startmac vol. 12   「 まっ君 ネットトラブルに悩む 」

startmac

先日私の住んでいるマンションでインターネットトラブルがありました。
皆が mac になればこんなトラブルで悩む事もないのかな~ ^^;
時間があれば聞いてください、私のぼやき(笑



インターネットトラブル顛末記
*****************************************
皆さん 今晩は^^ いつも拙い私のフォトを見ていただき暖かいコメントをありがとうございます。
↓の夕景にも沢山のコメントいただき嬉しく思ってます。ここんとこ仕事が忙しくなかなか頂いたコメントにすぐに返事がかけない状態でした。
そんな中で今回の夕景の記事 皆さん「お~いhideのおっさん、生きてるの~?? 返事がないぞ~」 って思われたかな ^^;

実はですね~、今回はマンションでインターネットに接続できないトラブルに3日前から陥っていたのです!
日中、会社からネット管理会社の技術者に電話して調査を依頼したのですが原因が特定できないまま、
ただ、マンションのネットの中で何らかの大きな負荷が発生していることが原因らしいという事まで突き止めてくれました。

ただ それ以上は管理者だけではわからない、よ~し、じゃあ今晩一緒に突き止めましょう! ということで
8時前に帰宅して管理者とネットワークの状態を管理会社のネット管理システムと私のpcのファイァウォール、回線分析ログで犯人探しが始まりました。

30分後ついに犯人を突き止めたのです。部屋番号まで ^^;
通常はマンションネットでのこういったトラブルの原因の多くはファイル交換ソフトによるとてつもない大きなファイルを1日中ダウンロードしている輩なのですが
今回はそういった使い方ではありませんでした。

PCがメール又はWebで知らないうちにウィルスに犯されてそのPCからハードディスク内の全ての情報が外部に、ネットワークへ流出されている
とんでもないスピードでもの凄い情報量が本人の知らない間に、しかも他のネットユーザの接続をも完全にストップさせるような影響を
与えていたのです。

管理会社の技術者にそのユーザをネットから切断していただきようやく回復に至ったのです。

そのユーザーはおそらく今頃PCが繋がらない? なぜだろうと悩んでいるでしょう、ネットワーク管理会社に連絡が入ったときに
事情を説明しすぐにPCからウィルスを駆除していただきクリーンになったことが確認されるまでは接続しないこととなりました。



ネットワーク社会 今後も予想できない、いろんな形のトラブルがいろんな症状で襲ってくるのでしょう、
ネットワークが生活の手足となって、切っても切れない重要なコミュニケーション手段である以上、こういった外部からいろんな攻撃、ウィルス対策、
不正な使用方法は 「わからないよ~」では済まされなくなってます。最低限の知識とその実践は個人の責任として必要ですね ^^。




いやはや 今回は本当に疲れました ^^V




ということで 週末は 楽しみにしていた 秋桜 撮りに出かけます ^^
そして 皆さんとこへお邪魔に伺います ^^V

[PR]
by hide_t510 | 2007-09-14 21:59 | startmac | Comments(42)
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-14 22:26
hideさん こんばんわ~~~

驚きました!
そんなことが起きるのですね~!
犯人(原因)がわかって一安心ですが 大変でしたね。

↓の夕陽も素晴らしくって見とれてしまいました。
都会の夕陽 特にhideさんが撮られる夕陽はすごすぎです~!!

Commented by tolliano_papan at 2007-09-14 22:29
おつかれさまでした^^;
実際こういう話しがあるんですね、驚きました。

この方は、ウィルスソフトやプロバイダのその手のサービスを
されてなかったのでしょうか。

>最低限の知識とその実践は個人の責任として必要ですね
・・・ほんとそう思います^^;
Commented by 霞ん at 2007-09-14 23:02 x
そんなことが起きるんですね!
他人事ぢゃないわ。。。気をつけなくちゃ!
ウィルス対策を甘く見てはダメよね。。。。
勉強になりました。
Commented by simple-mayu at 2007-09-14 23:16
こんばんは^^

怖い^^;そんなことがあるのですね。
本当にお疲れ様でした。
それにしてもhideさんはすごいなぁ〜
>最低限の知識とその実践は個人の責任として必要ですね
教えてくれてありがとう。
Commented by natsu-nagi at 2007-09-14 23:19
hide兄さん おつかれさまでした!
難しそうな原因探しを追及できるなんて、hide兄さん、めっちゃかっこいいです~\(^^)/
すごく難しい話で、でも分からないなりにも事情がわかって勉強になりました。
今日はいっぱい疲れたでしょうから、ゆっくし休んでくださいね~(^-^)/☆
Commented by nakayosi-gtmc198 at 2007-09-14 23:30
我が家もマンション・・・知らない間に迷惑かけるんですね。
怖いです。ウィルス対策しっかりしなくちゃ^^
お疲れ様でした。
秋桜 楽しみですね^^♪
Commented by rauke at 2007-09-14 23:45
こんばんは~!

僕も以前そのような相談を受け、ネット超オタク系プチ友人と出掛けていった事があります。
相手は小規模な会社でしたが、何故かP.C.の数が多いというWebに頼りきったオフィスでした。
原因がその会社の会長が使うセカンドP.C.でしたが、まぁ~出るわ出るわのウイルス宝庫!

とにかく気付いていない方が多すぎます・・・。
「ウチは怪しいサイトは見ないから大丈夫!」って、そんなユーザーに限ってバッチリ感染しているのが実情ですね。
ウイルス対策ソフトが裏で悪さをしてるだのと囁かれまくりですが、
やはり不安な方は対策ソフトを導入せなあきませんわ。

ルーター使っていない方は特に注意!!
・・・って言っても知らないユーザーにとっては難しいもんな~orz

知っていながら的な無責任ユーザーへは、ある程度の厳しい処罰が必要だと思うのですが・・・ね。
そうでもしないと一向に減らないトラブル根元社会。何だかなぁ。
Commented by noatopapa at 2007-09-15 00:48
こんばんわ~

何やら、とんでもないことが起こってましたね。
う~ん難しいことはわからないですがウイルスは嫌ですね。
とりあえずルーターがあるので救われてはいますが。。
このPCもウイルスいるのかな??
Commented by at 2007-09-15 01:33 x
こんばんは!
hideさんの身の回りに、そんな事があったんですね。
情報管理の手段が、
 ・手紙から電子メール
 ・ノートからPC
 ・日記からPCツールのダイアリー
 ・写真から電子ファイル
 ・家計簿から家計簿ソフト等々
に変わっている現代。
ちょっとした油断であっと言う間に情報が世界中に流出し、
当人或いは家族の人生までも狂わす事にもなりかねませんね。

PCやインターネットは、便利な反面、とても危険がある道具ですよね。
Commented by lu-ko at 2007-09-15 08:11
うわぁ~びっくり!そんなことがあるんですね!!
うちのマンションは大丈夫かしら・・・?
ウイルス対策はしてるけど(ソフト入れてるだけ・・・)
他の事はわからないよ~~(;_;)
何かあったら相談させて下さいませ。
秋桜どこに撮りに行くのかな~?
私も狙ってる場所があるんだけど咲いてるかどうか・・・。
Commented at 2007-09-15 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-15 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diefrau37 at 2007-09-15 11:47
いろんな事有るんですね
セキュリティーは強化してるつもりですが・・・
この方には気が付かないように 情報が漏れてるんですかね・・・・?
PC詳しくなくて ウイルス感染したら PCは止まるのかと思ってる部分が有ったので・・・・・・
きちんとされるhideさんらしい対応ですね

秋桜 楽しみです^^
Commented by hikariy3 at 2007-09-15 14:43
週末hideさんいかがお過ごし・・・
って来てみれば大変なことになっていたんですね。
お疲れ様でした。
私はすごくPCに弱いので、
超詳しい方に毎回、毎回お願いしています。
ほんと仮にもユーザーになったら知らなかったではすまされませんよね。
秋桜楽しみです。
やっぱりhideさんのこと「コスモス」ではなく、『秋桜』を撮ってこられる
気がします。
Commented at 2007-09-15 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bull-883 at 2007-09-15 17:15
こんにちは~
いや~大変でしたねぇ
我々は便利さの代わりに又別の
不便や不安を抱えてしまうのですね
正直インターネットもまだ怖いです(^^)

葛西には友達が昔すんでいまして
なんどか遊びに行きましたけど
こんな綺麗なの見たことなーい!感動です(^^)
Commented by turezure_asagi at 2007-09-15 17:19
いろいろな事で こんな現象が起こるのですね。

hideさんの どこまでも追求する姿勢に脱帽です。

素晴らしい葛西の夕景をありがとうございました。
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 18:59
■■■・‥…━━━☆  hatimitu0415 さん
ありがとう ^^
そうなんですよ~ ネット社会
予想しない事が次から次へと ホトホトにしてほしい~
夕陽はハチミツさんとこの海のダルマが最高です♪
一度でいいからみてみたい~
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 18:59
■■■・‥…━━━☆  tolliano_papan さん
ありがとう ^^
驚きでしょ~  でも何も知らない本人は
事実を知ったら マジで驚くだろうな~

私なんかは pcのデータが流出したら
慌てふためきます 爆
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 18:59
■■■・‥…━━━☆  霞ん さん
ありがとう ^^
そうそう 霞んちゃんとこはなんせ 日に数千人が
覗きに着てるし 怖いよ~ ^^;
対策は万全に♪

ところで↓の夕陽みて 懐かしのメロディー口ずさんで
泣いてくれたの?
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 18:59
■■■・‥…━━━☆  simple-mayu さん
ありがとう ^^
あるんですよ~ 全国的に見ると
まだまだとんでもない怖い事が発生してますよ ^^;
ウィルス対策はとにかく万全でないとね ^^
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 18:59

■■■・‥…━━━☆ natsu-nagi さん
ありがとう ^^
アハハ パソコン、ネットは仕事柄 プロだから ^^vv
難しい単語ばかりでスンマセーーーン ^^
ここんとこ3日間 遅く帰っては あ~あ まだトラブってる~
って凹んでたよ
これでゆっくりできそうだよ ^^
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:00

■■■・‥…━━━☆ nakayosi-gtmc198 さん
ありがとう ^^
そうそう ウィルス対策は 万全すぎるくらいで
丁度良いくらいですよ ^^
しっかりしたソフトがあるので
インストールしてるか 一度チェックしてくださいね ^^
秋桜 まだまだでした~
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:00

■■■・‥…━━━☆  rauke さん
ありがとう ^^
そうそう 会社だとチョット前までは lanの中でセキュリティ対策や
ウィルス対策がまだまだだったよね~
うちのメールサーバも大変な事になったこともあったしね
でもいまじゃほとんどの企業では 当たり前くらいに
ちゃんとしてる、
それでもトラブルは尽きないんだから参るよね~
今後はプロバイダーがサービスの一環として有料でも
万全の対策をしてゆかないといけないのかとも 思う今日この頃 ^^
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:00

■■■・‥…━━━☆  noatopapa さん
ありがとう ^^
一度ウィルスチェックはしたほうが・・というか やってみてくださいね ^^
シマンテックとかでも無料でスキャンする事はできますので ♪
びっくりする結果が報告されるかもですよ 怖いよ~ ^^;
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:00
■■■・‥…━━━☆  風  さん
ありがとう ^^
でしょ~
生活の必需品、 なかったら即困る事になる
そんな社会になってるんですよ~
家も先日息子が 就職活動でメールが取れないと致命的
なんてあわててました ^^;
便利だけど ほんと危険も表裏一体ですね
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:00
■■■・‥…━━━☆  lu-ko さん
ありがとう ^^
ウィルスソフト入れてるだけだと定義ファイルが更新されてないこともあるから
一度チェックしたほうがいいからね~
自動更新してればいいんだけどね~なんでも相談してください
すぐに教えるからね ^^
秋桜 今日は 浜離宮行って来たよ♪
でも時期的に一番悪かったかも 泣
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:00

■■■・‥…━━━☆ 鍵2007-09-15 08:38 さん
ありがとう ^^
久しぶり~ ^^  ずっと心配してたんだよ
ちゃんと診てもらってるんだね? 静養すること!
コメント 嬉しいよ ^^
ずっと もらえなかっただろ、だから本音寂しかったんだぜ~
今回は疲れたよ ^^
でも時間が取れたら絶対解決できると思ってたからね
しかし疲れたよ~
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:00

■■■・‥…━━━☆ 鍵2007-09-15 08:40 さん
ありがとう ^^
アゲハチョウは 今日撮ったよ ^^v
秋桜と一緒にね ^^♪
プレゼントにしよう ♪♪♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:00
■■■・‥…━━━☆  diefrau37 さん
ありがとう ^^
そうなんですよ 本人が知らない間に・・
ニュースでもよくあるでしょ、警察とか大企業とかから
機密データが漏洩した事件、
あの手のウィルスなんですよ ^^;
秋桜 時期的に一番悪かったかもです
キバナは終わりで痛んでるし 普通のはまだまだでした 泣
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:00
■■■・‥…━━━☆  hikariy3 さん
ありがとう ^^
そうなんだよ~
参ったよ、遅く帰ってから さあなんとかコメントの返信をいれなくっちゃ
と思ったら ネットが繋がらない~ あせるし神経的にもつかれちゃったよ ^^;
秋桜ね~
時期的に一番悪かったみたいで。。泣
まあ これからも撮れるし♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:00

■■■・‥…━━━☆ 鍵2007-09-15 16:55  さん
ありがとう ^^
早くリンクしたかったから待ちきれずに
つくっちゃいました ^^
仮バナーだからこんなもんでいいでしょ♪
さっちゃん 早く正式バナーつくってーーーーー ^^
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:01
■■■・‥…━━━☆  bull-883 さん
ありがとう ^^
参ったよ 今回はマジで
しかし ネットがナイト精神的にもイライラしてくるし
ちょっと考え物だね~
感動してくれて嬉しいよ~
これからいい季節になるし♪
来週の沼がメッチャ楽しみ ^^  雨女・・・いないよね?
Commented by hide_t510 at 2007-09-15 19:01

■■■・‥…━━━☆  turezure_asagi さん
ありがとう ^^
そうですよ~
これだけネットが必需品な社会 とんでもないトラブルが
次から次へと 本と困り者です
夕景のシーズンが来ましたね~
あっ 朝焼けもこれからですわね~
Commented by mayu-life at 2007-09-16 12:56
hideさん^^ひだまりのmayuです。
いつもありがとう。
え〜年内ですか?それじゃ、ぜひお別れオフ会募ってね^^
いやいやお別れは淋しいから、違う名のオフ会にしましょう〜
今日はコスモスでも撮ってるのかな?
私も明日はどこかへ行ってこよ〜
Commented by vert4430 at 2007-09-16 15:56
hideさん
こんにちは♪

そうだったんですか・・・・
すごいことが 現実にあるのですね
UFO 飛来で いたずらしたのでは??と
思ったのですが・・・笑

でもでも結果として まずは 解決なさったようで
本当によかったですね

お疲れでしょうに
長い文章書かれて・・・
でも きっとこれで hideさんファンの沢山の方々 ご安心なさったでしょうね!!!

あの・・・

↑ の コスモスと 蝶・・・・

気になる気になる!!!!笑
Commented by Noribenz at 2007-09-16 21:55 x
こんばんは。

ネット,大変でしたね。

私の仕事も,まさにネット上のトラブル解決なので,身につまされる
思いです。 自宅に帰ったらこういう問題から開放されていたいですね。

遅くなりましたが,乱舞姫のバナーありがとうございます。
すごく恐縮です。
11月に以前お話しした理科大の文化祭でまた参加します。
詳細をまたご連絡します。もしよろしければぜひ!
Commented by hide_t510 at 2007-09-17 09:07
■■■・‥…━━━☆  mayu-life さん
ありがとう ^^

う~ん まだ決定ではないのですが
仕事の関係上 ありえそうなのです
そのときはBLOGで公開しますのでぜひ♪
コスモス  時期ですね~
Commented by hide_t510 at 2007-09-17 09:09
■■■・‥…━━━☆  VERT さん
ありがとう ^^
あれは確かに 私たちの小型偵察機です
あっ しまった!!

宇宙人のUFOです ^^;

宇宙人がコスモス撮影してきた九九するとこだったんですよ ^^
Commented by hide_t510 at 2007-09-17 09:10
■■・‥…━━━☆  Noribenz さん
ありがとう ^^
そうそう 自宅で 開こうと思ったら 404が出ると
ドッと疲れが倍になりますよね~
ネット管理者が協力的だったからよかったものの・・

11月ですね~
乱舞姫のホームで予定でてるかな~♪
みにいこっと ♪
Commented by カプチーノ。 at 2007-09-17 17:57 x
hideさん、こんばんは。
朝晩の涼しさは、秋の訪れを感じさせてくれますね。
それにしても、身近でこんなネット事件がおありだったとは ( ̄∇ ̄;)"""

チョウのアングルによっては、綺麗なイメージを損なうことがありますけど
  (近くで見ると、意外に ワッ! って思いません?笑)
hideさんのチョウは、華麗なまま♪ 素敵ですね。
私のお鼻にと~まれ! ってか? ヾ(>▽<)ゞ キャッ.
Commented by hide_t510 at 2007-09-17 19:06
■■■・‥…━━━☆ カプチーノ。 さん
ありがとう ^^
そうそう広島は朝晩かなり涼しくなったんだってね~
こちらは。・・まだまだ暑いよ~
ネットトラブル大変でした 泣
精神的にもまいるしね~
蝶のように。。カプチ蝶はどんなんかな~
色っぽいんだろうな~