■ バトン ♪

c0095342_1581864.jpg



◎今日は、素敵な山野草や大自然を広島から届けてくださる、 kanちがい! </kanstyle> のKanさんからのバトンです♪ 
お題は「写真」でいただきました ^^ ちょっと長いけど付き合ってね ♪



>>> 最近思う「写真」は?

パターンが何種類かに決まっているんだな と気がついてきた事です。

 blogとかで皆さんの素敵なフォトをたくさん拝見させていただき 最近気がついた(←ようやくかよ 笑)
 事なのですが「写真の形」にはパターンが存在するのだなって思います。
 絵画に画派、様式、技法、表現形式があるように写真にも描写技法、表現方法等々
 具体的に言表せませんがわかっていただけると思います。
 カメラ機材の特性による描写の違いは当然ですがそうではなく個性や感性での事を言っています。
 だから自分が何に向かうのか、悩み追い求める事が楽しい最近です。



>>> この「写真」には感動!!!!!

ある方の虫フォト、これには久しぶりに心揺さぶられる感動を覚えました。

 hideは自分で言ってるように 子供のころから田舎の自然の中育ったせいか虫は大好きです。
 見ててわくわくするんですね~♪  ←子供だ (笑
 ある方のblogで紹介された、日本カメラのフォトコンテスト・カラープリント部門年間1位に輝かれた方なんです。
 凄いな~ どんなプロチックな人なんだろう・・とその方のblogを伺ってみてビックリ、
 私の息子と同年齢じゃないですか~ で 虫フォト拝見させてもらってまたまた大感動、
 綺麗さは凄いし、リアルさクリアさ、まるで大画面のテレビでデジタル放送を見てるようです♪
 自己紹介で「パンクと虫好き」と言われるだけあってファッションもセンスも今時なイケメンそのもの!
 こういう人をアーティスト、天才って言うんでしょうね  ^^;




>>> 直感的「写真

うーーーーーーーーん 難しい ^^;

 自分が撮るときに「直感」で撮る事が無い、偶然撮れた、なんて体験もないから。
 それができうる人って本当のアーティストじゃないのかな~ と思います。
 街を、公園を歩いてて あっこの被写体撮りたい、とか面白そうと 思うことはあります。
 でもそのときに撮る写真がそうであるかというと そうじゃないですよね。
 なんだろう....直感的「写真」
 だれか 教えてください。




>>> 好きな「写真

自分で撮るのは 花、景色、街、人 が好きです。

 はい、思われている通り blogでいつもアップしているジャンルのフォト達です。 笑
 自然と一体になる、人造物の声を聞く、人間の本性をみたい、ということが私の写欲です。
 あと・・・見て好きな「写真」があります。
 お話が添えられた「ワン・ニャン写真」です。
 心を癒してくれます。疲れも吹っ飛ぶんです。見てるだけで嬉しくて楽しくて♪ 



>>> こんな「写真」はイヤだ!

デジイチ2年生になって四季も2順目、撮る花も2度目を迎えた春です。

 写真を撮るようになって好きになって愛おしくなってきた花、マクロ撮りをいつもしています。
 が、最近思うことは特に花のマクロ撮りに個性が無くなってきてはないだろうか、
 物真似になってないだろうか と思ったりします。
 卑しくも、物真似のようになってしまった写真、「ものまね写真」はイヤですね。
 
 ただ、四季が繰り返して撮る花をその都度どうやって表現を変えて自分の写真を
 成長させるかは やはりいろんな方の写真を見て勉強して刺激をいただくことは
 とても重要だと思いますし、しています。
 そんな中で 自分らしさ、個性を見つけて行きたいと思います。
 blogで 「hideさんの花」なんて言って頂くと最高に喜びを感じます。



>>> この世に「写真」がなかったら・・・?

う~ん、カメラがあること、写真が撮れることを前提にこのお題を考えてしまうと

 いやだ、寂しい、となってしまいそうですが、全くないとしたら
 もう一つの手段 絵を描くでしょうね~
 小学校の時から図工(今は図工って言わないんだろうか 笑)は 得意でした。
 中でも人物をデフォルメした漫画的な絵を書くことが好きで授業中に
 教科書に先生や友人の顔を描いてはニヤニヤしてましたね。
 blogとかでも色紙に素敵な絵を描いた作品を見ると 嗜んでみたいな~と思います。




長々とhideのつまらない話を聞いていただきありがとうございました。
これからも一緒にblogをフォトライフを楽しみたいと思います。
ぜひ今後もよろしくお願いしますね。

えええっっーーーと このバトン、
いつも素敵なお話と素敵なフォトを毎日見させていただいてる
目に見えない何かを求めての farfarsideKさんにお願いしました。
お題は 「ブログ」又は・・「カメラと写真」でお願いしますね♪
それではヨロシク^^♪
[PR]
by hide_t510 | 2007-03-24 15:08 | thankyu | Trackback
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/5772494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]