淑に咲く


c0095342_2315724.jpg


梅雨前のこの時期、庭の暗い場所や街の植え込みの中で白く小さな可愛い花を沢山見かけます。
この「どくだみ」は昔から煎じて生薬として重宝されてきていますが、特有の臭気もあり嫌われてもいます。
そんなどくだみにも園芸種があり、昨年散歩をしてて私の住む街でこの八重のどくだみを見つけました。

このごろだったよなぁ。。。と見に行くと丁度綺麗に咲いていて撮影することができました。
街の真ん中の植え込みに低い姿勢で雑草を撮影している私の姿に道行く人は不思議そうな顔 (笑 ^^;










c0095342_2322279.jpg












c0095342_2323547.jpg











c0095342_2324881.jpg










■お知らせ

Spring Rose 2010 撮り溜めた薔薇をすこしですが photolabo -b の1ページに
来週末にはなんとかアップできそうです。  時間が有ればぜひ見ていただくと嬉しいです。





** 紫陽花物語 2010 **
今年も大好きな紫陽花の季節がやってきました ^^  今年はどんな物語ができるかな。。

過去の紫陽花物語ですがどうぞ。。 ♪

紫陽花物語 2009

紫陽花物語 2008

紫陽花物語 2007
[PR]
by hide_t510 | 2010-06-06 00:00 | Flower | Trackback | Comments(92)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/14522472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatux2yan at 2010-06-04 23:16
 hide兄ーこんばんは!^^v
 正に淑やかにという雰囲気の写真ですね。^^
じっくりと腰を据えて撮影出来ていませんので
私もまた~何かにじっくりとのめり込んで撮りたいと思います。
アンダーと言えども丁度いい~  私はいつもハイキー過ぎるので・・・

ここ最近いろいろと撮影ネタになるものに出会える事があり
いろいろとupさせてもらっておりまが内容薄!です。^^;


Commented by sakurashot at 2010-06-04 23:40
2枚目の写真が素敵ですね!
なのとも渋めの色合いがすごく雰囲気を出してますね。
花の形も可愛らしいですね〜
Commented by ulysses07 at 2010-06-05 08:41
(*^-^*)hideさん、こんばんは♪

先程は、BBSに、淑やかな美人のお届け
ありがとうございました?

八重のどくだみって、初めて拝見します^^
アンダーな背景の中で、
美人モデルがひっそりと、たたずんでいて。。。♪
雰囲気があって、素敵なショットですね^^
実際に、見てみたいです。。。♪

<追伸>
パソコンは、まだ、入院中です。。。
早く、治療終了して、退院してほしいものです^^;

ユリシス(*'-'*)♪
Commented by nobyansan at 2010-06-05 10:49
こんにちは。
八重のどくだみってあるんですね、初めて見ました。
しかも園芸種なんてね。
煎じて飲んでもいいかも・・・・ でも、何に効くだったかな?
調べて見ようっと~~~ (σ→ܫర)σ
Commented by farfarsideK at 2010-06-05 12:04

梅雨の季節がやって来ましたね。hideさんの素敵なアジサイの写真
がまた楽しみです。一応iPad予約しています。月曜に届く予定。奥
さん専用マシンんです。

Commented by beerpapa at 2010-06-05 12:07
おはようさん♪
花の名前っておもしろいね
こんな可憐でしっとりとした花が毒(どく)だみだなんて
と思ってみたけれど・・・
よくよく考えると この花名は人間に優しい効用があるってことかな??

私事ですが、先日より痛風の為一歩も歩けず寝たっきり
枕元にはPCとカメラと写真雑誌と1日200mlのお水が(笑)
Commented by mizuiro-m at 2010-06-05 13:18
こんにちは。
「どくだみ」うちにもいつの間にか?いっぱい咲いてますが
このような八重は初めてみました@-@
言われてみないと、どくだみだとはわからないかもしれないです。
可憐で控えめ、そしてしっとりと美しいですね。
前ボケが綺麗です。。。
Commented by cahier-b at 2010-06-05 14:13
こんにちは^^
1枚目の凜とした横顔がステキですね。
植え込みの陰にひっそり咲いてても、
こんなに綺麗に撮ってもらえるなんて、きっと喜んでいることでしょう。
他ブログでドクダミを拝見できるなんて、何だかとても嬉しいです。
うちのも現在満開ですが、ドクダミを喜んで撮ってるのは自分だけかも…、って思ってました^^;
来週には何度かエントリーするので、そのときはTBいただきますね。
Commented by happysweet1205 at 2010-06-05 14:49
hideさん こんにちは~
週末待ってました!!
落ち着いた背景色にどくだみの白と葉の色が和を感じて好きです。
私も昨日実家でどくだみを撮ったのですが、低い位置で大変でした~(^^ゞ
一重のドクダミだったのですが、こちらの八重のドクダミは
しべも段々になってて綺麗ですね。
前ボケもとても綺麗でさすがです!!
街中で撮るって勇気がでないです~~~(笑)
hideさんを見習って頑張らなきゃ^^

素敵な週末をお送りくださいねぇ。
Commented by らぴ at 2010-06-05 16:06 x
こんにちは♪ ご無沙汰しております^^
八重のどくだみは初めて見ました。
雑草とは思えない美しい存在感がありますね。
さすが hideさんの魅せ方、腕ですね^^
しかし、かなりの低姿勢で撮っていらっしゃるお姿が(笑)
でも撮りたい……
私も昔よく庭でほぼ寝そべって撮っておりましたので(爆)
お気持ちよーくわかります(笑)
今年も始まりましたね、紫陽花のシーズン。。。
2010年のhideさんの紫陽花 楽しみです^^
Commented by higateru3 at 2010-06-05 17:46
こんにちわ~
まだ八重のドクダミ見たことがないのですがこんな素晴らしい
写真見せていただくと庭に植えたくなります
一度植えると蔓延って困るのにね・・・・
しっとりと落ち着いたいい色に仕上がっていますね~
また見せ方も素晴らしいですね
どこかの写真展の様で・・・・
Commented by hatimitu0415 at 2010-06-05 18:48
hideさん こんにちわ~

八重のどくだみは まだブログでしか見た事がないのですよ。
街の真ん中に咲いているなんて けな気ですね。
白い前ボケの向こうに浮かび上がったどくだみの花
hideさんに撮ってもらえて幸せですね。
いつもながら 見入ってしまいました!
薔薇は華やかに どくだみは静かに 
どちらの表現も素晴らしいですね。
Commented by 長沼 at 2010-06-05 20:13 x
hideさん、こんばんは~(*^^*)
八重のどくだみ、はじめて見ました!
珍しいですね~☆
衝撃の一枚目、感動の二枚目。
おしべ?めしべ?花びら?何がどうなってるのやら^^;
めずらしいものをありがとうございます~。
Commented by rosetta531 at 2010-06-05 20:28
どくだみってこんなステキな花を咲かせるんですね〜
身近にないので気づきませんでしたが
ボクも撮ってみたくなりました☆
Commented by mizuki-39 at 2010-06-05 20:51
昔おばあちゃんが、ドクダミを煎じて飲んでいたような気がします^^;;
雑草のようなドクダミを、こんなに美しく表現するって素晴らしい~
八重のドクダミは見たことありませんが、探して見たくなりました^^
Commented by flowerfragrance2 at 2010-06-05 21:22
こんばんは^^。
どくだみの花、可愛いですね^^。
確かにあちこちで見かけます!
こんな形のお花は初めて見ました!
真っ白で清楚で綺麗ですね^^。
どくだみを煎じたものを飲むと
体に良いそうですね^^。
数ヶ月間やったことがありますが
味に飽きてしまいました><
続けていたら、もっと健康になれたかもしれません・・・(笑)。
Commented by kanon_65 at 2010-06-05 22:01
こんばんは♪
「どくだみ」って名前でも、こうやって素敵にお写真に撮ってもらうと
どくだみさんも可憐なお花に変身ですね♪
それにしても不思議なお花の形・・・ツリーのようになってるんですね。

↓薔薇のお花、とてもきれいです!!キラキラと輝く露にうっとりしちゃいました♪

リンクいただいておりませんでした(>_<)
いただいて帰ります。これからもよろしくお願いします(〃▽〃)
Commented by tararis987 at 2010-06-05 22:14
こんばんは。
ウワッ!ドクダミだ!!!
子供の頃「体に良いから」と、煎じたドクダミを父に無理矢理飲ま
されてた事を思いだしました^^;
メッチャメチャ苦くて半泣き状態で飲んでたな〜(笑)

そんな苦い思い出のドクダミ、ボクには干してバリバリになった野
草ってイメージしかありませんでしたが、こんな可愛らしい花をつ
けるんですね。
前ボケが可憐なイメージを引き立てて、それに今回は光の関係もあ
るのかな?儚げな印象を受けます。
Commented by wakaba0818 at 2010-06-05 22:37
こんばんは~☆
今、くだみの花の季節ですね
繁殖力の強い花で、何処にでも出て咲いています
今日友達の処で八重のどくだみ撮影してきました
八重は園芸種みたいですが、外にも咲いていたんですか
もともと強い草花なんでしょうね
前に白いボケがいい感じですね
私も又明日にでも行って、こんな感じの撮影試みようかな(^-^)
ヒデさんの表現力は素晴らしいですね
Commented by ekaleidoscope at 2010-06-05 22:54
hideさん こんばんは~
八重のドクダミとは・・・初めてみましたよ!
hideさんの腕にかかるとこんなにはかなげな作品に早変わりですね。。。

植え込みの陰のほうで写している姿は;;;(笑)

園芸種なんですね。よく見つけてくださいました。ありがとう~
Commented by ロバート at 2010-06-05 23:14 x
こんばんは!
お久しぶりです。バタバタやってます(> _<;)
子供の頃、お腹をこわしてドクダミ茶によく世話になりましたよ。
結構効くんですこれ!!

↓薔薇きれいで印象的に撮れてていいな V( ^_*)b
Commented by break__time at 2010-06-06 04:17
こんばんは。
どくだみの花をこんなにおしゃれに撮ってしまうのだからなぁ・・・
こうやってみるとほんと可憐です。
うちの庭にもたくさん咲いてます^^
よし、こんど撮ってみようかな。
Commented by 枯露柿 at 2010-06-06 09:27 x
どくだみが感謝の言葉を語ってます。
実家の庭にもありますが今度行ったら 撮ってみよう!
Commented at 2010-06-06 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei1709 at 2010-06-06 10:50 x
八重のどくだみ~^^
早々にそれも美しい形のものが拝見できて
とっても嬉しいです。
うちの近所の庭園では管理者が雑草と思われたか
刈り込みをされたようで
ほとんど残っていませんでした。--;
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2010-06-06 12:04
こんにちは。hideさん
八重のドクダミ・・初めて見たような・・いえ、初めて、教えて
いただいたような気がします。

ドクダミという名前・・たまたま臭気のある葉から来たのが
由来だそうですが、その花は、それを感じさせい可憐さがありますね
まして、この八重!とっても綺麗を撮っていて、さすがですねぇ
あ、トラバありがとうございます♪
Commented by dacha883 at 2010-06-06 20:25
こんばんは。
我家の庭にも八重のドクダミ咲いています。
今年は少し花付が悪いようですが。
どの作品も彩度を抑えた大人の表現ですね。
2枚目、4枚目が好みです。
Commented by よぉ at 2010-06-06 20:51 x
一流カメラマンですね。
Commented by cameramama at 2010-06-06 20:59
こんばんは~
私も八重のどくだみは初めて見ました。
どくだみは家の周りに咲いちゃうとやっかいなんですよね~
すごく丈夫で増えていくので…。
hideさんのお写真があまりにも素敵なので、同じどくだみとは思えません。
やっかい者扱いしていないで、たまには写真撮ってあげることにします。
Commented by hir2_photo at 2010-06-06 22:08
こんにちは~☆
八重のドクダミは、初めてみました!
自宅の裏庭に、チョコチョコとノーマルなドクダミが生えて
いましたが、ちょっと陰気な感じで撮ることは考えたことが
なかったのですが、こうしてみると、ドクダミも清楚な感じが
漂っていて、ステキですね♪(^^)


Commented by kmaroon at 2010-06-06 22:27
八重のドクダミ、とても綺麗ですね^^
昔おばあちゃんと薬草として一緒に抜いていました^^;
懐かしいなぁ~♪
Commented by scinat at 2010-06-06 23:06
はじめて見ました♪
どくだみの八重って、桜なんかとはまた違った迫力ですね!
いい雰囲気です~
Commented by デイジー at 2010-06-07 03:33 x
こんばんは♪
先日はお心のこもったメッセージをいただきまして、ありがとうございました^-^
ドクダミのお花に八重咲きがあるんですね~ヾ( 〃∇〃)ツ
初めて見ました♪
段々重ねになっていて、とっても可愛いですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
hideさんのお写真のドクダミ、とても柔らかく優しさに溢れていますネ。
↓の薔薇のお写真も、こんな風にいつかは撮ってみたいな~と
憧れの気持ちで拝見させていただきました^-^
Commented by tmphotosandiego at 2010-06-07 08:29
こんにちは。
このところ、ドタバタして、ご無沙汰していました。
もうすぐ梅雨ですね。
小さいけど八重の花びらが、綺麗。
葉の色が、渋くて落ち着いていて、いい雰囲気ですね。
hideさんの手にかかると、雑草も見事な花に見えますよ(^^)
Commented by toizawa at 2010-06-07 10:10
こんにちは!
落ち着いた雰囲気の中にふわっと存在感のあるように
撮影した八重のドクダミ・・・
名前はドクダミなんて名前ですが美しいですね。
わたしは昨日はホテルに泊まって朝5時起きで
マラソンの撮影^^
お陰さまで真黒ですよ(笑
Commented by amarlaux at 2010-06-07 21:25
こんばんは♪
ドクダミと聞けば、ドクダミ茶しか浮かんでこない私ですが、
八重咲きのドクダミって、ツリーのような形をしてるのですね(・o・)
特に3枚目の前ボケの写真がお気に入りです。
小さくて控えめな感じがいいですね!

↓ バラのお写真はあまりにも素敵過ぎて、
ただうっとりするばかりです(*'-'*)
Commented by wpcl_10040 at 2010-06-07 21:31
八重のドクダミ、という存在は知りませんでした。
庭の片隅に蔓延るアイツ、というイメージしかございませんでしたので(笑)。
花自体は、可愛くないこともないのですけれども。
なるほど園芸種、なかなか可愛らしい佇まいでございます。
やはり2枚目のお写真が特に素敵です。
Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:40
◆◆・‥…━━━☆  tatux2yan さん
ありがとう ^^

どくだみ 知ってましたか ^^♪
美しく綺麗に咲くいろんな花とは違ってて
雑草として ぜーーんぶ引っこ抜かれてしまう
でも花はひっそりと可愛い
そんな雑草も マクロで ファインダーから
覗くと また別の世界が広がって楽しいですよ ^^♪
内容薄なんてとんでもないですよ ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:40

◆◆・‥…━━━☆ sakurashot さん
ありがとう ^^

花は真っ白く 茎や葉は
しぶく 本当に陰の色です ^^♪
でも可愛いんですよ~
雑草って 健気さがたまんない
カメラもってそんな気持ちになりました ^^♪



Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:40
◆◆・‥…━━━☆  ulysses さん
ありがとう ^^

bbsにお届けして こちらのブログでも
皆さんに紹介させていただきましたよ ^^♪
けっこう 皆さん ご存じないみたいで ^^♪
園芸種 私も実は知らなくて ネットで知ったのです
他にも
茶色と白の斑入りの葉の
園芸種もあるみたいです ^^♪
陰にひっそりと咲くので 背景はどうしても
アンダーに ♪
明るいのはこの花には似合わないかもです ^^
どこかで きっと見れると思いますよ

パソコン 早く退院されるといいですね。。。
私も経験しましたが ストレスたまっちゃいますよね~




Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:40
◆◆・‥…━━━☆  nobyansan さん
ありがとう ^^

初めて見られましたか??
花ブログとかでは 時々見ることができますよ ^^♪
どんな花でも園芸種が 開発されてて
ほんと驚きます ^^
これはですね~
動脈硬化にも効くんです ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:40
◆◆・‥…━━━☆  farfarsideK さん
ありがとう ^^

紫陽花物語 今年もがんばって撮影して
2010年度版をサイトに飾るつもりです ^^♪
そのときはまた見て下さいね ^^♪
ipad
ええっ~奥さん専用ですか  far先生の
もう一台予約しなきゃ ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:40
◆◆・‥…━━━☆  beerpapa さん
ありがとう ^^

どくだみ この名前  大昔から
生薬として いろんな病気に愛用されてたみたい ^^♪
ちょっと臭くて そのにおいからどくだみと
命名されたみたいですよ、

ええっ~ 皇帝病ですか~
アルコールすとっぷして ダイエットに励んで
私みたいに土日は10キロ走りましょう ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:40
◆◆・‥…━━━☆  mizuiro-m さん
ありがとう ^^

この時期 植え込みとかに
あっという間に 白い花で一杯になってますよね~
八重は 園芸種なので そこらへんで見ることは
無理でしょう~
植物園とかにいけば出会えますよ ^^♪
匂いは。。。ちょょっと臭いけど
花はとても可愛らしいです ^^♪
花を手前に 正統な前ボケでせめて見ました ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:40
◆◆・‥…━━━☆ cahier-b さん
ありがとう ^^

1年に一度この時期数日間だけ
綺麗に咲いてくれます。
たぶん 撮影に来てるのは私だけかも 笑

cahier-b さんも撮影されたのですね ^^♪
4つ花びらの一般的などくだみかな ^^♪
ぜひ見せて下さい ^^♪
TBお待ちしておりますね~ ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:40
◆◆・‥…━━━☆  happysweet1205 さん
ありがとう ^^

先週は↓のエレガント薔薇を
飾らせていただきましたが
ちょっと忙しくてコメ不可にしてしまい 申し訳なかったです
なので 待っていたと言って頂いて嬉しいです ^^♪
八重のは 花びらとしべの5重の塔みたいでしょ ^^♪
撮影に勇気
。。。というか~ 恥ずかしがらないことですよ 笑


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  らぴ さん
ありがとう ^^

らぴさんも初めてでしたか ^^♪
普通のは 沢山咲いてますか ^^♪
低姿勢。。。 実は 中腰で撮れる様な
場所で  とてもラッキーな場所なんです 笑
まあ、 ねそべり殺法は得意中の得意ですので 爆
紫陽花 今日も撮ってきましたよ
でも。。。雨がほしいですね~
頑張って紫陽花物語2010 作成しますね ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  higateru3 さん
ありがとう ^^

庭や植え込みの湿ったとこには もうすごい勢いで
生えすぎて大変なことになってしまいますよね~
今日当たりは町の植え込みのどくだみはいっそうされてました ^^
緑が強すぎるコントラストにならないように
彩度を低く設定して撮影しましたよ ^^♪
この写真枠も似合ってるでしょう ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  hatimitu0415 さん
ありがとう ^^

前回までのバラは あくまでもゴージャスに
そしてしっとりと色っぽく ^^♪
今回のどくだみは 180度変わって
密やかに 淑やかに ^^♪
でも なんでもご存知のhatimitu0415 さんが
この八重のどくだみを見たことがないとはちょっと不思議です ^^


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  長沼 さん
ありがとう ^^

私の田舎 山口では湿気が多い裏山でしたので
どくだみとか いろんな湿気を好む植物がいっぱいでした ^^♪
なんだか こんなじくだみとか見てると
大昔が思い出されるようで センチになってしまいますね
花びらとしべの5段重ね 面白いでしょう~
実物 どこかにありますのでぜひ探してみてくださいね ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  rosetta531 さん
ありがとう ^^

撮影するときは気をつけてくださいよ
手についたりすると 臭いにおいが 離れなくなりますので ^^;;
なれれば 薬だとわりきれるのですがね 笑
マクロでチャレンジしてみてくださいね ^^♪



Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  mizuki-39 さん
ありがとう ^^

先日 こちらの 植え込みでも
年を行かれた奥様が しゃがみこんで
どくだみを摘んでられました
煎じてのまれるんですか?? と聞くと
不思議そうに はい そうなんですよ と ^^♪
八重は園芸品種なので なかなか見つからないと思いますが
検索して探してみてはいかが ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  flowerfragrance2 さん
ありがとう ^^

ネットで このどくだみを調べましたが
昔から生薬としていろいろ重宝されているみたいですね
動脈硬化にも効くとか ^^♪
独特な臭気があるので 近寄りませんが
この八重の園芸種は とても可愛いので
ぜひ 撮影してみてくださいね ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  kanon_65 さん
ありがとう ^^

長ぼそい しべのあいだ間から 
花びらが 五重塔のように 出てて お姫様の着物のようですね ^^♪
どくだみはちょっと臭いので 敬遠されますが この
園芸種の八重はとても可愛いです ^^♪
バラ ほめていただいてうれしいです ^^♪
リンクフリーですので どうぞ~
こちらこそよろしくです ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  tararis987 さん
ありがとう ^^

くっさ~ 笑  そうそう 臭くて苦い ^^;
でも良い薬ほどなんとか っていいますからね ^^♪
へえっ~ どくだみを飲んだ思い出があるんだ ^^♪
私は。。。飲んだことはないかな ^^
光は 強すぎず弱すぎずな ちょうどよい陽光だったので
うまくいったかな ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  wakaba0818 さん
ありがとう ^^

すごいことになってます 笑
つつじの植え込みにも満開ですが なんと 茎が
つつじの高さを飛び越えて  しかし
どくだみや雑草の生命力の強さには驚きですよね ^^♪
たくさん咲いてたので 花を前ボケに活かしましたよ ^^♪
Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:41
◆◆・‥…━━━☆  ekaledoscope さん
ありがとう ^^

園芸種なので  育てられてる植物園とか出ないと
たぶん  見れないでしょうね
ブロガーの皆さんの中にも撮影されてる方
結構いらっしゃるので そちらもぜひ探してみてください ^^♪
撮影している姿。。。想像するとわらっちゃいますよね 笑
Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42
◆◆・‥…━━━☆  ロバート さん
ありがとう ^^

最近忙しいの~?? コメ欄とじぎみですね ^^
子供のころ 薬といえば どくだみのお湯 笑
体罰といえば お灸 俗に言う やいと でしたよね 笑
効き目 確かにありました ^^

ロバート さんのバラ 見たよ~  ゴージャス^^♪
TB飛ぶかな~。。。


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42
◆◆・‥…━━━☆  break__time さん
ありがとう ^^

お洒落に撮れてます?? ^^♪
だったら 嬉しいですよ
ちょっと臭くて嫌われている どくだみ
でも花はとても可愛いんですよ ^^♪
そうそう どちらの庭でも 湿って暗いとこには どくだみだらけです 笑
撮ってみてくださいね

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42
◆◆・‥…━━━☆  枯露柿 さん
ありがとう ^^

そっか~ 笑
どくだみさんが ありがとさんってね ^^♪
実家まで帰らなくても ちょっと散歩したら
植え込みの下のほうから いっぱい出てるから
探してみてごらん ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42
◆◆・‥…━━━☆  鍵2010-06-06 09:51 さん
ありがとう ^^

イザワちゃんとこは 毎日更新されてて
写真の基礎から 高度なテクニックまで とても勉強になるので
イザワ塾生めざして 通われるとよいですよ、
私の場合 なんせ我流ですので 笑


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42

◆◆・‥…━━━☆  kei1709 さん
ありがとう ^^

そういえば keiさんのブログでは 確かこの八重のどくだみ
昔アップされてましたよね~ ^^
そうなんですか~ 雑草と間違って刈られた。。。
ん~  それは悲しい ^^;;
また 新芽を出して可愛い花を見せてくれることを
祈りましょう ^^

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42

◆◆・‥…━━━☆  kupoa_kupa_5i7i さん
ありがとう ^^

私も いろんなブログで 初めて見させていただいて
覚えたのですよ ^^♪
そうそう 昔から良薬は口に苦し。。。匂いも臭しと言った。。。?? 笑
でも花はこんなに可愛いんですよね~
ばら しずくを纏ってて きれいに撮られてましたね ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42

◆◆・‥…━━━☆  dacha883 さん
ありがとう ^^

さすが~ dacha883 さん
お庭に八重のどくだみを咲かされているんですね ^^♪
いいですね~
毎年この時期 撮影にいそしむことができて素敵だな~
褒めていただいて光栄です ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42
◆◆・‥…━━━☆  よぉ さん
ありがとう ^^

いやいや 二流 三流 素人カメラマンですので ^^;
また遊びにおいでください ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42
◆◆・‥…━━━☆  cameramama さん
ありがとう ^^

そうそう このどくだみの生命力は
凄いものがありますよね ^^♪
雑草って ほかにもいろいろとありますが
生命力の強さはみな同じ、 そして花の可愛さもおんなじなんですよ~
ぜひ マクロでチャレンジしてみてください ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42
◆◆・‥…━━━☆  hir2_photo さん
ありがとう ^^

私のマンションの庭も暗くてじめじめしてて
どくだみが ぼうぼうです 笑
白い小さな花で覆われて。。。
触らないと臭さを感じないので マクロで撮ってみてください ^^♪
ちょっと手が臭くなるかも ^^;


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:42

◆◆・‥…━━━☆  kmaroon さん
ありがとう ^^

懐かしさを思い出していただけましたか ^^♪
おばあちゃんの知恵が代々引き継がれて
おなかが痛いときとか どくだみの煎じたものをお湯に浸して
あの独特の味。。。思い出しましたか ^^♪
Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:43
◆◆・‥…━━━☆  scinat さん
ありがとう ^^

迫力ありますか ^^♪
小さな花で 可愛いでしょう~
まさに日本的な花で 撮影してても心が和みますよ
ぜひ 探して撮影してみてくださいね ^^♪
Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:43
◆◆・‥…━━━☆  デイジー さん
ありがとう ^^

先日は伺っときにご友人のご不幸ということで 私も冥福を心から
お祈りさせていただきました。
ブログながくやっているといろんな友人の嬉しいこと悲しいことに
遭遇して一緒に同じ気持ちになりますね。
私のつたない どくだみの花や ばらの花で心癒していただければ嬉しいです ^^

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:43
◆◆・‥…━━━☆  tmphotosandiego さん
ありがとう ^^

おーーーい toshiさーーん ^^♪
メキシコからのお土産フォト楽しみに待ってますよ~ ^^♪
雑草の儚さ。。可愛らしさが 伝われば嬉しいです
紫陽花も咲き始めて 今年も沢山撮りますので
また 見てくださいね ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:43
◆◆・‥…━━━☆  toizawa さん
ありがとう ^^

独特の臭気 そして 手に負えないくらい
生えてくる生命力の強さからにっくき敵のように
刈り取られて 笑
でも こうしてよく見ると 小さな白い花で可愛いんですよね ^^♪
見ましたよ~  トロフィー ^^♪
次はマラソンの実況フォト 楽しみです ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:43
◆◆・‥…━━━☆  amarlaux さん
ありがとう ^^

私も そうでした 生薬として重宝されてて
臭い 雑草としか 見てなかったのですが
こんな可愛らしい 八重の花を見て
びっくりしたんですよ ^^♪
長いしべの 間から 十二単のように
白雪姫という名前もあるそうですよ

薔薇 見ていただいて嬉しいです ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-06-07 21:43
◆◆・‥…━━━☆  wpcl_10040 さん
ありがとう ^^

そうですよね~
庭の 湿気多い場所で ひっそりと
でも ものすごい茂って ちょっと臭くて ^^;
いったいどなたが この園芸種を作られたのでしょうね~
とても可愛らしくて 撮影してても
愛おしいくらいですよ ^^♪
2枚目 ありがとうございます ^^♪

Commented by crystalcolor at 2010-06-07 21:49
ドクダミ、私の家にも咲いています。^^
小さいけど白くてカワイイお花なんですよねぇ。
私も毎年咲くのが楽しみなんです。
ウチの場合、下水の近くに咲いてるから匂い的には逆にプラスかもw
Commented by hide_t510 at 2010-06-07 23:30
◆◆・‥…━━━☆  crystalcolor  さん
ありがとう ^^

咲いてますでしょう~
私のマンションの 庭も どくだみに占領されていますよ 笑
下水の近くで 消臭効果ですか ^^♪
どくだみも そんなとこで役に立っているとは
気がつかなかったでしょうね 笑

可愛い花 マクロで 撮って上げてください ^^♪

Commented by yassumizu at 2010-06-07 23:39
こんばんは~
八重のどくだみって可愛らしいですよね~、
私も以前に撮りました。
一重のどくだみはあちこちで咲いていますが八重は少ないですね、

あんまり歓迎されないどくだみですがhideさんが撮るととっても素敵な花に見えます。
幸せなどくだみですね~^^。
Commented by tolliano_papan at 2010-06-08 00:44
おばんどすー^^;

どくだみ、あ、うちにも咲いてる〜、
撮ろう撮ろうと思いつつ撮ってへん、
腰にくるから、ひー^^;

ようく見ると、ケーキのようにも見えるし、
かわいいお花っすね、るんるん^^;
Commented by Saochan7k at 2010-06-08 12:58 x
八重のどくだみがあるなんて初めて知りました!
かわいい^^
普段は普通の道端のお花なのに、
八重だとゴージャスですね^^
なんか探しながら歩いてしまいそうです♪
Commented by カプチーノ。 at 2010-06-08 16:09 x
hideさん こんにちは~

コレ! コレ!
以前、別ブロガーさんの所で "八重のドクダミ" を知って
ご近所さん、探してみたのですが~
収穫ナシ! 発見できず! です ><。
このドレス姿を、一度 見てみたいのにな~ ☆

hideさんの写真から
とても清楚な神秘的な花を イメージしちゃいます♪
けど~ 匂い どうでした? ( ̄m ̄*) プッ.
Commented by hide_t510 at 2010-06-08 22:05
◆◆・‥…━━━☆  yassumizu さん
ありがとう ^^

八重のどくだみ 園芸種なので
普通の場所では なかなか見れませんよね ^^♪
どちらか 育てられてるとこで撮られたのでしょうか ^^
そうそう
ちょっと臭いので どうしても敬遠されますが
この八重のをみられたら きっと
見る目が変わるでしょうね ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-08 22:05
◆◆・‥…━━━☆  tolliano_papan さん
ありがとう ^^

おばんどす~って 笑
そうそう わてらの老体には
このしゃがむ姿勢は きつおます~ 笑
ケーキ。。。
みえんこともありえんすな~ ^^♪
ちょっとくさおすえ~
しかし 京都弁は つきましぇんね 笑


Commented by hide_t510 at 2010-06-08 22:05

◆◆・‥…━━━☆  Saochan7k さん
ありがとう ^^

初めて見られましたか ^^♪
どうですか??
なかなか 可愛い花でしょう、
どくだみの 園芸種 もう少し あるみたいですよ
園芸種なので 探されるときはネットで検索
してからのほうが 見つかりますのでぜひぜひ ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-06-08 22:05

◆◆・‥…━━━☆  カプチーノ。 さん
ありがとう ^^

園芸種だから 普通の場所ではたぶん
みつからないよ~
でも育てられてる方もいらっしゃるので ^^♪
清楚 純真 ほんと 小さくて白い小さな可愛い花です ^^♪
におい。。。撮影してるとき 腕はどくだみの茂みに
埋まってましたから ^^♪
鼻元に どくだみの葉が くっついてましたから 笑
ちょっと癖になるにおいですよ~ ^^♪

Commented by papacamera at 2010-06-09 00:37
ドクダミとは思えない気品さですね。
八重のドクダミは初めて見ました。
園芸種があるのにもビックリ。でも花は確かに綺麗ですもんね。
Commented by hide_t510 at 2010-06-09 22:15
◆◆・‥…━━━☆  papacamera さん
ありがとう ^^

どくだみ  まじまじと 見つめたことあります?? ^^♪
ちっちゃくて とても可愛らしいんですよ
ちょっと 臭いですけどね 笑

八重の園芸種 いったいどなたが 作られたのでしょうね~不思議
papacamera さんも たま~にマクロレンズで
花とにらめっこしてみませんか ^^♪

Commented at 2010-06-10 05:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jyuumei at 2010-06-10 16:05 x
ご無沙汰しております。
白い花はきれいですね。ドクダミの花ですか・・・。
わが家の前にも結構ありますが、さすがに写真に収めようとは思った事がありません。
花のかわいらしさより、どうしてもあの匂いの方が頭の中にこびりついています。

もうじき紫陽花の季節ですね。
私も今年は紫陽花をじっくり撮って見ようかと思います。

休んでばかりですみませんでした。ゆっくりですが続けますので今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
Commented by hide_t510 at 2010-06-10 20:50
◆◆・‥…━━━☆  2010-06-10 05:59 さん
ありがとう ^^

じゃあ そのときは よろしく頼んだよ~

Commented by hide_t510 at 2010-06-10 20:52
◆◆・‥…━━━☆  Jyuumei   さん
ありがとう ^^

いつも巡回させてもらってて
まだ 更新されてないな。。。
早く 復活されるといいのにな  と
願ってました ^^♪

このどくだみ 園芸種なので みてても可愛いし ^^♪
でも 臭さは 一緒です 笑
紫陽花ですね~
今年も 沢山撮りたいと想ってます
Jyuumei さんの紫陽花も楽しみです ^^♪
今後とも お互い健康には気をつけて頑張りましょうね ^^♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-06-10 22:54
こんばんは~♪
八重のお花のどくだみってあるんですね~。
近所でも咲いているところがありますが、ごく普通の
どくだみで、八重があるということを全然知りませんでした。
こうやって見てみるとどくだみも素敵なお花ですね^^
Commented by hide_t510 at 2010-06-11 07:24
◆◆・‥…━━━☆  Lovepan1229   さん
ありがとう ^^

あるんですよ~
私も数年前に ブログとかで 初めて知って
昨年 散歩の途中で 偶然見つけました
その場所も 和風レストランの垣根で
たぶん 植物好きなオーナーさんが
わざわざ植えてられるのだとおもいます。
可憐で可愛い花ですよ ^^♪

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。