写真は楽し ^^

■構図
角度、光の当て方、被写体の表情の活かし方 いろいろと考えながら構図を決める
だから撮ってるときはとんでもない格好になってるんだろうな(笑
斜め構図…  人物フォトでは多発させてしまってるし 汗
.       風景フォトでも18mmの物足りなさを補おうとして多発 汗汗
.       見る側に不快感を与えてしまうこともあるらしい  汗汗汗
センター構図… 最近少しは少なくなってきたかも
.        最初のころはファインダーを覗くとなぜか被写体が真ん中に(笑

■レタッチ
美しい景色を撮影したときに なぜか見た目とはぜんぜん違った
色、フォトになるときがある。(腕が悪いからに決まってるが 汗)
こんなときは見た目に近づくようにレタッチする
あとは、被写体に躍動感、臨場感を出したいときにも
でもレタッチ無しで満足ゆくフォトが撮れた時はやっぱり嬉しい


*みんないろんな考え方があるだろうし、どの考え方が良い、悪いってのは無いと思う
フォト、楽しく撮って 楽しもう それでいいんじゃないかな




■日比谷シャンテ前 「ゴジラの銅像」

「かりんとう」
c0095342_21201794.jpg









「ごじら」
c0095342_21214976.jpg







「地球防衛隊参上」
c0095342_21222235.jpg








「踏まれますよ...」
c0095342_21224992.jpg

[PR]
by hide_t510 | 2006-11-01 21:25 | city | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/4858894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papaphoto at 2006-11-01 22:41
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
構図にレタッチ、その気持ちよぉ~く分かりますよぉ。
斜め構図・・・以前デジタルフォトで選んでもらった写真も斜め構図に
してあったのですが、選者に「不安定さが・・・」と言われました・・・
本人は結構気に入っていたんですけどね。(笑)
それからセンター構図、僕も最近少なくなってきましたよ。
ただ、センター以外を意識しすぎて何時も同じ様な構図になっている気がします。(爆)
レタッチにしても、自分の記憶や好みに仕上げてますが、
何事もまず自分が楽しいことが一番ですよね。

ゴジラの写真、すごく臨場感があってどれも素晴らしいですね。
日比谷にはゴジラの銅像があるなんて知りませんでした。
最後の写真、もの凄く迫力があり本当に踏まれるんじゃないかと思ってしまいました。
Commented by kaorutch_1 at 2006-11-01 23:56
こんばんは♪
楽しみ方は人それぞれ!
ノーレタッチでスゴいの撮れたらそれは嬉しいけれど
せっかく撮った写真だから、レタッチで楽しむのもありですよね♪
これホント、素晴らしいです〜!
今にも動き出しそうで迫力満点です。
Commented by hiziy-3094 at 2006-11-02 01:42
 こんばんは☆
トップとラストが好きです。。。^^
 難しいことは何も解りません!<若葉マークなので^^>
何を、何で、どう撮っても、どう加工しても、
イイと感じればそれでいいかなぁって・・・^^
  *名刺交換をありがとうでした!ペコ=
   おやすみなさい☆
Commented by simple-mayu at 2006-11-02 08:57
hideさん*^^ おはよ〜
素人でもわかりやすく、うれしいです。
今、カメラが欲しくて欲しくて、来年そうそうの誕生日に
おねだりしています。
ゴジラの写真みてると楽しいですね^^
そうそう、シャンテ前にいるもんね。
あっ、私も会いたくなってきた〜(笑
Commented by farfarsideK at 2006-11-02 12:26
写真って楽しいのがいいですね。最近は、午前中は外来に居て、ネット
に触っていないので、午後にネット巡回しています。午前中は時間のあ
るときに、いろんな本をみてるのですが、今日はレタッチの本を見てい
ました。いろんなレタッチがあるもんだと感心しました。写真は楽しい
のが一番、でもレタッチしてしまうとなんだか、シャッター押した時の
気持ちが何処かにいってしまいそうに感じる時もあります。何故撮った
のか・・・・なんとなくいいなーと思って撮る事が多い僕の撮影スタイル
なので、余計そんなことをフト考えてしまいました。
Commented by cobra2005k at 2006-11-02 18:39
こんばんは〜!
hideさんでも悩んじゃうことってあるんだね〜(笑)
わたしゃ〜hideさんの斜め構図が好きで真似しちゃってるけど・・(爆)
レタッチだって見たまんまが全部いいとは思わないし、
人それぞれの表現や個性があってもいいと思いますね!
そうじゃないと写真なんて面白くないしつまんないし、
自分らしく楽し〜く撮るのが一番だよね!
Commented by ALLEN444 at 2006-11-02 18:57
こんばんわ!(^-^)

わはは!何度のうなずきながら読みました。
最近はなんかね、ポイントが真ん中に来ないよーに来ないよーにっていつも気にしながら撮ってます。(爆)
でもど真ん中にドバーン!て来たのを撮り勝ち。(大笑)
だってピントが一番キレイに合うんだもの。真ん中。(^∀^;)ナハハ!

うん!後からレタッチする必要が無いのが撮れた時はそりゃあウレシイよ~
めったにないのがうれしさを倍増させる!
めったにないのがチョット悲しい~(>_<゛)

レタッチすると、失敗写真だと思ってたものが
思いもよらないイメージに変わる時があるから好き☆
でも写真、楽しむためにはやっぱり楽しいだけじゃ出来ないって思うようになってます。


Commented at 2006-11-02 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ayu at 2006-11-02 23:17 x
こんばんは♪
hideさん、みーつけた^^
再開、おめでとうございます。そして再会、うれしいです

昨日、なんだかまたhideさんのコスモスがみたくなって
photo LABOへおじゃましました。
(hideさんの撮るお花が大好きなんです。いろんな方のコスモスを
拝見しましたが、やっぱりhideさんのが一番いい!)
そこに、ネームカード貼ってあったので、再会されたのかな?と
思っていたら、今日みつけてしまいました♪
なんだか勝手にご縁を感じています。。すみません(苦笑)

Blogのほうも、楽しみにしています



Commented by nobyansan at 2006-11-03 00:17
東京タワーの次がゴジラ、
関連ありそう・ 見上げる構図も・・・意図的 ですか???
どれもいいけど中でも3,4枚目が好きです。
ビルともコラボがまたいいですね。・゚・*:.。.☆ 
Commented by pez at 2006-11-03 17:35 x

昭和チックな匂いがするークンクン。。。
え?おじいちゃんの匂い?w(逃

ゴジラのポスターにそのまま使えそうやね


ガオーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
負けずに吠えてみた☆
Commented at 2006-11-04 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bull-883 at 2006-11-04 14:01
こんにちは~
秀さんの写真はいつも生き生きしてて好きだなぁ~
それは常に努力、研究、追求しているからでしょうね
私はまだまだ構図で遊んだり出来ず
ただシャッターを押してしまうことが多くて(汗)
ほぼ直感です(大汗)そしてノーレタッチ
ソフトは導入、試しても見ましたが
私向きじゃないなぁ~と諦めました
レタッチを始めると性格上止まらなくなって行きます
絵を描く時と似たような感覚になります
なので写真はその瞬間でいい!と割り切りました
兄ぃのこれからも勉強させてもらいますぜ(^^)
Commented by Reon-Roses at 2006-11-04 21:03
なんか映画のポスターみたいで迫力あるし、かっこいいです!!

hideさんの優しさと斬新さに次作をいつも楽しみにしていますよ~
Commented by laputa515 at 2006-11-05 07:20
おはようございます。
ゴジラですか・・・
再開されてからのhideさん、ちょっと味がありますね!
目線が以前と違うような気がします。とっても新鮮。
ずいぶん充電されたようで、写真が生き生きと感じられます。
>楽しく撮って 楽しもう
写真ってまさにそうですね!原点に帰って・・・
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:23
■■■・‥…━━━☆  papaphoto さん
ありがとう ^^
デジフォトの先生に指摘されると そうなんかなアーと思っちゃいますよね
私もそうですが上手な人に言われると素直になる、これって誰に言われても
素直に聞かないといけないなア といつも思います 自己反省 汗
デジフォトにも何度もレタッチの特集が載ってて勉強になりますよね
美しいものをさらに美しく出来たら私はそれで楽しい 嬉しいと思ってます。

日比谷のコジラの銅像仕事で歩いててたまたま見つけました^^
スーツ姿で変な格好でパシャパシャ 絶対に怪しかったんだろうな 笑
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:24
■■■・‥…━━━☆  kaorutch_1 さん
ありがとう ^^
人それぞれでいよね ^^
私もだいたいレタッチの方法が決まって来てるのですが
もっと違ったやり方があればぜひ皆さんから教えてほしいと
思うんです
blogで素晴らしい奇麗な写真見るたびに感動とともに
これってレタッチ無しかな? それともどの設定をどのくらい
いじってるのかなアと。
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:25
■■■・‥…━━━☆  hiziy-3094 さん
ありがとう ^^
トップ実は私の一番の気に入りです^^
嬉しいな。
そうそう 自分で イイと感じればそれでいいんですよね
私も構図はバッチリ気に入ったんだけど色がすすけてるとか
どうしても見た目と違うよーーーって時に
見た目に近づくようにレタッチしてます
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:30
■■■・‥…━━━☆  simple-mayu さん
ありがとう ^^
いいいですね 誕生日にデジイチですか  Kiss Xかなーー やっぱり^^
フォトライフがぐんと広がってきますよ  それは楽しみですね
日比谷シャンテ前 仕事で通りかかってたまたま見つけました
こんなとこになぜゴジラが笑
かばんからすぐにカメラを出してパシャハシ゚ャ
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:30
■■■・‥…━━━☆  farfarsideK さん
ありがとう ^^
先生みたいに頭のいい方だったらレタッチ一つでも
すぐにマスターされて凄い作品を作られるんだろうなと 思いました^^
でもfarfarさんのフォトには確かにレタッチは入らないような気がします、
どの写真見てもfarfarさんの撮影スタイルがちゃんと見えるんですもんね
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:30
■■■・‥…━━━☆  cobra2005k さん
ありがとう ^^
ええっーーーー斜め構図がスキだって??ほんまかいな^^
そんなこといってくれたら斜め構図バンバンいっちゃうよ 笑
そうそう 聞きたかったんだけど
cobraさんの人物フォトめっちゃ発色が奇麗なんだけど
絶対レタッチ無しだとおもうんだ、 あれってカメラの性能なんかナア
hideのD50ではなかなか あんな奇麗な色がでないんだよ
同じD50でもPAPAFHOTOなんかめっちゃ奇麗だし 
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:30
■■■・‥…━━━☆  ALLEN444 さん
ありがとう ^^
mizuhoちゃんのフォトにセンター構図がどうのこうの、なんて関係ないよね
まじでそう思う。みんなそういってくれてるじゃない、大胆でかつ繊細
レタッチはmizuhoちゃん独自路線、あれは ちょっと真似できんなア 笑
レタッチしてる中で全く別物になるようなことって確かにあるよね
これも面白いとこだと思う
本にいろんなテクニックが出てて凄くためになる、奥が深い。
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:31
■■■・‥…━━━☆ 鍵2006-11-02 22:50 さん
ありがとう ^^
カメラの設定でもいろんなことが出来ますよね
私もまだまだ勉強が足りなくて試行錯誤中です^^
でも  楽しくやって行かないとね
悩んでしまうときも歩けどだめなときは ポイ ってね。
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:31
■■■・‥…━━━☆  Ayu  さん
ありがとう ^^
コスモス 何度撮ってもなかなか納得ゆく一枚が撮れません。
他のblogで素晴らしいコスモスに出会うし 出会うと
どうして自分では取れないのかなアと。
また来年への宿題ができたとおもうと 楽しみが残っていいかな。
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:31
■■■・‥…━━━☆  nobyansan さん
ありがとう ^^
東京タワーとコラボ  これも実は考えたんですよ 笑
でも合成バレバレですもんね
ビルとあわせてなんとかコジラを大きく見せたかったんです。
実物は1メートルくらいしかないんですよ
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:31
■■■・‥…━━━☆  pez ちゃん
ありがとう ^^
だろだろ ゴジラ---昭和ーーレトローーおじいちゃんーー→hide
バシッ!!
2枚目なんかはあまりにベタすぎてポスターにも使ってもらえんかも。
1枚目は自分では斬新な構図で気に入ってるんだけど 褒めてくれんなア
ゴジラってガオーだったっけ??
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:31
■■■・‥…━━━☆ 鍵2006-11-04 13:06 さん
ありがとう ^^
今回のゴジラはたまたま道で見つけて撮ったフォトです
いつも考えてる構図の大事さ、レタッチの面白さの題材としての
フォトとして使いました。
これからも楽しくフォトを撮ってゆきたいですね
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:31
■■■・‥…━━━☆  bull-883 さん
ありがとう ^^
bullさんには構図とかは必要ない気がする
いやいや 悪い意味じゃなくて
bullさんのフォトには 独特な感性があると思ってる
美ではなくて被写体としての感性、面白さ
それだけで構図なんか関係なくて 見る人を惹き付けるよ
ありゃりゃ 褒めすぎたかな  cobraさんに叱られそうや 笑
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:31
■■■・‥…━━━☆  Reon-Roses さん
ありがとう ^^
たまには今回みたいなフォトもいいでしょ ^^
今回はいつも考えてる構図の重要性とレタッチの楽しさを
話したくて、また みなさんから意見が聞きたくて
このゴジラのフォトを使いました。
また面白いフォトが撮れたらアップしますね
Commented by hide_t510 at 2006-11-05 09:31
■■■・‥…━━━☆  laputa515 さん
ありがとう ^^
>ゴジラですか・・・
ってマジで悩まないでくださいね 笑
今回のテーマにした構図とレタッチに関してのフォトですから^^
この銅像のゴジラ 実物はわずか1メートルしかないんですよ
スーパーローアングルでズームアップで撮るとビルに負けないくらい
大きく迫力が出せるだろうと 思って撮りました。
自分ではとても勉強できたフォトなんですが なかなか意見がもらえなかったので 悩
Commented by archannel_mode1 at 2006-11-05 17:40
hideさん、こんにちは〜(^ ^)
このゴジラ、凄いですね〜〜!!\(◎o◎)/!
もう臨場感ありすぎです。笑!!どのくらいの大きさなんだろう?
私、上野には1回しか行ったことないんですよ・・・。
写真は、本当にレタッチで私は思いっきり自分の色を出してしまいます。その色が、そのもの本来の色じゃなくても・・・汗!
いけないとは思いつつ、楽しんでやってますよ。
まぁ、それもまた、楽し!でね。笑!!
Commented by vert4430 at 2006-11-06 00:08
hideさん
こんばんは
ゴジラを撮る・・・・すごい発想ですね
ちょっとびっくりしました。だっていつものあのhideさんフォト??
被写体が。。。。ゴジラだ・・・・笑
でもやはり 優しい目線ですね
カラフルリングボケちゃんが と~~ても可愛くて
なぜかゴジラに似合ってますね。
優しい視点のhideさんならではの独特なゴジラちゃん!!
こんなあんよななら 踏まれてもいいなぁ~

写真。。。撮ってません。。。最近・・・・楽しみたいです♬
Commented by hide_t510 at 2006-11-09 06:00
■■■・‥…━━━☆  archannel_mode1 さん
ありがとう ^^
このゴジラ 大きさは1メートルしかないんですよ
だから下からスーパーローアングルで ビルと同じくらいの大きさに撮って
見ました。
なかなか上手くいったと思うんですが どうですか?
archannel_modeのフォトもレタッチでいろんな表情を魅せて
くれますよね いけないことはなぜんぜんないと思います。
楽しんで 楽しく ^^

Commented by hide_t510 at 2006-11-09 06:02
■■■・‥…━━━☆  vert4430 さん
ありがとう ^^
びっくりしました? 笑
今回は構図の大事さ 面白さを伝えたかったので
丁度面白いフォトを撮ったゴジラの写真にしたんですよ~
面白いでしょ ^^
いろいろレタッチもして臨場感も出してみたんです
こんなフォトはいろんな技法でレタッチして
ああでもない こうでもない、
楽しいですよーーー^^

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。