々ト...... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-08-22 23:37
タイトル : レンズベビーで撮る花火
本日は、レンズベビーで撮影した花火をアップしてみます。 レンズベビーの使い方についてご質問がありましたので、私の撮影方法を手短に・・・ 私の持っているレンズベビー2は、もう古く、メーカーのラインナップにも載っていませんが、基本は最新のものと 同じだと思いますので、ご紹介します。 1.レンズベビー2を、一眼レフカメラに付けます。 2.設定は、マニアルで、シャッタースピードはカメラの設定で操作します。 3.露出は、マグネット式の絞り板がついているので、どのあたりの縛りで撮影するかご...... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-08-22 23:38
タイトル : 花火をデザインのように・・・(写真教室)
昨日の写真は、写真教室の延長でということでオーソドックスに花火を撮影した写真をアップしました。 設定は、ISO100、f10~16(明るすぎる場合は、臨機応変に変更)、WB電球。 後は三脚にレリーズで、大体バルブで2秒前後のシャッタースピード(臨機応変にこちらも変更)。できればピントは マニアルで。 という感じです。 本日は、一緒に撮影に行った「W」さんから花のように花火を撮影している人がいるということで やってみたのが、今日の一枚目。 なかなか、花のように撮れる花火がなかったの...... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-08-22 23:38
タイトル : 写真教室(花火編予告)
昨夜1時から、エキサイトさんがメンテナンスでその前にアップできなかったので、とりあえず今夜の予告で・・・ 昨日、写真教室の延長で江東区花火大会の撮影に行きました。 まずは、一枚打ち上げからの花火を・・・ 今夜続きを・・・ 筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト作品募集中です! 人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。 クリックで投票になります。。 人気blogランキングへ 人気blogランキングへ ... more
Tracked from 初心者コース脱出までの記録3 at 2009-08-23 00:17
タイトル : なにわ大淀花火大会
空中庭園で見物しようと狙ってきたのに あがれるのは招待客だけだと…。 そりゃそうだろうなと思ったけれど納得いかない。^^; 1. 見物場所研究しなくちゃね~。 2. 3. 4. 5. 6. ... more
Tracked from Tolliano Riv.. at 2009-08-23 07:14
タイトル : 真夏の宵に、花火大会
ベベリン、初めての花火大会であります。  ドンドンドン~、パッパッパ~♪ きれいだったね^^; さて、昨日8/20、キヤノンの新しいカメラ、EOS1Ds Mark IIIと40D、発表であります。 ・ついに出た~、35mm判フルサイズセンサーのフラッグシップ、EOS1Ds Mark III。 ・大幅な改訂で魅力満載の40D。 ともにライブビュー対応の3型液晶。  次期5Dも期待しとるでぇ~^^; デジカメWatch  【速報】キヤノン、EOS Digital新製品「...... more
Tracked from 写真 from ehime at 2009-08-24 23:25
タイトル : 修行の花火撮影
なめてました。 押したら写ると、花火撮影。 どこかのサイトで三脚とレリーズでバルブ撮影すると写ると・・・ 嘘です。ウソです。みなさん、だまされないでください。 花火は難しいです。 反省1・・・・明るいうちに現場に着け。 反省2・・・・懐中電灯忘れずに、できればヘッドライト。 反省3・・・・どこから打ち上げるのか、事前に調べよ。 反省4・・・・家族に最後まで頑張るとの意思を示しておく。チョイ撮りは、ダメよ。 反省5・・・・飲み物は事前に用...... more
Commented by ユリシス at 2009-08-22 14:51 x
(*^-^*)☆hideさん...☆*・”・,☆
こんにちは♪

しばらくぶりの更新ですね^^ (私、まだお休み中~^^;)
初めての花火撮影♪ それも、三脚なしで^^;
わが家のBBSでも、驚きのコメントをかきましたが
流石で~@@;
見事な花火ですね^^♡
動く被写体がとっても、苦手なので、
尊敬しちゃいます~σ(^^;)

待ち時間3時間半。。。それも、すごいです^^;
場所取りをされてたご老人~(-_-;)
マナーはきちんと守って楽しい時間をすごせば
よかったですのに・・・ね♪
hideさんに声をかけてもらったお二人は、
とっても、嬉しかったでしょうね~
hideさん、優しい~('-^v)♪
気持ちよく、その二人のためにつめてくれたカップルも
優しいな~♪

花火開始までの時間もあっという間だったのでしょうね~
素敵な花火と素敵な時間を過ごせてよかったですね♪
Commented by chobin-mama at 2009-08-22 15:13 x
こんにちは。

「え。これって、本物?」
記事を読み進めると・・・本物の花火でした(^_^;)
あまりにも美しくて~~~!びっくりしました。
美しい都会の夜景と、その上の夜空に咲く花火が、これ以上ないくらいの美しさに感じます。
いやぁ、美しいこと♪

不特定多数の色々な人がたくさん集まる場所では、やっぱり、色々なことがおこりますねぇ。
ワタクシの地元でも、そうです。。。
hideさん、さすが、大人ですねぇ。

Commented by rauke-2 at 2009-08-22 16:48
hideさん、こんにちは。

おー!びゅーちほー♪
もーこんだけ撮れたら十分でっせまっせ!
結果も大切だけど撮る楽しさも味わわんと・・・ですね(^^)v

三脚の使用は決まり事守ってこそ生きてくると思います。
街中人混みの夜景撮りなんかで「三脚禁止じゃないから」と堂々使うのはアカンなぁ・・・と。
でもきちんとモラル守ればおとがめ無しのはずです。
この辺の境目が難しいところですね(^^)
感度低いフィルムなんて三脚必須の場合がほとんどですもん(^^;
僕も今日は山奥でガッツリ三脚構えてました(笑

hide兄さん、相変わらず人情熱いなぁ。
彼らも良い想い出になったでしょうね。
楽しい時間はアッという間です(^^)
Commented by nobyansan at 2009-08-22 19:08
こんにちは。 おひさで・・・・
手持ちでこれだけ撮れればスゴイ~~~です。
夜景とコラボでさすが大江戸の花火はスケールが違うは・・・(感激))

撮影者や鑑賞者のマナーも大切よね。気持ちよく花火観賞したいものね。
hideさんやさしい~~、いいことしましたね。
お互いいい思い出になったやろね。  
ふふぅ いつものリンクします。よろしく。
Commented by らぴ at 2009-08-22 19:11 x
こんばんは~♪更新待ってました(笑)
hideさんは今年の夏休みをとっても満喫されたようですね^^
バルブ撮影?を手持ちでこなされた…ということでしょうか?
見事ですね…。私も先日手持ちで花火撮りました。
でもミミズがたくさんはってましたけど、見ますか?(爆)
文章も拝見しました^^
うーんhideさんってやっぱりお優しいですね。
皆に慕われる理由がよくわかります^^
綺麗は花火フォトありがとうございます♪「
Commented by noato66 at 2009-08-22 20:23
こんばんは。
お疲れの所、コメントありがとうございました ^^

いますね〜、そういう方。
多分、勘違いをされてるんでしょうね〜
僕はカメラ好きの方はマナーはキチンと守る方が多いと思っていたんですが・・・
カメラを始めた頃、立ち入り禁止なのに立ち入って撮影している
ご年配の方を見て注意をした事があります。
逆切れされたので笑って再度注意してやりましたが ^^
嫌ですよね、同じカメラ好きとして。

花火、迫力ですよ〜、こういうアングルは中々な見ないので ^^
花火と同じ目線って凄いですね !

Commented by ekaleidoscope at 2009-08-22 21:16 x
hideさん こんばんは~

お盆休み な・が・す・ぎ~(笑)
毎日blog訪ねては スゴスゴ・・と・・・

本当に大華火ですね!!!
さすがです @@;

展望台の話 ますますhideさんファンになりますね~

これから 三脚は規制されること多いと、思いますから
手持ちにも慣れたほうがいいよね ^^;
Commented by 枯露柿 at 2009-08-22 21:32 x
こんな出来事がhideさんのお人柄がうかがえますね。
そして、いつもお洒落なお写真がUPされているのも頷けます。

初めての花火と小さな出来事
素敵な記事に感謝です。
Commented by maaslittleroom at 2009-08-22 21:55
素晴らしいですねw
そのひと言です!!
Commented by toizawa at 2009-08-22 23:42
こんばんは!
お疲れさまでした(色々と^^)
hideさんの笑顔でささやかれたら、皆さんお断りはできないですよ^^
そんな素敵な笑顔とお人柄。

初めての花火撮影とは思えないお写真、しかも満員三脚なし!
流石ですね!!

私長年貿易センタービルの近くに勤務していましたが展望台は昇ったことが
ありませんでした。
実は、昔勤務していた会社のビルがこの花火を下に見ることができる
ビルだったんです。
でも花火の日は基本的に入室禁止。
でもでもラッキー(?)なことに当時の8月は忙しくて土日も休みなしだったので、
こっそりと花火を楽しむことができました^^v
あの花火を下に見ることができて最高でした。
ビルのガラスが花火の振動で揺れるんです!
いままで見た中で一番の臨場感でした。
今だったら、こっそりとカメラを持って行くんですが(笑)
良い思い出です。
今年は、荒川の花火に行きました。
規模は筒が一つと小さいのですが、結構楽しめました^^
荒川の花火・・・どどんとTBさせてください。。
Commented by kei1709 at 2009-08-23 00:13 x
わ~ぉ・・・!
すてきですぅ~!
豪華ですね~。華やかですね~。
タイミング ばっちり!

(もめ事も結果みんなほっこり気分に。
 若い方たちにもきっと忘れられない素敵な思い出になったでしょう。)
Commented by XLママ at 2009-08-23 02:59 x
hideさん、こんばんは^^

めちゃくちゃ綺麗ですね~♪
ビルとかの発色もすっごく綺麗~♪
下から見上げる花火もいいけど
展望台で見る花火もこんなにいいもんなんですね^^v

花火以外でも素敵な時間を過ごせたみたいで良かったですね^^v
Commented by tmphotosandiego at 2009-08-23 05:31
待ってましたよ〜。
お休みいかがでしたか?
綺麗な花火ですねぇ。初めてなんて思えないくらい。
自分は、花火撮ったことありません。
こっちの花火じゃつまらないし。。。っていい訳か(笑)
展望台での出会い、良かったですね(^^)
写真を撮りに行って、いい出会いがあると、それだけでも嬉しくなりますね。先日撮影していたとき、たまたま近くでギターを弾いててた若者が話しかけて来てくれて、ストロボやギターの話で盛り上がって楽しかったです。
マナーは、きちんと守ってこそ。やっぱり、気持ちよく写真は撮りたいですものね。
Commented by tolliano_papan at 2009-08-23 07:13
おはようございます^^;

高いところからの花火、ええですね〜♪
夜景も花火に彩りを加えて美しい〜。

江戸の町火消、め組の頭、新門辰五郎は、
hideさんで決まりー♪

TBおおきにー、いただいてきまっす^^;
Commented by mino_rin at 2009-08-23 10:18
こんにちは^^
素敵な花火に 心温まるお話・・・
良い夏の思い出の1ページですね!
わたしは 毎年 花火を撮りたいなぁと思いつつ
場所取りや三脚設定なんかを考えると つい 億劫になって
まだ 一度も撮ったことがありません
来年は 頑張って撮ってみようかなぁ・・・
Commented by ロバート at 2009-08-23 10:35 x
hideさん、待ってました~~!
いきなり、大迫力の花火フォトですネ。
花の開いたタイミングといい、色合いといい、
それからこの花火を見下ろす贅沢なロケーション、

最高~~~ V( ^_*)b

私もこの日は、聖路加とか汐留とか貿易センターなどの
高層ビルから狙おうかとも考えていましたが、
激混みが見えていたので・・・早々諦めました。
3時間30分待ちでしたか、でもこの素晴らしい写真だから
”ノープロブレム” ですネ!
Commented by 柚実 at 2009-08-23 17:23 x
綺麗ですネ~(#^_^#)
hideさ~ん 流石です!!!
下に見下ろす花火は考えた事が無かったので
感激しました~♪♪

カメラマンの場所取には、どこでも嫌な思いをします(>_<)
そして、マナーの悪さや、三脚おじさん・・・周りが見えて無い方^^;

故郷が一緒だと話が盛り上がりますネ♪
私の周りでは、九州出身というだけでも
親近感がわく方が多いようです(^^)
不思議ですネ!!
Commented by 長沼 at 2009-08-23 17:50 x
hideさん、こんばんは。おひさしです~^^
流石です☆大きくして観ました!
ポスターみたいにキマッテマス!
私はどうしてもシャッターがずれて寂しい写真になっちゃいます(笑

マナーを守って、楽しく観覧したいですね。
hideさん、お優しい~~~~^^
カップルも、周りの人達もきっと良い想い出になったでしょうね^^♪
素晴らしいお土産フォト、ありがとうございます,。・:*:・゚'☆,。・:*
Commented by zapzap-kimama at 2009-08-23 20:44
こんばんは^^
プチご無沙汰でした。
流石ですねぇ~、hideさん♪
もめ事も勿論、写真も!(^^)!
マナーの悪いカメラマンいますよねぇ(^^;)
目の前で広がる迫力のある花火、素敵~☆
Commented by dacha883 at 2009-08-23 20:56
こんばんは。
やはり絢爛豪華な花火大会ですね。
それは場所取りも大変でしょうね。
私はそんな雰囲気は苦手で、花火は遠くでそっと見ることにいています。
Commented by cobra518m at 2009-08-23 21:26
こんちは~ おひさです!^^
初めてのおつかい・・・いいね~!
写真もそうだけど、アベックさんとの物語り、
hideちゃんの優しいホットな心がよ~くわかる
いい出会いだったよね!^^
マナーの悪さはどこでもあるよね~
高知でも後から来て、レンズの前に立ちふさがるカメラマンとか、
立ち入り禁止なのに、道路の中央に出て撮るおっさんとかおばちゃんとか、
そんな輩に限って、立派な一眼を持ってる人達なんだよね・・・。
今回は、素晴らしい写真と共にhideちゃんの素晴らしい話を聞けてありがとう!^^
Commented by yassumizu at 2009-08-23 22:23
こんばんは~。
お盆休みはいかがでしたか~?
広島の原爆の日をTVでやっていた時去年hideさんがUPされていた
ことを思い出しました。

花火、スケールが大きいですね~。
手持ちですごいです!私なんて三脚使ってもダメでした。

hideさんのあたたかい声かけで嫌な思いをすることなく
花火を楽しめてよかったですね~、
ルールを守らない人が多いこの頃ですが、思いやりの一言で優しい気持ちになれるんですね。
私も声をかけられる人になりたいと思います。
Commented by wildblue25 at 2009-08-23 22:43
へえ、綺麗に撮れてますね。
場所も良いところですが、場所取り大変だったんですね。
なかなか花火は綺麗に撮れませんよね。
Commented by vimico at 2009-08-23 22:57
hideさん、夏休みはいかがでしたか~?
そろそろhideさん、UPされてる頃かな~なんて思ってクリックしてみたら
PC画面いっぱいに美しい花火と夜景がっ!!
もう、その美しい1枚に眠気がぶっ飛びました!
ん~♪ やっぱりhideさんってすごい人だな~なんて
今、ビール片手にこの1枚に見入っています。

思いやり。
忙しい毎日の中、私も自分の事ばかりになってしまいます。
子供に教える前に、自分自身を改めてみようと思いました。
Commented by KM at 2009-08-24 10:06 x
ごぶさたしております、StartMacでご一緒させていただいたKMです。
小生は今年は大きな花火を撮るチャンスはありませんでした。
今年の夏もあとわずかですが、
写真を拝見して夏気分を楽しませていただきました。

さて、撮影場所でカップルへの気配りのお話、感銘を受けました。
同時に、以前、文京シビックセンターで
三脚禁止を無視し三脚を立てる人たちや、
警備員に「区民税を払っていない文京区民以外は追い出せ」と
クレームを入れている人など目撃し、
何度も興ざめな思いをしたことを思い出し、
自分自身は思いやる心を忘れずに
写真を撮らせていただこうと思っております。

(追伸)
その後もいろいろとオフ会などもやっております。
ぜひ部室(GoogleG)の方にもお立ち寄りくださいませ。
Commented by farfarsideK at 2009-08-24 11:39

凄く沢山花火が上がっていますね。見事ですね。今年は遂に花火を見
に行く機会を逃してしまいました。家でもまだ花火をしていません。
夏が終わってしまいましたが、花火が湿気でだけになると勿体ないの
で今晩でもやろうかな。夏休みは楽しい想い出が出来ましたか?

Commented by patapatamaman at 2009-08-24 14:43
なんて綺麗なんでしょう~~~
思わず目が輝いてしまいました(^^ゞ

さすがhideさん!
優しさ溢れるhideさんの笑顔も
お江戸の花火のように輝いていたでしょうね♪
Commented by mayuphoto at 2009-08-24 20:28
hideさん。こんばんわ^^

美しい花火ですね。
お見事です!!

貿易センタービル40階の展望台で来年は眺めてみたいなぁ〜
残り少ない夏満喫しましょうねえ^^
Commented by laputa515 at 2009-08-24 21:19
hideさん こんばんは♪

とぉ~ってもきれいな花火ですね~
うっとりします。
三脚なしですか・・・さすが師匠・・・(*^_^*)
場所取り、大変なんですね~
3時間半も前に?すごいエネルギーだ!!!

hideさんの好意でアベックさん良い思い出になったことでしょう。

私は今年、一度も花火を見ずに終わったけど、ここで素敵な
花火を見ることが出来ました♪ ありがとうございました<m(__)m>

Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:51
◆◆・‥…━━━☆ ユリシス さん
ありがとう ^^

ほんと 長く東京にいるんだけど 一度も行ったことも
撮影したことも無くて  ^^; なんとか行きたいと思って
今回頑張ってみましたよ  ^^♪
本当は 三脚ちゃんと使って バルブ撮影でレリース使って
本格的撮影したかったのですが  
手持ちのPモードになっちゃいました ^^;
動く被写体の撮影が?? そんなこと無いでしょう~

私の息子や娘と同年代の若いアベックさん
折角の素敵な想い出が こんなつまらないことでパーに
なるなんて 見てられませんでした、
おせっかいとは思いつつ声を掛けて  ^^♪
でもそれで 皆が楽しく過せたし良かったです  ^^♪
とても すがすがしい気持ちで撮影できて帰ることができましたよ♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:51
◆◆・‥…━━━☆ chobin-mama さん
ありがとう ^^

長く東京にいますが 花火は今回初めて撮りました  ^^♪
毎年夏には皆さんの素敵な花火フォトで癒されます
屋内ですが 場所的には一番良いとこではないかな  ^^♪
景色も 花火も それは綺麗でしたよ

そうなんですよね~ 沢山の人が
それぞれの思いで。。でも折角の楽しい時間
ちょっとした思いやりで楽しく過したいものですよね  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:52
◆◆・‥…━━━☆ rauke-2 さん
ありがとう ^^

>おー!びゅーちほー♪
もーこんだけ撮れたら十分でっせまっせ!

ほんま~?? 笑
自分ではぜんぜん満足行かないんだけど  ^^;
やっぱり ちゃんと三脚ガッツリで
バルブ撮影で 綺麗なの撮りたい  ^^♪
そのためには やっぱり三脚使用が可能な屋外で
本格的にやらんといけんね~  ^^
自分の息子、娘と同じ年代だけに 楽しかったよ♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:52
◆◆・‥…━━━☆ nobyansa さん
ありがとう ^^

>手持ちでこれだけ撮れればスゴイ~~~です。
夜景とコラボでさすが大江戸の花火はスケールが違うは・・・(感激))

いや~ そういってもらうとホント嬉しいです  ^^♪
来年は絶対に三脚使用可能なポイントで しっかりと撮りたいです♪
若い子たちと 長い時間楽しい会話で
とてもいい思い出になりました~  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:52
◆◆・‥…━━━☆ らぴ さん
ありがとう ^^

>更新待ってました(笑)
 汗~ 長いことさぼって スンマセン  ^^;;
>バルブ撮影?を手持ちでこなされた…ということでしょうか?

 いやいや そんな器用なことは200%できないよ 笑
手持ちで モードはいつものP~ 笑
来年は絶対に 屋外で三脚使ってバルブ撮影したいです
たぶん私もミミズが一杯状態間違いなし  ^^;;
若いアベックさん 折角来たのに 嫌な思いしてでの観覧は
かわいそすぎですよね  ^^
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:52
◆◆・‥…━━━☆ noato6 さん
ありがとう ^^

>カメラ好きの方はマナーはキチンと守る方が多いと思っていたんですが・・・
どうしてもマナー違反が目に付くのですが
そういった方は何パーセントかだと思います。
ほとんどの方はマナーは守られてると  ^^♪
私も何度もいろんな方を見て その都度 注意しますが
中には無視されたり 逆に直ぐに直される方もいらっしゃいますね ^^
ここ展望台からの観覧は 私も初めてでしたが
素敵な眺め 花火 でした  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:52
◆◆・‥…━━━☆  ekaleidoscope さん
ありがとう ^^

あちゃ~ ^^;; 申し訳なかったです、
なんせ仕事で汗だく、帰ったらバタンキュー  ^^;
これからものんびりモード続きそう  ^^;
長く東京にいますが 初めて花火観覧 撮影しました ^^♪

おまけに若い子たちと楽しい会話もできて
良い時間過せました  ^^♪
手持ちはやっぱり 慣れたほうがいいですよ  ^^
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:52
◆◆・‥…━━━☆ 枯露柿 さん
ありがとう ^^

あんな場面に出くわしたら。。。
私の息子 娘と同年代だったしね~
やっぱり楽しく過させてあげたいと思ったから♪

おかげで私も長時間 があっというま♪
皆に感謝です  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:52
◆◆・‥…━━━☆ maaslittleroom さん
ありがとう ^^

東京に長く住んでますが 初めて花火を
観覧して 初めて撮影できました  ^^♪
来年は ちゃんと三脚使用して バルブ撮影で
皆さんのような 素敵な花火写真撮りたいと思ってます  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:52
◆◆・‥…━━━☆ toizawa さん
ありがとう ^^

私の笑った細い目で皆幸せに 笑
本当は 野外の三脚使用OKな場所で 
バルブ撮影して いざわちゃんみたいな 本格的な
写真撮りたかったんですが~  ^^;

えっ もしかして展望台の左下に見えるビルかな~
若い子たちと あそこで働く人たち窓から しっかり観覧してるよ
いいなあ~ って話してたんですよ  ^^♪

いざわちゃんは荒川だったんですね
来年は 一緒に江戸川に行きましょう
で、 撮影虎の巻 ぜひ教えて  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:52
◆◆・‥…━━━☆ kei1709 さん
ありがとう ^^

長く東京にいますが 花火は見るのも撮るのも
今回初めてでした ^^♪
皆さんの素敵なフォト見てたので
ずっと 撮りたいな~ と思ってたんですよ
来年はもっと 本格的な撮影なチャレンジしたいです  ^^♪

若い子たち きっと楽しい素敵な思い出になったと思います。
よかった、よかった  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:52
◆◆・‥…━━━☆ XLママ さん
ありがとう ^^

ビル 見えますか~  ^^♪
中央には キティーちゃんの観覧車
右端にはレインボーブリッジも 見えますでしょ~
展望台からは 涼しいので見てても楽しさ倍増 笑

若いアベックさんたち 浴衣着てたり コンデジで
パシャパシャしてたり とても楽しそうでした  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:53
◆◆・‥…━━━☆ tmphotosandiego さん
ありがとう ^^

なが~い お盆休みでした  ^^;
私もいろいろと勉強はしたのですが 撮影の規制があって
本格的な撮影は来年に持ちこしです  ^^♪
そちらは。。。ディズニーランドのようにパークだと
本格的な花火が あるんじゃないでしょうか~
女性ダンサーを花火バックで  ^^♪
ぜひぜひ みせてくださいよ~
tmphotosandiego さんのギターだったら
みんなが 輪になって聞きほれること間違いなし ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:53
◆◆・‥…━━━☆ tolliano_papan さん
ありがとう ^^

TBビシッと サンキューです  ^^♪
トリさんの花火の撮り方、楽しみ方講義
ずっと読んでたよ~  ^^♪
私とはランクが違うので トリさんのは数段綺麗  ^^♪

江戸の町火消、め組の頭、新門辰五郎
了解 襲名させてもらいます 笑
しかし。。めちゃ忙しそう 笑
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:53
◆◆・‥…━━━☆ mino_rin さん
ありがとう ^^

私も 長い間東京にいてて 毎年 花火撮りたいなあ~と
思うだけで やっぱり 場所撮りに 本格的な撮影に
足が向きませんでした  ^^;
ここは屋内の絶景ポイント♪ クーラーも入って涼しいし  ^^♪
でも念願のちゃんとした撮影はできず  ^^;;

来年こそは頑張って野外でちやんと三脚立てて
バルブ撮影にチャレンジします  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:53
◆◆・‥…━━━☆  ロバート さん
ありがとう ^^

待っててくれて サンキュー~  ^^♪
場所に花火に 素材は最高級
しかし 写真の腕は3流~ 笑
聖路加は狭すぎで ちょっと遠いよね~
汐留は入れるビルとかあるの??
何でも知ってるロバちゃん ぜひぜひ教えて~  ^^;
待ち時間
若い子たちと楽しいダベリングで 時間忘れましたよ  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:53
◆◆・‥…━━━☆ 柚実 さん
ありがとう ^^

下に見下ろす、でしょう~  ^^♪
私も始めてこんな素敵な絶景見ましたよ
感激していただいて嬉しいです  ^^♪
カメラマンのマナー いつになっても問題視。。
マナー向上委員会を全国に配置しないとダメかも ^^;;

やっぱり同じふるさとだと凄く親近感が沸いて
他人じゃないみたいに思うんですよね  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:53
◆◆・‥…━━━☆ 長沼 さん
ありがとう ^^

1024サイズで でっかくみてもらえましたか  ^^♪
壁紙にどぞ  ^^♪
おのぼりさんの私はあまりの絶景に
手が震えて ぶれぶればかりでしたよ 笑
カップルの男の子は 私と人生同じような道を 笑
息子と娘みたいで 本当に楽しい時間過せました  ^^♪
お土産フォト 気に入っていただいて嬉しいです  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:53
◆◆・‥…━━━☆ zapzap-kimama さん
ありがとう ^^

あんなシーン見てて ほっとくわけにはいかないですもんね~
可愛い 若いアベックさんだけにね
一等席の窓の下に 持ち主不在のデジイチが
ズラッと並んでたのには ビックリしました♪
どんな素晴らしいフォトが撮れたんでしょうね  ^^;;

迫力出てましたか サンキューです  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:53
◆◆・‥…━━━☆ dacha883 さん
ありがとう ^^

東京で1、2を競う大花火大会だそうですよ  ^^♪
みなさん早くから場所撮りに頑張ってられます
東京湾の 公園とかは すごいブルーシートで一杯です
遠くでそっとみる。。。  
それでもってdacha883 さんの写真は素敵だから
羨ましい限りですよ  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:53
◆◆・‥…━━━☆ cobra さん
ありがとう ^^

流石に あのシーン見たらさあ~
なんとかしてあげないわけにいはいかないよね、
私の隣の若い子たちも 良い子でね~
ニコッと快くしてくれたからね  ^^♪
最近の若い子たちはって言うけど そんなことばかりじゃないよね~
桜の時も縄がはってあるのにその中で大きな三脚立てたりね
芝生の上で煙草吸い持って撮影してたりね
グチばかりになっちゃったね ゴメンゴメン  ^^;
週末は楽しみにしてるからね  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:54
◆◆・‥…━━━☆ yassumiz さん
ありがとう ^^

去年。。。そうでした 原爆公園で 真夏の炎天下の下
一人で撮影しました  ^^♪
今年は 念願の花火が撮影できてよかったのですが
三脚も使用せず バルブ撮影もできず 雰囲気だけの
お土産フォトです  ^^;;
自分のことばかり考えずに ちょっと思いやりを出せば
皆が楽しくなるのですがね  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:54
◆◆・‥…━━━☆ wildblue25 さん
ありがとう ^^

初めて撮ったのですが 難しい~
というか Pモードではなるようにしかならないです  ^^;;
三脚ガッツリ立てて、バルブ撮影で ちゃんと撮らないと
ダメですね  ^^  来年はもっとちゃんと 撮りますね  ^^♪

Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:54
◆◆・‥…━━━☆ vimico さん
ありがとう ^^

夏休みは ずっと仕事でしたよ~  ^^;;
花火は土曜にあったので 頑張って早くから行って  ^^♪
しかし 立ったまま3時間以上  ^^;;
撮影も規制の中 手持ちのPモード 汗
ぜんぜん凄くなんかないですよ~ 笑
ビールですか、いいですね~ 

若いアベック折角来たのに こんなことで想い出がパーに
なったら可哀想ですよね、
なんとか素敵な想い出が創れたかな~  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:54
◆◆・‥…━━━☆ KM さん
ありがとう ^^

ああっ ほんと 部室サボってしまってて 申し訳ないです  ^^;
私は何年も東京で過してて一度も花火を見に行くことも
撮影に行くことも無かったんです、 ^^;
今年こそと 下調べして ここ貿易センタービル展望台で
頑張ってみました  ^^♪
小さな話に感銘いただき嬉しいです、
あのシーンに出くわして 折角楽しい思い出つくりに来たのに
理不尽なことで嫌な思いさせてはいけないと 
ちょっとでしゃばって見ました  ^^♪
皆素敵な思い出ができたみたいででしゃばった甲斐があるというものです  ^^♪

部室にもこっそり覗かせてもらいますね
顔わすれてられそうで  ^^;;
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:54
◆◆・‥…━━━☆ farfarsideK さん
ありがとう ^^

そういえば。。自宅にも子供たちのために買った
花火セットが 押入れの奥にありそうな気がするな~ 笑
ぜひぜひ おじょうちゃんと 奥さんと
今晩 花火を楽しんでくださいね  ^^♪
で、そのフォトをまた 魅せてくださいね  ^^♪
楽しい思い出。。。 ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:54
◆◆・‥…━━━☆  patapatamaman さん
ありがとう ^^

東京で 長年 皆さんの素敵な花火フォトを拝見して
なんとか撮って見たいと 今年初めて撮りました ^^♪
三脚無しで pモードで普通にしか撮れませんでしたが
綺麗でしょうか ^^♪

折角楽しみに来てたのに このままて゜は
嫌な思い出になってしまっては 可愛そう、
なんとか 素敵な思い出になったと思います ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:54
◆◆・‥…━━━☆ mayuphoto さん
ありがとう ^^

初めてこんな大きな花火大会を
それも40階の展望台から 観覧できました^^♪
なんとも素晴らしい眺め 美しい花火でしたよ

来年はぜひ 行ってみてくださいね
もう残暑。。。秋の気配も ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 21:54
◆◆・‥…━━━☆ laputa515 さん
ありがとう ^^

東京で 初めて花火を撮りにいけました ^^♪
サイトで調べたら 毎年 200名制限してるらしくて
ダメもとで3時間30分前に行ってみたら
ラッキーでした ^^♪
アベックさんたちと楽しい会話が出来て
3時間も苦になりませんでしたよ ^^♪

広島では宮島の水中花火が有名ですよね
ぜひ撮って見せて下さいね ^^♪
Commented by photo_ehime at 2009-08-24 23:24
この写真みて、むらら花火撮りたくなって、昨日チャレンジしてみました。

噂で聞く以上に花火、難しかったです。
というより、歩留まりが悪い。

初体験の反省をこめて、トラックバック入れさせてもらいます。
Commented by hide_t510 at 2009-08-24 23:33
◆◆・‥…━━━☆ photo_ehime さん
ありがとう ^^

おおっ 早速 正統花火撮影にチャレンジされたのですね ^^♪
凄いな~
私なんか 手持ちで Pモードだけのおこちゃま撮影でした ^^;;
綺麗に撮られてましたよ、
TBサンキューです ^^♪
Commented by laputa515 at 2009-08-25 07:26
宮島の水中花火、とってもきれいなんです!
3年くらい前に事務所の先生のヨットで初めて連れて行って
もらいました。近くで見れるし、その美しさは迫力満点です!

しかし、ヨットが揺れるし、船酔いしそうで・・・
撮影どころではありませぬ。(苦笑)
それでも手持ちで雰囲気だけは撮りました。

カメラマンに告ぐ・・・水中花火は地上から。(笑)
Commented by miyullin at 2009-08-25 19:28
こんばんは!!
なんて素敵な花火なんでしょう!!
それにお話もとても素敵でした!!
ちょっとした心遣いでその場がぜんぜん違ってきますよね^^
Commented by hide_t510 at 2009-08-25 22:04
◆◆・‥…━━━☆  laputa515 さん
ありがとう ^^

確か 8/14 15 とかのお盆に 開催されてましたよね
その時期は 山陽道も 2号線も
JRも凄い人と車で大変な混雑だった記憶があります
まだ一度も見たことが無いので
写真だけでも楽しみたいですね

船からの観覧は豪華でしょうね ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-08-25 22:06
◆◆・‥…━━━☆  l miyullin さん
ありがとう ^^

東京に長く居ますが 初めて花火を撮影しましたよ ^^♪
ここ 展望台40階からの 眺めは
本当に素晴らしいものでした
花火も こんな高さからはじめてみたので
びっくりでしたね ^^♪

折角楽しみに来ているのに どうして自分の事しか考えないで
怒りまくるのでしょうね
Commented at 2009-08-26 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-26 11:05
hideさん、こんにちは~♪
かなり出遅れちゃってすみません(>_<)
花火大会の撮影、なんとお初だったんですね~@@
綺麗な夜景と一緒に色とりどりの花火がとても綺麗ですね。
手持ちで撮るの、大変だったと思います。
ハプニングも、みんな長時間待っていらだちもあったのかも
しれませんが、マナーを守ってみんなで楽しく鑑賞できるように
心掛けないとやっぱりこういうことっておきちゃいますよね。
一眼さんで場所の確保に三脚にカメラをセッティングだけして
その場にはいないというのは私も今年河口湖のラベンダーを
見に行ったときにありました。
まぁ、そこは外だし三脚立てちゃだめってところではありません
でしたが、たくさんの人が訪れるところで皆が良いところで
記念撮影をしたいなどと思う気持ちになるのは同じだし、
我が物顔でいたり周りの迷惑を考えない言動には気をつけないと
いけないですよね~。
自分自身も気をつけていきたいと思っています。
Commented by mi-chin1029 at 2009-08-26 18:51
hideさん、こんにちわ~♪
三脚なしの上に初めての花火撮影なんですか~?
ホントにホントですか?ウソでしょう~?(ってしつこい?)
でも感激して拝見させてもらっちゃいましたよ。
こんな風に撮れる方をそうはいませんよ~!
「たまや~」って叫んじゃいました~ふふふ

ただ、今回のお話を読ませてもらって納得しました。
hideさんのお写真の原点はお人柄、優しさにあるんだな~って。
そんな方だからこそ人の心を魅了する作品を撮影できるんですね。
私も常々場所取りしている方を見ては譲り合ってみんなで撮影できれば
(もちろん、見るだけの方もいらっしゃるし)楽しい時間を共有できるのになあ~って思っていたんです。
でもそうは思ってもなかなかhideさんのようには行動できないのが
現実なんですよね。
アベックのお二人は(特に大阪から遊びに来ていた女性は)いい思い出としてず~っと胸に残ることでしょう~
とってもいいお話に心が温かくなりました。
お写真だけでなくお人柄にも尊敬です!
Commented by cameramama at 2009-08-26 19:57
こんばんは~。
コメント遅くなってしまってすみません。
素晴らしい花火ですね!
やっぱり田舎とは全然違います!
それにお話、hideさんのお人柄に改めて感動しました。
カメラ関連のマナーやモラルが問題になっていますが、一人ひとりの気持ちで、
みんなが気持ちよく過ごせるはずですよね。
…と思ってもなかなかできない自分ですが、今回のお話を拝見して
私も見習わなくては!と強く思いました。
ありがとうございました!
Commented by hide_t510 at 2009-08-26 22:46
◆◆・‥…━━━☆  鍵2009-08-26 08:13 さん
ありがとう ^^

東京で 初めて花火撮影しましたが
三脚使用せず、pモードだけでの撮影、本当は
野外でちゃんとした撮影がしたかったのですが ^^;;

そうなんですか~  経済悪化の影響が
年に一度の楽しみを奪うなんて 寂しいことですよね
週末は 大阪からやってきます 笑
Commented by hide_t510 at 2009-08-26 22:46
◆◆・‥…━━━☆  Lovepan1229 さん
ありがとう ^^

手持ちでは ちょっとズームすると
もうぶれぶれで両腕でガチッと 固めて撮るのですが
やはり難しいです ^^;
色んな名所 撮影スポットには
大勢のカメラマンが集まるので 
仕方無いといえばそれまでですが
マナー 思いやりを持って 皆で楽しく出来れば
本当にいいのですがね ^^

私自信も 他の方に迷惑をかけたりしてないか
気をつけていかないと。。。といつも思います ^^♪

Commented by hide_t510 at 2009-08-26 22:47

◆◆・‥…━━━☆  mi-chin1029 さん
ありがとう ^^

いやいや 本当に初めてなんですよ
エキサイトでも花火コンテストしてましたが
私の写真の100倍 綺麗な写真ばかりでしたよ ^^♪
でも拙いフォトで感動していただき嬉しいです

でしゃばりな性格なので
なんとかしてあげたいと思うと考えずに行動してしまいます 笑

この若いアベックさん、一緒に楽しい時間を過ごしました^^♪
みんな気持ちよかったです。

Commented by hide_t510 at 2009-08-26 22:47
◆◆・‥…━━━☆  cameramama さん
ありがとう ^^

この展望台からの 絶景
そして見下ろす感じの 大花火は
やっぱり私の田舎とかでは 見れない光景ですね ^^♪
でも田舎には田舎でしか見れない光景も沢山あるので
ぜひ撮って見せて下さいね ^^♪

折角楽しい時間をと 若いアベックさんが来てられるのに
こんなことで台無しにされてはかわいそ過ぎますよね、
良い思いでが出来たみたいで 私も嬉しかったです ^^♪



Commented at 2009-08-26 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide_t510 at 2009-08-27 21:09
◆◆・‥…━━━☆  鍵2009-08-26 23:53 さん
ありがとう ^^

突然のことで 私もびっくりしました。
これまで沢山 暖かなコメントを頂いて
嬉しかったです。
またいつかお会いできる日をお待ちしていますね。

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。