紅葉 2011 小石川後楽園のもみじ & 神宮外苑の銀杏


c0095342_95026100.jpg



先週の日曜日 毎年紅葉を楽しみに撮影している2箇所、いつもどおり早朝から出かけてきました。
遅ればせながらも陽光をいっぱいに受けて黄色く赤く美しい紅葉を魅せてくれました ^^♪




c0095342_952423.jpg






c0095342_9525215.jpg






神宮外苑前の銀杏並木 ここでは並木を行きかう 夫婦、親子、恋人たち みんな笑顔です

c0095342_9545919.jpgc0095342_955880.jpgc0095342_9551658.jpg






今週は もう一箇所 こちらも毎年行っている 代々木公園へ。。もう紅葉を楽しむ人もほとんどいませんでしたが
最後の撮影を楽しめました。 来年は どこで撮っているだろうかと しんみりも。。。




*スライドショーにたっぷりと 笑 アップしてますので最後の紅葉狩りをお楽しみください。

◆小石川後楽園        ◆神宮外苑の銀杏並木


*おまけのスライドショーももうアップ済みです 笑
[PR]
by hide_t510 | 2011-12-11 09:56 | Nature | Trackback(4) | Comments(24)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/17192503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from HIR2's Photo.. at 2011-12-11 18:53
タイトル : 儚く散る...
ここのところ急激に寒くなってきました・・・。。(><) そして近所で様々色づいていた木々たちも、その彩を地上から地面にうつしつつあります。 こうした紅葉がキレイに木々で色づいているのも好きなのですが、 実はそれよりももしろ散った後のその余韻が気に入ってたりします♪ 今日はいつものように、子どもを抱えながら近所をブラブラしながら その余韻を楽しんできました☆ まだまだ撮りきれないくらいのキレイな絵を描いていましたが、似たような絵ばっかりに なっち...... more
Tracked from *Wonderful T.. at 2011-12-11 22:34
タイトル : 京都・清水寺 ☆ 紅葉 2011
≪ 京都・清水寺 ≫ 先週末、2年ぶりの京都出張でした。 仕事の後、紅葉真っ盛りの清水寺へ行って参りました♪ 実は、小学校の修学旅行以来でして。。。^^; (修学旅行は京都&奈良でした^^;) ライトアップされた清水寺を 実際見たのは、初めて^^♪ と~~っても、幻想的で 溜息ものでした~(〃▽〃)♡ ... more
Tracked from *Wonderful T.. at 2011-12-15 00:18
タイトル : 京都・清水寺 ☆ 紅葉 2011 ; Vol.2
☆*・”・,☆~京都・清水寺 ☆ 紅葉 2011 ; Vol.2 ☆ 紅葉 2011~☆*・”・,☆ ≪ 京都・清水寺 ≫ 京都・美人~♡ ♪ ♪ ♪ ☆*・”・,☆~ 京都・清水寺 ☆ 紅葉 2011~☆*・”・,☆ 京都・清水寺 ☆ 紅葉 2011  スライドショーを公開致しました♪ お時間あるときに どうぞ♪ ユリシスより☆(*^-^*)☆ ♪ ... more
Tracked from Tatu-tatu兄やん.. at 2011-12-15 00:55
タイトル : ■■ 晩秋の学園 NO.1
■■ 晩秋の学園 ■■ 広島修道大学 26日土曜日はとても気持ちの良い青空でポカポカと温かい1日でした。^^ 午後は少しカメラを持ってドライブしました。 出発早々に目に入ったイチョウ~^^♪ 車を止めてしばらく楽しませていただきました。(^O^)/ シンガーソングライターの吉田拓郎さんの母校でもありモニュメント見ること出来ました。  ---・・・--------------------・・...... more
Commented by dianas7 at 2011-12-11 13:53
hideさん

お久しぶりです!しかも一番乗り~♪♪
トップ画像のしっとりの紅葉も、2枚目の陽光を浴びて紅葉の透け感、
3枚目の写真もどれもステキです!
さすがhideさん。情感たっぷり込められた優しい写真。
そしてhideさんが見つめる周りの人たちへの視線も大好き!

今日はちょっと家でのんびりしてたけれど、
こんなにお天気が良かったからカメラもってでかければ良かったかとちょいと後悔。

昨夜の天体観測で、少々へばりました。
Commented by lucentx at 2011-12-11 16:33
hideさん、こんにちは!
予告のあった小石川後楽園の紅葉ですね。
毎年行っている場所なので、スライドショー
見ていても、あ!あそこだと思いながら
楽しませていただきましたよ。
透過洸での紅葉、見上げる紅葉がいいですね。
透過洸の場合、もっとコントラスト上げたく
なってしまうのですが、これくらいの仕上げも
いい雰囲気です。
やはり、3枚目の落葉越しに見上げるアングル
それも斜めアングルが素敵です!
私も、昨日 1時間弱ですが小石川後楽園に行って
来ましたよ。

神宮外苑のイチョウ並木を楽しむ人達の姿、
好きですね。
私も、人を入れて撮るのが好きなので。
神宮外苑のイチョウって、凄い尖がりに
刈り込まれているのですね...
車へに映り込んだイチョウも、素敵でしたよ。
Commented by usa104 at 2011-12-11 18:18
こんばんは。
素敵な秋がいっぱい撮れましたね。
秋をもう一度楽しませてもらいました。。。
いい光がもらえましたね。。。いいなぁ~ (*^_^*)
Commented by hir2_photo at 2011-12-11 18:55
hideさん
いいですねー♪一枚目のアンダーな感じの入り方から
散ったモミジの透過光とか・・・。(^^d
でも、神宮外苑前の皆さんの笑顔がやっぱり一番ですね♪

紅葉つながりでTBいただきました☆
Commented by izayoi_forest at 2011-12-11 20:19
紅葉との距離感*奥行きがとっても好きです^^★
どのフォトも ぬくもりがありますねぇ 
その場に立ち合っているような臨場感 
樹の息づかい 人の想い タメイキです。。。.:*♡
Commented at 2011-12-11 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatux2yan at 2011-12-15 00:49
こんばんは!^^v

東京も紅葉終盤ですか。 しかしこちらに比べると
まだまだ綺麗な紅葉を楽しめそうですね。

私も紅葉を撮影する場所はなんとなくお気に入りな所へは訪問しますが
訪問できるタイミングと天候が今一つ合わず残念な結果となりました。

綺麗だな~って言える紅葉の色合いに出会えるまで苦労しました・・・
色の悪いものが多かったような・・・

来年は新規開拓をと思っています。

スライドショーゆっくりと拝見させていただきますね!(^O^)/
Commented at 2011-12-15 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surgeon24hrs at 2011-12-15 01:14 x
おはようございます。

先週でもまだこんなに紅葉があったのですね!
ずっと前に本郷に住んでいたことがあるので、この辺は懐かしいです。
Commented by yassumizu at 2011-12-16 22:12
こんばんは~
小石川後楽園に神宮外苑の銀杏並木、たっぷり見させていただきました~^^。

小石川後楽園のモミジは葉っぱの痛みもそれほどなくて綺麗ですね、
神宮外苑の銀杏も楽しむ人々と、カッコいい車と、どれも素敵な写真ばかり・・・

今年行かれませんでしたが来年こそは神宮外苑に行ってみたいと思います。
Commented by papacamera at 2011-12-17 05:08
この日はいい天気でしたね。
僕はお出かけ出来ず、指くわえて仕事してました(涙)
外苑前も朝早いだけあって見物客もほどほどで画になりますね。
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:16
◆◆・・・・・ ───★  dianas7 さん
ありがとう ^^

私のほうこそご無沙汰でした~
仕事が忙しくて なかなか ブログできてなくて。。
なんとか時間が取れるようになって来ましたが ^^♪

情感伝わったなら とてもうれしいです
秋を 楽しむ人々の顔はみんな笑顔で素敵ですよね ^^♪
天体観測 りっぱ!!
私も撮りたかったけど。。無理でした
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:16
◆◆・・・・・ ───★  lucentx さん
ありがとう ^^

もういかれましたか?
今週末は どこも もう 落ち葉で 短い秋も終わっているでしょうね
紅葉するのか とても心配でしたが
なんとか紅葉してくれて ほっとしましたよね ^^♪

もみじはやっぱり透過光 ^^♪
いろんなとこに精力的に出かけられてて
ブログ拝見するのがとても楽しみです

これからは 冬。。
2月の梅までは少々時間があるので 鉢植えの花とかですか??
楽しみです
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:17
◆◆・・・・・ ───★  usa104 さん
ありがとう ^^

なんとか撮れましたよ ^^♪
この夏の猛暑で 本当に紅葉がなくなってしまうのでは。。と
心配しましたからね
でもちゃんと自然は 紅葉をプレゼントしてくれました ^^♪

紅葉はこの透過光が 命 ^^♪
唯一の週末撮影日 快晴でラッキーでした 
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:17
◆◆・・・・・ ───★  hir2_photo さん
ありがとう ^^

hirさんのおちもみじ。。綺麗でしたね~ ^^♪
私もどこか あんなカラフルで綺麗に落ちもみじがないのかと
探したのですが。。。
落ちもみじは枯葉ばかり~ ^^;;

TB私もお返しさせていただきました ^^♪
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:17
◆◆・・・・・ ───★  izayoi_forest さん
ありがとう ^^

いろいろとほめていただき嬉しいです ^^♪
紅葉を楽しむ 人々
自然というのは人を優しくさせる  そう思います。
それだけに マナーはしっかり守りたいもの ^^♪

来年も紅葉撮影できるかな ^^♪
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:17
◆◆・・・・・ ───★  2011-12-11 22:42 さん
ありがとう ^^

神宮外苑の銀杏並木
ここは毎年撮影してますが なかなか 納得行く
ショットが撮れません、
なぜか コントラスト高め。。。^^;;
もみじも高めですよね~
 教えてくださいな~ ^^♪

東京都内を撮りつづけて もう5年。。かな
日本全国の名所に撮りに行ってみたいと いつも思います
そちらの名所も きっといつか行ってみたいと。

なにをおっしゃいますやら~
永遠の○○才さん ^^♪
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:17

◆◆・・・・・ ───★  tatux2yan さん
ありがとう ^^

こちらも もう終わりましたよ~
今年は短かったのか。。。でも銀杏は逆に
長かった~  ^^♪

そちらの宮島や 山間の名所
とても美しいですよね 
tatu2yanのブログでじっくりと 楽しめました
でも 自分で 行ってみたい。。。
きっと行きますので そのときはぜひぜひ ^^♪
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:17
◆◆・・・・・ ───★  2011-12-15 00:53 さん
ありがとう ^^

いえいえ どういたしまして ^^♪
私のほうこそいつもチェックが遅くて申し訳ないです
了解しました
よろしくです ^^♪
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:17
◆◆・・・・・ ───★  surgeon24hrs さん
ありがとう ^^

都内 たくさんありますよ~ ^^♪
日本庭園は とても綺麗に手入れされてて
私も毎年撮影を楽しみにしてるんですよ ^^♪

そうなんですね~
秋に日本に戻られたらぜひぜひ ^^♪
そちらの Autumn Red Leave はどんなんですか?
メタセコイアとかが主流なのかな ^^♪
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:17
◆◆・・・・・ ───★  yassumizu さん
ありがとう ^^

そうなんですよ 夏の猛暑で もっとちりちりとなってると
心配でしたが ここ 小石川は 綺麗に紅葉してました ^^♪
神宮外苑は ほんと スポーツカーの品評会 笑
でも 自由にとらさせていただけるので 楽しめます 笑

神宮の銀杏並木来年はぜひぜひ ^^♪
早朝がチャンスですよ
Commented by hide_t510 at 2011-12-17 16:17
◆◆・・・・・ ───★  papacamera さん
ありがとう ^^

ここんとこ なぜか週末 快晴が続いてますよね ^^♪
短かった紅葉も 終わりに近づいて
少しさびしいですが とても楽しめて幸せでした ^^♪

これからは イルミですね
私は仕事帰りに すでに5箇所撮影回りしましたよ 笑
Commented by makosukidayo at 2011-12-20 03:25

はじめまして。
もみじ。。綺麗ですね
私は
今年はまだ 目にしてません
また 立ち寄らせて頂きます。



Commented by hide_t510 at 2011-12-23 15:50
◆◆・・・・・ ───★ makosukidayo さん
ありがとう ^^

拙いフォトブログへようこそです
四季折々の美しい花や紅葉 毎年撮影してますが
今年は 猛暑のせいで 短い期間でした ^^♪

そちらの紅葉ももう終わったのでしょうね
またお越しください。