行徳まつり 2009  - 行 徳 神 輿 -


c0095342_1917512.jpg

夢は親子で神輿担ぎかな ^^♪






c0095342_1918642.jpg







c0095342_1918192.jpg

おっう 寅んとこの長男坊、東京の でいがく(大学^^;)にいったってぇぇ??  と言ってたかどうかは知りません(笑






c0095342_19205841.jpg

この後、この約1トンの神輿を宙にほおり投げて、浮いている間に拍手をし、更に落ちてくる神輿を受ける!
というすご技が披露されます ^^  
この様子はプロカメラマンイザワさんの記事『行徳の町に神輿が舞った日』をぜひ見てくださいね ^^♪




*********** お 知 ら せ  *************

行徳まつり 2009』 を、 photolabo -b の1ページとして 公開いたしました。
お時間があれば ぜひ見てくださいね ^^♪
[PR]
by hide_t510 | 2009-11-01 19:23 | Human | Trackback(1) | Comments(46)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/12811721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2009-11-02 02:58
タイトル : 行徳の町に神輿が舞った日
10月25日は地元,、行徳の祭り。 小さい町ですがこの日は町中大変な賑わいとなります。 行徳神輿(本行徳)の特徴は、何といってもほうり受けといって、約1トンの神輿を宙に投げ、神輿が 浮いている間に拍手をし更に落ちてくる神輿を受ける!という技です。 とても危険な技なので、この時は皆さんとても真剣です! 行徳祭りは、毎年リンク先のhideさんが市役所から依頼されて公式カメラマンとして活躍されています。 hideさんのブログはこちら↓ ★White Board -♭ ...... more
Commented by ulysses07 at 2009-11-01 20:29
★☆★hideさん...☆*・”・,☆
こんばんは~(*^-^*)♪

スライドショー♪ お待ちしておりました~
た~~んと、拝見いたしましたよ^^^
やっぱり、hideさんのお祭りフォトは、
切り取り方が違いますね♪
躍動感と迫力があって、見ごたえ抜群^^v
動きのある被写体がとっても、苦手なので^^;
こういうショットに、と~~っても、憧れます^^♡
本当に、いつも、お勉強になります♪

お写真のセレクトも大変だったことと^^;
でも、きっと、お祭りの関係者の方たちは 
hideさんの撮られたお写真がとっても、素敵なので、
満足されてることでしょうね~
本当に、お疲れ様でした~~<(_"_)>
Commented by cobra518m at 2009-11-01 20:35
こんばんは~
お疲れさ~ん!^^
スライドショー見させてもらったよ~
いいね~行徳祭り!
神輿はもとより、屋台や見物客の何気ないシーンが盛り沢山で、
やっぱりhideちゃんの観察眼は凄いな~と思ったよ!^^
またまた勉強させてもらった~ ありがとさん!
Commented by tatux2yan at 2009-11-01 20:54
 hideさんこんばんは~!!^^v
行徳祭り!待ちに待っていました!!HP拝見しました。
流石に撮影依頼があったということもあり
膨大なショットになっていますがどれも表情あり素敵です。
ブタの可愛い肉まん?キャベツの上に乗っかった生卵、これは
広島でいうお好み焼きでしょうか?  ^^
年配の方から子供たちまでみんなで楽しめる祭典ですね。
千葉県警と言うことで千葉での祭りなんですね!!
お疲れ様でした!!

Commented by hatimitu0415 at 2009-11-01 21:23
hideさん こんばんわ~~

さっそく見せてもらいましたよ!
沢山撮られたことは存じていましたが
沢山アップされていて 本当にその場できょろきょろ全部見た気分になりました(笑)
参加するみんなの心意気が伝わってきました!
老いも若きもみんなが一心になって盛り上げたお祭りですね。
楽しく見せて頂きました!

撮影から編集まで お疲れ様でした~(*^_^*)
Commented by patapatamaman at 2009-11-01 21:38
こんばんは~

お祭りに参加の皆さんは、とっても素敵な表情をしてられますね!
心意気がこちらまで伝わってきます。
やっぱりさすがhideさんですね(^^♪
ワクワクしながらスライドショーを見せてもらいました~
屋台も気になってしまいました(^^ゞ
Commented by ekaleidoscope at 2009-11-01 21:48 x
hideさん こんばんは~
お疲れ様! スライドショウ見せてもらったよ!
膨大な数 おご飯食べる時間ありましたか?(笑)

生き生きした表情がどれも素敵!
でもた・べ・も・の・ガ、とても気になったよ~~~
Commented at 2009-11-01 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toizawa at 2009-11-02 02:57
こんばんは!
スライドショー、臨場感があってとても素敵でした~!
ご紹介頂きありがとうさんです~^^

前回と同じですが、こちらからもTBさせて頂きます^^v
Commented by mi-chin1029 at 2009-11-02 10:20
おはようございます~♪
スライドショー拝見させてもらいました~(*^_^*)
お祭りの躍動感や迫力が伝わってきましたよ!
それ以外のお写真も微笑ましく、お祭りの楽しそうな雰囲気が
盛り上げてましたね~素晴らしかったです!

たくさんのお写真の整理は本当に大変ですよね。
ご苦労様でした~! 

Commented by farfarsideK at 2009-11-02 11:32

最近近所の川で祭りがありました。ふんどし姿で川に入る光景を少し
だけ見ましたが、寒そうだなと最初に思いました笑。そういう季節に
なってきたんですね。今日は全国的に冷え込んでるようですね。僕も
最近手がかじかんできました笑
Commented by らぴ at 2009-11-02 14:02 x
こんにちは^^待ってました~♪ スライドショー早速拝見しました!
もー最高です^^ 隅々にまで人情味が溢れていますね。
町の人達の表情に気取りがなくとっても自然^^
見物客含めてその場にいる方すべてを切り撮られたのでは?
と思ってしまうほどの多角度からの撮影ですね!
美味しそうな食べ物も、ワンコまでも…(笑)
とても楽しませて頂きました。ありがとうございます^^
雨の中でのオフィシャルカメラマン奮闘 お疲れ様でした^^
Commented by tolliano_papan at 2009-11-02 17:56
おばんどす^^;

お祭り、ええっすね〜♪
スライドショーもわっしょい〜♪

トップのハッピのかすれ具合、
母と子の後姿がとっても印象的っす^^;
Commented by 長沼 at 2009-11-03 00:04 x
♪(*^^)vこんばんは!

スライドショー♪ 、見せていただきました♪
老若男女問わず、さまざまな人たちで成り立っているのだとホントによくわかりました。
屋台の食べ物まで、ホントに余す所なく撮られましたね!流石です^^
豚まんが、ほんとにブタでしたね(笑)
ふんどしのくい込みが チョット気になりましたが・・・・^^; 
町の人達の活き活きとした表情がとても心に残りました。

市役所から依頼されたとはいえ、大奮闘でしたね。お疲れ様でした。
行徳まつりをた~っぷり、楽しませて貰ってありがとうございました^^♪
Commented by ロバート at 2009-11-03 10:39 x
hideさん、おはようさんです!
行徳神輿、活気と躍動感があって元気を貰いました\(◎_◎;)/
2000枚とは相変わらず凄いですね!指が太くなりそう(笑)
その中から620枚のセレクトも、
こんなに素敵なシーンが多いと大変ですネ V( ^_*)b
スライドショーも早速拝見させていただきました!
短い時間にこんなにもいろんなも切り方数々、最高です!!

うちの嫁も深川の近くの生まれなので、
3年に一回のお祭りには
神輿を担ぎたがって、、いさめるの大変です(笑)
Commented by まぐ at 2009-11-03 11:03 x
おはようございます。
いや~今日は冷え込んだよね。
お互い単身赴任の身、体だけは気をつけてね\(^o^)/

PHOTO LABOはまだ見ていないけど
(iPhoneからだと見られない。。。)
アップされた写真からも祭りの様子が伝わってきたよ♪
Commented by chiezos at 2009-11-03 20:25
こんばんわ。

やっぱりお祭りっていいですね。
威勢がよくって、みんな楽しそうに溌剌、拝見してるだけでも気持ちいいです。
京都とかのお祭りとは違い、地域のお祭りって人々の躍動感を感じられていいなって思います。

スライドショーも楽しませていただきました。
いか焼き、おいしそう~でした。
大好きなんです。^_^;
Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:56
◆◆・‥…━━━☆  ulysses さん
ありがとうございます ^^♪

スライドショー 多すぎて 申し訳ない~ ^^;;
と言っても いつものことなので 許してくださいね 笑
躍動感に迫力が感じてもらえて嬉しいです ^^♪
行徳祭りは これで4年目
毎年 私も撮影が楽しみなんですよ
祭りを楽しむ 沢山の人々  みんなの
真剣な眼差しに 楽しむ顔 ^^♪
撮影してて こちらまで笑顔になってきます ^^♪
2000枚から 600枚にセレクト 笑
ちょっと撮影で疲れたので 結構厳しかった~
市役所の方に cdrに焼いてお渡ししました ^^♪
今年も喜んでもらえると嬉しいですね ^^♪




Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57
◆◆・‥…━━━☆  cobra518m さん
ありがとうございます ^^♪

早速見てくれてありがとう~ ^^♪
小さな町の 祭りだけど ここの神輿は
結構有名なんだよ ^^♪
テレビとかでも やってたしね~
いろんな人の 表情が いいでしょ♪
一応祭り全体の撮影を依頼されてるから
あちこち くまなく撮影しないとね ^^;
出店されている協賛の個人商店さんとか~
婦人会の方々とか ボランティアの方々もね ^^♪
疲れたけど 気持ちよい疲れだったよ ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57
◆◆・‥…━━━☆  tatux2yan さん
ありがとうございます ^^♪

待ちに待ってくれて ありがとう~ ^^♪
膨大なショット 笑
2000枚撮って なんとか600枚にセレクトしたんだけど
流石に これ以上減らすことが出来なくてね~ 笑

お好み焼きだよ~ ^^♪
でもお好み焼きは。。。やっぱ広島が一番 ^^♪
そうそう 子供から大人、そしてご老人まで
皆が 心から楽しめる小さな町の祭りです ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57
◆◆・‥…━━━☆  hatimitu0415 さん
ありがとうございます ^^♪

早速見ていただいて嬉しいです ^^♪
スライドショー 多すぎて 疲れませんでしたか ^^;;
参加している人々の 表情 よく撮れてましたでしょうか ^^♪
みんなの笑顔が いいんですよね~
老いも若きも ^^♪
そうなんですよ~ 小さな町の祭りですので
皆で楽しむ ^^♪
疲れも 心地よいものでしたよ ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57
◆◆・‥…━━━☆  patapatamaman さん
ありがとうございます ^^♪

>とっても素敵な表情をしてられますね!
そこそこ♪  みていただいて嬉しいです ^^♪
心意気が伝わりましたか ^^♪
スライドショー 沢山ありすぎて 疲れませんでしたか 笑
屋台も いろいろとあったんですよ
面白いのは  地域で取れた 野菜  大根とか
ニンジンとか  これには 参りました 笑
Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57

◆◆・‥…━━━☆  ekaleidoscope さん
ありがとうございます ^^♪

スライドショー 見ていただいて嬉しいです ^^♪
そうなんですよ~
よくおわかりで 笑
まじで お昼抜きでしたよ ^^♪
ボランティアの皆さん方 みんなお弁当食べてるのに~
私は 食べる暇がなかった~ 笑

>でもた・べ・も・の・ガ、とても気になったよ~~~
アハハ そうでしょ おいしそうなものばかりでしたよ ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57
◆◆・‥…━━━☆  鍵2009-11-01 23:08 さん
ありがとうございます ^^♪

おおっ そちらで見させてもらったけど
ちゃんとできてたね~ ^^♪
さすが ^^♪
あれでポスターもバッチリだよ ^^♪
頑張ってるね~


Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57
◆◆・‥…━━━☆  toizawa さん
ありがとうございます ^^♪

いえいえ こちらこそです
先日はイザワさんのブログで 先に紹介していただいて
ありがとうございました ^^♪

TB2つ飛ばさせてもらいましたよ ^^♪
そうそう 今日もね 皇居前の銀杏撮影して来ましたよ
かなり黄色に紅葉してた ^^♪
今週末は もう いいかもよ~

Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57
◆◆・‥…━━━☆  mi-chin1029 さん
ありがとうございます ^^♪

>スライドショー拝見させてもらいました~(*^_^*)
お祭りの躍動感や迫力が伝わってきましたよ!
みて頂いて嬉しいです ^^♪
躍動感 迫力が伝わって またまた嬉しいです ^^♪
祭り全体の撮影なので おみこしだけうつしてては
失格ですよね 笑
そう 2000枚は撮り過ぎ 笑
整理に 2時間くらいかかったかも 笑


Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57
◆◆・‥…━━━☆  farfarsideK さん
ありがとうございます ^^♪

ええっ ふんどし姿で 川に飛び込み??
迫力ありそう~  でも。。。
寒そう~ 笑 ^^♪
秋祭りの季節と 思いきや 今日なんかは真冬でしたよ
ところがどっこい 週末に向かって 暑くなるとか
変ですよね~

紅葉には寒いほうが いいかもですよ ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57
◆◆・‥…━━━☆  らぴ さん
ありがとうございます ^^♪

待っててくれて ありがとう~ ^^♪
スライドショー 枚数 多すぎで 見るの疲れたでしょう 笑
人々を撮る時に カメラ目線無しで
でも 時には まるまるカメラ目線で ^^♪
これも楽しいんですよ ^^♪
依頼の撮影なので 隅々までくまなく と
思っても まだまだ撮りきれてないんです ^^;
疲れました~  アハ
でも 気持ちよい疲れだったので  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:57
◆◆・‥…━━━☆  tolliano_papan さん
ありがとうございます ^^♪

おばんどすえ~ ^^♪
お祭り ええでっしゃろう~ 笑
はっぴのかすれ具合ね~
さすがトリさん 見るとこちゃうで~ ^^♪
この母子の姿 前からも撮影したかったんだけど。。。
いいショット撮れた~ ^^♪

Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:58
◆◆・‥…━━━☆  長沼 さん
ありがとうございます ^^♪

スライドショー 見ていただいて嬉しいです ^^♪
そうそう そうなんですよ ここは小さな町の 祭り♪
なので 出演者も 見る側も みんな真剣 ^^♪
そして 楽しむんですよ ^^♪
豚マン、実は これ撮って~ って頼まれました 笑
ふんどしね~ 笑 若いやんちゃな兄ちゃんが
撮れ~ってうるさくて 笑
ぼかしいれるで~  って対抗しました 笑
小雨でさむかったけど 心地よい疲れでした ^^♪
楽しんでいただけて 嬉しいです。
Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:58
◆◆・‥…━━━☆  ロバート さん
ありがとうございます ^^♪

ロバちゃん来てくれたらよかったのに~ ^^♪
神輿は 絶対に撮影したら楽しいよ~
2000枚シャッター押すと 突き指するよ 嘘です 笑

スライドショーみてくれてありがとう~ ^^♪
たくさんありすぎて すんまそーーーん 笑
いつめなくてもいいじゃん ^^;
担がせてあげればいいのに~
そして 撮影してあげれば いい想い出になるよ~

Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:58
◆◆・‥…━━━☆  まぐ さん
ありがとうございます ^^♪

冷えたよ~
でも私は 青空見たからにはじっとしてられなくて 笑
皇居前から日比谷公園まで 秋を撮影してきたよ ^^♪
銀杏かなり黄色だった ^^♪
お互い単身の身 健康には注意しなくちゃね
まじて風邪引いたら だれもいませんので~
時間があるとき またゆっくり見てくださいな ^^♪

Commented by hide_t510 at 2009-11-03 22:58

◆◆・‥…━━━☆  chiezos さん
ありがとうございます ^^♪

私も祭り大好きなんですよ ^^♪
だから撮影を頼まれたら 断ることなんかできません 笑
みんなの心から祭りを楽しんでる表情が
撮れてますでしょうか ^^♪
躍動感が伝わって嬉しいですよ ^^♪
スライドショー ちょっと枚数が多すぎたでしょ 笑
いか~  あれ本当に美味しそうでした
たべたかったな~ ^^♪

Commented by yassumizu at 2009-11-05 00:14
こんばんは~

スライドショー見せていただきました。
皆さんの笑顔がとっても素敵ですね、市全体のお祭りになっている感じが伝わってくる写真ばかりです。

食べ物の屋台も良かったです、キャベツのいっぱいのったお好み焼きや可愛い顔の肉まん、みんな美味しそうでした。

沢山の撮影と整理、お疲れさまでした~^^。
Commented by dianas7 at 2009-11-06 14:26
hideさん、こんにちは!
躍動感あふれるスライドショー、お祭りの臨場感満載で楽しみましたよ~
カメラマンとして依頼されているから、どの瞬間も逃さない技はさすがです。

みんなのお祭りに掛ける熱気、声までが伝わってくるようなおしゃしんばかり。
屋台もどれも美味しそうだし、お祭りに行きたくなっちゃうわ。
Commented by kmaroon at 2009-11-06 16:42
勇壮で躍動感溢れるお写真の数々・・
素敵です~♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-11-06 23:46
hideさん、こんばんは~♪
スライドショーも拝見しましたが、お祭りを楽しみにしていたんだなぁ~
と思える親子のほのぼのフォトに力強さが感じられるお神輿のフォト、
躍動感にあふれていてとても素敵ですね!
参加された方々の生き生きとした表情もいいし、熱気もあって
元気いっぱい^^
Commented by カプチーノ。 at 2009-11-07 00:31 x
hideさん、お疲れさまでした~♪
半端ではない 撮影枚数、目が 疲れませんでしたか?
私が、ブライダルの撮影をしていた頃は
瞼が ひくひく 痙攣してました ( ̄m ̄*) プッ.

どの写真も、生きてますね~
現地の音までもが 伝わってくるようです。
お祭りの楽しさ♪
hideさん ご自身も
楽しまれていらっしゃるのが 分かりますよ d(⌒o⌒)b

先日。  私も、地元のお祭りでした ^^*
hideさんの躍動感ある写真を 拝見しながら
恥ずかしがってはいけないな~ ・・・ なんて。
カメラを 持ち構えていっらっしゃる方が おられない中
ご近所さんの視線が、とっても 恥ずかしくて (*^^*;)ゞ
  (コンデジ撮影でした ・・・ 笑)
Commented by hide_t510 at 2009-11-07 21:12
◆◆・‥…━━━☆  yassumizu さん
ありがとうございます ^^♪

地域のお手伝いができる幸せ感じてます ^^♪
今年で4年目ですが 沢山の方がこの祭りを楽しんでて
撮影してても こちらまで笑顔に^^♪
出店 美味しそうでしょう~
いろんな食べ物  地元で取れただいこんまでも 笑

沢山撮って 整理大変だったけど
疲れも心地よかったですよ

Commented by hide_t510 at 2009-11-07 21:12
◆◆・‥…━━━☆  dianas7 さん
ありがとうございます ^^♪

スライドショー いつものことだけど
枚数 多すぎでしょ 笑
見るの 疲れませんでしたか 笑
市役所さんから 毎年電話がかかってきて
でも 嬉しいですよね ^^♪
こんな一素人に 皆さんが期待してくれて
写真を楽しみにしてくれてるなんて ^^♪
屋台 美味しそうでしょ~ ^^♪

Commented by hide_t510 at 2009-11-07 21:12
◆◆・‥…━━━☆  kmaroon さん
ありがとうございます ^^♪

ここ行徳の神輿は 日本でも有名なのですよ
テレビでも何度も紹介されてますしね ^^♪
神輿を引っ張る人、 担ぐ人 みんな とても
真剣で楽しそうなんです ^^♪
みて頂いてありがとうです 。

Commented by hide_t510 at 2009-11-07 21:12
◆◆・‥…━━━☆  Lovepan1229 さん
ありがとうございます ^^♪

スライドショー じっくりみて頂いてとても嬉しいです ^^♪
祭りを楽しんでいる皆さん方の 表情 撮れてましたか ^^♪
躍動感 感じ取っていただいて よかった ^^♪
日本は 祭り♪
小さな町ですか゜ 参加している皆さんが
心から楽しんで この祭りを楽しみに待ってた ^^♪
写真を撮影してて私まで嬉しくなってきます。

Commented by hide_t510 at 2009-11-07 21:12
◆◆・‥…━━━☆  カプチーノ。 さん
ありがとうございます ^^♪

この日は本当に寒くて~  腰が 笑
目も疲れたけど 足腰に きましたよ~  年ですね 笑
カプチーノ。さんのブライダルフォト
見てみたいですね~
お嫁さんを とても綺麗に 撮られるんだろうな~
それも しっとりと 艶っぽくね ^^♪
祭りを心から楽しんでる みんなの顔をファインダーから
覗いてると こちらまで 顔が緩みます ^^♪
そうそう 写真撮る時は 恥ずかしさは どっかにおいてこないとね ^^♪

Commented by p_note at 2009-11-07 23:29
こんばんは。P NoteのPontaでやんす。^^;
あっしのブログにお立ち寄りのうえコメントいただき、
ホンマにありがとうございました。
さっそく遊びにまいりましたが、迫力満点の写真が満載!
これからも遊びにきますよって、どうぞ宜しくお願いいたしますです〜。^^;
Commented by hide_t510 at 2009-11-10 10:11
◆◆・‥…━━━☆  p_note さん
ありがとうでやんす ^^♪

さっそくのお越し ようこそです ^^♪
拙い weekend風呂がーですが
これからもよろしく おねがいしますよって ^^♪

トリさんともども~

Commented by eternity-e at 2009-11-15 11:03 x
hideさん、
ゆっくり見せていただきました。
すごく沢山撮られたのですね~~。
人物のも食べ物のも神輿も見ごたえありました。

肉まんの豚さんの顔のやつと
その次の沢山のお好み焼き作ってるフォト好き。
ダックスのワンちゃんのも可愛いですね。

あとは記念写真みたいに
沢山の人たちが勢ぞろいしてるのも
いいなって思いました。

ブログに載せていらっしゃるここの2枚目も素敵(^^)
すごく楽しく撮影されたんだなって
hideさんの満足そうな顔が頭に浮かびました。
あっ、hideさんの顔は拝見したことないので
私のイメージですけど。

ココロ
Commented by hide_t510 at 2009-11-15 17:56
◆◆・‥…━━━☆  eternity-e さん
ありがとうございます ^^♪

ココロさん 忙しいのに わざわざ たくさんの写真
みていただいてありがとうです ^^♪
一日撮影してて お神輿だけでなく
婦人会のみなさんや 出演者の皆さん
そして 観客の子供たちや ご老人も ^^♪
 忙しかった~ ^^♪

これで4年 毎年 撮影してて
喜んでくれる皆さんがいるので
苦労も 吹っ飛びますよ ^^♪

私の顔? そんな いいもんじゃないので 笑

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。