startmac vol. 12   「 まっ君 ネットトラブルに悩む 」

startmac

先日私の住んでいるマンションでインターネットトラブルがありました。
皆が mac になればこんなトラブルで悩む事もないのかな~ ^^;
時間があれば聞いてください、私のぼやき(笑



インターネットトラブル顛末記
*****************************************
皆さん 今晩は^^ いつも拙い私のフォトを見ていただき暖かいコメントをありがとうございます。
↓の夕景にも沢山のコメントいただき嬉しく思ってます。ここんとこ仕事が忙しくなかなか頂いたコメントにすぐに返事がかけない状態でした。
そんな中で今回の夕景の記事 皆さん「お~いhideのおっさん、生きてるの~?? 返事がないぞ~」 って思われたかな ^^;

実はですね~、今回はマンションでインターネットに接続できないトラブルに3日前から陥っていたのです!
日中、会社からネット管理会社の技術者に電話して調査を依頼したのですが原因が特定できないまま、
ただ、マンションのネットの中で何らかの大きな負荷が発生していることが原因らしいという事まで突き止めてくれました。

ただ それ以上は管理者だけではわからない、よ~し、じゃあ今晩一緒に突き止めましょう! ということで
8時前に帰宅して管理者とネットワークの状態を管理会社のネット管理システムと私のpcのファイァウォール、回線分析ログで犯人探しが始まりました。

30分後ついに犯人を突き止めたのです。部屋番号まで ^^;
通常はマンションネットでのこういったトラブルの原因の多くはファイル交換ソフトによるとてつもない大きなファイルを1日中ダウンロードしている輩なのですが
今回はそういった使い方ではありませんでした。

PCがメール又はWebで知らないうちにウィルスに犯されてそのPCからハードディスク内の全ての情報が外部に、ネットワークへ流出されている
とんでもないスピードでもの凄い情報量が本人の知らない間に、しかも他のネットユーザの接続をも完全にストップさせるような影響を
与えていたのです。

管理会社の技術者にそのユーザをネットから切断していただきようやく回復に至ったのです。

そのユーザーはおそらく今頃PCが繋がらない? なぜだろうと悩んでいるでしょう、ネットワーク管理会社に連絡が入ったときに
事情を説明しすぐにPCからウィルスを駆除していただきクリーンになったことが確認されるまでは接続しないこととなりました。



ネットワーク社会 今後も予想できない、いろんな形のトラブルがいろんな症状で襲ってくるのでしょう、
ネットワークが生活の手足となって、切っても切れない重要なコミュニケーション手段である以上、こういった外部からいろんな攻撃、ウィルス対策、
不正な使用方法は 「わからないよ~」では済まされなくなってます。最低限の知識とその実践は個人の責任として必要ですね ^^。




いやはや 今回は本当に疲れました ^^V




ということで 週末は 楽しみにしていた 秋桜 撮りに出かけます ^^
そして 皆さんとこへお邪魔に伺います ^^V

[PR]
by hide_t510 | 2007-09-14 21:59 | startmac