曼 珠 沙 華


「想うはあなた一人」
c0095342_22393184.jpg





先週の土曜日 日比谷公園で彼岸花を撮影に。  ほとんど終わりかけだったが何厘か美しく咲いていた。





「 相 思 華 」
c0095342_22395456.jpg







「 夢 見 華 」
c0095342_2240874.jpg













c0095342_22402176.jpg

「 悲 し い 思 い 出 」
[PR]
by hide_t510 | 2010-10-09 00:00 | Flower | Trackback(23) | Comments(80)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/15257488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *monologue* at 2010-10-09 05:50
タイトル : 朱に染まる
2年ぶりに彼岸花を撮ることができた... あこがれの巾着田には程遠いけど、それでも私には朱色に染まる群生が眩しかったです それにしても、赤の表現は難しい.... ずっと赤のモニターを見ていたら、実際どんな色だったのかわからなくなってきた(‥;) 赤と黒のコントラストに魅力を感じる...つい黒い幹を探してしまう たくさん撮ったわりには、満足するショットはほとんどなかった...彼岸花は1週間ほどの命だから、 今年はもうこれで最後になるだろうけどあとは来年への課題ということで...... more
Tracked from *Wonderful T.. at 2010-10-09 07:14
タイトル : 『 燃ゆる恋華 2010 ~奈良・明日香より~ 』
『 燃ゆる恋華 ~奈良・明日香より~ 』   ☆*゚ ゜゚*☆~花言葉 「想うはあなた一人」~☆*゚ ゜゚*☆ 曼珠沙華は、韓国では 「相思華」というそう♪ これは お花と葉っぱが同時に出ることがないからだそう。。。 「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味らしいのです。。。♪ 「想うはあなた一人」・・・素敵な花言葉ですよね~(〃∇〃)~♡ ♪  ☆・”・*・☆♡~明日香の恋華~♡・*・”・☆ 2010 今年もやっぱり、逢いたくなって・・・♡ ・ ・ ...... more
Tracked from ANYTHING PHOTO at 2010-10-09 09:01
タイトル : TBさせていただきます(雨の日・晴れの日の彼岸花)
曼 珠 沙 華 ↑whiteboardの hideさんのタイトルです ご無沙汰してます。いつかhideさんのブログにTBさせていただける様に~と、写真を撮り続けてきました。又、今年は、彼岸花を沢山撮りました。 沢山撮った中から、自分で”これ”って写真を載せてみたいと思います。 晴れた日の彼岸花 彼岸花とからすうり 彼岸花と、白い花 ... more
Tracked from zenbox_ at 2010-10-09 13:42
タイトル : 曼珠沙華 05「妙」
素顔のままでダメだ。。。ボツにできねぇ。。。 いつもありがとうございます。 先日のカメラ乙子(変換で出たw)への皆さんノリ!メチャ最高でした! コメント面白すぎですよ! この二日間、メチャ忙しかったのですが元気頂きました! めちゃ楽しかったです。ありがとうございました。 少しでも、皆さんの写真見たいので、今日は閉じます。 沙華子・・・選びきれないんです。>_< 飽きちゃったと思うんですが、ここではもう暫く沙華子つづきます。。 お時間ある時にでも、覗いて下さい。 ...... more
Tracked from happy-cafe*v.. at 2010-10-09 15:20
タイトル : 玉ボケシャワーを浴びる曼珠沙華♪
 1 先日のジョッシー風に撮った曼珠沙華と玉ボケを太陽光モードでも撮ってました。 にほんブログ村 2 玉ボケシャワー^^ 3 丸ボケになりきれず八角形に近いですね^^; 4 川面にうっすら見える緑とオレンジの玉ボケの正体は・・・ 5 梅花藻(バイカモ?かも)と落ち葉でした^^ 6 川に落ちそうなので寄りきれませんw ke-taさんにはいつも落ちなさいって言われてます(笑) 7 曼珠沙華に守られるように一輪だけピンクの花...... more
Tracked from ままちゃり号 at 2010-10-09 15:31
タイトル : 彼岸花に初チャレンジ ~前篇~
初めて、彼岸花って被写体を撮りました 他の方のブログで拝見して、臨んだけど・・・ 見ると撮るとじゃ大違い(大汗) この花を印象的に撮るのが難しーって事だけは解りました 花の色も美しいが、茎の瑞々しさにもウットリしました (うーん、本物はもっとキラキラ感あったんだよなぁ) いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます! 足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです にほんブログ村 初めて臨んだ彼岸花撮影。 写真ブロガー...... more
Tracked from Photo nob 雑写帳 at 2010-10-09 18:53
タイトル : 曼珠沙華
        曼珠沙華の花は 葉っぱがないのが奇妙で不思議。。。      ... more
Tracked from さぬき写真工房 at 2010-10-09 23:30
タイトル : 彼岸花
自宅の近所の田んぼの傍らに咲いていた彼岸花を撮ってみました。 彼岸花と稲穂って似合いますよね^^ Canon EF24mm F1.4L Ⅱ USM Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM 3枚目だけ違う日に撮ってます。 前回に引き続き、娘へのたくさんのお気遣いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)> 入院している娘は順調に回復しているようで退院の日も近いようです^^... more
Tracked from Ennui* at 2010-10-10 00:04
タイトル : *403
              雨の中 そろそろ終焉を迎えている彼岸花を撮りに・・・           「相思華」と呼ばれる「彼岸花」「曼珠沙華」           「華」は「葉」を想い 「葉」は「華」に恋焦がれるという ♪           茎には アルカロイドを含む有毒植物           田畑の畦道に多いのは 作物をモグラやネズミから守るため           お墓近くに多く咲くのも 土葬された遺体を小動物が荒らすのを防ぐため...... more
Tracked from EMELEN-PHOTO at 2010-10-10 01:26
タイトル : 彼岸花@三木町虹の滝3
続です。しべ。... more
Tracked from cahier blanc at 2010-10-10 09:15
タイトル : 曼珠沙華#3 *たたずむ
たぶん、だいじょうぶ。 ひとりでも。 @野川公園 ... more
Tracked from 新・志太日和 at 2010-10-10 16:14
タイトル : 彼岸花 13
夜明けのシーンを狙ってみました。 1. 2. 3. 4.    ... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2010-10-10 17:27
タイトル : もう一日妖艶な彼岸花3枚
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 本日もEOS5DMKⅡ+レンズベビーです。 今日、明日と〆切り2本!さぁ、元気に乗り切るぞ~! そのあと、1日大きな打ち合わせを挟んで連続6日の撮影が決まっています・・・暑さが和らいで助かりました^^; でも、今の時期、お陰様で仕事を頂けて本当に幸せです。 ブログへのコメント、訪問を通じて励まして頂いている皆様に感謝しております。 ~~~~...... more
Tracked from 拝啓/撮らせて頂きます! at 2010-10-10 17:27
タイトル : 庭の妖艶な彼岸花
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 今年は彼岸花を撮影に行く時間がないと思ってあきらめていたら、なんと共同の中庭に彼岸花が! 誰かが植えてくれたようです^^v 仕事の息抜きに数枚撮影したので、アップします。 レンズベビーにマクロ用のアダプターレンズ(+4マクロ)を付けEOS5DMKⅡに装着して撮影し、彼岸花独特の妖艶な感じを イメージしながらシャッターを切りました。 背景を黒くするための...... more
Tracked from 但馬・写真日和 at 2010-10-10 20:12
タイトル : 朱色のとき
                                                                                         日高町十戸にて10月2日撮影 例年より遅れていま彼岸花が満開を迎えています。 西に傾きかけた光の中で彼岸花が明るく輝いていました。その中でアゲハがここちよさそうでした。 ... more
Tracked from  persian cat at 2010-10-10 20:49
タイトル : ・曼珠沙華・
最近過ごし易くなりましたね^^ ***************************************************** ... more
Tracked from カメラママの写真日記 at 2010-10-10 21:06
タイトル : 彼岸花
今週末は幼稚園の運動会。 練習の様子を見に行ってきました。 長男の頃は、練習を見に来るママもけっこういましたが 今日のギャラリーはワタシひとり…。 ちょっと目立ってました(笑)。 園庭は狭いので、隣りの公園で練習するのですが 彼岸花がとてもきれいに咲いていました。... more
Tracked from Jolly Photo .. at 2010-10-11 08:50
タイトル : 曼珠沙華 2010
10月2日、一昨年から続いて3年目の、巾着田の彼岸花を撮ってきました ^^ 今年は開花が遅かったので、ぎりぎり見頃に間に合いました♪ 朝7時ちょっと前に現地へ到着したのですが、奥の方の駐車場は7時からということで 入れてもらえず、入り口近くの駐車場に停めさせられました --; でも、あいあい橋からすぐのところで、満開の遅咲き地点からは停めたところからの方が 近かったので、結果オーライでした ^^; 木漏れ日が一輪だけをスポットライトのように照らしていました♪ ...... more
Tracked from EMELEN-PHOTO at 2010-10-11 14:23
タイトル : 蝶と曼珠沙華
この1枚です。... more
Tracked from Space Photo at 2010-10-11 16:00
タイトル : 彼岸花 2010 Ⅰ
遅くなりましたが彼岸花をやっとアップです(^^;) F6 + 105mm,70~200mm FUJICHROME Velvia... more
Tracked from 陽だまりのぬくもり at 2010-10-12 01:11
タイトル : 彼岸花と蝶々
やっとのことで撮ることができました^^。 彼岸花と蝶々です、皆さんの所で沢山見せていただいていて私も撮りたいなぁと思っていたのです。 動いているので難しいですね、私にはこれが精一杯ですがまた練習します。 2匹も飛んできて嬉しい瞬間です。 難しいけれど動いているのを撮るって面白いなぁと思います。... more
Tracked from With Art at 2010-10-12 19:18
タイトル : 津屋川の彼岸花 #2
皆さん こんばんは~!(^o^)/3連休の方もみえたと思いますが、皆さんはどちらへお出掛けでしたか? 私は久しぶりにバレーボールの試合でした(#^.^#) 最近は首の方も調子良く、体育の日ということもあったので頑張ってきましたよ~(笑) さて今日は津屋川彼岸花の2回目です。 1回目の写真と同じようなカットばかりですがせっかく撮ったのでアップしちゃいました(^^ゞ ちょっと風の強い日でしたが雲の形が面白かったので(#^.^#) ...... more
Tracked from Tatu-tatu兄やん.. at 2010-10-13 18:26
タイトル : ■ 秋組~みんな主役。 
 ■■ 秋組 集合 ■■  ちくちく寄り添う(^v^)  秋晴れの土曜日、車を走らせながら秋を探しているとありました~^^  車目線よりは上の丘ですが発見し車で進み探索開始。 ^^  どう撮って良いものかと悩みつつも・・・上手くいかないものです・・・^^;  栗の木の下に咲いていた彼岸花ですので栗の実とのコラボができ、お気に入りです!!(^O^)/  コメント頂きながらお返事遅れて...... more
Commented at 2010-10-09 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamonolo at 2010-10-09 05:49
hideさん、おひさしぶりです^^

真っ赤に燃える彼岸花にハッとして釘付けになりました。
情熱的で、それでいて妖艶な雰囲気を本当に上手く
表現されているなって感動しました。
背景の真っ赤なボケの中に、アゲハが輝いていて本当に素敵。
TB頂いていきますね^^
Commented by kuribatake at 2010-10-09 09:20
ご無沙汰しております。
いつか私もhideさんのブログにTBできる様に、写真を撮り続け、
toizawaさんのブログでTBさせていただきながら、恥かき訓練?させていただいてきました(^^;)。
(やっぱり写真家さんのブログにTBさせていただくのに勇気いりますもん。)
言い訳長くなりましたが、今年は、彼岸花を沢山撮りました。
写真を撮ったのは、つい最近(9月30日~8日)の事なのに、土手に沢山咲いていた彼岸花は、枯れていました。
沢山撮った彼岸花ですが、何度見ても綺麗です。
hideさんや、toizawaさんが、撮られた彼岸花にはかなわないけど、
でも、こうしてTBさせていただけた事、嬉しく思います。

Commented by らぴ at 2010-10-09 10:31 x
心奪われる色 赤ですね。
想うはあなた一人 と 夢見華 の赤に1票ずつ^^
久々に写真で感動しました。
ありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2010-10-09 11:48
hideさん こんにちは~^^
思想華って呼び方も素敵ですよね~。
「想うはあなた一人」芯に強さを秘め情熱的に咲き誇る
曼珠沙華の美を感じます。

花びらの燃えるようなうねりと蕊の美しさ 凛とした佇まいが好きです (^^)

朱に輝く曼珠沙華の海の赤で蜜を吸うアゲハさんがとっても綺麗ですね~♪
お目目までキラキラしてイキイキしてますね^^

ラストの曼珠沙華はシックでアダルトな雰囲気ですね~
蕊の艶やかさもいいですね (^^)
Commented by hairpriori at 2010-10-09 14:25
お久しぶりです・・
コチラの写真を見ると自分のが悲しくなります

花・街・人・・
どれも相変わらず素敵ですね!

お庭・・
いいですねぇー

子供が生まれる前はチョコチョコ行けたんですがねぇ・・
Commented by mamacyarigo at 2010-10-09 15:32
TB&コメント有難うございます。
多分、何かのTB企画以来かな?って思います。

コメントでご謙遜されてましたが、どーしてどーして!
とても美しいハッとする赤に息を飲んでしまいました。

2枚目、鏡面に写った花までも美しいですね。
蝶とのコラボも、どちらも負けない競演っぷりです。
W主演って感ありますね。

日比谷公園、晴れてたら明日か今日、行くつもりだったんだけどなー
(コテツを連れて)
この時期は色んな公園に行くの、楽しいですよね。

TB、私も頂きました☆
Commented by nobyansan at 2010-10-09 18:51
こんにちは。 TBありがとう・・・
堂々とした男性的な彼岸花ですね。
前ぼけや背景のぼけの中に美しく浮かんでいますね。
蝶の舞も美しい・・・・ hideさんワールド 全開ですね。
Commented by ulysses07 at 2010-10-09 21:56
(*^-^*)♪ hideさん、こんばんは♪
曼珠沙華の花言葉♪
『想うはあなた一人』…って、素敵ですよね♡

この曼珠沙華の赤は 光の具合で、
ずいぶん、表情が違って見えて、
とっても、難しいと思うのですが
見事に、一枚、一枚、
素敵に仕上がっていて、
流石、hideさんですね~(〃▽〃)♡

1枚目 前ボケ&キラボケが絶妙~♪
2枚目 情熱的で、妖艶なシベと花弁の美しさが
アンダーな背景で、一段と 引き立ってますね^^
鏡面仕上げで、もう、言うことなしのスーパーモデルに~♪
美人ですね~うっとり~(///∇//)~♡
3枚目は、ソフトのフィルター仕上げでしょうか?
キラボケも曼珠沙華の赤も、とっても、綺麗♡
PENのファンタジックモードだと、この赤が綺麗に出ません^^;
大好きなアゲハもコラボして、
こういう、瞬間を撮ってみたいですぅ~^^♡

いつも、素敵なTB&コメントを、ありがとうございます♪

ユリシス☆(*^-^*)☆
Commented by fumicamera at 2010-10-10 01:35
こんばんは^^
彼岸花って ホントに難しいお花だと思います。
わたしも 何枚か撮りましたが まだ ほとんどがPCの中で
眠ってます・・・(TT;
「 夢 見 華 」が 特に好きです。
赤い絨毯に アゲハが舞って ホントに 夢の中のお散歩みたいです。

わたしも もう一度 彼岸花撮りに行こうかなぁ
Commented by muya3094 at 2010-10-10 02:07
こんばんはー☆

ご無沙汰していますぅ!

TBさせて頂きました ♪  
Commented by papacamera at 2010-10-10 15:01
日比谷公園でこんな作品が撮れちゃうんですか!
上手い人はロケ地がどこでもいい作品に仕上げるなぁ。
Commented by toizawa at 2010-10-10 17:30
こんにちは!
相変わらずのセンスで美しく彼岸花ゲットですね^^
hideさんもお忙しそうですが、また、撮影にご一緒できると
良いですね。
私からもTB2つ行きます~!
Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:50
◆◆・‥…━━━☆  鍵2010-10-09 00:15 さん
ありがとう ^^

毎年撮影に行く 日比谷公園でしたが  朝早くに
行ってみると  かなり 咲き終わりに近づいてました ^^
なんとか 美しいのが数厘あったので 朝日を浴びた瞬間を
何度も パシャパシャと ^^♪

そう言っていただいて とても嬉しいです
ぜひお願いいたしますね ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:50
◆◆・‥…━━━☆  mamamonolo さん
ありがとう ^^

お久しぶりです、 私も ずっとコメント欄空けてなくて
コメントいただき嬉しいです ^^♪
皆さん ブログで 素敵なそれぞれの彼岸花を
撮影されてて どれも 素晴らしいですよね ^^♪

私の拙い彼岸花で感動していただきとても嬉しいです
アゲハの一枚は 2こいちで 夢見心地なイメージを
膨らませてみました ^^♪
TBもありがとうです ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:51
◆◆・‥…━━━☆  kuribatake さん
ありがとう ^^

そんなに たいしたものではないですので 笑
かしこまらないで 気楽にTBしてくださって結構ですよ ^^

彼岸花は 私も4年撮ってますが
 名所という場所では撮ったことがなくて一度行って見たい物です
イザワちゃんの彼岸花 ベビーレンズで 躍動感が出てて
彼岸花としてはとても斬新な構図、撮り方で勉強になりますよ

Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:51
◆◆・‥…━━━☆  らぴ さん
ありがとう ^^

想うはあなた一人 と 夢見華 の赤に1票を
ありがとうです ^^♪
それに 感動までしてもらって なんだか照れますね ^^
毎年撮影に出かけてる 日比谷公園に いつものように
朝早くに出かけて  だれもいないとこで
存分に撮ったのですが  ズームばかりで
日比谷公園でなくても とつっこみが入りそう 笑

Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:51
◆◆・‥…━━━☆  happysweet1205 さん
ありがとう ^^

4年前から撮り始めて どなたかのブログで
韓国でのこの花の言われとかを知りました ^^♪
その時からですね  思想華 って なるほど~  と ^^♪

私の拙いフォトで 美を感じていただきとても嬉しいです
ラストの彼岸花  個人的には この一枚にだけ
曼珠沙華と 名づけました
なんだか その妖艶さが その名に似合ってると思ったのです ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:51
◆◆・‥…━━━☆  hairpriori さん
ありがとう ^^

hairpriori さんの 沖縄のご家族での旅行フォト
実に素晴らしく 美しいお土産フォトでしたね~
羨ましい限りですよ ^^♪

先日は東京だったのですね
銀座や 浜離宮とか いろいろと
見慣れた場所ばかりで  なんだか こちらまで
嬉しくなっちゃいましたよ ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:51
◆◆・‥…━━━☆  mamacyarigo さん
ありがとう ^^

たぶん 水のTB企画で いただいたときだと思います ^^
私の拙い彼岸花で  そう言って頂いて嬉しいです

日比谷公園の 彼岸花は 毎年撮影しに行くのですが
今年はちょっと遅かったので  かなり痛んでました ^^;
なので もう完全に終わってるはずです
今は。。。。カワセミ君が飛び交ってますよ ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:51
◆◆・‥…━━━☆  nobyansan さん
ありがとう ^^

そちらに伺うと 鮮やかな朱色の彼岸花が
目に飛び込んできて  すぐにTBいただきました ^^♪
男性的ですか~  ^^;;
ん~  まだまだ修行が足りないな~ 笑
彼岸花は女性らしくないとね ^^
TB お返し ありがとうです ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:51
◆◆・‥…━━━☆  ulysses07 さん
ありがとう ^^

本当に素敵ですよね~
その花言葉や 花の言われを知ってからは
彼岸花を撮影するときには なんだか そういう思い入れが
ファインダー覗いてても 入りますよね ^^♪
ユリシスさんの彼岸花が 見る人を感動させるのは
花に対して 心の中で 一体化して 美しくありたいと
という思いからだと確信してます ^^♪

私も 毎年撮影してて やはり光を入れての姿撮りに
こだわります ^^♪
なので 一枚一枚 丁寧な褒め言葉をいただいて とても 嬉しいです ^^♪
3枚目は2個イチ なんですよ ^^♪  
夢見心地なイメージを膨らませてみました
私もいつか 明日香で 撮ってみたいです。。。 ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:51

◆◆・‥…━━━☆  fumicamera さん
ありがとう ^^

そうですよね~  本当に難しいです
いろんなフォトブロガーの方が 撮影されてて
構図はほぼ 決まりきった感がしますし
なんとか 個性をと ハイキー ローキー  モノクロと
いろいろ やってみますが  もう一つ ^^;
アゲハ彼岸花は 2個イチ で 夢見心地な雰囲気を
アップさせました ^^♪
fumicamera さんの彼岸花 楽しみにしてますね ^^♪
Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:51
◆◆・‥…━━━☆  muya3094 さん
ありがとう ^^

TBありがとうございました ^^♪

早速 そちらの 彼岸花を お弁当持って 鑑賞にいかさせていただきました
雫たっぷりで とても色っぽい 彼岸花でしたね~
なかなか 雫たっぷりのチャンスには恵まれませんので
muya3094 さんとこで堪能しましたよ ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:52
◆◆・‥…━━━☆  papacamera さん
ありがとう ^^

日比谷公園でなくても 近くの公園や 野原でも
美しい形の良いのが数厘あれば  みなさん撮れますよ ^^
って  それじゃ 名所の意味がない~
みなさんみたいに 名所の 背景をコラボさせて
撮るのが私の夢なんです ^^♪
でも。。。。野原だと 薮蚊にいっぱい刺されます 笑
Commented by hide_t510 at 2010-10-10 17:54
◆◆・‥…━━━☆  toizawa さん
ありがとう ^^

先日 イザワチャンが撮られてた お庭での
ベビーレンズ彼岸花 ^^♪
見て あっ 私も忘れないように今年も撮らなきゃ  ^^♪
って 日比谷公園に行ってきましたよ ^^♪

イザワちゃん とてもバイタリー溢れた活動されてて
すごいな~  って 見てます
私もいつか頑張りたいんだけど。。 

TB2つ ありがとうです ^^♪  ツバメ返ししますよ~

Commented by mizuki-39 at 2010-10-10 18:06
真っ赤に燃えるような彼岸花、素晴らしい表現ですね~
やっぱりhideさんのお写真は、うなってしまいます^^;;
アゲハさんも、真っ赤に燃える火の中を、
優雅に泳いでいるようですね~
光の捉え方が流石です!
Commented by tsukimizato02 at 2010-10-10 19:32
こんばんは
ご無沙汰でした。いつも読み逃げで失礼しております。
三枚目、蝶のピントもバッチリですが、背景が奇麗にボケていますね。

行徳祭り、hideさんにはすっかり定番行事ですね。
撮影大変ですが、作品楽しみにしております。
Commented by dacha883 at 2010-10-10 20:11
こんばんは。
一日の撮影でこれだけ表情の違う彼岸花を撮れるなんてさすがですね。
3枚目同じシチュエーションで撮りましたが、イメージがまったく違いますね。大人の雰囲気です。

Commented by diefrau37 at 2010-10-10 20:54
毎年hideさんの 曼珠沙華は豪華で妖艶で素敵です^^

アゲハ蝶さんもピント凄いな・・・


Commented by cameramama at 2010-10-10 21:09
こんばんは。
彼岸花、色々な方のブログで拝見しますが、
hideさんの彼岸花は特別ですね。
なんだか言葉ではうまく言えないんですが…。
適当に撮ってる自分を反省…。
hideさんのように丁寧に撮りたいです。
TBありがとうございました!
私もさせていだきました。
Commented by hide_t510 at 2010-10-10 21:27
◆◆・‥…━━━☆  tsukimizato02 さん
ありがとう ^^

いえいえ 私もサボってばかりですので ^^;
ツキさんの季節の花々は 毎年楽しみで どんな
構図で  どんなアートを と  今回の彼岸花も
鑑賞させていただきました
いや~ 予想以上のアートで 斬新さにびっくりしてます ^^♪
行徳祭り ツキさんの今回の祭りフォト参考になります
レンズ貸して~ 笑

Commented by hide_t510 at 2010-10-10 21:27
◆◆・‥…━━━☆  dacha883 さん
ありがとう ^^

私も彼岸花 4年目なので 構図の種類とか だいたい
おんなじになってしまってますが ^^;;
ズームばかりでしょ
本当は 名所に出かけて 田舎の風景とコラボした
彼岸花の咲く 村  を撮りたいんですよ ^^
彼岸花に アゲハは つきものですね ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-10-10 21:27
◆◆・‥…━━━☆  diefrau37 さん
ありがとう ^^

毎年 見ていただいて嬉しいです ^^♪
私も 4年目ですが 構図が 大体きまってきてしまって~
どこか 名所に出かけて 田舎の 田んぼや
柿木や わらぶき家とかとの
コラボな写真が撮りたいんですよ ^^
diefrau37 さん TBいただきましたが  とっても素敵なカラーでしたね
他では見れない色合いが出てて唸りました ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-10-10 21:27
◆◆・‥…━━━☆  cameramama さん
ありがとう ^^

そう言って頂いて嬉しいです ^^♪
いえいえ 適当にだなんて そんなことはないと思いますよ
私の撮影 ご存知の通り 他の人には負けない 枚数で 笑
私こそ 一枚一枚 もっ 心をこめてファインダーから
覗いて 花と話をしながら撮らないとね ^^
TB ありがとうございました


Commented by hide_t510 at 2010-10-10 21:31
◆◆・‥…━━━☆  mizuki-39 さん
ありがとう ^^

順番が変になっちゃって ごめんなさい ^^;;
私の拙い写真で 唸っていただいて 嬉しいです ^^♪
アゲハの写真は 夢見心地なイメージを
倍増させるために 2個イチでアートしてみました ^^♪
毎年行く 日比谷公園 朝早くに出かけたので
暖かな陽光が  彼岸花をうまく ライトアップしてくれましたよ



Commented by flowerfragrance2 at 2010-10-11 01:30
こんばんは^^。
わあ、こちらもとっても素敵な彼岸花!
やっぱり、素敵だわ・・・。
本当に、華やかで、ゴージャスで・・・。
ユリシスさんと、同じ星(感性と言うのでしょうか?)の人、
という感じがします。
時々拝見していると、どちらがどちらのか
分からなくなる位・・・。すご~く素敵です!
明るくて、とっても良い気分になりました・・・^^。
日比谷公園の彼岸花、終わりかけでしたか・・・。
彼岸花、とり損なっちゃったかも・・・^^;;;
Commented by break__time at 2010-10-11 03:52
こんばんは~
曼珠沙華美しいですね~
美しい花には毒があるといいますが
まさにこの花のことかもしれませんね。
曼珠沙華には色んな花言葉があるのですね^^
だからこそ人の心を惹きつけるのでしょう。
今年は赤、白の他に黄色とピンクの曼珠沙華も見ました^^
ピンクはとってもファンシーでしたよ~。
Commented by tmphotosandiego at 2010-10-11 04:07
思うは、あなた一人、ってドキッとしますね。
渋めの赤ですが、花の形(おしべ?)が、燃える炎を連想させてくれます。
背景や前景のボケ具合が綺麗だなぁ。
アゲハの写真は、とても幻想的。
Commented by surgeon24hrs at 2010-10-11 04:26 x
はじめまして。

飛んで飛んで飛んで........このサイトをみつけました。どの回の写真もとても素敵です。

彼岸花、コスモスと並んで秋を代表する花ですね。花だけでなく蝶が入っていたり、とても印象的です。
Commented by hir2_photo at 2010-10-11 06:40
こんにちは♪
いや~・・・イイですねー。彼岸花。この花大好きなんですよ♪
・・・でも、こっちでは見かけません。。(T-T)
4枚の写真が、それぞれ違った表情なので、たまりませんね。(^^)
Commented by hisaaaki at 2010-10-11 09:20
おはようございます ^^
昨年に日比谷公園の彼岸花を撮りましたが、
終わりかけの状態でこんなに艶やかな写真が撮れるとは!
流石hideさん、素晴らしいですね。
とても同じ場所で撮ったとは思えないです。。。
3枚目のアゲハとの写真は、「夢見華」というイメージにピッタリで、
ファンタジーを感じました♪
巾着田の彼岸花をアップしましたので、TBいただきました~ ^^
Commented by hide_t510 at 2010-10-11 12:40
◆◆・‥…━━━☆  flowerfragrance2 さん
ありがとう ^^

ユリシスさんと同じ星 だなんて めっそうもございません 笑
ユリシスさんとこは 本当にゴージャスで
花 風景 夜景 お食事と
わたしなんか目にもできないものばかりですので ^^;

でも せっかく東京にいるんですから
素敵な夜景撮ったり 食事したり 楽しみたいものです ^^
まぁ 私には日比谷公園がお似合いですが 笑

Commented by hide_t510 at 2010-10-11 12:40
◆◆・‥…━━━☆  break__time さん
ありがとう ^^

ごぶさたしちゃって申し訳ないです
コメントありがとうです ^^
そうなんですよ 曼珠沙華は日本に限らず
勧告とかでも とても素敵な 言い伝えとか 花言葉です ^^♪
どことなく悲しい想いが 引き付けてるのかもしれませんね
そうそう 最近では 黄色に白にと
曼珠沙華とは言いにくい ニコリスが多く見られますが
この赤が一番好きです ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-10-11 12:40
◆◆・‥…━━━☆  tmphotosandiego さん
ありがとう ^^

ですよね~
思うは、あなた一人  言われてみたい言葉ですが
私なんか ありえないし 笑
あれば この連休一人でいてませんから 爆
アゲハの ショットは もともと幻想的に撮れたのですが
もっと  と思って 2個イチにしてみました ^^♪
なかなか上手に仕上がったようです ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-10-11 12:40
◆◆・‥…━━━☆  surgeon24hrs さん
ありがとう ^^

飛んで飛んでアゲハのように ^^♪
ジャイアンさんとこからでしょうか ^^ ありがとうです
花 風景 人 祭り  ジャンル問わずのなんでもありですが
素人の横好きで 頑張ってます ^^♪
彼岸花も 4年目ですが 構図が決まりきってしまったり
今年はどんなポーズで  と考えながら撮りました
そちらにも うかがわさせてくださいね
これからもよろしくお願いいたします。

Commented by hide_t510 at 2010-10-11 12:41
◆◆・‥…━━━☆  hir2_photo さん
ありがとう ^^

お久しぶりです ^^♪
そうですか~  彼岸花 秋の代表の花 ^^♪
私の田舎の田んぼには たーーくさん 咲いてて
撮影がとても楽しいですよ ^^♪
そちらでは ないのかな~
4枚のそれぞれの表情 hir2_photo さんは
いずれが お好み?

Commented by hide_t510 at 2010-10-11 12:41
◆◆・‥…━━━☆  hisaaaki さん
ありがとう ^^

朝早くに行って 天気は良かったけど
ほとんどが いたみかけでしたよ~
あの場所です ^^♪
数厘 なんとか綺麗なのが残ってて 丁度朝日が 当たってくれて
撮影は楽しくできました
3枚目は 2個イチで雰囲気を倍増させて見ました ^^♪
今年の巾着田も素晴らしいショット量産でしたね ^^♪

Commented by カプチーノ。 at 2010-10-11 18:20 x
hideさん こんばんは~

儚い命、真っ赤な彼岸花を
男性の hideさんが、こんなに情熱的に撮られると
心 どきっ ♥ と しちゃいますよ~ (〃▽〃)
捉え方で、こんなにも 雰囲気が違ってくるのですね。
中でも、アゲハの一枚に 魅せられます。
光加減と ラウンドしたような描写に (* ̄。 ̄*) ウットリ.
ほんっと、やられちゃうな~笑





Commented by pain-30 at 2010-10-11 19:47
初めまして!
とても奇麗な写真ばかりですね!
羨ましいです!これから参考にさせていただいてもいいですか?
それとリンクもさせてもらってもいいですか?
Commented by gg-photo at 2010-10-11 21:41
見てて、感動を感じる写真ですね
いつか、写真でこんな表現が出来ればと本気で思わせてくれます。
マクロは、まだまだと思っていたのですが
急に欲しくなってしまいました
これからも、心に残る写真をお願いします。
Commented by hide_t510 at 2010-10-11 21:56
◆◆・‥…━━━☆  カプチーノ。 さん
ありがとう ^^

お久しぶりです  暫くサボってまして ^^;
女性らしいというか 女性そのものの花
悲哀 燃ゆる 妖艶なまでの その赤い色 彼岸花
毎年行っている 日比谷公園に 朝早く行ってきました ^^♪
綺麗なのは数厘しかなかったのですが 陽光に
照らし出される その姿を ローアングルから 前ボケタップりやら
アゲハとのコラボやらと 楽しく撮影できました
アゲハのはとても夢見心地なイメージが強かったので更に
2個イチで雰囲気をアップさせました ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-10-11 21:56

◆◆・‥…━━━☆  pain-30 さん
ありがとう ^^

拙いフォトブロガーの部屋へようこそです、
私の写真が参考になれば 嬉しいことですので
どうぞ みてやってください
リンクもフリーですので どうぞ~ ^^♪



Commented by hide_t510 at 2010-10-11 21:56

◆◆・‥…━━━☆  gg-photo さん
ありがとう ^^

私の拙いフォトで感動していただければ嬉しいことです
被写体と向き合って ファインダーの中に 被写体の姿を納めて
その絵を自分で美しいと思えるまで撮り続ける
それでいいのではないでしょうか ^^♪
私のマクロレンズは入門用の安物ですが 自分にあってて気に入ってます
これからもみなさんの心に残る写真撮れる様頑張りますね


Commented by babyblue_rose at 2010-10-11 22:22
ドラマチックな曼珠沙華ですね。
天上の花という名に相応しい描写で、
惚れ惚れと見てしまいました。
Commented by 長沼 at 2010-10-11 22:51 x
hideさん、こんばんは!(^^)!
燃えるような彼岸花にハッとしてグーですね。
どれも素敵ですが特に3枚目、お気に入りです♪
蝶でなくても「夢見華」のとりこですよ.☆*:.。.☆*†。
Commented by hide_t510 at 2010-10-11 23:29
◆◆・‥…━━━☆  babyblue_rose さん
ありがとう ^^

燃ゆる情熱 妖艶なまでの 想いが
ドラマチックに魅させてくれました ^^♪
毎年 行く日比谷公園の 彼岸花はほとんど終わりかけでしたが
数厘 美しいのが残ってて 朝日が浮かび上がらせて
楽しい撮影でした ^^♪



Commented by hide_t510 at 2010-10-11 23:29

◆◆・‥…━━━☆ 長沼 さん
ありがとう ^^

日比谷公園の 一角ですが とても群生してて
美しくさく場所があるんです ^^♪  今年はほとんど終わりかけでしたが
なんとか 見つけて 朝の陽光を受けた女優を
頑張って撮影しましたよ
3枚目 夢見心地なイメージを 2個イチで仕上げると
イメージが倍増しました ^^♪
気に入っていただいて 嬉しいです ^^♪


Commented by yassumizu at 2010-10-12 01:11
こんばんは~
毎年hideさんの彼岸花を楽しみにしていますが
期待通り今年も素敵ですね~。

今年はなんとか私も蝶々と彼岸花を撮れたので3枚目が一番印象的です。後ろのボケもいいですね。

朝日を浴びた素敵な彼岸花、どれも素敵で溜め息出ちゃいました。
TBさせていただきました。
Commented by デイジー at 2010-10-12 05:11 x
hideさん、おはようございます♪
お久しぶりです^-^
TBありがとうございました☆
私からもTBさせていただいたのですが、失敗しちゃったようです(´_`。)グスン

素敵な彼岸花のお写真に朝からウットリです(*'ー'*)ふふっ♪
1枚目の前ボケと玉ボケの美しさの中の彼岸花も素晴らしいですし、
3枚目の蝶とのコラボも素敵ですね~=*^-^*=にこっ♪
Commented by farfarsideK at 2010-10-12 10:40

素敵な彼岸花。Hideさんがお撮りになると、素敵なアートの要素が
入り込んで感動的な光景になりますね。連休終わってしまいました。
あとは年末年始ですね。時間が早く過ぎたらいいのに(^▽^;)

Commented by zendc at 2010-10-12 20:45
こんばんは。
汗っ!コメント入ってませぬ。。。やらかしました。
すみませ〜ん。>_<
この赤色!綺麗っす。こんな風に出せなかったなぁ。
流石の写真!勉強になる事だらけっす。
忙しい中、今年も魅せてもらえて嬉しかったです。
この秋、昨年のもちゃんと復習してましたよ。^^
今回は、ちゃんと送信を確認しまッス。^^;
Commented by hide_t510 at 2010-10-12 22:21
◆◆・‥…━━━☆  yassumizu さん
ありがとう ^^

毎年 楽しみにしていただいて 嬉しいです ^^
4年目ですが 構図が決まりきってしまってるかも^^;;
日比谷公園の彼岸花は ほとんど 終わりに近づいてきましたが
なんとか数厘 綺麗なのが残ってて
朝日が 浮かび上がらせてくれましたよ ^^♪

yassumizu さんのアゲハコラボ ピンとどんぴしゃでしたね ^^♪

Commented by hide_t510 at 2010-10-12 22:21
◆◆・‥…━━━☆  デイジー さん
ありがとう ^^

エアー TB 届きましたので ご心配なく ^^
朝から??
おおっ~  5時じゃないですか~  早起きですか?
もしかして 夜更かし?? ^^;;
ウットリしていただいて嬉しいです ^^♪
アゲハの夢見心地は 実は
2個イチです  ファンタジーさを倍増にしてみました ^^♪


Commented by hide_t510 at 2010-10-12 22:21
◆◆・‥…━━━☆  farfarsideK さん
ありがとう ^^

いつも FARさんからは 褒めていただいてありがとうです ^^
3連休 宮島 ご家族で楽しまれたようで
よかったですね ^^♪
こちらは 2日間天気が悪くて どこにも行けずでした~
もう年末年始。。。 時間  私はゆっくりがいいです ^^;
早く過ぎるとまた年とりそうで 笑


Commented by hide_t510 at 2010-10-12 22:21

◆◆・‥…━━━☆  zendc さん
ありがとう ^^

もう 来られないのかと  なんて冗談ですよ ^^
気になさらないでください、
私なんか 送信忘れしょっちゆうですから  激汗です ^^;;;
なんて これも自慢してる場合じゃないですね~
zendc さんの彼岸花 いろんな構図に マクロに アートにと
楽しまれてて 見ててまったく飽きがきませんでしたよ ^^♪
斬新なのもあって勉強になります ^^♪


Commented by maaslittleroom at 2010-10-13 10:25
hideさん~~♪
ご無沙汰ですがお変わりないですか??
今年は彼岸花もコスモスも
開花が遅れたので会えるか心配でしたよぉw

いつもながら素晴しい構図と色合い…
彼岸花もhideさんに撮って頂いて
きっと嬉しいでしょぉね~~♪
Commented by tatux2yan at 2010-10-13 17:55
 hide兄~こんばんは!^^v
最近~日も短くなり夕景が撮り易くなりましたね~「個人的意見」^^;
彼岸花も開花が遅れてヤキモキしましたが満開を迎えて
そろそろ終わりも迎えるころかと思います。 ^^
その点、タフなコスモスはしばらく楽しませてくれそうですネ^^

そうそう!秋の味覚と言えば・・・松茸・・・は口にしていませんが・・・^^;
栗ご飯は最高に美味しかったです。 広島にはいろいろな美味しいもの
有るなと思いました。

紅葉を前に忙しいとは思いますが又hide兄の紅葉写真~拝見させてくださいね~!!

Commented by hide_t510 at 2010-10-13 23:07
◆◆・‥…━━━☆  maaslittleroom さん
ありがとう ^^

ご無沙汰でした ^^♪
復活されてのですね  ^^♪
今年の 激暑の天候が 秋を食べつくしてしまって
もう秋はないかと心配でしたが  ちゃんと
やってきてくれましたね ^^♪
彼岸花 私も毎年撮影してますが  実は ほとんど 終わりかけでした
なんとか間に合って ホッと胸をなでおろしてます ^^♪



Commented by hide_t510 at 2010-10-13 23:07
◆◆・‥…━━━☆  tatux2yan さん
ありがとう ^^

そうそう 日の入り時間が かなり早くなったし
気候も涼しくなってきたしね ^^♪
私の場合 いつもチャリで 江戸川なんだけど  
もっと名所を沢山 撮りにでかけたいです ^^♪
彼岸花はこちらも すっかり終わっちゃいましたが
コスモスは寒い北のほうでは まだまだこれからです ^^♪
なぬ~ マツタケだと ^^;
私は 待つだけ  なんてホントです 笑
紅葉 今年は きっと いい色に紅葉すると思いますよ ^^♪


Commented by sakurashot at 2010-10-14 03:59
どの写真も情熱的で美しいですね!
それでいて侘び寂びもあるようなしっとりとした感じ…
1枚目と最後の写真がいいですね♪
Commented by eternity-e at 2010-10-14 17:09 x
hideさん、こんにちは♪
ユリシスさんのところも色鮮やかに染まっていたけど
hideさんの曼珠沙華は大人の魅力たっぷりですね。
2枚目と3枚目が大好きです(^^)

>SPECIAL SUNSET & TOKYO-TOWER 2010
1枚目と2枚目素敵ですね~。
夕陽フォトを見せてもらって温かな気持ちになりました。

>Memories on day of Summer
1枚目と4枚目よかったです。
オレンジ色に染まった雲の流れが絶妙ですね。
色んなものや人のシルエットが良い感じ~(^^)

ココロ
Commented by hide_t510 at 2010-10-14 21:29
◆◆・‥…━━━☆  sakurashotさん
ありがとう ^^

1枚目は 前ボケに キラキラまるぼけを
なんとかいれました
最後のは 露出を下げて wbをちょっといじって
少し妖艶な雰囲気を出しましたよ
Commented by hide_t510 at 2010-10-14 21:32
◆◆・‥…━━━☆  eternity-e  さん
ありがとう ^^

ご無沙汰してます
かなり サボってましたので  コメントいただき嬉しいです
大人の雰囲気がでてますでしょうか
どれもしべのピンとは ジャスピンでと
がんばってみました

夕景フォト みていただいたのですね
ありがとうございます
ここは江戸川のほとりで  なんだか昔の懐かしさが
すごく残っててだ好きな場所なんですよ

Commented by amarlaux at 2010-10-14 21:56
こんばんは♪
少しご無沙汰してます(*_ _)

見た瞬間、ノックアウトされてしまいました。
何て素敵な彼岸花なのでしょう(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
hideさんのお花への情熱が伝わってくるようです。
特に3枚目がお気に入りです。
ほんとに夢のなかにいるような気持ちになりました。
素敵なお写真を見せて頂き、有難うございました。
Commented by hide_t510 at 2010-10-15 21:53
◆◆・‥…━━━☆  amarlaux  さん
ありがとう ^^

こちらこそ ちょっとさぼりぎみで
ご無沙汰してます ^^;;

毎年 日比谷公園に撮影に出かけますが
今年もなんとか 間に合いました ^^♪
でもほとんど 終わりかけで ぎりぎりセーフだったのですよ
朝陽を受けて浮かび上がる きらきらの中の
モデルさんを 何度もシャッター切って^^♪
そんな中に アゲハも 舞ってくれて 楽しい撮影でした ^^♪
Commented by nobuyuki at 2010-10-16 19:05 x
hideさん、こんばんは~。
ご無沙汰でした!!
彼岸花きれいですね。
蝶と彼岸花の輝き、これは処理によってですか?
キラキラしてますね。

今年も行徳祭り撮られるんですね。
私も今年は見に行こうかな~。
Commented by saochan7k at 2010-10-16 20:32
こんばんは^^
素晴らしい彼岸花のお写真ばかりにため息です><♪
完成度の高いお写真ばかりですね^^
「 夢 見 華 」が私は一番に好きです。
真っ赤なきらきらの中に蝶。
とても美しいです!
Commented by hide_t510 at 2010-10-16 21:19
◆◆・‥…━━━☆  nobuyuki   さん
ありがとう ^^

毎 土日は妙典から江戸川沿いを走って NOBUYUKIさん
いらっしゃるのではと 走りながらチェックしてます ^^
すごい バーベキューの家族連れで一杯ですよね ^^♪

3枚目の 夢見心地 ないちまいは 2個イチです
一枚でも イメージどおりに撮れたのですが
さらに重ね合わせることで 効果が増しましたよ ^^♪
来週はいよいよ行徳祭り 今年も頑張りますので よろしくです
Commented by hide_t510 at 2010-10-16 21:21
◆◆・‥…━━━☆ saochan7k  さん
ありがとう ^^

完成度は。。。。まだまだですよ ^^
4年目の撮影ですが どうも構図が同じように決まりきってしまいますよね
みなさんなかなか 斬新なショットで撮られてるのに
なかなか私は進歩がなくて~
優秀な モデルさんが 飛んでいらして カメラ無視して
お食事してられたので 上手いこと撮れましたよ ^^♪

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。