菊花展 「もうひとつの主役」


ここ日比谷公園では今年もまた素晴らしい
 菊花展が開催されている。

おっ??・・・・・・ おっ
c0095342_154146.jpg





ズーーーーーーーム
c0095342_1543188.jpg




くまさん みっけ ^^

c0095342_1545483.jpg


photo labo -♭ ページタイトルはこれで決まり!


菊花展 「もうひとつの主役」

[PR]
by hide_t510 | 2006-11-12 15:05 | Flower | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/4939951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukimizato at 2006-11-12 16:23
こんにちは
丹誠込めて世話をされていますね。なるほど、裏方の出品者の方も
立派な主役といえます。タイトルを見た時は、ドーンと菊のマクロかと
思ったので、すごく意表を突かれましたよ。hideさんの視点、大正解
でしたね! お見事です (^_^)/
Commented by cobra2005k at 2006-11-12 17:24
こんにちは〜
隙間から覗き撮りかね〜?
秀さんが「家政婦は見ていた」の市原悦子に見えちゃった!(笑)
今回もphoto labo拝見させてもらったけど、
秀さんのレンズの絞り感覚は絶妙だね〜
その絵その絵によってバックの生かせ方がいいもんな〜
「おっさんカメラ」が発刊予定になったら推薦しとくね!(笑)
Commented by vert4430 at 2006-11-12 18:23
hideさ~~ん
こんばんは♪
まずタイトル 惹かれました。。。さすがhideさんって感じ!!
そして あらためて去年のhideさんの菊フォト 鮮明に思い出しました
何度も何度も観ていた事を!!
今年は ん~~やはり hideさんだわって・・・は~とがハートがフォトに!!
すごいです~♪
胸が熱くなりました・・。
これほど世の中が 怒涛のように変貌していくなか・・・
人の人情 そして 人間の手でしかできないことが やはり あるのですね
そんなhideさんの温かい 心の底が見えたような気がしました。
写真的に 構図もとてもかっこいいなぁ~~って思いましたが
やはり 訴えるものがズシッと伝わってくる hideさんの写真への想い・・・
ドキッとしながら 拝見しました。
Lobo 全て見ました・・・最後 の・・・最高です~~♪
選べないです。み~~んな・・・表情の優しさに 癒されて・・・
Commented by hiziy-3094 at 2006-11-12 19:23
 ちわー★<笑>
こんな入り方、一度してみたかった~!^^
 私も気が進まないままに、菊花展へいきましたが・・・アップ済み。
菊は本当に手間がかかるんですよね!
 どれも同じに見えるんですが、育てている方にとっては
我が子と同じ。 丹精されているんですよねー
 グッド・隙間。。。でしたねー^^
Commented by mayu11405 at 2006-11-12 20:55
hideさん、こんばんは~。
今年はどんな風に切り取られるのかワクワクしながら
拝見させて頂きました。
期待した通り、やっぱりhideさんの視点は凄い!!!
菊花展、その期間に合わせて一番きれいに咲かせるのは
大変なことだと思います。
そして期間中も裏では手入れを欠かせ無いんですね。
そんな瞬間を逃さないhideさんはさすがですね~。
以前何方かがhideさんが撮っているとことを撮ってみたいと
言われていましたが、私もほんとにそう思いますよ。

日曜日毎の更新、日曜日が楽しみになりました~♪
Commented by aa_ar at 2006-11-12 21:25
こんばんわ、箸?で虫とかとってるのですかね?
おじさんの、横顔がとっても優しくて、
ほんとに、自分の子供いや。。孫?をあやしてる感じに見えます
@riko
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-12 23:26
hideさん こんばんわ~
一枚目 おじさんが休憩中かなっと思ったら 
だんだんズームで正解がわかりました。
東京タワーからずっと見せて貰っていますが
本当にすごい! ずっと目を見開いた状態で見ています(笑)
Commented by nobyansan at 2006-11-13 00:05
引きのズ~~ムはやりましたが、迫るズ~ムもいいですね。
何より主題が明快ですから、
hideさんならではのことでしょうけど・・・
丹精こっめるおじさんの魂がド~ンと伝わります。
Commented by bull-883 at 2006-11-13 12:56
こんにちは~
いや~久々にhideさんcobraさんの漫才を
見せてもらってうれしかったっす!やっぱり楽しい

そして今回もすごくいいなぁ~
おじいちゃん一生懸命で
失礼だけど可愛さすら感じてしまった(汗)
暖かい眼差しの良い写真です!さすが兄い(^^)
Commented by farfarsideK at 2006-11-13 14:16
これは面白い構図ですね。遠くから隙間を通して見る被写体、なんか
新鮮で素敵ですね。紅葉今年はどうも空振りのようです。日曜日に紅
葉を見に行きましたが、色付きが悪く撮る気も失せてしまいました。
さて、今度はハゲタカの木の風景でも狙ってみようかな。
Commented by ilovedart at 2006-11-13 20:29
キーーーック!!o(゜ロ゜┌--------θ☆ノ゜ロ゜)ノ

あ、菊だった、、、(^^;)


しかし、hideさんはいつの間にかスナップの達人になってるな~
どうやって人を撮るの?
それも気づかれずに自然な雰囲気だし。

で、この菊って食用なのかな?
おっちゃんうまそーにお箸もってるし(^▽^;)
Commented at 2006-11-13 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei1709 at 2006-11-13 22:31 x
お箸の国の人にとってはピンセットよりもズッと扱いやすいお箸。
でjもお花の手入れに使われているのははじめて見ました。
なるほどですねぇ~。
菊にはなぜか渋い年季の入ったおじちゃんが似合いますね。^^

Commented at 2006-11-13 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanworks at 2006-11-14 19:23
hideさんおひさです。
イヤイヤ僕も箸で調整しているとは思ってもいませんでしたね。
優しさが感じられる写真なかなかイイですね。
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:36
◆◆・‥…━━━☆  tsukimizato さん
ありがとう ^^
絵になる主役はいないかなア・・と探しつつあきらめかけたときに
みっけましたよ~ くまさん^^
丹誠こめて菊を育てられる方、それを輝く瞳で見つめられる方
みんなみんな輝いてました
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:36
◆◆・‥…━━━☆cobra  さん
ありがとう ^^
なぜなんだろ  どうどうとカメラ向けて撮らさせてもらえました^^
もしかして cobさんにカメラ向けても・・
おっと失礼、よそ向けててもレンズに入ってくるんですよね 笑
「おっさんカメラ」・・・コンセプトは?? おもろい、羨望の眼差し、じっちゃん臭い
これでいこう!!
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:36
◆◆・‥…━━━☆  vert さん
ありがとう ^^
去年はこの菊花展を初めて見て 美しさに感動して
何枚も撮ったのを覚えてます
今年は視点を変えて もうひとつの主役にカメラを向けてみたんです
みんな いい目をしてたなア ^^
いきいきしてて 誰を撮っても いい絵になりました。
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:36
◆◆・‥…━━━☆ hiziy さん
ありがとう ^^
見させてもらいましたよ ^^
小菊のマクロがしても綺麗でしたね
ホームページには私も少しだけ菊をアップしてます。
ご老人の方々が一年間丹誠こめて育てた菊だけに
すばらしかったですよね  
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:36
◆◆・‥…━━━☆  mayu さん
ありがとう ^^
主役が花でなかったので 不意を付かれたのでは 笑
でも ここでであったご老人方は本当に活き活きとされてましたよ
一年間丹誠こめて大事に大事に育てた菊の展示ですからね ^^
私は・・・撮りながら ぶつぶつ 独り言を 時に怪しいかも 笑
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:36
◆◆・‥…━━━☆ aa_ar さん
ありがとう ^^
痛んできた花びらを取り除いたり ほこりやごみをとったり
されてました  その顔はニコニコと実に楽しそうに ^^
>ほんとに、自分の子供いや。。孫?をあやしてる感じに見えます
ほんとうにそうなんだと 思いましたよ
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:37
◆◆・‥…━━━☆  hatimitu さん
ありがとう ^^
hatimitu さんならすぐにわかっちゃいますよね ^^
花も少しですが 撮りました
なかなか思うように美しさが表現できなくて あせってます笑
秋は紅葉に 祭りに とてもいいシーズンですよね
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:37
◆◆・‥…━━━☆ nobyansan  さん
ありがとう ^^
伝わりましたか??
被写体のじいちゃんたちの笑顔、活き活きとした眼差し
これをなんとか撮りたかったんです
後姿だけでも伝われば大成功なんですが どうでしょう?
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:37
◆◆・‥…━━━☆  bull さん
ありがとう ^^
アハハ どうしても cobちゃんワールドに引き込まれてしまって調子にのってしまうんだよね 笑
おっさんカメラ  製作は進んでる( -ω-)ンーかなア
bullさんもいっとく??
眼差しは ハイ! 暖かいですよ メラメラと。
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:37
◆◆・‥…━━━☆  farfarsideK さん
ありがとう ^^
東京は、去年の紅葉も遅かったんですよ
今年も遅い、汚い、なんていやだよーーーーーーー泣
昨日からの木枯らし一号でなんとか 紅葉が進んでくれないかなア・・
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:37
◆◆・‥…━━━☆ dart さん
ありがとう ^^
ライダーーーーーーキッーーーク そうきたか ^^
どこかでみたような・・・・笑
スナップばかり撮ってると ずうずうしくなってきて
かなり正面から撮ってる 笑
そのうち しばかれるかもしれんなア
くまさんの好物は菊チャンダス
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:39
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2006-11-13 21:27 さん
ありがとう ^^
dart君のコメはおもろいよね ^^
でも最近ちょっとテンション下がり気味だから
つっついてテンションあげてやんないとネ 笑
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:39
◆◆・‥…━━━☆ kei1709 さん
ありがとう ^^
私も箸で 何をしてるのかなア とまじまじ みて観察したんです
痛んできた花びらを取り除いたり ごみやほこりを取ったり
手で直接触らないんですね
ほんとうにご苦労さんです
Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:40
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2006-11-13 22:32 さん
ありがとう ^^
はい
週一ののんびりペースで更新してます。
また時々覗いてやってください。
今年の菊花展の主役、ちょっと視点を変えてみたんですよ

Commented by hide_t510 at 2006-11-14 21:40
◆◆・‥…━━━☆  kanworks さん
ありがとう ^^
でしょう 箸でいったい何してるんだろうと 最初は思いましたよ
そろそろ広島の芸北では紅葉が進んで
すごい奇麗でしょうね
ってか もう雪がふりはじめてるかも
いいなア

Commented by simple-mayu at 2006-11-14 23:55
こんばんは〜*^^
hideさんの写真はやっぱり温かだなぁ〜
このおじいちゃんの菊を見つめる眼差しの優しいこと^^
大事にされてる菊を、やさしさつながりの素敵な写真です。
う〜ん、いいなぁ*^^ほのぼのだ^^
Commented by laputa515 at 2006-11-15 09:50
おはようございます。
「もうひとつの主役」・・・ちょっと感動しましたね。
丹精こめて作られた方、それを鑑賞する方たち、その
菊への思いがひしひしと伝わって来るような写真ばかりでした。
もちろん、hideさんのやさしさや温もりを感じたのも言うまでも
ありませんが・・・
写真って伝えたいこと、いっぱいありますね。
みんなみんな、それぞれに。
最近、hideさんの写真がひと味違うって、いったい
何だろうな~って思ってました。
ほんと、キラキラしてますね!素晴らしい。
Commented by papaphoto at 2006-11-15 13:48
(*´∀`)ノ こんにちわ!!
かなり出遅れてしまいました・・・(〃゚д゚;A アセアセ…
もう一つの主役、まさにその通りですね。
こういった地道な作業の末、見事な花を咲かせることができるんでしょうね。
dartさんも言われてますが、hideさんはスナップの達人ですね。
以前のブログを閉じられた後、pohoto laboを覗いている時にも
思っていたんですが、すごく自然に待ち行く人たちを撮られてるんですよね。
こういったスナップを撮るときって、離れたところから撮ってるんですか?
Commented at 2006-11-16 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakaba0818 at 2006-11-16 22:25
こんばんは
遅れをとりましたが再会できて、凄く嬉しいです(^-^)
独特な雰囲気の写真が好きですから
これからも又、楽しませていただきます
菊の作品作りは、大変な根気いる作業の積み重ねですから
「もうひとつの主役」はいいタイトルですネ
再会できて、今晩はいい夢見られそうです(^-^)
Commented by hide_t510 at 2006-11-16 22:59
◆◆・‥…━━━☆  simple-mayu さん
ありがとう ^^
隙間から見えた このおじちゃん
菊の花をまるで孫のように見る目でした。
年を取ってもこんな楽しみがあると 活き活きとしてて
いい顔してますよね
Commented by hide_t510 at 2006-11-16 22:59
◆◆・‥…━━━☆ laputa515 さん
ありがとう ^^
人と風景と、写真からその人たちの喜びや
あるときは悲しみまでもが 伝わってきます
お年寄りの方々からは長く歩まれた人生が顔のしわに出てて
すごく素敵なんですよね
もっともっと いい顔を撮れるように勉強します。

Commented by hide_t510 at 2006-11-16 22:59
◆◆・‥…━━━☆  papaphoto さん
ありがとう ^^
今回の菊花展ではすぐ近くからのショットがほとんどでしたよ
近くから撮っててもみなさん 気がつかれないんですよね 笑
菊を見たり 話に夢中で、だからこそ自然な写真が撮れるんだと思います。
でもね、次回の「秋祭り」ではカメラ目線だけどすごくいいのも撮れたんですよ。

Commented by hide_t510 at 2006-11-16 22:59
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2006-11-16 09:04 さん
ありがとう ^^
うれしいなあ、あの設定で撮ってみます
なんとか鍵酸みたいな色が出したくて、ずっと悩んでたんですよ
ドキドキものです。

Commented by hide_t510 at 2006-11-16 23:00
◆◆・‥…━━━☆  wakaba0818 さん
ありがとう ^^
見つけていただきありがとうです
週に一度のゆっくりペースなんですが
またはじめました。
これからも宜しくお願いします、
菊を一年手塩に掛けて丹精込めた皆さんの
素晴らしい笑顔に出会いました。


Commented by XLママ at 2006-11-17 04:03 x
初めまして、こんばんは^^
cobraさんの所から素敵な本「おっさんカメラ」を作った方を
拝見したくやって来ました(笑)
エキサイトブログが調子が悪いと言う事で
URLを残さずにコメントしていますがすいません^^;

素敵な写真がいっぱいですね♪
菊のお世話されてるおじさんがとっても可愛く見えます^^
また遊びに来たいので、リンク貼らせて下さいね^^
もしご迷惑ならハズしますのでおっしゃって下さいね。
Commented by vert4430 at 2006-11-17 22:14
ひとこと・・・・hideさんは おっさんじゃぁないですよ~~(*^_^*)
でも あの 表紙・・・すごいリアル・・・hideさん すごいです~~
Commented by fumika-fumika at 2006-11-18 17:00
お久しぶりです、ひでさん(^^)
おっちゃん ええ顔してますね、お箸持って 職人さんって感じ。
好きなことしてる時の 横顔って おっちゃんでも おばちゃんでも
魅力的だよね(^^
ひでさん なんだか いろんなこと 吹っ切れたんだね、
お写真拝見してて そんなこと思いましたよ!
Commented by hide_t510 at 2006-11-18 18:28
■■■・‥…━━━☆  XLママ さん
ありがとう ^^
ようこそおいでまして
cobちゃんとは 昔からの仲間でしていろいろとノセラレテます 笑
リンク大丈夫ですよ
拙いblogですが これからも宜しくです
Commented by hide_t510 at 2006-11-18 18:28
■■■・‥…━━━☆ vert さん
ありがとう ^^
ハハッ cobちゃんにはかないませんネ 
だれでもおっさんにしてしまうし 笑
悪ふざけですので 笑って飛ばしてください
Commented by hide_t510 at 2006-11-18 18:28
■■■・‥…━━━☆  fumika さん
ありがとう ^^
おひさしぶりです
私もすっかりweekend blogerです 笑
人を撮ってると やはり人生経験豊富な
おっちゃんやおばちゃんが いい顔してますよね
これからも沢山撮っていきたいですね

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。