startmac vol. 1   「 まっ君 (ことMac) が来た日・・」

startmac

 契約書を送って既に10日間がすぎていた。
これが他のソフトメーカさんやハードメーカさんであったら 即クレーム!! 何の連絡も無しとは 情けない。
前日の夜にappleさんからメールが届き既に配達したとのこと。 突拍子も無い連絡であるが、今までの不満はどこへやら 笑

 晴れて昨日まっ君、ことMacBookがhideの手元へ届いたのである。  ^^;;
これから4ヶ月間の試用期間 いろいろと触ってレポートを発信することとなる。 まっ、何とかやってみましょう  ^^v
===================================================================================================

 *今後のレポートの記事について、いつもhideのblogへ遊びに来ていただいてる皆さん 特にコメントは不要ですので読み逃げを(笑
もちろんコメントいただければ嬉しいです ^^
 *Mac使いの先輩の方々のご指導、ご指摘、モニター同僚の方々のご意見お待ちしております。
 *hideのレポートを見やすくするために記事を以下のように色分けします。
  白・・・通常文
  黄・・・おっ~こりゃいいわ!さすが Mac (Wintel信者の驚き)
  赤・・・なんだよ~ こんなのダメだよ~  (やっぱりw\WindowsPCがいいわ!)
  水・・・かっっ~ こりゃ凄い!! まいった 

 あんまり小難しいことはゴチャゴチャ書くのは苦手  ^^; できるだけシンプルに使用感を書いてゆきます。
 どこまでネタが続くやら (笑  ネタ不足も考えられるので「こんなことはどうなってる?」とか、Winユーザからの質問もお願いします。
===================================================================================================

◆箱を開けてゴソゴソと  ^^v

 さすがだね~ デザインは洗練されててお洒落♪ デザイナー好み納得、CMのキャラクター(スマートな兄さん)納得。
 本体に限らず梱包の箱、説明書、電源ケーブル類、全てにおいてシンプルでスマートなデザインです。

c0095342_20503829.jpg



 箱には おっ!! インテル 入ってる ^^♪ 
後光がさしてたよ~

c0095342_20513256.jpg




◆Mac Bookのスペック♪

 ・CPU & Chipset  2.16GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
 ・メモリ        2GBに拡張済み  (SO-DDIM 667MHz DDR2 SDRAM)
 ・ハードデイスク    160GB(5400rpm)
 *その他詳細については こちら♪



◆専用に買ってきたNOTEBOOK用デスクにおいて、さあセットアップ  ^^v

 初期セットアップはやっぱりゴチャゴチャしてるな~
 ありゃ、個人情報入力しろってか~ これが嫌なんだよね~。別に悪いことしてるわけじゃないけど(笑
 そこそにセットアップを終了。

◆初日はインターネットで white boardと photolaboを見てみようっと ♪

 ん~ブラウザはっと♪ これは 聞いてたので「safari」なんだよね~ おっ動いた
 汗・・・ ブラウジングが早い!! 快調に画面描写が流れるようだ・・・汗
 なぜmyPCは遅いのか・・ わかった、きっと長年の不摂生で内臓脂肪がつきまくってるに違いない!!(爆

 違う・・・汗 どうやら SAFARIが凄い!! らしいのだ ^^;;

 ♪気分いいな~ 軽快なミュージックと供に♪ 音源とスピーカーは何だろう?  音割れもないし なかなかジャン  ^^♪



vol. 2 へ続く... *次回は、hide ONETOONEへ乗り込む!!、 エアステーション? ルータなんやろ の巻
[PR]
by hide_t510 | 2007-05-25 20:51 | startmac | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/6172178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ysekizawa at 2007-05-25 21:08
hideさ~ん!こんばんは~~~~~^^
あの・・・BBSに答えが書きたいんだけど・・・なんか・・・ないよ・・・^^;

なにで、ここに書くよ!
ドウダンツツジ!

では本題に・・・・^^
ついにきたんだ~~~~^^
かこいいですね~~~^^
でも、、ホントにすごい!私なんて、、、いまだにわからないことばかり・・・^^;
頑張ってください・・・^^
又来ます・・・^^
もしかして、、一番なにかも・・・・ドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・(##)ポチ

Commented by kei1709 at 2007-05-25 21:22 x
さささっとこなして凄いですね。
まっ君は別世界のきみ。
我が家のパソ君、10歳を超えているけれどいろいろ考えると
新人君にするのが怖くて…。(笑)
Commented by もりもママ。 at 2007-05-25 21:28 x
こんにちは!
同じモニターのもりもママと申します。
コメントありがとうございました♪
黒様だったのですね~。私は断然黒が良かったのですが白子さんがやってまいりました。
文字入力がすごくしづらいですが、これから慣れていきたいです。
それにしてもhideさんのお写真本当に素敵です。
参考にさせて頂きます!
また情報交換させてくださいね^^
それではまたきます。
Commented by ぷぅ at 2007-05-25 21:28 x
後光さしてるよぉ(´∇`)!
まっ君、イイ名前じゃないですか~~!品のよさを感じます。
まっ君のさらなる記事楽しみにしていますね~~!
Commented by vert4430 at 2007-05-25 21:53
hideさん
こんばんは~~
りんごちゃんがなんだかまぶしいなぁ~~(^^♪
一緒にロゴあるし♪
まっ君・・・知識ゼロなのでここで ゆっくり見ていきますね
それにしても文字を色分け
さらにこれからの更新予定の紹介・・・
さすがhideさん。。。すごいです。なさることが半端じゃない(笑)
1枚目 さりげなく自然にレイアウトした描写。。。
プロです!!
2枚目・・・・ぷぷぷぷぷっろ♪
なんだぁ~~~って思った。
企画制作全てhideさん・・・すごいなぁ
Commented by kitchom at 2007-05-25 22:06 x
今更ですが、個人情報入力⌘+Qでスキップ出来たりします、iTunesのコピープロテクトがしり抜けなのと同じかな、OS再インストールする事が有ればちょっとだけ役立つかも。
Commented by 高橋暁子 at 2007-05-25 22:19 x
こんばんは、同期モニターの高橋暁子です。
色分けってわかりやすくてよさそうですね!
わたしもまだつなげたばかりなので、これからいろいろとトライしていくつもりです。
よろしくお願いします♪
Commented by 霞ん at 2007-05-25 22:50 x
同じモニターです・・・・と、名乗るのも恥ずかすぃほど、無知なアタシです。
サポートセンターのお世話になって、つながった身ですから。。。(爆
と言いつつ、
これはWinから書き込みしている、親不孝者です(違うか。。。)
Commented by マミィ at 2007-05-25 23:50 x
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
Mac購入ですか♪それはそれは・・・
私もMac歴かれこれ8年ですか...
Power Mac6000、9000シリーズから、そりゃもぉ
古いのも使ってきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
只今愛用してるのはiMacG5でございます。
インテルコア導入ではありあせんが快適な生活を送っております。
ソフトはアドビCSシリーズからアレコレと・・・
Macは不便な事多いけど、
デザイン系(お仕事ね)といたしましては
その外見にも惹かれる訳です(;´▽`A``
ネットブラウザは、あたしはsafariよりFireFox派です。
こっちのが融通きくこと多くてね。
これからの快適なMac生活が楽しみですね〜∬´ー`∬ウフ♪
Commented by cobra2005k at 2007-05-26 00:01
エエやろ~、エエやろ~
わたしゃ~どっちも使ってるけど、
ソフトさえ多かったら絶対まっ君派やけどね!
えっ、エアーステーションもオマケで付いてるの?ええな~!

取り敢えず初日の赤文字の不満は、個人情報だけですか~?
>これが嫌なんだよね~。別に悪いことしてるわけじゃないけど
何々、詳しく年齢を打ち込めって言われたのか~~い?(笑)
ちゃんと正しく、データは打ち込みましょうネ!
まっ君には、嘘発見器も搭載されてるし・・・(爆嘘)
Commented by 4halfmoonbay at 2007-05-26 04:20
hideさんも黒だったのね。うん、hideさんは黒のイメージがあるなあ。
ソフトから違うものを使うのが面倒で換えられないけどマイファーストコンピュータはimacだったのでmacにはとても愛着があります。
やっぱPCにはコンセプトが感じられないんだよね。
Commented by tsukimizato at 2007-05-26 05:53
おはようございます。
Mac到着おめでとうございます。Bookだったのですね。
なかなかのハイスペック、これからがんがん使い倒して下さい!
実は私も先日インテルmac、導入してしまいました・・・(;^^A
Commented by tolliano_papan at 2007-05-26 06:12
1枚目、この配置、新鮮だぁ^^; 
おそろいって、嬉しい~♪
ping、入ってましたよ~、
よっしゃ~^^;
Commented by dianas at 2007-05-26 09:00
お腹痛くても、準備は万端、レポートもしっかりとね(ぷぷぷっ)
文字の色変えしているのが、hideさんの独り言みたいでおもしろいです(^^)
mac本体もアクセサリーも箱もデザイナーさんが使うのが納得のお洒落な雰囲気ですね~。
後光がさしているロゴもかっこいい!
hideさんの気合いを感じますよ!
週末は写真撮影はおいといて、mac三昧ですね(^^)
Have a nice weekend!!
Commented by Capucci-mm at 2007-05-26 15:21
Winより全然格好いいです~!(^^)!
ってか、Winはね~~、新型OSがね~~(_ _;)…パタリ
Core2 Duo入れてもRAMを2GB遅いのはね~(T_T)
XPだと速いのだった(-_-;)
Commented by k_lease at 2007-05-26 18:07
hideさん。こんにちわ。(^-^)

いよいよstartmacですね。(^-^)
vol.1からいきなりhideカラー炸裂ですね。
写真!流石です。intelの写真なんかもうたまりません。
余り無理しないように頑張ってください。
Commented by windy_kissdn at 2007-05-26 22:01
こんばんは~
うぉ~ ついに届きましたか!Intel Mac (^^;
う・・・うちのCore2Duoより早い・・・
いやぁ~ いいですねぇ~ 写真編集もサクサクですよぉ~ 多分
せっかくなんで VISTAに入れ替えちゃいましょう!
え?Macの意味が無いって?(笑)
ちなみに、私、今でもXPを愛用しております(^^;
第2弾楽しみにしてますねぇ~
Commented by kmaroon at 2007-05-27 06:34
わぁ、なんだか私までワクワクしてきます~♪^^v
アップルマークが可愛いね♪
Commented at 2007-05-27 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oto at 2007-05-27 10:13 x
まだブログに書いてないんですが、私のmacは白でした~♪
女子は白とか、気を使ってくれたのかなぁ、なんて勝手に思っています(笑)
私は、ずっとパソコンを使い続けてきたくせに、最初のセットアップやらまでが、なかなか腰が重く。
でもやっぱり、macのデザインはいいですよね~。
あー洗練されてるなぁーと思いました。
さぁ、これからmacライフを愉しみましょ!!
Commented by usarabis at 2007-05-27 12:42
apple社は、さすが、どの製品もデザイン性にすぐれいていますよね。
これが、マイクロソフトに一度は、負けたものの、見事に復活した理由なのかな?とも思います。。。。
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:06
■■■・‥…━━━☆ ysekizawa さん
ありがとう ^^
bbs?? ちゃんと見えてるよ~ 笑
おーたんつつじ だったのね~  って知ってたよ ♪^^v
うん まっ君はマジでスマートだね
hideのおっさんに向いてない?? ほっとけーーー 爆
トップコメントサンキュー  記念品贈ります ^^v
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:06
■■■・‥…━━━☆  kei1709 さん
ありがとう ^^
マニュアル読まないhideです 笑
で~ 最近は失敗しても知名的にはならないから
心配ないけど 昔だったら 立ち上がらない ゾッ~  つなことでしたね
hideのパソ歴はなんと28年 爆
まっ君は自分を若返らせてくれました 笑
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:06
■■■・‥…━━━☆  もりもママ。 さん
ありがとう ^^
もりもママさん♪お子の強烈なフォト 印象的でした~ ^^♪
黒はね 白より40G太めなんです ウププ
いろいろ わかんない事だらけですが
お互い頑張りましょうね ^^V
拙い写真ブログですがこんごもヨロシクです
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:06
■■■・‥…━━━☆  ぷぅ  さん
ありがとう ^^
突然ひらめいたんです 笑 まっ君 いいっしょ ^^V
でもね・・・
モニター実験第2段階 ソフトの動作で わがままが
ひどくなってきて たたいたりします 爆
次回は ONETOONEにゆく の巻です ^^
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:06
■■■・‥…━━━☆ vert さん
ありがとう ^^
ロゴ みつけてくれてありがとーーーーー♪
だれも言ってくれなかったらどうしようかとおもった 汗
まっ君もパソ君も かわんないですよ~
まっ君は最新型だから性能は凄いです
起動なんかあっというまです ^^
コメント嬉しいよ~ ありがとう♪
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:06
■■■・‥…━━━☆  kitchom  さん
ありがとう ^^
へえっ~ そうだったんですか
どうして画面に書いてくれてないんでしょうね~
裏技なのかな~汗
情報ありがとうです♪  まだまだいろんなことを
知ってられそうで 教えてほしいです^^
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:06
■■■・‥…━━━☆ 高橋暁子 さん
ありがとう ^^
暁~さん 早速くきていただいてありがとーーです^^
HIDEは難しい事ごちゃごちゃかけないので
ちょっとした 案です 笑

HIDEもいろいろと実験君してますので これからもヨロシクです。
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:07
■■■・‥…━━━☆  霞ん さん
ありがとう ^^
パワフル弁当、凄いですね~
なんちゅうか ママのお手本です カスミンさん♪
まっくん弁当作ってください♪
エアステーション立派な弁当箱になるよね~ 笑
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:07
■■■・‥…━━━☆  マミィ  さん
ありがとう ^^
おっ~ 心強い スーパーママさん登場ですね~ ^^
嬉しいな~8年ですか
えっ だったら高校のときからなんだ~ ^^;;
今悩みは・・PHOTOSHOPが手に入らないこと・・・悲

どうしようかな~
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:07
■■■・‥…━━━☆  cobra2005k さん
ありがとう ^^
うん♪ 流石に 最新のCPU チップセットに
メモリ2Gの恩恵は凄いね
起動は早いしブラウザも速いし♪
アエスーション 簡単にでけたよ ^^
しかし マニュアルは不出来だね~
HIDEだったら ちゃんとかゆいとこに手が届くように書くのにな~ 笑
そっ いきなり生年月日はドキッ としたよ 爆
昭和○○年って何度打っても エラーになるしね~ 超爆
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:07
■■■・‥…━━━☆  4halfmoonbay さん
ありがとう ^^
そうですよ~ 黒です♪
どうやら男性は黒 女性は 白ってか~ ^^
PCにはコンセプトが???
えっ コンセントはあるんだけどな~  ドテッ
これからいろいろと まっ君をいじめてあげようと思ってます 笑
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:07
■■■・‥…━━━☆  tsukimizato さん
ありがとう ^^
そうなんですよ 最新型の MACBOOKでした♪
場所取らないし いいですよ ^^
えっ~ ツキさんも 買ったの??
ねえねえ BOOTCAMP入れたりしてます?
いれようかな~ 思案中です

Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:07
■■■・‥…━━━☆ tolliano_papan さん
ありがとう ^^
なんだか男性は黒みたいだよ~
PINGちょっとタイムラグがあるんだね~
ホッとしました。
でもどんどん後ろに下がってゆくし・・・笑
トリアーノさん忙しいのかな・・記事が止まった ^^++
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:07

■■■・‥…━━━☆ dianas さん
ありがとう ^^
おなかはね~ すぐに治ったよ~ ^^♪♪
って仮病でした 笑  えっ ばれてた??
おかしいな~ HIDEの芝居は一流なはずなのに・・・汗
気合ばかりで なかなか手に付かない そんな毎日です
MAC三昧とはななかなか行かずに・・なれたPC使ってます ドテッ
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:07
■■■・‥…━━━☆  Capucci-mm さん
ありがとう ^^
VISTAどう?? ハードもいっしょにグレードアップして
新規インストールしないとたぶん 無理だよ ^^;;
って 
Core2 Duo入れてもRAMを2GBにしても??
それはひどいよね~
当分XPでいくしかないかな^^;;
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:08
■■■・‥…━━━☆ k_lease さん
ありがとう ^^
やっぱり箱を開けるときから 写真撮ってゆかないとね~
結構メンドイよね レポートって 笑
箱に印刷されたインテルロゴは
見慣れててホッとしたよ ^^
のんびり頑張るからね~
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:08
■■■・‥…━━━☆  windy_kissdn さん
ありがとう ^^
写真編集もサクサク♪ っていきたいとこなんだけど・・・
実はね~
ソフトがないんだよ~
PHOTOSHOPもアメリカのサイトからトライアルをダウンロード
しようと思ってサイトに行って 即あきらめた
何でかって?? なんか一杯書くことが多くて
英語ばかりで ガックシきたから 爆
BOOTCAMPでWINましんにしましょうかね~
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:08
■■■・‥…━━━☆  kmaroon さん
ありがとう ^^
部屋はなんだか 林檎マークだらけなんですよ
各記事も 写真も林檎だらけで
なんだか APPLEの回し者になったみたいです 笑
コメントありがとう ♪
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:08
■■■・‥…━━━☆ 鍵2007-05-27 09:42  さん
ありがとう ^^
鍵さんはお洒落でスマートで 今時だから
MACがとても似合いそう♪
HIDEは・・・・汗 笑
そうそう どうして ウィルスの予防が そんなに
無関心で大丈夫なのか・・
もう一つ理解できないんだよ  不思議です ^^
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:08
■■■・‥…━━━☆ oto  さん
ありがとう ^^
OTOさん まだ書いてなかったね~ いつも
もう書いたかな~ って覗きに行ってます  ってストーカか 爆
そうなんだよね~ 箱から ケーブルから全部
スマートで お洒落、
お互い楽しいで頑張ろうね

Commented by hide_t510 at 2007-05-27 13:10
■■■・‥…━━━☆  usarabis さん
ありがとう ^^
おおっっ 鋭い見解、
USAちゃんなのかな? このコメントは ^^
だって USAちゃん= USA = アメリカ だから ^^♪♪♪
なんだか MAC最近がんばってるよね~
使ってみてわかる気がするよ ^^
Commented by hikariy3 at 2007-05-27 13:23
やはり偶然にHideさんが選ばれたのではない。
さすが選ぶほうも考えてるんだな~~
難しかったけれど
とにかく読ませていただきました。
昨日大相撲に行ってHideさんにそっくりの超かっこいい報道カメラマン発見!!
一瞬Hideさんかと思いました。
Commented by hide_t510 at 2007-05-27 21:30
■■■・‥…━━━☆  hikariy3 さん
ありがとう ^^
アハハ お人よし おせっかい焼き 頼まれればなんでも 笑
自分が好きだからこそ できるのかもね~
難しかった??
ちょっ見栄はって なれない単語かいてしまった~ 爆
でも 最後まで読んでくれてありがとーーーー ^^♪ 嬉しい

相撲のフォトみたよ~
迫力満点ですごかった♪  ぜひhideも一度いってみたいな
とおもったよ ^^
Commented by natsu-nagi at 2007-05-28 01:45
hide兄さん♪youkoですぅ。こんばんは~^^! 
こないだね、hide兄さんが私のとこに遊びに来てくれる前に、私もちゃんとここに遊びにきてたんですヨ~♪
どうも一回きて、妄想しながらまた来る・・・っていうのが私のパターンみたいです(笑) 直さなくっちゃ^^;
ずーっと「そーかー・・hide兄さんはmac兄さんになるのかぁ~」って考えていました。(^-^;
わたしもね、おととしにmacにしよおかなーと思ってビッグカメラに聞きにいったの~♪
結局、winをまた買っちゃったのは↑でhide兄さんが「納得いかん!」ってアップしてる内容と一緒なの。
私はwinも全然わかってないんだけど、世間ではwinよりまっくんのほうが、簡単だって言うから~。
で、まっくんもいいなぁ・・と思いながら今日に至っているのです。
hide兄さんがまっくんになるんなら、わたしもお勉強してみようかナ^^♪
Commented by peteandfluffy at 2007-05-29 11:49
あっ、そうかそうだったんですか、今わかりました。
お試しできるんですね、知りませんでした。
Safari、早いですよね。タブ機能も便利で使い勝手がいいし。
hideさんみたいなcreativeな人には絶対Macがお勧めですョ♪
Commented by hide_t510 at 2007-05-29 19:56
◆◆・‥…━━━☆  natsu-nagi さん
ありがとう ^^
いやいや 自分のパターンでのんびりね♪ HIDEもそうだから  ^^V
MAC兄さんには・・・・たぶんならないから心配しないでね〜 笑
やっぱり長年連れ添ってきたWINDOWS君とは切っても切れないし
やまほどあるソフトはこれからも必要だしね♪

世間で言うMACの方が簡単、っていうのは 最初からMACをはじめた
人はたぶんそうなると思うよ、WINDOWSやってたら簡単だけど
もうちょっと知りたい、って言うことになるし 何かあったときに
自分で解決できないこともあるしね
モニター終わったらたぶん WINに戻りそう  ^^;;
Commented by hide_t510 at 2007-05-29 19:56
◆◆・‥…━━━☆  peteandfluffy さん
ありがとう ^^
あっ わざわざコメントWでもらって すみませーーーん  ^^;;
peteandfluffy さんご無沙汰しちゃってゴメンね〜
また 遊びによらしてください ♪
SAFARIの早さには驚きましたね
サイトにも5倍早いと書いてあったから おどろきでした♪

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。