startmac vol. 4   「 まっ君  見た目は ・ ・ 」

startmac


5月の 紫陽花..


c0095342_19355540.jpg




梅雨を前にして そろそろ紫陽花の花が、色づき 開き始めましたね  ^^
先日の日曜日に撮った紫陽花です♪  雨がほしいですね。

「みんアル♪」にもぼちぼち届いてますよ ^^♪  どんどん出展してくださいね。 詳細は こちら 。








まっ君 レポート vol 4
今回は 一番わかりやすい まっ君と Win君の 見た目の違いについて 画像でわかりやすく♪

↓見てみたい~ ^^  って人はクリック♪




◆ 表示フォント の見た目
 hideの場合、blog記事は 好んで 'MS Pゴシック' サイズは 2(小さめ)を使用してます。
 まっ君でこれと同じフォントを、 と思ったのですが なかなか見つけることができませんでした。
 こんな感じです。 人それぞれでまっ君のほうが見やすいという方もおられれば hideのようにやっぱしWin君がという人も  ^^;;

 *クリックすると実物大で比較できます。  (左がうぃん君、 右がまっ君です)
c0095342_19374238.jpg



◆ フォトカラー の見た目
 まっ君のノートの液晶ディスプレイはどうも 色合いが薄い と評判です。 確かにそう思います。 
 このあたりのキャリブレーションが設定可能ならあわせたいのですが・・・  まっ君使いの先輩方 ご指導を  ^^♪

 *ちょっと前にアップしたチューリップで 赤、ピンク色の比較
c0095342_19381598.jpg



 *今回アップした紫陽花の水色、グリーン色の比較
c0095342_19384136.jpg



皆さんはどうでしょうか  ^^♪





さてさて 次回 vol 5は ちょっと凄い!!
この記事読んだら WinPCユーザの方も まっ君買っちゃうかも ^^ V♪
[PR]
by hide_t510 | 2007-05-31 19:39 | startmac | Trackback | Comments(91)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/6213393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chobin-mama at 2007-05-31 19:43
画面を見て即、きゃぁぁ~♪と、思わず心の中で言いました。
hideさん、本当に男性なのですか?
ただただ、うっとりと、眺めております。
Commented by tolliano_papan at 2007-05-31 20:00
こんばんは^^; 色の濃度は、以前からWinの方が濃い目
って感じでした。 私みたいに、Winでハイキーで仕上げると
Macでは・・・ひゃ~、飛んでんじゃん、ガクッってことに、ははは。
青・緑は比較的同じ傾向なんですけど、肌色の感じは違いますね。
難しいとこっす^^;
次回の記事、何かなぁ、楽しみっすよ~^^;
Commented by ぷぅ at 2007-05-31 20:17 x
あぁもう6月ですね〜^^ あじさいって本当きれい。
色の違い、大きいですよね!写真を扱う方にとっては
かなり重要な部分なんでしょうね。
次回はなんだろう!ワクワクです!
思わずもう1台買っちゃうかも!?
Commented by kitchom at 2007-05-31 20:17 x
MS Pゴシックについて、MSOffceのデモ判がインストールされているはずですので起動すればMS Pゴシックはその時インストールされます。
キャリブレーションはシステム環境設定のディスプレイの項目の中に有るカラーのタブで、、、、。
Commented by m4g at 2007-05-31 20:47 x
Mac上での画像の色については、StartMacの一期目の方のこのページ
http://kensei.jugem.cc/?eid=1554
が参考になるかもしれません。

キャリブレートについては専用機器で合わせるのが基本ですが、目視でやるならkitchom氏おっしゃるように、
システム環境設定→ディスプレイ→カラーから「補正…」ボタンを押してみてください。
Commented by akemie at 2007-05-31 21:05
はじめまして
素敵な写真ですね たのしみにさせていただいています
勝手にリンクさせていただいちゃいました
よろしくおねがいします
Commented by dianas at 2007-05-31 21:42
へ~~~。。。
まっ君とうぃん君でずいぶん色味が違ってくるんですね。
同じ写真の筈なのに、まか不思議。
狙った色合いの写真を撮っていても、こんなに違うと表現するときに迷うことがありそうですね。
次のレポートはなんだろう。だんだんまっ君に感化されてきたかも(^^)
Commented by noatopapa at 2007-05-31 22:43
はじめまして。noatopapaと申します。
こちらとリンクされているpapaさん、お~たんさんから飛んできました~

「みんアル」出展したいのですがまだまだ納得いく写真が撮れませんので早く出展できるようがんばってます。^^
いつか出展させてくださいね~。
これからも宜しくお願いします。 リンク頂いていきますね~。
Commented by 4halfmoonbay at 2007-05-31 22:47
フォントが見つからないのは困りますね。私もデザイン部時代プレゼンの前に何度泣かされたことか。それで泣く泣く窓さんになりました。
Commented at 2007-05-31 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高橋暁子 at 2007-05-31 23:01 x
確かに!
色が薄いなとは思っていました。
比較すると一目瞭然ですね。
この記事いいですよ〜。
わたしもこんな記事を書かないとダメですね^^;
Commented by しろとら at 2007-05-31 23:37 x
はじめまして。
情報が古いですが、ご参考になれば幸いです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html
抜粋すると、WindowsとMacは発色が違う。ガンマがWindowsは
2.2,Macは1.8で、1に近いMacは中間域が明るい設定になっている。なので花はMacが薄くなっています。
なぜ1.8なのか。
http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/nle/06/index2.html
Windowsにはガンマ調整機能がないので、もし、あわせるとしたら、Macの方から寄っていくことになります。
MacはOS自体に色補正機能があります。ここで言う色補正とは、
カメラからの入力、モニターでの表示、ソフト内での処理、プリント出力といった一連のカラーマネジメント機能を指します。

プロのための写真管理アプリケーションApertureの解説文ですが、Webのための色補正方法が書いてあります。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302827-ja

気をつけていただきたいのは、Windowsに近づくので、他のMacから見たときと色域が変わってしまうことを忘れないでください。
ひとまず。
Commented at 2007-06-01 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろとら at 2007-06-01 00:25 x
追記、
WindowsのAdobe製品をお持ちであれば、Photoshopに付属のAdobe Gammaが利用できます。
あと、XPであれば、Microsoft Color Control Panel Applet for Windows XPというのを使えば何とか合わせられます。

MacBookで色補正されている方がいらっしゃいました。
http://kowloo.net/hirotsu/mt/archives/2007/03/macbookwindows.html
ご参考になれば幸いです。

この方も発言されていますが、MacBookは並の液晶なので、確かな色を求める場合は、AdobeRGB対応の外部モニターか、MacBookProをお勧めします。
ではでは。
Commented by diefrau37 at 2007-06-01 00:36
hideさん今晩は
今回の 画像付き説明すごく分りやすいです
文字は 見慣れてるせいか Win君がシャープに見えますね
カラーの濃度には差が有るんですね
勉強になります 次回のなんか楽しみです

紫陽花ソフトな感じでいいですね
フィルターですか?





Commented by natsu-nagi at 2007-06-01 00:55
hide兄さぁん^^ おつかれさまぁ♪ これは大変な作業でしたねぇ^^;
疲れちゃったでしょ~~ hide兄さんはがんばり屋さんでえらいなぁ!ヨシヨシヾ(・∇・o)
色が全然ちがうとコメントしたとき「すごく綺麗な色出てますよねぇ」っていうのと
「淡くてとっても優しい感じの色ですね」・・・になっちゃうよー!
写真、全然違います。これを比較したhide兄さんはえらいっ!
文字はまっ君もかわいいです♪ hide兄さんはMS Pゴシック?
明日会社でMS Pゴシックにしてみよっかなー。そうしたら会社でもhide兄さんの字に会えるね(*^o^*)
Commented by nobyansan at 2007-06-01 01:05
WとM君の違い、わかりやすい説明でべんきょうになる~~。
そおゆうことがあるんだって気がつきました・・笑
今のところnobはうぃん君の勝ちだな、
次回を楽しみにしています。^ー^
Commented by 通行人A at 2007-06-01 04:22 x
これ、まっ君の方は当然MacBookの液晶モニタなんだろうけど、ういん君のモニタは?
モニタや調整によって発色は全然違うから、これじゃWinとMacの比較になってるかどうかわかんない (^^;
(もちろん、この記事を見てる人のモニタも様々だから、違いの傾向は判ってもどんな色で見えてるかわかんないよね、特にWin環境だと)
うちのDellノート(XP Home)なんか、見る角度がちょっと違うと色や明るさが変わるし、色に深みはないよ、派手だけど。しかも、一番綺麗に見えるのは正面からじゃなくて、すこし上から覗くような角度だったりする (^^;
Commented by kitchom at 2007-06-01 06:54 x
カラーマッチングは永遠のテーマですね(あまり費用をかけられない個人使用は特に)。WindowsもVistaはOSレヴェルでの調整機能を持ったとか聞きますがどうなんでしょう?MacOSは十数年以上前から調整機能が有りますのでMacintoshどうしならおおむね合いますがそれでもディスプレイの違い(液晶、CRTの違いも大きいですし)やガンマ、ホワイトバランス、の調整がちゃんと出来ていないと(又どう言う設定で確認された書類かを知らせないと)大きくずれますねえ、DTP発祥のプラットフォームですのでかなり柔軟ですけどね。
Commented by kitchom at 2007-06-01 06:59 x
フォントの見え方、Windowsの方もアンチエイリアスがかかってる様な?
この画像ってディスプレイに表示してる物を撮影しました?
MSPゴシック美しいとは今ひとつ思えないのですが?
Commented by モニター霞ん at 2007-06-01 08:26 x
とぉってもわかりやすい比較に、涙ちょちょぎれました!
こういうことが、知りたかったんですアタシ!
「こんなに色味がちがうのねぇ〜(@@;」と、hideさんの画像に魅入りつつ
昼間の疲れが出て?<歳ってか?!いつの間にか寝てしまいましたよ。。。。(爆;
アタシの愛しの色次女美白macちゃんと、朝を迎えてしまいました。
彼女もスリープ状態でした(爆爆。。。
Commented at 2007-06-01 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-06-01 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsideK at 2007-06-01 15:06
ふふふ hideさんの繊細な感性に対して、第一番目のコメントを入れた
方が、”hideさん、本当に男性なのですか?"と書かれてる事に、思わず
うなずいてしまいました。
MacとWin、どうしても少しずつ規格というか基準が違うようですね。
そろそろ、両方統一した規格のソフトとか、ブラウザーシステムとか
出てこないのでしょうか。OSに関わらず、PCで見た時の見え方が
同一になる様なシステムがあるといいですね
Commented by vert4430 at 2007-06-01 15:52
hideさん
こんにちは
アジサイもう咲いているのですね
早いですね~~
やはりこういう色に惹かれますね
色の優しさ そして自然の姿の描写に。。。
とても穏やかな気持ちで眺めることができますね
素敵です~~~

ういん君 まっ君 そんな名称 本当にこれから
使えそうですね~~
このネーミング 標章登録しちゃいましょうか??♪

なんて 今回の記事の狙いは そこじゃなかった??(笑)
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:53
◆◆・‥…━━━☆ chobin-mama さん
ありがとう ^^
そろそろ紫陽花があちこちで♪
ママさんもお願いしますね~
今回もチョビン君達とコラボで可愛いのをリクエストさせてね ^^
楽しみだな~
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:54
◆◆・‥…━━━☆  tolliano_papan さん
ありがとう ^^
そうそう まっ君だと なんでもハイキーって感じで
イメージにあわせてるのかな~ 笑
次回は・・・
はい トリアーノさんお待ちかねの例のやつ ウプ゚プ
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:54
◆◆・‥…━━━☆  ぷぅ さん
ありがとう ^^
ぷぅちゃんの紫陽花 ぜひ 見せてくださいね~
あっ イラストも okです  ^^
だって・・・ぷぅちゃん プロ並みなんだもんな~
次回は・・・
ぷぅちゃんでも簡単に凄いことが!!
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:54
◆◆・‥…━━━☆ kitchom さん
ありがとう ^^
さっそく覗いてみたら おおっ 入ってました MSフォント、  ^^♪
で早速 チェンジー!!
?? あのましかわんない・・・・ (- -;)
キャリブも了解です
こんどちゃんとやってみますね
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:54
◆◆・‥…━━━☆ m4g さん
ありがとう ^^
わざわざ ありがたい情報 サンキューです ^^
ほんと こうして マック使いの先輩方が
教えてくださる、 これがネットの一つのよさですよね~
さっそくあちこち覗かせていただきますね  ^^
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:54
◆◆・‥…━━━☆  akemie さん
ありがとう ^^
はじめまして♪ようこそです  ^^
拙いフォトブログですが これからもぜひよろしくお願いしますね♪
*今はMACもにたーとしてのレポートを発信していますが
普段は 花とか、風景とかいろんなジャンルの写真をアップしてます。
ヨロシクね~  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:54
◆◆・‥…━━━☆  dianas さん
ありがとう ^^
今日は お疲れさんでした♪
あっ~ 目が うさぎさん  ^^  瞼がはれてるぞ~
また今日から頑張ってください♪
まっ君 なかなかいいよ~
次回のレポートで DIANASちゃんも買っちゃうかも  ^^
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:54
◆◆・‥…━━━☆  noatopapa さん
ありがとう ^^
待ってましたよ~  noatopapa さんあちこちで 見かけるのに
HIDEんとこはなかなか来てくれないし
まっ、HIDEはおっさんやからしゃ~ないけど 爆
マジで今後もヨロシクね♪
みんある♪ 趣旨はみんなで楽しく だから
絶対に送ってきてね~
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:54
◆◆・‥…━━━☆  4halfmoonbay さん
ありがとう ^^
へえっ~ そんなことがあったんだね~
でもね HIDEがダウンロードしている
欧文フォントのフリーサイトは全部 WINとMAC両方
揃えてあったよ♪
あっ 和文フォントは ないのかな~

Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:54
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-05-31 22:49  さん
ありがとう ^^
了解!!
ラジャー!!
さあ、梅雨明けごろには戻ってくるのかな~
楽しみです  ^^♪♪♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:55
◆◆・‥…━━━☆  高橋暁子 さん
ありがとう ^^
でしょでしょ
でもね~ ここにいろんな情報をコメントくださってるから
調整はちゃんとできるみたいだよ  ^^
記事 お褒めの言葉嬉しいです  ^^♪
暁~ちゃんに褒められると格別ですよ  ^^♪♪♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:55
◆◆・‥…━━━☆  しろとら さん
ありがとう ^^
おおっっっーーーーーーーーーーー(・・);;
凄い情報 本当に感謝です
時間のあるときに全部読みます(会社でこっそり見よう♪)
>他のMacから見たときと色域が変わってしまう
これって ちょっと嫌ですね~
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:55
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-06-01 00:24 さん
ありがとう ^^
えっそうだったんですか~
パソネ結構ギュウギュウヅメになってきてるんですね~
でも見れてよかった ホッ♪

そうこの紫陽花なんですよ 似てるでしょ~  ^^
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:55
◆◆・‥…━━━☆ しろとら さん
ありがとう ^^
またまた 情報サンキューです  ^^♪♪♪
最終的には 高価な液晶を使うのがいいのかな~
MACさーーーーん
Proのモニターさせてください 爆

Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:55
◆◆・‥…━━━☆  diefrau37 さん
ありがとう ^^
そうなんですよ
macの初期状態だと winとはかなり違って見えるんですね~
でも ここにコメントくださってる先輩方の情報で
いろいろと設定ができるらしいこともわかりました。
次回は・・・ たぶん、皆さん 『ほおっっーーーー いいな』
っておっしゃること間違いなし  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:55
◆◆・‥…━━━☆ natsu-nagi さん
ありがとう ^^
vol4で疲れてたら 10のころには 寝込んじゃってるかも 爆
15000人の中から選出してもらったんだから モニターとしての役目は
ちゃんと果たさないとね♪
フォントはね~ コレクターかい!!って思うくらい沢山集めてるよ 笑
特に欧文フォントはね、
でも好んで使うのは数種類 笑
和文は どうしても MSゴシックなんだよね~  変なこだわり  ^^;;
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:55
◆◆・‥…━━━☆ nobyansan さん
ありがとう ^^
>今のところnobはうぃん君の勝ちだな、
でしょ~
HIDEも実はそうなんです  ^^
でもね~ 次回の記事で
あっと驚く まっ君の秘儀が登場します ♪♪♪

Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:55
◆◆・‥…━━━☆  通行人A さん
ありがとう ^^
そうでね~ 私もWINを自宅で5台、会社で2台使ってて
それぞれモニターもまちまち 発色コントラスト 全部まちまちです
だから MACが一概に薄いとは言えないのですが
中でもMACは初期設定だと薄く感じました。
先ほどの方も言ってられましたがガンマ値が低いのがその原因なのでしょうね
なぜ低いかは また勉強してみます。

>上から覗くような角度だったりする
それで TFTちょっと上目遣いに傾けてらっしゃるんですね~  ^^;;

Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:55
◆◆・‥…━━━☆  kitchom さん
ありがとう ^^
>カラーマッチングは永遠のテーマ
>あまり費用をかけられない個人使用は特に
なるほどです
カラーって奥が深いんですね~
万人に共通した見え方、共通したハードと設定はできないんでしょうかね
たとえそれが 個人の好き嫌いがあったとしても
その時は個人で設定を変えればいいし。
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:55
◆◆・‥…━━━☆  kitchom さん
ありがとう ^^
あっ これちゃんとハードコピーで撮った画像なのですが
実は直後にソフトで縮小してしまいました 爆
失敗でした 笑

Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:56
◆◆・‥…━━━☆ モニター霞ん さん
ありがとう ^^
>涙ちょちょぎれました!
うっほほーーーーーい
じゃあ・・・・涙ちょちょぎれ弁当ください m(_ _)m お願いだから ^^♪
一度でいいから霞んちゃんの弁当食べてみたい ♪

>色次女美白macちゃんと、朝を・・・
hideのまっ黒まっ君は・・使う時はデスクですが
使わない時は低い場所に寝かします
どうしてかって??  地震がきて落ちたらさあ大変 爆
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:56
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-06-01 11:33 さん
ありがとう ^^
そうだよね~ 一杯仕事と持ってるキャリアママさんはつらい!!
そんな中でよ~く頑張ってると思うし 尊敬だよ~  ^^
本当に。
だから愚痴ってよーーーし  ^^♪♪♪
ここで愚痴って スッキリして また頑張ろう~

Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:56
◆◆・‥…━━━☆ 鍵 2007-06-01 11:39 さん
ありがとう ^^
そんなことなーーーんも思ってないから 心配ないです  ^^
っいうか いつもありがたく 勇気付けられて
ストレス解消になってますから 笑
お互いいろいろで 大変だけど 愚痴りあって
楽しもうね~  ^^♪♪♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:56
◆◆・‥…━━━☆  farfarsideK さん
ありがとう ^^
アハハ きずかれちゃいましたね~ ^^;;
でも花を撮ってて 女性の感性は憧れですので
一番の褒め言葉だと すごく嬉しいんですよ ♪

hideも丁度おんなじこと思ってました
↑のresでも書きましたが farfarさんと一緒の意見、
ぜひ統一規格実現してほしいですよね
Commented by hide_t510 at 2007-06-01 17:56
◆◆・‥…━━━☆  vert さん
ありがとう ^^
もう結構咲き始めてるよ ♪
1週間で ビックリするくらい色づいて
花も開いて、今日も日比谷公園見たんだけど
あれ~ 来週は満開??って 思うくらい ^^

まっ君は気に入ってるんだけど うぃん君は・・・汗
vertさん何かいいネーミングないかな~ 笑
Commented by at 2007-06-01 18:29 x
こんばんは。
Win vs MAC、興味深く見ています。
Win派の自分は、MACのRAW処理の速さに羨ましさを感じましたよ。
そろそろ紫陽花の季節ですね…、さて何処に行こうかな~?
Commented at 2007-06-01 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 霞ん at 2007-06-01 21:25 x
・・じ・・実は。。。(え゛・・告白か?
Winはvistaに、ごく最近心変りしたばかりなのですけょ
・・・いまだ、しっくりいきませんけど<人生相談みたい。。。

Macちゃんが届いてからは色白美白の魅力に傾き始めたところ♪
そんで・・困ったことに。。。
次の誘惑は「カメラ」なんですよ・・・・<ため息
きりがないですね。。。寝ても覚めても、カメラ雑誌見てますぅ
Commented by mei-nyan at 2007-06-01 22:22
こんばんは
今日から6月 紫陽花の季節ですね
雨にも仕事の疲れにも負けず写真を撮らなくちゃ
まっ君とウイン君の比較
こうして見せていただくと勉強になりますね
私はwinでしか見ていませんが
hideさんの写真は いつもきれいですよ
でも 次回の情報も楽しみ^^
Commented by photomo018 at 2007-06-02 00:17
こんばんは!
あじさい、柔らかく、はかなげで素敵です。
もう紫陽花の季節ですね。時の流れを感じます。

充実の体験レポートですね!
私も考えないと・・・。むむむ。
みんある、今回は送らせていただきたいと思います!
Commented by photomo018 at 2007-06-02 00:18
こんばんは!
あじさい、柔らかく、はかなげで素敵です。
もう紫陽花の季節ですね。時の流れを感じます。

充実の体験レポートですね!
私も考えないと・・・。むむむ。
みんある、今回は送らせていただきたいと思います!
よろしくお願いします!
Commented by k_lease at 2007-06-02 01:34
↑あっ、すずちゃん。(笑)
紫陽花の事をHydrangeaと言うのですね。
また1つ勉強しました。(^-^)

まっ君のレポートが始まってからコメが非常に多くなりましたね。
恐るべしMACの力。(笑)

hideさん。倒れないでね!!(爆)
Commented at 2007-06-02 05:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobra2005k at 2007-06-02 07:26
おっは~ 
出遅れちゃた~!^^
マックのOSAKAフォント見やすいから好きなんだけど、
Winに慣れたhideちゃんから見てどう?
それとモニターのキャリブレーション、専用機器買って合わしてみたんだけど、
やっぱりモニターの能力とかの違いもあって難しいところだね!
ノートのモニターは特に、傾き見る高さなどで色合いが変わるしね~
ホント難しいわ・・・。
Commented by simple-mayu at 2007-06-02 09:24
きれいな紫陽花。
みんなそろそろ見つけてるんだね。
ちょっと心の余裕なくて、見つけてないからこちらで楽しませてもらったよ。
ありがとう^^
Commented by kitchom at 2007-06-02 09:45 x
ども。
フォントの件、ハードコピーってえらく昔の言い様、画面を撮影した物でないとスクリーンショット(windowsでは何て言いましたっけ?キャプチャーかな?)ではギャギーとかの見え方は変わると思いますが?OSXの場合は画面表示にアンチエイリアスがかかってエッジが滑らかに成ってますが弊害で細かな線は滲んで太く成ったり消えかかったりします、特に憂鬱とかの画数の多い漢字はかなりひどくつぶれます。WindowsはVistaでイメリオを使うとエッジは滑らかですね。フォントの美しさはMacOSXのヒラギノは綺麗だと思います、Osakaは見やすいですね特に小さな画面では。それと、MacOSXとWindowsでOpentypeフォントはどちらでも使えます。
Commented by kitchom at 2007-06-02 09:46 x
カラーマッチングはほんと難しい、客先のデザイン事務所やフォトスタジオでもいつも言ってます、入力から出力までデジタルだと何が正しいか分からなく成りますから、閉じられた自分の環境だけなら(又はプリントアウトした書類での納品なら)例えばスキャンしたデータが有ったとすれば元の書類とプリントアウトした書類を見比べて(ディスプレイもですが)カラーシンクとかで調整しプリントアウトした書類が気に入れば問題無いのですが、データ入校とかWebで不特定多数が閲覧する場合は閲覧側の設定までそろえないと同じに成る事はあり得ません、MacOSの場合はカラーシンクの調整が出来ていれば極端にはずれませんがWindowsの場合はかなりずれると思います、もちろんMacOSとWindowsでもずれるし、画面の調整をしていなければまるっきり違う物を見ていると考えた方が良いかも(厳密にはですが)。実際シビアな事例ではディスプレイの枠やデスクトップピクチャーの色、部屋の色、自身の着てる服までグレーにしないと目のホワイトバランスがずれると言う人もいます。
Commented by kitchom at 2007-06-02 09:46 x
取りあえずシステム環境設定のディスプレイのカラーで調整してみて下さい、印刷を標準に考えるなら色温度は6500ケルビン、webでの表示が標準なら9300ケルビンくらいで試してみてはどうでしょうか?
と、Font Bookってのがアプリケーションフォルダーに有りますのでこれも一度ためしてみて下さいfontのプレビューやフォントセットの切り替えなんかも出来ます、宮沢賢治でプレビューってのも趣味良いし。
Commented by カプチーノ。 at 2007-06-02 14:25 x
hideさん、こんにちは。
いくら憧れの Mac はいえ、パソ音痴の私にとっては見た目オンリーのアップルちゃん♪
↓ カキコしようにも意味不明でして、無言で立ち去っておりましたよ~笑
えぇ。 どこまでも音痴のままですから (* ̄m ̄)ノ彡 プッ.
紫陽花、お庭のお花が咲きつつあるんですよ。
どうしても、似がちになりやすい被写体ですから
どう、カプチさを出すかチャレンジですね (*^▽^*)ノ ハーイ.
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 21:55
■■■・‥…━━━☆  風 さん
ありがとう ^^
RAW現像の速さは やはり最新マシンのハードスペックの恩恵ですよ
CORE DUROにメモリー2Gこれが一番の恩恵
WINPCでも十分に効果発揮できるので最近のマシンは
本当に凄いです ♪
紫陽花ね 風さんの紫陽花とても楽しみです ^^
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 21:56
■■■・‥…━━━☆ 鍵2007-06-01 20:33 さん
ありがとう ^^
ショックから立ち直れた?? ^^;;
そうですね~
いろいろと心配ありがとう~ ^^
そちらにコメントしたよ ♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:06
■■■・‥…━━━☆ 霞ん さん
ありがとう ^^
あっ 汗 はい なんでしょうか〜 汗
年甲斐もなく緊張 爆
色白まっ子ちゃんは 愛おしいでしょう ^^
カメラ???
相談ならいつでも どうぞ ♪
お待ちしております。 ^^
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:06
■■■・‥…━━━☆ mei-nyan さん
ありがとう ^^
そうだ〜 今日から6月だった 汗
ころもがえだった〜 シャツは・・・・ 笑
そういってもらえると凄く嬉しいです ^^
次回は お料理教室です ^^
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:06
■■■・‥…━━━☆  photomo018 さん
ありがとう ^^
レポートも次回でようやく VOL5です ふううっっ〜
10回はかなり大変ですよね  ネタがなくなりそうです 笑
紫陽花早速ありがとうです ♪
早速飾らせてもらったよ ^^
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:06
■■■・‥…━━━☆  photomo018 さん
ありがとう ^^
またまた 嬉しいね〜
こちらこそヨロシクです ♪

Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:06
■■■・‥…━━━☆  k_lease さん
ありがとう ^^
いつも ネット翻訳で調べるんだよ 爆
でも・・・つづり覚えられない 笑

MACの凄い先輩方がたくさんサポートしてくれるから
とても心強いよね〜
WIN信者も感謝です♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:07
■■■・‥…━━━☆ 鍵2007-06-02 05:48  さん
ありがとう ^^
届いたよ〜
了解 今日は帰りが遅かったので無理でしたが
明日はなんとか ネ♪^^

フムフム な〜るほどです♪
やっぱりあれが最適だな♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:07
■■■・‥…━━━☆ cobra2005k さん
ありがとう ^^
OSAKAがすっきやねん♪
OSAKAね 了解です みてみーーーよっと^^
キャリブの専用機買った?? すご〜い ♪
やっぱこだわりは 持たないといけんね〜
HIDEは 妥協しすぎ 爆

そうそうモニターチョット下から見上げるとかなり濃くていい感じだったよ ^^
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:07
■■■・‥…━━━☆  simple-mayu さん
ありがとう ^^
全国的に かなり開花し始めたよ〜
MAYUさんも 可愛い紫陽花是非撮って出展してね ^^
いつも待ってますので 約束だよ〜 ♪
今日もあちこちで 綺麗なのを見ました。
でも雨がほしいーーーーーーー ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:07
■■■・‥…━━━☆  kitchom さん
ありがとう ^^
ハードコピー 汗〜 はい HIDEは 汎用機の時代からの
ふるくさーーーーい おっさんなのです 爆
>OSXの場合は画面表示にアンチエイリアスがかかってエッジが滑らかに成ってます
へえっ〜 そうだったんですね とても勉強になります。
ヒラギノ、Osaka 了解です♪
試してみますね ♪
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:08
■■■・‥…━━━☆  kitchom さん
ありがとう ^^
う〜ん 汗
おっさんには 難しいよ〜 爆
でも凄いですね〜 kitchom さんのマッチング技術
ぜひ チョットだけでも 魅せてほしい♪
いいなあ〜 そんなに技術が豊富で・・・・
HIDEには到底無理!!
プリンターも 安物なんですよ 汗
高価なのがほしいな〜

Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:08
■■■・‥…━━━☆  kitchom さん
ありがとう ^^
わああっっーーーーーーーーーーー
こんなに具体的に 数値で教えてもらったら
おっさんHIDEでも出きそうな気がしてきた!!
了解!!
ぜひやってみますね〜 楽しみだ〜
Commented by hide_t510 at 2007-06-02 22:08
■■■・‥…━━━☆  カプチーノ。 さん
ありがとう ^^
音痴はHIDEも一緒だよ〜 爆
心配しないでね ^^;;
無言で?? 一言声かけてよ〜  「なにしちょるん??」って 笑
紫陽花 う〜ん 故にHIDEもまだ出品できてません 汗
頑張ろうね〜 ♪

Commented by laputa515 at 2007-06-02 22:36
こんばんは。
VISTA買って3日経ちました。
いろいろ大変です。環境を整えるのにしばらくかかりそうですが
もうメールデータは移行できたし、だいぶ慣れて来ました。
けど、Elements入れたら、なぜか私が好きで使っていたロゴが
なくなってました。VISTAはフォントの仕様変わるのかな???

紫陽花、きれいですね!
先ほどみんある♪見てきたし、そろそろ出展しなくちゃあと・・・
hideさんもMac研究、大変ですね~がんばって下さいね!
Commented at 2007-06-02 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchom at 2007-06-03 04:44 x
hideさま。
いやそんな大層な者じゃなく、客先の受け売りですから、でもwebでのカラーマッチングは難しくて本質的には無理だと思います、で、どこ迄なら我慢出来るかって事に成ると思います。
出来たらAppleでカラーマッチングの件レクチャー受けてみられてはと思います、私は色弱ですのであまり色味には敏感じゃなく、どうしても明暗に敏感に成ります、それとフォルムと質感。今もキャドで本箱の図面を書いていたのですがどちらかと言うとこちら方面の方が好きです。

汎用機からなじんでらっしゃるのなら大先輩ですね。
Commented by hide_t510 at 2007-06-03 09:54
■■■・‥…━━━☆  laputa515 さん
ありがとう ^^
みたみた みたよ~mimiさん ついに vistaしちゃいましたね~♪
まだまだトラブルとかもあるけど へこたれないでね~ ^^;;
フォントは たぶん前のxpからコピーすればそのままつかえるはず♪

mimiさんの紫陽花 どこで撮る??
やっぱり八幡高原のがみてみたい~ ♪
待ってるよ~
Commented by hide_t510 at 2007-06-03 09:56
■■■・‥…━━━☆  鍵2007-06-02 23:28 さん
ありがとう ^^
お疲れ様でした~  本当に楽しい1日でしたね~ ^^♪
できれば定期的に開きたいとも思います ^^
8月の件、ぜひよろしくお願いしますね
今から楽しみなんです 
ありがとうーーーーーーーーーーー
Commented by hide_t510 at 2007-06-03 09:59
■■■・‥…━━━☆  kitchom さん
ありがとう ^^
ほか等にいろいろとお世話になります ♪
そうですね~ どこで妥協するか、
といっても老眼なhideは すぐに妥協しそうです 爆
汎用機の自体の話をさせたら凄いですよ~ 爆
なんせメモリー8kバイトとかの時代、モニターなんてなかったし
紙テープの入力が主流ね穿孔機で言語を穴あけ
プロでしたから 爆
Commented by kitchom at 2007-06-03 10:47 x
hideさま
それはすごい。
その昔まだ天と地が分かれていなかった頃穴を穿った帯を見て世界が理解出来た一団が居たって事は聞いています、、、それが、、、こんな身近に居ようとは、機会があればぜひその頃の事をお願いします。
Commented by もりもママ。 at 2007-06-03 15:58 x
こんにちは!
もの凄い数のコメントですね。こんな数はじめてみました^^
私も全く同じ印象です。
Winだと若干暗めですよね。
ですがフォントはWinのほうが好みです。
なんかmacはにじんでみえてしまって・・・。
どうでしょう?
またきますね~。
Commented by hide_t510 at 2007-06-04 19:50
◆◆・‥…━━━☆  kitchom さん
ありがとう ^^
>穴を穿った帯を見て世界が理解出来た一団

ウッウッ・・・(_ _ ;)= なんでばれたんだろう・・・
いまや誰も 『紙テープ』、『穿孔』とか言っても 誰も知るはず無い・・
と思って書いたのに・・??

あっ!!!kitchom さん ひょっとしてお主も一団の中の  ^^♪
わ~い みっけ!!
Commented by hide_t510 at 2007-06-04 19:50
◆◆・‥…━━━☆  もりもママ。 さん
ありがとう ^^
いえいえ まっ君レポートの記事で 皆さん結構読み逃げしていただいてるので
少なくて助かってます。 笑
一体どのくらいの数の方が訪問してこられてるのかな~  って
見てみたら 昨日はいつもの倍、600名様でした  ^^;;;
フォントは いろいろと教えてもらったフォント 試しましたが
やっぱりWINみたいに細めのがみつからないよ~

Commented by kitchom at 2007-06-05 03:00 x
いえいえ、神話として語り継がれて来た事しか存じません。
私たちの時代は30(モトローラ68030)の時代、GUIが当たり前でした、Windowsはまだ3.1が出ていない頃です、MacOSXとの連続性は十分感じられます。
、、、神さんが目の前に居た気分です、、、。
Commented by hide_t510 at 2007-06-05 19:32

◆◆・‥…━━━☆  kitchom さん
ありがとう ^^
びんぼう神です 爆

6/23新宿でモニターの集会があるのですが
kitchom さんなだれ込みされませんか? 笑

Commented by kitchom at 2007-06-06 00:04 x
有り難うございます、でも家事もせにゃならんし、子供の面倒も、、、。
何より銀座迄行くとなるとそれこそiMac買えそうですし、、、。
申し訳ない事ですが、、、、少々厳しい物で申し訳有りません。

何卒貧乏神の罰が当たりませぬ様に、、、つるかめつるかめ、、、。