睡蓮の花

都会の公園で見つけた睡蓮の花
池の水は汚れ水面には油が浮き、心無き人たちが捨てたごみが浮かぶ
花にはハエのような虫が沢山付いて葉は腐る
悲しくてやりきれない光景にも、必死に咲く睡蓮は愛おしく
c0095342_20204037.jpg

c0095342_20205168.jpg


c0095342_20232668.jpg


c0095342_20211186.jpg

c0095342_20212340.jpg




週末 また遊びに伺いますね ♡
[PR]
by hide_t510 | 2007-07-13 20:21 | Flower | Trackback | Comments(60)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/6489059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukimizato at 2007-07-13 20:31
こんばんは
都会で健気に咲く睡蓮、何か孤高の美しさがありますね。

で、ご報告です。先日、アドバイス頂きましたブートキャンプ
によるXPSP2のCDROM化とインストールに成功しました!
またあれこれ検証してみますね。ありがとうございました!!
Commented by diefrau37 at 2007-07-13 22:04
今晩は こんなに綺麗なのに 
もっと環境が整ってたら 見る側もまた和めるのにですね
綺麗な花だから余計に 残念ですね

白に今年は薄いピンクにも惹かれます^^






Commented by shinashina-x at 2007-07-13 22:51
睡蓮とハスってのは似ているけど違うんですかねぇ。
なんか凄くあほな質問をしてしまった気が・・・・^^;
Commented by jua_m at 2007-07-13 23:00
蓮の花
神秘的ですよねぇ。
大好きなんです♪
悲しくてやりきれない光景にも、必死に咲く睡蓮は愛おしく・・・。
ほんとにとっても愛おしいです・・・。
たくさんの人にもっと自然を好きになってほしいですね。
Jua
Commented by noatopapa at 2007-07-14 00:42
こんばんは~

hideさんが撮ると蓮もアートですね。
ムチャクチャいい感じです(^^
また一つ勉強になりました。
Commented by nobyansan at 2007-07-14 01:59
こんばんは。
江戸川睡蓮 けなげに咲いて うつくしおす。
三枚メ 超広角圧巻です。
はなの全景を入れなくとも存在感 有りです。
ところで、
写真の縁のクロ(カラー)とスキンのクロ(カラー)を合わせる方法があるのですか? 教えて欲しいな~。
Commented by kanworks at 2007-07-14 07:05
おはようございます。
広島は明日未明にかけて台風のようです。
睡蓮いいですね。
なかなかいい感じで仕上がっていますね。
Macintoshの方はいかがですか?
もうPhotoshop CS3を購入しようかと思っています。
うちにはいったいいくらソフトウエアーがあるんだろうかと・・・
呆れていますよ(笑)
Commented by mayu11405 at 2007-07-14 10:48
hideさん、おはようございます~。
今週もお疲れさまです~~~~♪
今年もhideさんの睡蓮を見せて貰えて嬉しいです♪
でもちょっと寂しげに見えるのはhideさんの悲しい気持ちが・・・・・
去年は確か水面に写りこんだ睡蓮がとってもきれいだったよね~。

お花を撮るようになって感じたことがいっぱいあります。
どんなに厳しい環境でも逞しく咲いている姿、儚げに見えるお花も
しっかりと根を張って生き抜いているんだってこと。
寂しげに見えるこの睡蓮達も精一杯生きてるだよって
言ってるように見えますよ~♪

たくさんの人達が憩う公園、それぞれがhideさんのように思ってくれたら
もう少しきれいになるのでしょうね~

折角の連休、台風の影響で残念ですね~(>_<)
でもゆっくり休みなさいってことかも・・・・
のんびりして疲れを取って下さいね~♪
Commented by chobin-mama at 2007-07-14 10:55
そんな環境の中にあるとは思えないほど、美しいですね。
自分本位な人が増えているのでしょうか。
池に投げる人が多いなら、池のそばに、ゴミ箱置くとか、何か対策を考えればいいのに。
心を癒す場が、心が不快になる場になっては、いけないですよね。
Commented by ysekizawa at 2007-07-14 11:32
兄ちゃん!お帰り~~~~~(^◇^)
もう、週末の人になるつつあるくらいの忙しさだね。。。。(TへT)
でも、兄ちゃんはいっつも見守っていてくれているみたいでうれしいんだ~~~^^
がんばれ兄ちゃん!
あといちょっとじゃけ~

たぶん・・・そんなふうに・・・思わないでもない・・・・・むりか・・・・・。。。
生きて帰って~~~兄ちゃ~~~~ん~~~~(T口T)

ん~それにしても、。。。和む。。。ここでこうしてコメント書いているだけで安心している自分。。。不思議だ~~!!!
そうそう、睡蓮って初めてかも。。。
名前も見るのも。。。。貴婦人みたいだね・・・^^

hideここにあり!みたいなショットだし・・・^^
これはhideさんカラ~だと思う!すっごく好きさ・・・^^

ささ~まずはお茶でも~~~( ^^) _旦~~ゆっくりこれ飲んだら帰るね。
Commented by at 2007-07-14 11:33 x
おはようございます。
このような花を見ると、綺麗と言うより健気さ、愛おしさを
感じてしまいますね。
hideさんのお気持ち、よくわかりますよ。

実は先日、蓮華寺池公園というところに行ったんですが、
蓮池の近くで断続的にポチャ、ポチャという音がするので、
鯉でも跳ねているのかと見てみると、ベンチに座ったオヤジさんが
小石を拾って蓮が生い茂った池に向かって投げていました。
オイオイ、葉っぱが破れてしまうよ!
チト睨んであげたところ、バツが悪そうに手にした数個の小石を
地面に落としました。
全く困ったもんですなあ。(笑)
Commented by カプチーノ。 at 2007-07-14 12:40 x
hideさん、こんにちは。
現在の広島、台風接近中。 助けに来て下さいませんか?笑

先日訪れた直島には、すっごく驚くような睡蓮の池があるんですよ。
  (感動しながらも、写真を撮ることを すっかり忘れていました)
凛とした睡蓮のような女性に憧れます。
hideさんの写真を見ると、余計そう思いますよ~

守っていくべき環境、守られるべき環境。
自然美に勝る美しさはない ・・・ というコトですよね。

Commented by hiziy-3094 at 2007-07-14 13:06
 こんにちはー♪
台風接近中!で~~~す!
 お仕事チョー多忙を極めているみたいですねぇ・・・
雨の日は、のんびりごろ寝でも・・・って、多分 カメラ&防水準備バンタンで飛び出すのかなぁ~?
 都会の真ん中でも、汚れた水面にも
咲く時期を知って、咲く睡蓮のお花・・・ いじらしいよねぇ ^-^
 都会的なセンスで切り取った 花蓮です。
Commented by hatimitu0415 at 2007-07-14 14:31
hideさん こんにちわ~~

夕べこちらにお邪魔して ちょっとみんアルの方へ飛んだら
全国の紫陽花がどんどん増えていて 感動しながら見入ってしまいました。
本当に素晴らしい企画をありがとうございます。
で コメント残さず帰ってしまいました~(笑)

都会の睡蓮も 凛と咲いているのですね。
汚れた空気も 水面も受け入れているのでしょうか・・・
そこに飛んでくるミツバチも頑張っているんですね~~~!

いま風雨共に 一番強いです(-_-;)
早く通り過ぎて~~~!!!


Commented by なんちゃってフォトグラファー at 2007-07-14 19:33 x
こんばんは!

いつもながらセンスの良い色と構図!
季節感を織り込んでアップされる花のお写真は見ごたえがありますね。

祭りは少し前の和太鼓の祭り(和太鼓の演奏シーン)でもいいんでしょうか・・・
Commented by yumi at 2007-07-14 20:15 x
廿日市市に 極楽寺というお寺さん?が
山の上にあるんですが 
確かそこには 結構、有名な蓮池があったような・・・?
私は蓮池、見たことがないのですがw

どんな環境・状況に置かれていても
“咲くため”に頑張れる何かがあるのでしょうね。
さ~て♪ 私も頑張って咲かないと(*^▽^*)
実はまだツボミなのでww  ←何が?w

♪きみたち  ※★□△☆○(* ̄ー ̄*)~♪
メロディが分からないんでスルーしようかと思ってたけど
お姉ちゃんが・・・(爆)
Commented by loto_dq at 2007-07-14 21:13
お忙しいようなのに、コメントどうもです。
全部横長で統一されてますね。
花の全部を見せなくても、その美しさを伝える・・難しいのにうまく切り取られてますね。
Commented by dacha883 at 2007-07-14 21:41
写真だけ見ていると書かれているような環境だとは信じられないですね。
美しい花ですが、そのような劣悪な環境にも負けない強さがあるのですね。
その当たりがこの花が情熱的に見える理由でしょうか。
Commented by 4halfmoonbay at 2007-07-14 22:12
美しいことこの上ないですね。透明感が伝わってきます。
周りの景色さえも浄化してしまいそう。
Commented at 2007-07-14 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by realgraphica at 2007-07-14 23:36
こんばんはっ。
写真だけ見ていると周りは見えないから . . . 。
自分の置かれた環境にめげず懸命に咲く睡蓮。
選べませんからね。
さ、俺も頑張るかなーって気になりました!

紫陽花 . . . 結局今年も撮れませんでした。
あ、撮ったんですけどエントリーできるような写真は一枚もなくて。
来年までの宿題にしておいてください〜。
Commented by tolliano_papan at 2007-07-14 23:56
睡蓮はロマンっすね~^^;
ステキだぁ~。
モネファンの私にとっては、
格別の思いがあります。
どっかで撮ってこ^^;
Commented by natsu-nagi at 2007-07-15 00:38
HIDE兄さん^^ 胸がきゅんってする睡蓮だね。
がんばっているね、大丈夫だよ、そんな声をかけてあげたくなるね。
1枚目の睡蓮、下のほうの花びらが少し汚れているね。でもとってもキレイだよね。
3枚目が好きだなぁ。私自身の広角が好きっていうのよりもHIDE兄さんの全部を包み込んであげる優しさっていうのも感じるから。
うちの家にもめだかのいる睡蓮鉢があって、今年も去年も睡蓮が咲かないの。
咲くとピンクでとってもキレイなんだけど、でも5日間ぐらいしか咲かないのね。
とってもとっても愛おしい花です。睡蓮は。
Commented by o2ka7070 at 2007-07-15 04:50
都会の睡蓮、なんとなく悲しそうですね。
そういった感情を表現できるのも、流石です。
睡蓮は、綺麗な花を探すのが結構大変だったりしますよね(^^ゞ
切り取り方も素晴らしいです。
こんな写真えお撮りたいなー・・
Commented by ゜おりーぶ゜ at 2007-07-15 09:06 x
きれい。
特に白は可憐に感じます。

で、
あの続きは何でしょう(爆)
逃がしませんよ(爆)
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:46
■■■・‥…━━━☆ tsukimizato さん
ありがとう ^^
ですよね~ 孤高の美  う~ん さすが月さん♪
いい表現だな~   
やったね~
これで winとデュアルブート、
次回はぜひパラレルデスクトップ試してみてね
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:46
■■■・‥…━━━☆ diefrau37 さん
ありがとう ^^
たぶん現地の公園管理員さんとかはいつも綺麗にされるんだと思います
しかし 心無い人たちによって汚される・・・
悲しすぎますよね~

blogみて 少しでも共感してもらって
綺麗に保とうと思ってもらえる人が増えたら嬉しいですね
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:46
■■■・‥…━━━☆  shinashina-x さん
ありがとう ^^
ぜーーーーんぜん違うよ~ shinaさん ^^
shinaさんとこ めっちゃ綺麗な蓮アップしてたじゃないっすか~
千葉公園 ふむふむ 間に合うかな~
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:46
■■■・‥…━━━☆  jua_m さん
ありがとう ^^
juaさんにとても似合いそうですね~
こうして花を撮って公園とか回ってると
自然をなんとか守りたいと 思ってきます。
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:46

■■■・‥…━━━☆  noatopapa さん
ありがとう ^^
汚い池で 必死に咲く睡蓮は 本当にけなげで
みてて 愛おしくなっちゃいますよね
そんな睡蓮を切り取ってみました
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:47

■■■・‥…━━━☆  nobyansan さん
ありがとう ^^
広角で 全容を切り取りたかったのですが
そうすると花がちっちゃくて~ ^^;;
黒の色あわせはですね~
カラーのコード "000000"で指定すると
ちゃんと真っ黒になりますよ~
スキンには真っ黒でないコードで指定されてるので
これを見つけて変更すればokです ^^
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:47
■■■・‥…━━━☆ kanworks さん
ありがとう ^^
一夜明けて そちらはほとんど 影響はなかったみたいで
よかった よかった ^^
今日は こちらですが かなり南を通ってて大丈夫みたいですよ ^^
CS3 ひええっっっーーーーー なんと高価な 汗
ぜっーーーーーたい 買えない、~ 貸してください ^^;;
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:47
■■■・‥…━━━☆  mayu11405 さん
ありがとう ^^
去年の覚えてもらってて 嬉しいな~
実は あの時と同じ場所なんですよ
しかし・・・どうして 心無い人がいるんだろうね~
悲しいし 腹が立つし・・

台風 なんとか今日は過ぎ去りそうだね~
さあ♪ いつも台風一過の後は 大自然の恩恵があるので
なんとか素晴らしい景色が見たいものです。
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:47
■■■・‥…━━━☆  chobin-mama さん
ありがとう ^^
そうなんだよね~ 綺麗なものを見て
大事にしなくっちゃ と思うのは普通なんだけど・・
何も気にせず ごみをポイ! こんな最低な人も中には
いるんですね~ 悲しいです

どうすれば自然を守れるのか・・・
小さな心得の積み重ねだとおもうんだけどな~
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:47

■■■・‥…━━━☆   ysekizawaさん
ありがとう ^^
たっだーーーーーいまーーーー ^^
そっ すっかりWeekend blogerです 笑
あとちょっと♪ この夏は暑いぞ~
体がもつんかいな~
そっちには睡蓮とか蓮とか もちろんあるんだろう?
こっちみたいに汚い池とかじゃないだろうし
綺麗な花 みせてな~

あっ お茶 ちょうだい~  ずっずっ・・・美味しい^^
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:47
■■■・‥…━━━☆  風 さん
ありがとう ^^
自然風景の プロ風さんが そういってもらうと
本当に嬉しいですね~
しかし どうして心無い人が この世には
なくならないのか・・・
みんなで 守ってゆくしかないのですね
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:47
■■■・‥…━━━☆  カプチーノ。 さん
ありがとう ^^
広島はどうやら大丈夫みたいだったね~
hideが東京から祈ってたおかげ_?_笑

直島に?? へえっ~ もいっかい 行って撮ってきて 笑
そうなんだよね~ 自然美に勝る美しさはない♪^^
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:47
■■■・‥…━━━☆  hiziy-3094 さん
ありがとう ^^
本当に気をつけてくださいね~
四国は直撃したみたいだけど・・
都会の公園では 心無い人もいてて 悲しい状態です
しかし 一生懸命に咲く睡蓮は 美しかった・・
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:47
■■■・‥…━━━☆ hatimitu0415 さん
ありがとう ^^
でしょう~ ^^
青森からお二方も届けてくださいました ^^
北海道からも 届くと嬉しいんだけど・・・
実はさくらもほっかいどうから届くはずだったのですが
悲しいかな・・・忘れ去られたみたいです
マジで 悲しいです

台風大丈夫でしたか~ 後でblogに伺いますね~
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:47
■■■・‥…━━━☆  なんちゃってフォトグラファー さん
ありがとう ^^
なんちゃってさん♪
あの和太鼓 を? ぜひぜひ お願いします。
全国の皆さん方も なんちゃってさんのフォトに
感動する事間違いなし!!

じつは・・・hideも一緒につれてってほしいんです・・・
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:48
■■■・‥…━━━☆  yumi  さん
ありがとう ^^
極楽寺 一度車でいったよ~
でもまだカメラやつてないころだったから・・
こんど 連れてってね ^^
カプチ姉ちゃんに電話で歌ってもらって
おぼえなさーーーーーい ^^
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:48
■■■・‥…━━━☆ loto_dq さん
ありがとう ^^
忙しくて なかなか遊びに行けなくて
ごめんなさい
すっかりweekend blogerになってます ^^;;
上手く撮れなかったのを カットして誤魔化してる・・・汗
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:48
■■■・‥…━━━☆  dacha883 さん
ありがとう ^^
沢山撮って 少しでも綺麗に咲いている
花をアップさせてもらいました
あまりに汚れてる花は 本当にかわいそうなので・・・
必死に咲く睡蓮 愛おしかったです
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:48
■■■・‥…━━━☆  4halfmoonbay さん
ありがとう ^^
西葛西の近くの公園なんですよ
千葉にぜひ行きたかったけど・・・・
仕事の予定で無理だと思ったら
台風で仕事も オジャンになつて 踏んだりけったりでした 泣
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:48
■■■・‥…━━━☆ 鍵2007-07-14 22:16 さん
ありがとう ^^
本当にいろいろと わがまま言ってしまって
すみません
詳細は そちらで書きますね ^^
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:48

■■■・‥…━━━☆ realgraphica さん
ありがとう ^^
リアル君は頑張ってるよ~ ^^v
そうそう紫陽花 待つてたけど 撮れなかったんだね~
しゃあないな~
じゃあ あの祭りは 届けてね~ ^^
ヨロシク 
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:48
■■■・‥…━━━☆  tolliano_papan さん
ありがとう ^^
そっか~ モネファンのトリアーノさん♪
なんた゛か凄くわかるな~ ^^ ウンウン
これまた絶品に間違いなしだよ~
頭の中でトリアーノさんの睡蓮 創造できるんだもん ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:48
■■■・‥…━━━☆ natsu-nagi さん
ありがとう ^^
だろう~  youkoちゃんもここへ来たら
もう胸キュンで 涙ポロッ だよ~
youkoちゃんちの睡蓮咲くといいね~
でも今年は無理なのかな~ 来年はきっとね ^^♪
台風はどんな??
直撃はなかったのかな~
こちらは もうすぐ真上、でもたいした被害は出なそうです
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:48
■■■・‥…━━━☆  o2ka7070 さん
ありがとう ^^
o2kaちゃんとこの睡蓮は絶品だよね~
blogのヘッダーにいつも咲いてる睡蓮は 素晴らしい~ ^^
行きたいな~ o2kaちゃんとこ ♪
止まりでツアー組んでくんない ^^
Commented by hide_t510 at 2007-07-15 13:48
■■■・‥…━━━☆  ゜おりーぶ゜ さん
ありがとう ^^
可憐・・・ おりーぶさんみたい? ポッ ♪
あの続き?? ん??
さあて どうなるんでしょうね~ 笑
ところでモニターの宿題どうします?
もう作成中ですか??
Commented by dianas at 2007-07-15 14:44
こんにちは!ご無沙汰してしまってすみません!
hideさんの蓮のお花、秀逸ですよ。
周りのゴミも蹴散らすほどの美しさが溢れていて感動です!
どのカットも素敵な構図でうっとりするほどの美しさ。
hideさんと一緒に江戸川のお散歩をしているような気持ちになりました。
Commented at 2007-07-15 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikariy3 at 2007-07-15 22:44
都会で健気に咲く睡蓮。
何かじーんときちゃうな~
hideさんの解説がなかったら
hideさんの魔力にステキな睡蓮にぽっーーーっと顔染めて
と言うところなのでしょうが。

東京はオアシスとも言えるステキな場所がたくさん。
マナーを守って気持ちよく咲かせたいですね。
Commented by aa_ar at 2007-07-16 00:15
こんばんわ、えーこれ江戸川近辺で撮影ですか?
ちょっと近所散策してみよーっと♪
@riko
Commented by hide_t510 at 2007-07-16 16:48
■■■・‥…━━━☆  dianas さん
ありがとう ^^
お疲れ様~ ^^  あっ ほっぺにプディンがついてるよ~ 笑
ここはね~ わりと近くの西葛西の公園なんだよ~
毎年金魚祭りが盛大に行われるとこで
毎年睡蓮が咲いてるんだよ♪

でね、 やっぱり毎年 汚い池で ゴミが捨ててある
だれだーーーーーーー って叫びたくなるよマジで
ちゃんとしてほしいよね~
Commented by hide_t510 at 2007-07-16 16:48
■■■・‥…━━━☆  鍵2007-07-15 15:15 さん
ありがとう ^^
こちらこそ よろしくお願いしますね~
頑張るぞ~  って ドキドキものですが 笑

Commented by hide_t510 at 2007-07-16 16:51
■■■・‥…━━━☆  hikariy3 さん
ありがとう ^^
汚い池だけど 睡蓮は けなげに 一生懸命に
綺麗な花を咲かせてくれてましたよ~
どうして 心無い人たちは 何も考えずに
ゴミをポイしたりするんでしょうね~
情けない・・・
スイスなんかはどうでしたか?
やっぱり 綺麗な街なんでしょうね~

マナー とても大事なことですよね みんなが守れるようになれば
とても素敵な地球になるに違いない ^^
Commented by hide_t510 at 2007-07-16 16:52
■■■・‥…━━━☆  aa_ar さん
ありがとう ^^

ここはですね~
西葛西の 行船公園ですよ~ ^^♪
ねっ すぐにわかったでしょう~
7月末の週には金魚祭りもあるから
ぜひ行ってみてくださいね~ ^^♪
Commented at 2007-07-18 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide_t510 at 2007-07-19 19:57
■■■・‥…━━━☆  鍵2007-07-18 19:10  さん
ありがとう ^^
今朝メールで 朗報とどいたよ~
良かったね~

えっ~ 地震雲が?? ほんとう~ ^^;
それはビックリです

土日・・・ちょっと忙しくなりそうです ^^;