手賀沼  9.23.2007


手賀沼    ( 千葉県北部、我孫子市、柏市、印西市、白井市にまたがる湖沼 )

昭和30年頃までは清澄な沼であったが、周辺の都市化による生活排水や産業排水が流され水質汚濁が進み
1974年から2001年までの27年間連続で全国の湖沼でワースト1だった。
それがここ数年の自治体と地域住民の活動により改善され、現在では2006年からトライアスロンも開催されている。

c0095342_1033635.jpg







c0095342_1035267.jpg






c0095342_104896.jpg






c0095342_1042397.jpg




いつもblogでお付き合いさせてもらってるmayさんdianasさんbullさんと一緒に念願の手賀沼探検。
先日までの残暑が嘘のように秋の風、空模様はずっとどんよりでしたが自然の中をレンタサイクルでとても楽しい一時を過ごせた。
ここでの夕陽は残念ながら今回は見れなかったが素晴らしいに間違いない、ぜひもう一度訪れたい。


[PR]
by hide_t510 | 2007-09-24 10:04 | Nature | Trackback(2) | Comments(83)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/7036853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Cecile Story at 2007-09-24 10:56
タイトル : 『沼探検隊』
mayさんに誘われて、bullさんとhideさんと『沼探検隊』をしてきました。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、その通りで昨日までの暑さが嘘のように涼しく、空は今にも雨が降りそうな気配。 だけど、気持ちよい風を浴びながらのサイクリングは最高で、30km近くを走り抜けました。沼に沿った小道を立ちこぎするねねちゃんの後ろについて、ひたすら進む進む!!たんたんはmayさんの後ろに乗って、悠々気分♪ 厚い雲がたれ込めて、今にも大粒の雨粒が落ちてきそうな空。 カラーなのにモノクロマティックな色彩の今...... more
Tracked from May's cafe at 2007-09-24 12:07
タイトル : 白黒世界
  沼で探検隊をしました。   私の中で沼をモノクロで撮ろうと思ったことがなかったけれど hideさんがまず撮り始めてへええ~~~~っとみんなで感心して 撮ってみるとこれがシュールなんです。 それがこれ。     可笑しかったのはbullさんがコガモに感心しているひとの横で おお~、いいチェーンだ!と全く違ったものに魅かれてること。   私が魅かれるのはたいがい人で昔ながらの農作業をされてる方。     うちのこたちはdianasさんの後をくっついて歩いてまし...... more
Commented by カプチーノ。 at 2007-09-24 10:42 x
hideさん、おはようございます。
ブロガーの方々と、自然の中をレンタサイクル ・・・ 楽しそう~♪
個人的には 3枚目の 「静寂」 が好きです。
楽しいひとときの中、静かな秋の訪れを感じられたのですね。
Commented by at 2007-09-24 10:49 x
おはようございます。

モノクロの写真から残暑過ぎて先の気配が漂ってきます。
東京の多摩川も環境改善が進んで、鮎が戻ってきたことで有名ですね。
カプチーノさん同様、「静寂」が気に入っています。
鳥が一羽…。
「孤独」と言うより、静けさの中でゆったりと休息しているように見えます。
(^^)
Commented by dianas at 2007-09-24 10:56
おはようございま~す。
腰の痛みもノープロブレンで良かったです(^^)
距離は長かったけれど、そんなのも忘れてしまうくらい快適でしたよね!
涼しかったし風が爽快でした(^^)

hideさんのモノクロの沼の表情は静寂に包まれて自然が産み出す音しか聞こえてこないようです。
みんなで撮るのは楽しいなぁ。今度は夕陽を狙いにいきましょうね。
TBいただいてかえりま~す。
Commented by 4halfmoonbay at 2007-09-24 11:50
ほんとに別世界のような手賀沼ですね。
あそこでhideさんがBWにしなかったら私は思いもよらなかった。
白鳥の威厳がいいですね。

首の皮一枚で繋がった天気がなんとかもって
土砂降りにならなくってミストシャワーで風邪を引かなくってよかったです。今度はどんな夕焼けに出会えるか楽しみですね。ありがとうございました♪
Commented by reon-roses at 2007-09-24 14:37
モノクロの手賀沼・・・お天気の様子からちょうどよかったのかな?
3枚目の白鳥がぴったりですね♪

白いコスモスの透明感に衝撃を受けて、なかなかコメントできませんでした・・・嘘~笑
赤と黒の曼珠沙華も素敵!!♪相想華の曼珠沙華の前ボケもタメイキモノです♪
どれもバックの選び方も厳選されてるし、、、
参考にさせてもらわねば!!!!!
いつも同じ感じになってしまう私の感想です。。。!(´ヘ`;)ハァ・・・タメイキ

TVで彼岸花の群生地を紹介していたので、行ってみたら綺麗でしたよ♪
トラックバックさせていただきました^^*
Commented by tsukimizato at 2007-09-24 14:44
こんにちは
広大な空と沼、モノクロで一層スケールの大きな作品に仕上がりましたね。
↓彼岸花、背景処理に唸らされました。一体何を持って来たんでしょう?

オフ会ですか。静岡ブロガーで開催の暁にはオブザーバー参加願います!
Commented by nakayosi-gtmc198 at 2007-09-24 16:03
こんにちは^^
手賀沼ってこんなに素敵な場所だったんですね♪
もちろんhideさんの腕前が良いから素敵に見えるんでしょうけど・・・
今度行ってみたいと思います^^v
Commented by cobra51 at 2007-09-24 16:05
あ〜 わたしも行きたかったよ〜沼探検に・・・・(=TェT=)
天気の悪さを見方に付けて、巧いこと撮ってますな〜
厚くて低い雲を広角で見事にスケール感タップリで表現されてるし・・・
いや〜お見事です! (゚∇^d) グッ!!
Commented by ysekizawa at 2007-09-24 16:30
お~そ~く~なりました~~~~><
すいません~~><
まずね!まずね!
彼岸花!
一枚目の~茎の溶け加減~絶妙です~~><
すげ~!やっぱり!兄ちゃんの写真は好きじゃ!

でもって、オフ会の沼写真!!!
hide!ここにあり!って感じですね・・・^^
白鳥のがツボです~~^^
楽しかったようですね・・・^^
いいなぁ~~~><
私は~ここぞ~と~~!
大忙しですよ~~(TへT)
Commented at 2007-09-24 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-24 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2007-09-24 17:34
ひゃ~、シャープでキリリと気持ちいいモノクロっすね^^;
こちら、夕焼けもすごいきれいみたいっすよ。
おぉ、白鳥さん、気分はルートヴィッヒ2世^^;
Commented by tiera92 at 2007-09-24 17:37
おおー\(・◇・;)/いつもこちらをのぞく度にビックリしている私…
こんなにドンヨリ空なのに…とても深いです。もしかしてこれが噂の超広角ワールド?(笑)
hideさんはどんなシチュエーションでも無問題なんですね。すごい~
個人的には「静寂」の一羽の白鳥に打ち抜かれました(爆)
全部フォトカードにして部屋のインテリアにしたいです(*∇*)
ブロガーさん同士で手賀沼探検♪リアルでも仲良しで羨ましいです^^
Commented by realgraphica at 2007-09-24 20:39
ああ、手賀沼あ!
ここの夕景も抜群ですよね〜♪
曇天の手賀沼もまた神秘的な趣がありますね!
おっ、bullさんも行かれたんですか!
ここには河童がいるから . . . かな?
Commented by diefrau37 at 2007-09-24 21:39
今晩は
「静寂」ぴったりですね
hideさんの感覚って 優しいですね^^v

Commented by noatopapa at 2007-09-24 21:43
こんばんわ~

モノクロのスナップ良い感じです。
コスモスを「撮る少女」雰囲気抜群ですね ^^

僕もモノクロはまってます。 これが難しい~
Commented by hikariy3 at 2007-09-24 21:46
遅ればせながら参上。
へへへ・・・hideさんのところが一番ラストになってしまった(^.^)/~~~
みんなでサイクリングしたんですね。
hideさん腰大丈夫でした?
それにしても
モノクロか~雰囲気バッチリ!!!
Commented by natsu-nagi at 2007-09-24 22:04
こんばんは~ ♪
hide兄さんのモノクロ あまりお目にかかれないですよね。
ちゃんと記事で事情まで説明されて、そのうえでのモノクロだから
ひと昔前をも連想させてくれるし、この沼自体がまだまだキレイになろうと
しているって、その過程だって言ってるみたいです。
すこしづつキレイになっていってるこの沼が今度、晴れた日にどんな色を
見せてくれるのか期待が膨らみました。

おっと!ネームカードが新しくなってる!ちょっとシブ系。
で いい雰囲気♪ かっこよさそうな人も写ってる。だれ? 笑
Commented by shigepianoman at 2007-09-24 22:51
モノクロの空、特に曇り空って意外に好きです。
夕景を撮りにいって晴れなかった時にも撮るんですが
いつも満足します。雲の表情を表現するにはモノクロ
の方がいいのかもしれませんね。
Commented at 2007-09-24 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rauke at 2007-09-24 23:22
うへぇ、僕も行きたかったぁ!
でも遠いし簡単には行けないし・・・。
でもhideさんのワイド&ダイナミックスケールな画が観れたし^^

みんなもっと近けりゃ良いのにねぇ(T_T)
Commented by ユリシス at 2007-09-25 00:09 x
hideさん♪
こんばんは~^^
ブロガーの方との、自然の中でのオフ会~♪
楽しい時間を過ごされたのですね♪

とっても、素敵なモノクロショット~~(///∇//)
3枚目の 「静寂」 が好きかも・・・です♪
言葉もでません。。。素敵なショット~~・*・”・,☆
Commented by o2ka7070 at 2007-09-25 01:27
こんばんは
オフ会ですか・・なんだか羨ましいですね(笑)
ブログで知り合った方なのでしょうか。
モノクロの雰囲気が、素敵です。
流石ですね。
いつも関心してばかり・・
参考にさせてもらいます。
Commented by 霞ん at 2007-09-25 01:32 x
アタシが修学旅行以来で
ちょいと、大阪に行ってる間に・・・
まぁ\(◎o◎)/!
こんな楽しそうな事を、なさっていたのですね~
よござんしたねぇ!・・・どぉか、血圧上げませんように。
Commented by mayu11405 at 2007-09-25 07:45
hideさん、おはようございます~♪
伺うのが遅くなってごめんなさい<m(__)m>

気兼ねのないお仲間さん達とのプチオフ会、楽しんで来られたようですね~^^
時が止まってしまったような静かな沼、モノクロにされたことで一層強く
感じますね^^
GWに行かれた八幡高原「臥龍山」もモノクロでしたよね、色がないからより
迫力が伝わってくるのかもなんて思いました。
私はやはり静かさが伝わってくる1枚目が好きかなぁ~♪
それと最後のお写真の雲の感じもいいなって思います^^
ここはかなり広い沼なのでしょうか?
車で周っては何も感じないで通り過ぎてしまいそうだし、歩いてでは
周るのが大変(>_<)
やはりレンタサイクルにしたのはよかったですね~♪
涼しくなった風を感じ、気になったところで止まって撮影出来るし、
なにより腰の悪いhideさんには負担が少なくて・・・
仕事が忙しくて時間に追われる毎日、こんな心落ち着く沼探検は
リフレッシュ出来て良い休日になりましたね!!!

コスモスを撮る少女はmayさんのお嬢さんなのかな?
Commented at 2007-09-25 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bull-883 at 2007-09-25 10:24
こんにちは~
あれ?こんないいところでしたか?
おかしいなぁ、やっぱり人によって違いますねぇ~
さすがでございます
本当に楽しい1日が過ごせまして
ありがとうございました!あたしも急いでアップします(^^)
Commented at 2007-09-25 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-25 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 幸福船長 at 2007-09-25 20:35 x
hideさん、こんばんは~!!
プロフ写真が新しくなってますね!!
3枚目の静寂のように心落ち着く写真で物思いにふけってしまいそう^^
僕も誰かと一緒に写真撮りにいきたくなりました。。。
Commented at 2007-09-25 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:12
◆◆・‥…━━━☆  カプチーノ。 さん
ありがとう ^^
先日までの厳しい残暑がうそのように
涼しくなりましたね  しかし・・・・青空がみれなかった~ 残念
30キロもあったのですが自転車だとかろやかで♪
やっぱ 歩きより自転車がいいな~  ^^
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:12
◆◆・‥…━━━☆  風 さん
ありがとう ^^
この写真は橋の上から撮りました
沼を撮ろうとしたら偶然真下に白鳥が
優雅にゆっくりとおよいでるではありませんか~  ^^
縦構図で センター配置  ^^;  この構図もありだな ♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:12
◆◆・‥…━━━☆  dianas さん
ありがとう ^^
おつかれさんでした~  ^^♪
しかし 自転車だと本当になんともないんだよ 笑
風をきって颯爽と 気持ちよかったですね~
今度は絶対にはれ女の本領発揮で お願いしますよ!!
港未来の夕景もみたいんだよね~
次回もヨロシクね  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:12
◆◆・‥…━━━☆ 4halfmoonbay さん
ありがとう ^^
どんよりと広がる雲もモノクロでなんだか 雰囲気でましたよね~
でも撮った人それぞれで趣がまた違ってくるのも
写真の面白さ♪
今回は本当にありがとうです
次回はぜひ夕景を皆でおっっーーーーーって声を上げながら撮りましょう  ^^
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:12

◆◆・‥…━━━☆  reon-roses さん
ありがとう ^^
そうですね 神秘的な沼に このと゜んよりとした 雲は
なんだかとても雰囲気がマッチしましたね ♪
白鳥が ちょっと首をかしげて 優雅に ゆっくり泳ぐ姿も
マッチしたでしょう ♪
曼珠沙華これからが シーズン♪ もっと撮りますよ~
ままさんのも みにいかなくっちゃ  ^^
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:12

◆◆・‥…━━━☆  tsukimizato さん
ありがとう ^^
ここは一度行きたかった場所なんですよ  ^^
残念ながら夕陽が撮れませんでしたが
お楽しみはまた次回ということです。
静岡ブロガーさんのオフ会、 こりゃ豪華競演じゃないですか~
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:12

◆◆・‥…━━━☆  nakayosi-gtmc198 さん
ありがとう ^^
素敵でしょう~
私もブロガーさんの写真を沢山見せてもらってどうしても行きたかった
場所のひとつなんですよ  ^^
また次回もいつか行くのは間違いないので
ぜひご一緒しましょう ♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:13
◆◆・‥…━━━☆  cobra51 さん
ありがとう ^^
気の知れた仲間通しで チャリで風きって  ^^♪
そりゃ楽しかったよ~  残念ながら青空は見れなかったけどね  ^^
沼にマッチしたどんより雲もなかなかおつなもの ♪
さあ 次回は いよいよ大阪入りか~  ^^vv
あの撮影 マジで腰に負担かからないようにしいや~
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:13
◆◆・‥…━━━☆  ysekizawa さん
ありがとう ^^
曼珠沙華おーたんに早くみてほしかったんだよ~  ^^vv
そちらの名所の曼珠沙華はもうさいたかな~
テレビでニュースでやってたけど むちゃ凄いね  ^^;
おーたんとこだったら こんな沼とか沢山ありそうやね♪
モノクロもなかなかおつでしょ  ^♪ 撮ってごらん
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:13
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-09-24 16:41 さん
ありがとう ^^
びっくりした~
本当??? だったらぜひぜひ 手伝わせてよ
ぜひ相談持ちかけてよね
詳しくはそちらへ♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:13
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-09-24 16:43 さん
ありがとう ^^
了解デーーーーす  ^^
早速アップしましたので  ^^
皆さんにも連絡しましたよ♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:13
◆◆・‥…━━━☆  tolliano_papan さん
ありがとう ^^
トリアーノさんも ご存知でしたか  ^^♪
そうなんですよ~ ここの夕景をぜひ拝みたくて 撮りたくて
でも残念ながら次回に  ということになりました ^^
ルートヴィッヒ2世?? 汗 ネットで調べなきゃ  ^^;
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:13
◆◆・‥…━━━☆  tiera92 さん
ありがとう ^^
もしかしなくても その 超広角ワールドだよーーーー 笑
白鳥にティアラ、 ティアラといえばティエラさん ♪(繋がってない 爆)
あっ フォトカードサービスいたしますよ
ご希望の写真と発送先を連絡くださいね  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:13

◆◆・‥…━━━☆  realgraphica さん
ありがとう ^^
リアルリくんだったら そりゃすごい沼になりそうな
雲だったよ~  ^^
カッパ?? いたいた いたよ~ 笑
bullやんね、「あれは 綺麗過ぎて被写体にならない」って言ってた 爆
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:13

◆◆・‥…━━━☆ diefrau37 さん
ありがとう ^^
白鳥と水面、そして風景全体が
時が止まったかのように静かな風景に見えましたよ  ^^♪
縦構図で奥行きを広角で出して ♪
次回はぜひ夕景が撮りたいですね
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:13
◆◆・‥…━━━☆  noatopapa さん
ありがとう ^^
papaさんもモノクロにはまってる??
いいですよね~ 時には私も好んでモノクロにしますが
今回のような天候だとカラーで撮ってもモノクロになっちゃいます 笑
濃淡をリアルにしたい時、したくない時 いろいろと楽しめますよね  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:13
◆◆・‥…━━━☆  hikariy3 さん
ありがとう ^^
お帰りなさーーーーーい  ^^♪
大相撲の写真みたよ~  今晩も楽しみだな~
サイクリング途中皆でhikariさんの噂を ♪ くしゃみ出たでしょう 笑
腰、チャリだと不思議に大丈夫なんだよ  なんと30キロ走破!!
次回は夕景を一緒に撮りに行きましょう  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:14
◆◆・‥…━━━☆ natsu-nagi さん
ありがとう ^^
そうだね   ^^
でも時々はモノクロも撮るし カラーをモノクロに加工したりしてるんだよ
なんだか 雰囲気が好きで 街フォトなんかだと昭和ノスタルジーも出るしね  ^^♪
一番期待してた夕景が見れなかった撮れなかったのが残念だけど
ここは50分くらいで 来れるからまた次回きます。
アバウトのマイフォト、気がついてくれたね 笑
チッコイからわかんないでしょ  ^^; もちhideです  ^^;;

Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:14
◆◆・‥…━━━☆  shigepianoman さん
ありがとう ^^
shigeさんも時々こういった風景をモノクロで見事に撮影されてますよね♪
いいですよね カラーとは全く違った雰囲気がとても好きです。
雲も助演男優賞物でした  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:14
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-09-24 22:51 さん
ありがとう ^^
そうですね 次回はぜひヨロシクです ♪
またその時はぜひ読んでください。 楽しみです  ^^
了解しました お知らせにあがりますね。
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:14
◆◆・‥…━━━☆  rauke さん
ありがとう ^^
あっっっーーーーーーー自家用セスナで
一っとびジャン!! 笑
違う?? 自家用ジェットだって?? 参った 笑
いつも思うね どこでもドアがほしい~
ドザエモーーーーーン お願いだから頂戴  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:14
◆◆・‥…━━━☆  ユリシス さん
ありがとう ^^
はい 皆さんととてものんびり楽しいひと時を過ごせました
これもブログを通じてできえたこと、
素晴らしいですよね ブログって ♪♪
白鳥 偶然ファインダーに捕らえて 嬉しかったな~
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:14
◆◆・‥…━━━☆  o2ka7070 さん
ありがとう ^^
そうなんです みなさん ブログを通じてのお友達♪
5月に東京探検隊でご一緒しましたよ  ^^
こんど o2kaさんもぜひ一緒しましょう  ^^♪
近いしきっと合えるよ
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:14
◆◆・‥…━━━☆ 霞ん さん
ありがとう ^^
暫く きてくれないな~ と思ったら  大阪へロケだったんだね
大阪だったらどんな俳優さんたちと一緒だったのかな~
写真見せてよ~  ^^
血圧?? ご心配なく 血圧だけは正常ですから 笑
不整脈が心配なんだよ  ^^;
こちらへはいつくるの~
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:14
◆◆・‥…━━━☆ mayu11405 さん
ありがとう ^^
この手賀沼はいろんな方のblogで見させてもらって
ぜひ行きたいと思ってたんですよ ^^♪
天気は・・・悪くて夕景は見れなかったけど 楽しめました ♪
こんな日はモノクロがよく似合う 雲と沼の静けさでしたね ^^
沼一周すると42キロあるんだって、3/2で30キロだったけど大丈夫だった。
そう mayさんのお嬢さんです ♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:15
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-09-25 07:46 さん
ありがとう ^^
ほんと blogが縁でたくさんの素晴らしい方がお友達に ♪
こんなにうれしい事はないよね ^^♪
鍵さんも喜んでくれてhideも嬉しいです ^^
心配ありがとう♪ でも大丈夫ですので ^^
mayさんが知らない間に撮ってくださってました ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:15

◆◆・‥…━━━☆  bull-883 さん
ありがとう ^^
やっぱり あのチェーン撮るべきだったな~  後悔 笑
bullさんのおかげで かなり楽させてもらいました
本当にありがとうです♪  飲み会もbullさん 飲めない となったら
どうしようと思ってたんだよ  でも家に一度帰ってきてくれて
嬉しかったよ~ ^^
また 絶対に 行こう!! みんなで ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:15
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-09-25 16:01 さん
ありがとう ^^
ほい待ってた!!
できるできる♪♪ 二人で力を合わせれば
絶対にできるよ 安心して ^^♪
詳しくは別の連絡方法でするね ♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:15
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-09-25 16:05 さん
ありがとう ^^
ウンいろいろと 考えて いい方法を見つけようよ ^^
待っててね ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:15
◆◆・‥…━━━☆  幸福船長 さん
ありがとう ^^
アハハ ばれちゃったね~ ここの沼で撮ったマイフォトだよ~ ^^
blogを通じて仲良くなった皆さんと一緒に
ミニオフ会 ^^ 素敵な沼でサイクルで
とても楽しめたよ♪
船長も・・・ 彼女がいるじゃん!!
Commented by hide_t510 at 2007-09-25 21:15
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-09-25 21:06 さん
ありがとう ^^
早速伺いますよ~ ^^♪
そうだったんだね hideは今回知ったんだけど
これからもずっと彼をみていくからね そして精一杯
応援するよ
だって あの純真な目、真剣な表情 大好きさ!
mayさんでーーーす ^^;
Commented by mei-nyan at 2007-09-25 22:43
こんばんは
広角のモノクロ風景いいですねー
静寂の沼面の滑らかで 点景が素敵です 白鳥ですか?
アバウトの写真も ステキ♪^^
Commented by aa_ar at 2007-09-25 23:04
こんばんわ、手賀沼φ(._.)メモメモ
家から近いかな???
行ってみたーい!!、ちょっと調べてきまーす!!
@riko
Commented by zapzap-kimama at 2007-09-26 08:48
おはようございます♪
広角でモノクロ、曇り空を見方につけられて!
雲の表情が素敵ですねぇ!(^^)!
白鳥一羽の静寂いい風景ですね。
Commented at 2007-09-26 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsidek at 2007-09-26 12:37
こういう広々開放的な風景、モノクロで撮ると凄く異質な雰囲気になり
ますね。特に天気が少し悪くて雲が多い日は、モノクロで雲の質感が
良く出るので、悲哀感みたいな感じがしてくるように思います。
Commented by papaphoto at 2007-09-26 16:32
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!

「静寂」に一票!!
どの写真も、モノクロ具合が素晴らしく惹きつけられました。
特に静寂の白鳥、これが居るのと居ないのとでは雰囲気が
全然変わってきますよね。
こういったワンポイントが必要なんですよねぇ・・・。
Commented by reese_bn38416 at 2007-09-26 18:25
おおおお!hideさん凄い!!
モノトーンの世界。素敵過ぎるよ。(>_<)
mayさんのお誘いで行って来たんだね。(^-^)
お名前の挙がってるmayさんやdianasさんやbullさんのblogも見に行きました。
皆さん個性が出ていて素敵な写真ばかり。僕はそれを見て出るのはため息ばかり。
う~ん。僕も写真が上手になったら仲間に入れてもらいたいと切に願いました。

>>写真が上手になったら
そう。ここが味噌なんです。(T_T)
Commented at 2007-09-26 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide_t510 at 2007-09-26 20:48
◆◆・‥…━━━☆  mei-nyan さん
ありがとう ^^
こんな沼の景色は広角で切り取るに限りますね ^^
ファインダーに白鳥が突然入ってきて チャンス  ^^♪
縦構図で収めましたよ ♪
アバウト・・・ちっちゃ~ 笑
Commented by hide_t510 at 2007-09-26 20:48
◆◆・‥…━━━☆ aa_ar さん
ありがとう ^^
私の行徳からでも50分でしたよ かなり田舎だけど
近いですね~
たぶんそちらからでもさんなにかからないと思うよ  ^^♪
ぜひ行ってみて♪  車が出せたら夕景も最高だよ
Commented by hide_t510 at 2007-09-26 20:48
◆◆・‥…━━━☆  zapzap-kimama さん
ありがとう ^^
前日まではとんでもない暑さの残暑厳しかったんですよ
この日は肌寒いくらいで ミスとシャワーまでも 泣
どんより低い雲が沼の雰囲気を盛り上げてくれました
こんなモノクロもありかな  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-26 20:48

◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-09-26 11:46 さん
ありがとう ^^
みんな大きくなって それに一段と大人に、賢くなって♪
成長ってほんとに早いものです。
みなさんに感慨深く見てもらえて嬉しいです。
Commented by hide_t510 at 2007-09-26 20:48

◆◆・‥…━━━☆  farfarsidek さん
ありがとう ^^
そうですね カラーで撮っても ほとんど色が無くてグレースケールな
写真でした モノクロで撮るとほんとうに 雰囲気ががらっと変わりますね
FARFARさんのようなボケが活きるポートも撮りたかったんだけど
私の腕では むりだったーーーーーーーー 残念
Commented by hide_t510 at 2007-09-26 20:48

◆◆・‥…━━━☆ papaphoto さん
ありがとう ^^
ファインダー覗いてたら下のほうに
優雅にゆっくりと 白鳥をみつけたんだ ^^
縦構図でバッチリ♪
モノクロの世界  誰もみんな好きですよね ^^
Commented by hide_t510 at 2007-09-26 20:48

◆◆・‥…━━━☆ reese_bn38416 さん
ありがとう ^^
みんな素晴らしいフォト撮られてるでしょ ^^♪
それぞれの個性があって 同じ被写体でも
全く違う感じで撮れて見れて ^^♪
だから写真手面白いんだよね~
リース君もぜひおいでよ  遠い??
Commented by hide_t510 at 2007-09-26 20:48

◆◆・‥…━━━☆ 鍵2007-09-26 18:25 さん
ありがとう ^^
いえいえ なんでも聞いてちょ ^^♪
3女ハネ 犬のコニーチャン 11 笑
娘たちとは友達感覚でつきあってるから
こっちもいつまでも若い気分です 爆
Commented by vert4430 at 2007-09-26 22:29
hideさん
こんばんは!!

相想華・・・・素晴らしく描写なさってますね♪
韓国ではこういうのだそうですね
調べちゃいました!
この名にふさわしいフォト!!
とても神秘的です♪
特に2枚目!
好きです!!
前ボケで優しくなって・・・赤がふわっと強調されてますね♪

そして手賀沼・・・
ん~~~~
hideさんの広角は もう独特な世界に仕上がってますね!
モノクロですか。。。
いろんな想像力をかきたてる素敵なフォトに♪
静寂・・・・
これはもう・・・・・
言葉出ません!!!!
写真なんですよね!!
確認したくなる・・・そんなドラマのような世界です

オフ会。。。素敵な出会い 素晴らしいですね♪
Commented by hide_t510 at 2007-09-26 23:21
◆◆・‥…━━━☆ vert4430 さん
ありがとう ^^
前ボケ 黄色のハート型 なんですよ
さあて 何の花でしょう~ ^^
実は 黄色の彼岸花なんです

手賀沼はいろんな方のブログで 拝見してて
ぜひ行ってみたかった場所です
天気は写真の通りで夕景は残念ながら次回となったけど

今回はモノクロで頑張ってみました ^^
Commented by hanamaki3 at 2008-01-20 15:23
はじめまして。花まきと申します。

昨日、『今週のピックアップブロガー』という記事を拝見してhideさんのことを知りました。
その中のインタビューでhideさんが 

>自分自身この一年で撮った写真の中で一番気に入ってる作品といえば・・・
◆モノクロ作品なのですが『手賀沼』です

と、答えていらっしゃるのを読んでとても驚きました。
自分の住んでいるところが手賀沼の近くで時々散歩に出かける場所だったからです。
hideさんが撮影されたモノクロの写真は素晴らしいですね。
自分が知っている手賀沼とまた違う面を見たように思いました。
今度は是非夕日の写真を撮りにいらしてくださいませ。
Commented by hide_t510 at 2008-01-20 19:05
◆◆・‥…━━━☆ hanamaki3 さん
ありがとう ^^
わざわざ こちらへコメント 嬉しいです ^^
ここは 実は 夕景を撮りに来たのですが
残念な事に雨・・・
気持切り替えてモノクロで撮ってみました ^^

これからもヨロシクです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-21 12:03
hide_t510さん、はじめまして。
hanamaki3さんのブログからやってきました。
先日手賀沼の近くで姪が結婚式をしました。
「相島芸術文化村」井上邸というところ。
風変わりな楽しいパーテイが終わって外に出たら星がきれいでした。

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。