小石川後楽園  彩もみじ

こないだの土曜日、淡い期待を抱いて 小石川後楽園に もみじ撮影にでかけました。
しかし~ 紅葉度合い。。15%くらいで がっくり~、  でもめげずにその15%からなんとか ^^♪

1.                 2.                 3.                4.                5.
c0095342_21105049.jpgc0095342_21101764.jpgc0095342_21111740.jpgc0095342_2111305.jpgc0095342_2111465.jpg








 前回 お約束した「サムネイル&ポップアップ」 公開しますね。 ^^♪


◆写真画像のサムネイル表示と、クリック時の原寸表示
 htmlのtableタグでセンタリング整列や、onmouseタグでサムネイル画像のモノクロ/カラー切替とポップアップ等々
 いろいろと凝ったのですが記事の投稿時にプレビューまではいけど送信したら見事にhtmlが破壊される始末 ^^;
 一番簡単な方法である程度できることがわかり先日からやってます。^^♪
 秘密にするようなたいしたことではないので~(笑  公開しますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

**********************************************************************

【手順】
 
◆まず最初に、クリック時の原寸表示 
==============================
 これはエキサイトの
右クリック禁止ブログパーツを組み込んでください。一度組み込んでおけば以降は作業は要りません。
 ブログの設定(config)画面、メニュー管理で「ブログパーツ」を表示するに設定し、ブログパーツ管理画面の対応ブログパーツ一覧から
 『右クリック禁止ブログパーツ』を選択するとブログへの貼り方が詳しく説明されていますので。ソースを貼るだけですので簡単です。


 
◆次に、写真画像のサムネイル表示 です。
==============================
 やることを簡単に言うと記事にアップした写真画像に対して画面表示するサイズを縦と横で小さく指定する、
 これだけなのです。では手順を ^^。

 
(1).いつものように写真をアップする。
   ・5枚でも10枚でも、いものようにアップしてください。段分けする写真の場所では改行もしてください。
   ・画像の位置はセンタリング指定だと画像と画像がだんだん下がってしまうので左詰がよいです。


 
(2).画像のサイズを修正する。
   ・アップした直後は写真の原寸が #IMAGE分の後方に定義されています。たとえば・・・740|540 とか。
    これを小さいサイズに修正します。私はいつも 160|107 です。
    このサイズですがスキンの記事のエリアのサイズに何枚配置するかで計算して好みのサイズにしましょう。
    私の場合記事のエリアは800で、横に5枚は置きたいので 横フォトは 160|107 縦フォトは107|160にしています。


 
(3).画像と画像が水平に整列するように修正する。
   ・#IMAGE文と#IMAGE文は画面上改行されていますので改行を取っ払ってください。と言っても改行は見えませんので
    #IMAGE文の最後の]の後ろにカーソルを持ってきてDeleteを一度押すと一瞬詰まった感じがします。それでokです。

  *改行をうまく削除しないとサムネイルの画像は縦に並んでしまいます
   画面上ではうまく削除できているか確認しづらい場合
   #IMAGGE文全てをコピペでテキストエディターに持っていき確認してください。全ての#IMAGGE文が改行無しで、ずら~と1行に
   なっていればOK、1行になってなく改行されてたら改行が残ってますので削除してコピペで記事の画面に戻してください。



 
(4).段分けした場合改行の途中に 以下の定義を入れてください。
   この定義がないと 段分けしても ずれたままとなってます。
   
〈br clear=all> ←左端の < は小文字に置き換えてください。


 
(5).好みによってサムネイル画像の上に番号を書く。
   ・1.    2.とか適当に書いてプレビューをして画像の位置と合わせてください。番号の間のスペースは漢字の空白がよいです。


 例. こんな感じです ^^♪ *今回のもみじは5枚全部縦フォトなのでサイズは少し大きめの 130194にしました。

1.                 2.                 3.                4.                5.
[#IMAGE|c0095342_21105049.jpg|201011/22/42/|left|130|194#]
[#IMAGE|c0095342_21101764.jpg|201011/22/42/|left|130|194#]
[#IMAGE|c0095342_21111740.jpg|201011/22/42/|left|130|194#]
 :

〈br clear=all>



 以上で完成です。
 これなら10枚とか沢山の写真も小粋に飾れて見る側にも優しくて ^^♪
 
ぜひ皆さんチャレンジしていただいて素敵な写真を沢山見せて下さいね ^^♪


[PR]
by hide_t510 | 2010-11-24 21:00 | Nature | Trackback(20)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/15497679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Wonderful T.. at 2010-11-24 23:53
タイトル : ≪ 紅葉 2010 ☆ 奈良・信貴山寺 & ご近所紅葉 ≫
≪ 徳利(とっくり)吊り橋 ≫ 信貴山寺の近くで、今年の春、初めて、見つけた撮影ポイント^^♪ 桜の時期1、 桜の時期2も、素敵でしたが この度の紅葉も素晴らしかったです~♪ この方角から撮ったのは、初めて~♪ 橋の横の銀杏が、満開で 池への写り込みも、見事で、 しばらく、魅入ってしまいました~♪ 今回、White Board -♭のhideさんが  写真画像のサムネイル表示とクリック時の原寸表示の仕方を 考案&公開して下さったので、トライしてみました♪ たく...... more
Tracked from  persian cat at 2010-11-25 11:55
タイトル : ・金鱗湖・
-White Board -♭ 毎回違った風を感じる素敵なブログ 今回は丁寧に記事の投稿の仕方を教えて頂きトライして見ました 写真には感性が必要だなって感じながら毎回見てます。 hideさんありがとうございます^^ ***********************************...... more
Tracked from  persian cat at 2010-11-25 21:36
タイトル : ・・もみじ・・
・・岡城址・・ ***************************************************** ... more
Tracked from 薄紅色の花 at 2010-11-25 21:54
タイトル : 秋色の星座
雨上がりにハラハラと舞い落りた星。 ... more
Tracked from petit mango at 2010-11-25 22:37
タイトル : あ か く 、 紅 く
photo:EOS 50D すこしづつ、すこしづつ あなたいろに 染まる *** 今秋初めての もみじふぉと。 遠くに紅葉狩り ・・・ではなくて ご近所の公園にて。 わたしの住む街も 日々秋色に 染まりつつあります。 もう少し 秋を楽しんでいたい きょうこのごろ・・・。 * 今日は勤労感謝の日ですね。 世の中の働くみなさま 日々お疲れさまです・・・。 明日も元気に ...... more
Tracked from プロカメラマンイザワ.. at 2010-11-25 22:46
タイトル : 秋の雑木林にて(3)・・・がんばっている桜の葉と水面
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 先日の雑木林は大きな干潟に面しており、少し進むとその干潟を望むことができます。 本日はその干潟とがんばって枝にしがみついている桜の葉を^^v・・・ ★NEW東芝キーパーソンインタビュー表紙 ★NEW東芝キーパーソンインタビュー内容 ... more
Tracked from ハチミツの海を渡る風の音 at 2010-11-25 23:44
タイトル : 紅葉の山中温泉(石川県)
行ってきました!!はるばると(笑)  列車を4回乗り継ぎ 家を出てから片道約10時間(^^ゞ 紅葉真っ最中の山中温泉スナップ 1)赤 2)オレンジ 3)黄色 4)色とりどり 5) こおろぎ橋 6)同じく 7)橋からのぞくと 8)ゆげ街道 今回の旅は 第6回「北の大地の贈り物」ライブが一番の目的 始まる前の会場 その様子は「こころの色」  pure_heartさんのところで紹介 2番目は ネットで...... more
Tracked from うつろひ at 2010-11-26 05:41
タイトル : 秋彩
雨に濡れた この色合いの 美しさ・・(*^^*) あぶり餅 食~べよっと!(^^)v(笑) ... more
Tracked from *monologue* at 2010-11-26 05:44
タイトル : 南禅寺塔頭 天授庵
まだ、染まりきらない庭園の眺め...それでも十分でした。 書院南庭 雲行きが怪しくなり始めた空がより淑やかさを... ....続く... more
Tracked from Reon&Roses at 2010-11-26 06:56
タイトル : 蒜山、天の岩戸の紅葉★
最近には珍しくお出かけが続いたため、画像の整理が追いつきません^^; 先週の日曜日の蒜山での様子を片付けちゃわないとね!^^! 蒜山ハーブガーデンハービルに着いて、まずは歩いて20分という「天の岩戸」まで山歩きです♪すこ~し赤く染まった葉っぱがキラキラ輝いて可愛かったな&#9829^^&#9829光が射し込む山の中は綺麗でした♪ でもね、、、 この山道、けっこうきつかったのですよ^^; 登り口にこんなものが置いてあったのが納得です^^;;私は途中で写真を撮りながら登るし、レンズを2個入れ...... more
Tracked from 陽だまりのぬくもり at 2010-11-27 00:07
タイトル : 日本大通り公園
日本大通り公園の銀杏が黄色に染まり見頃です。 暖かなのでテラス席で休憩するのもいいですね。 足元には可愛らしい絵タイルが、横浜らしい模様です。 県庁舎前の銀杏も綺麗です。窓から綺麗な景色が見えるなんて羨ましいなぁ~。 歩道には落ち葉もいっぱ~い!黄色いじゅうたんもいいけれどギンナンの匂いが・・・ 自転車がけっこう通ります、滑るので気をつけて下さいね~^^。 こんなところにも落ち葉が・・・ 一面黄色でとっても綺麗でした。... more
Tracked from Jolly Photo .. at 2010-11-27 00:48
タイトル : 紅葉 2010 ~ 裏磐梯 vol.3
磐梯吾妻レークラインを出て、ランチタイム。ランチをとっている間に雨がやんで青空が出てきました ^^♪ 裏磐梯にはたくさんの湖沼があるので、五色沼へ行く前に、水面に映えた紅葉を撮るため、曽原湖へ。 vol.3は、曽原湖で撮った写真です。 ... more
Tracked from 新・志太日和 at 2010-11-27 07:55
タイトル : 紅葉 1
1. 2. 3. 4.   ... more
Tracked from Tatu-tatu兄やん.. at 2010-11-27 22:11
タイトル : ■ 紅葉 2010
 ■■ 紅葉 2010 ■■  up遅れましたが・・・^^;  秋の写真セレクトしつつもHPへなかなかINする事ができず・・・ 今日~やっとHPへUP致しました。 ^^ 拙い写真ですがお時間のある時に見て頂けたらと思います。(^v^)  ---・・・--------------------・・・--------------------・・・-------------------・・・--------------------・・・---  ←ランキングに参加...... more
Tracked from 花の香につつまれて in.. at 2010-11-28 21:22
タイトル : 秋色ボタン
お気に入りのジャケットのボタンが取れてしまったので 自分でボタンを買ってつけなおすことにしました^^。 ... more
Tracked from Lovepan at 2010-11-29 15:52
タイトル : 燃ゆる秋
PCのことは私はさっぱりわからないので主人にしてもらいましたが、直ったんだかどうだか?(^^; とりあえず中の掃除をしたりしてできなかったことができるようになったので良かった良かった! レスもかなり遅くなりやっと3つ前の記事の分が済んだところです。 1つ前の記事の写真がどこかに行ってしまった分は載せましたが、訪問と↓の記事のレスは まだできていない状態でごめんなさいm(__)m 明日には…と思っているのでもう少しお待ちくださいね。 気にかけてくださったみなさん、どうもありがとうございました...... more
Tracked from 薄れかけた記憶はボクのタ.. at 2010-11-30 04:44
タイトル : そうだ 森へ行こう2010 〜晩秋編〜
晩 秋 の 森 を 歩 い て み た 冷 た い 空 に 落 ち 葉 が 舞 う どこかが違う今年の森・・・ 足元を見てふとそんなことを感じた... more
Tracked from とことんデジカメ at 2010-12-01 18:51
タイトル : 11月に出合った野鳥たち
小石川後楽園  彩もみじ 「サムネイル表示とクリック時の原寸表示」の公開していただき、ありがとうございました。 なんとか完成しました。 トラックバックの方法が良くわかりません(笑)が投稿しました。 不具合があれば消してください。     by beerpapa... more
Tracked from With Art at 2011-01-02 10:25
タイトル : Film de KYOTO ClubⅡ
みなさん こんばんは~!(^O^)/つい先日12月に入ったと思ったらあっという間に年末になってしまいましたね! 今年も残すところあと1週間ですが、年末の休みに入ったら大掃除をしなくてはいけません(>_<) みなさんはもう終わりましたか? さて前回の続き、季節外れの紅葉写真をアップします(^^ゞ 「鈴聲山(れいしょうざん)真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)」というお寺で撮ったのですが、 初めて行ったお寺ですが境内はとても広く特に三重の塔は立派で素晴らしかったです。 ...... more
Tracked from 優しい記憶 at 2011-04-13 00:44
タイトル : ◇。◇。◇ ちょっと勉強しました~(^-^;) /
こんな画像のUP仕方、以前からいいなぁ~と、思っていたのですが、、、PCがあまり詳しくない私。 検索して読むものの、私、ちゃんと出来るかなぁ~?時間かかるなぁ~とずっと先延ばしにしてました。 以前に兄やんさんが、こんな感じでUPもいいですよ~!とご紹介されているブログを紹介されていまして、 仕事も連休休みで時間が作りやすかったので、チャレンジしました! なんとか出来て喜んでいます~(^-^*)/  改めて思います。PC、Webって凄いですネ! 通勤で通る道で出会う、ワンコです...... more