テツさんの個展  「 三 崎 哲 郎 - 食 の う つ わ 展 」

c0095342_20381710.jpg


テツさんとの出逢いは2006年の1月.. デジイチをほぼ同じく購入し、フォトライフを一緒に楽しんできた
彼の写真に対する探究心、素敵な記事から伺える人柄から大勢のブロガーさんが集まってきてる。

今は陶芸がお忙しいようで なかなか読むことができなくなったが テツさんの人生のエッセー『 てつ56 』
いつもブログ記事のmoreに書き加えられてて このエッセーのファンも多い
そんなブログ友に、念願叶ってようやく逢えた。。嬉しかったなぁ~

陶芸品や個展の様子は撮影したことがないので なかなか上手くに撮れてないが雰囲気だけでも伝えます。 ^^

c0095342_20333171.jpg




c0095342_20334784.jpg


テツさんの主な作品歴、凄いです ^^

■ 入 選 ■
伝統工芸展、伝統工芸新作展、日本陶芸展、全陶展 等

■ 入 賞 ■
東京都知事賞(平成17年度35周年記念全陶展)







c0095342_20343526.jpg



c0095342_20344880.jpg

[PR]
by hide_t510 | 2008-03-05 20:34 | Human | Trackback(1) | Comments(90)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/8382083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from My favorite .. at 2008-03-07 20:23
タイトル : 陶芸家・てつさんの個展
皆様、大変ご無沙汰いたしました。 音信不通にて申し訳なく・・・何とか生きております。(笑) 私のblog仲間でもあり、陶芸のもう1人の師匠でもある 陶芸家・三崎哲郎さんの初の個展が東京の青山のギャラリーでありました。 本来なら個展開催の前にご紹介したかったのですが、昨日で終わって しまい、間に合いませんでしたが、初の個展のお祝いもかねて 私の持っているてつさんの作品をご紹介します。 なお、個展の模様はてつさんのサイト及び同じくblog仲間のhideさんが アップ...... more
Commented by yukarin0513 at 2008-03-05 20:45
こんばんは

とても温かみのある器ですね

いつまでも大切に使いたいと思いが伝わってきますね♪
Commented at 2008-03-05 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayu11405 at 2008-03-05 22:17
こんばんは~、またお邪魔しちゃいました^^
いいなぁ~、いいな、私も行きたかったのに~♪
tetsuyaさんの作品を間近で見られるなんて羨ましい^^
tetsuyaさんはお元気でしたか?
うんうん、『 てつ56 』は私も何度も読ませて貰ってましたよ^^
遠くて行けなかったけど、hideさんに個展の様子を見せて貰って
とっても嬉しい~♪
hideさん、ありがとう~♪
Commented by ふにふに at 2008-03-05 22:47 x
陶芸好き(と言っても素人ですが)の兄が喜びそうです。
あ、明日までですね。残念。

次回の大人の遠足、ご一緒出来るといいな〜。
Commented by chocorin2 at 2008-03-06 00:34
こんばんは(^^)
とても素敵な器ですね☆
一つ一つの作品に愛情が込められて
この器でご飯をいただいたら
とっても美味しそうですね♪
Commented by my-mai-style at 2008-03-06 01:30
hideさん こんばんはです。

陶芸は自分のイメージを形に出来るもの
その思いを写真に込める事ができれば・・・

hideさんからの写真は凛と空気の真ん中に
暖かい気持ちを感じます。


しばらくぶりに寄せていただきたら
スキンがめっちゃカッコイイ!!
Commented by patapatamaman at 2008-03-06 08:49
素敵な器ですね♪
手にとると離すのが辛くなるでしょうね!
あったか~~~い雰囲気を感じました^^
Commented by hatimitu0415 at 2008-03-06 09:18
hideさん おはよう~ございます。

あの tetsuyaさんの個展でしたか(#^.^#)
てつ56は 私も大ファンでした(です)
人生の奥深いものを感じていましたが
作品もとても素晴らしいですね~!
温かみが感じられます。
hideさんの陶芸のフォトも珍しいですね。
良いものを見せていただきました。
Commented by tmphotosandiego at 2008-03-06 14:26
和の陶器って素敵ですね。
ようやく、この歳になって、昔、親父が窯元を巡り歩いていた気持ちがわかるようになりました。
hideさんの写真、とても美しいなぁ(^^)
Commented by ぷぅ at 2008-03-06 17:39 x
焼き物も写真もスゴ腕同士なので作品うっとり(〃∇〃)
1枚目パンフレットの表紙かのようです(〃∇〃)
いつか和食器にこだわった生活が出来るようになりたいなぁ・・。
子供と自分が皿割らなくなったら・・・。
Commented by dianas at 2008-03-06 21:56
丹誠込めて作られた、渋い色の器。
地の模様も微妙な器の縁のラインも素晴らしいですね。
土にもこだわりがあるんでしょうね。
食器は大好きなので、見ていて飽きないです。
この器にどんなお食事が盛りつけられるんでしょうね。
お花を浮かべても素敵だし・・・。
hideさんもどれかお買い求めされたんですか?
Commented at 2008-03-06 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOHA21 at 2008-03-06 23:45
あーなんとも暖かい色合いの 柔らかい雰囲気の器ですね
陶芸のことはまったく分かりませんが
お気に入りの器をもって 好きなお茶など いただきたいものですね

器の写真も花の写真も心に染み入るものでした(^^)
Commented at 2008-03-06 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒィ at 2008-03-07 00:37 x
お久しぶりです。
陶芸のことは全くの素人ですが、なんとも味のある、暖かい雰囲気の器ですねぇ。
そしてhideさんの撮られる写真にも、優しさが感じられて・・・。
芸術と芸術のコラボですね~♪
hideさんの写真は、そのままポスターになってもおかしくないくらい雰囲気があって大好きです。
Commented by diefrau37 at 2008-03-07 02:02
HP見ましたが 凄い賞の数々ですね^^
私は あまり身近に感じた事無かったけど
お友達がよくお教室に行かれてましたが
心落ち着くもの感じました^^
Commented by farfarsideK at 2008-03-07 11:10

素敵な器を使うと少しだけ美味しく感じる事が出来そうな気がしま
すね。夜寝る前などに素敵な御猪口と徳利で飲む日本酒は美味しい
でしょうね。

Commented by nollipolly at 2008-03-07 11:21
男性的な、実際にとても活躍してくれそうな器ですね、きっと。
そんな感じがしました。
色合いはうちのダンナの好みかも(^^)
うちの隣に住んでいる方が、実は陶芸が趣味で(しかも日本の陶芸です!)その方が見たらきっと喜びそうです。
Commented by wakaba0818 at 2008-03-07 18:30
こんばんは~☆
ブログな取り持つ縁で素敵な友達に会えたんですネ
素敵な作品見させていただいて、人柄がわかるような気がします
近くの素人友達も、今陶芸にはまって良く話し聞きます
陶芸に入って短い年月でこんな素敵な作品ができる事は、
素質もあって個人の探究心もすごかったんだと思います
現物目の前に見たヒデさんは幸せでしたね
私も見て見たかったです(^・^)
Commented by laputa515 at 2008-03-07 21:34
こんばんは。

てつさんの個展、よかったですね!
初対面とは思えないほど、気さくな方だったでしょう?

hideさんの写真からバッチリ雰囲気が伝わって来ました。
遠くて行けなかったけど、こうしてアップしていただけて
身近に感じることが出来ました。

器って撮るのは難しいでしょう?光が反射するからほんと、大変なんです・・・
でもhideさんは素敵に撮ってらしてさすがって思いました。(*^_^*)
Commented by kamadatetsuya1017 at 2008-03-07 21:39
こんな風に取り上げていただき・・実に光栄です
hideさんのフォトだもんね
次に個展を開くときは・・・
DMのフォト・・是非hideさんにお願いしたいです

昨日で無事に終りましたが
殆どお買い上げいただき
最終日は・・展示台が寂しいかぎりでした
ひとのこころの温かさを感じつつ
今日・・ギャラリーを片付けてきました

ありがとうございました
Commented by tsukimizato at 2008-03-07 21:55
こんばんは
hideさん、テツさんお疲れ様でした。
テツさんは大病を乗り越えての個展開催、本当に大変だったで
しょうね。私も近くなら見に行きたかったなぁ・・。

Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:30
◆◆・‥…━━━☆  yukarin0513 さん
ありがとう ^^
私も 陶器はド素人なんですが
見てて 落ち着く・・・ この辺りはやはり日本人なんでしょうね  ^^
かけたりしても 大切にしたいと思うんでしょうね~
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:30
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2008-03-05 22:13 さん
ありがとう ^^
その・・は いくつ 持ってらっしゃるのかな  ^^;
ぜ~んぶ 満腹にしたら・・ そりゃ 持たないですよ  ^^
テツさんのBLOG 写真もそうですが
記事が とても素敵で 暖かくて・・ やはり文才がある方の記事は
違います(私なんかは 全く文才無ないし 爆)
そっか~私もやってみようかな~
子供のころ学校の校庭で 泥団子は・・・バシッ
ドキドキものでしたね であとで考えたら もっと話したいことが
あったのに・・写真ばっかり撮ってたような  ^^;
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:30
◆◆・‥…━━━☆ mayu11405 さん
ありがとう ^^
mayuさんもテツさんのブログの大ファンのお一人ですよね  ^^
私は 初めてお会いしたのですが いろんな意味で びっくり  ^^;
しかし とてもお元気そうでした。
お互いの腰痛の話もしましたよ 笑
わたしも テツさんのブログ また 読み直してみたりしてます。
少しでも個展の様子が伝われば 嬉しいです。
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:31
◆◆・‥…━━━☆ ふにふに さん
ありがとう ^^
ふにさんの兄さん、陶芸好きなんだね~
私の友人でも結構いらっしゃるみたいです
一度 触ってみたいよね ♪
おっ そうだ startmacの遠足第2弾は
陶芸をたずねて  これどお??
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:31
◆◆・‥…━━━☆ chocorin2  さん
ありがとう ^^
器の中の 艶と色が とても 気に入りました。
見てて落ち着くし とても綺麗なんですよ  ^^
やはりテツさんの愛情が こもってるからなんでしょうね
この器が完成するまでには 沢山の失敗作もあるとか・・
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:31
◆◆・‥…━━━☆  my-mai-style さん
ありがとう ^^
そっか~
陶芸には 陶芸家の いろんな思い、そして魂が
こめられているんですね
私たちも その姿勢を見習わないといけないな~
舞さん ありがとう
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:31
◆◆・‥…━━━☆  patapatamaman さん
ありがとう ^^
あっ~  手にとってみてよい個展だったのに
手に取るのも忘れて写真ばかり撮ってた 笑
現地では 沢山のお客様が来られてて
賑わってましたよ。
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:31
◆◆・‥…━━━☆  hatimitu0415 さん
ありがとう ^^
はちみつさんも古くからのテツさんのファンですよね  ^^♪
彼の記事は毎回楽しみにされてましたか  ^^
読んでてとても癒されました。
陶芸作品 目の前で拝見すると やはり
素晴らしくて しばし見惚れてしまいます。
私は陶芸品の撮り方がわからないので
結構悩みましたが  少しでも雰囲気とか伝わりましたでしょうか  ^^
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:31
◆◆・‥…━━━☆  tmphotosandiego さん
ありがとう ^^
tmphotosandiego さんは陶芸は したことが??
実は私は全く してなくて 今回初めて
見させてもらったんですよ  ^^;
確かに あったか~い 雰囲気で
見てて 癒されました  やはり日本人なんですね  ^^
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:32
◆◆・‥…━━━☆ ぷぅ さん
ありがとう ^^
焼き物は凄腕、
写真は素人腕ですので はい、お間違いなく 笑
私もそう思うんです  いつか こんな素敵な趣味が
もてるようになりたい・・・
でも 写真ばかり撮ってるかも 笑
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:32
◆◆・‥…━━━☆ dianas さん
ありがとう ^^
そうだよね~
dianasちゃんは 料理とかで 沢山のいろんな皿を
扱われるから いわばプロだし  ^^
良さとかが ちゃんとわかるんだね~
私は・・・お恥ずかしい 笑
うっ・・・ 買うのを忘れて写真ばっかしとりまくってた 爆
今度テツさんとこへ行って 買ってきます。 笑

Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:32
◆◆・‥…━━━☆ 鍵 2008-03-06 23:43 さん
ありがとう ^^
そんなことは無いですので 気にしないでくださいね。
やはり年度末とかで どこも忙しく 私も例外ではないので。
テツさん 喜んでくれたと思います。
私から手を出してしっかと 握手させてもらいました。
帰るときも。
私も いつか やってみたいなと 思います。  ^^
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:32
◆◆・‥…━━━☆ HITOHA21 さん
ありがとう ^^
私も 写真撮ってて 見てて とても癒されました。
やはり 日本人なんだな~ とつくづく。  ^^
そうですよね~
お茶を飲む茶碗を買えばよかった・・・
忘れてたんです。  くやしい~ 笑
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:32
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2008-03-06 23:51 さん
ありがとう ^^
そう、それがいいですよ  ^^
そうしなさい。。
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:32
◆◆・‥…━━━☆  ヒィ さん
ありがとう ^^
実は私も全くの素人で 土を触ったことも無いんです  ^^;
だから写真の撮り方もわかんなくて~ 汗
陶器の 雰囲気とか ちゃんと伝わりましたでしょうか?
私も沢山勉強させてもらった方です。
ぜひブログも見てあげてください。
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:32
◆◆・‥…━━━☆ diefrau37 さん
ありがとう ^^
嬉しいな~ テツさんのHPも見に行って
貰ったのですね
素晴らしい作品の数々でしたでしょう、
いろんな有名な賞も受賞されてて
凄いですよ  ^^
どうですか、? 一度されてみては  ^^

Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:32
◆◆・‥…━━━☆  farfarsideK さん
ありがとう ^^
あっ~ いいですね~
お気に入りのお猪口で♪
くいっと  ほろ酔いで 寝床へ~ ^^
farfarさん 毎日やってるのですか~ ^^
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:32
◆◆・‥…━━━☆ nollipolly さん
ありがとう ^^
そうなんですか ^^
周りに趣味^^もたれた方が
いらっしゃったら 話も弾んで
楽しいでしょうね ^^♪
私も 土に親しんでみたいな~
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:32
◆◆・‥…━━━☆ wakaba0818 さん
ありがとう ^^
wakabaさんは テツさんとは 交流ありませんでしたっけ?
見ていただいたら テツさんの人柄 すぐに
わかってもらったみたいですね ♪
私はとても嬉しくて ^^
良い1日でした
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:33
◆◆・‥…━━━☆  laputa515 さん
ありがとう ^^
初めてお逢いしたんだけど 私からすぐに
手を出して シェィクハンド♪
実は 陶芸家の その手を握ってみたかったんです
大きくて 優しいくて 手からも暖かさが
伝わってきましたよ^^♪
写真で すこしは雰囲気伝わったかなmimiさんの
写真のほうが 私は絶対に良いと思うよ ^^
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:33
◆◆・‥…━━━☆  kamadatetsuya1017 さん
ありがとう ^^
私がDMフォト担当??
それこそ光栄~  とても嬉しいです
ぜひお願いしますね ^^
あえて 嬉しかったです
テツさ~ん 買って帰るの忘れてた
写真撮るのに夢中で 逢えた興奮で
すっかり忘れてた~  こんど 仕事場へ
伺ったときには お願いしますね ^^

今回は本当におめでとうございました
Commented by hide_t510 at 2008-03-07 22:33
◆◆・‥…━━━☆  tsukimizato さん
ありがとう ^^
ツキさん♪
逢いに行って来ましたよ ^^
良かったよ~  腰の話とかもしてきたしね 笑
近い将来テツさんの全国個展があると思う^^
そのときは集まろうね ^^
Commented by tolliano_papan at 2008-03-08 06:40
おはようさんです^^;
おぉ、陶芸、この世界興味があります♪
素朴な質感とモダンなライン、
じっくり見入ってしまいました。
器って面白いっすね~^^;
Commented by おーたん(^◇^)。 at 2008-03-08 08:47 x
兄ちゃん!!!!!
兄ちゃん!!!!
おはよ~~~~(^◇^)

・・・・。
ていうか、、、このハイテンション・・・。  なぜ?爆
でもって~兄ちゃん!
お久しぶりでっす!
温かいね、色合い、見た目!きっと触るともって、温かい何かを感じれる感じ~^^
私の住む所の隣町も焼き物が盛んなので・・・^^
私も、焼き物大好き~^^
何度かやったこともあるんだよ!
自分の不器用さにかなり驚いて帰ることが多かったけど・・・。
個性的だね!っていつもおほめをいただいていました・・・爆
兄ちゃんはホントにすごい人いっぱい知りあいですよね~!!!
いいな・・・。
ていうか!
兄ちゃんも!すごい人だった!!!

で!スキン・・・。
かっこよすぎです~(#▽#)
これは、かなり難しそう・・・でも・・いいなぁ~~~><
やっぱりいいなぁ~~~><

あっ・・・またきまっす~♪
Commented by マミィ at 2008-03-08 13:33 x
意外だと言われますが『和』好きなんです∬´ー`∬ウフ♪
シンプルな「和」だったり、味のある「和」だったり
何より「和」って趣があって好きです |_-。) ポッ
1枚目、器自体も素敵なのですが
hideさんの腕でますます良い感じ♪
和皿ってどんな料理にも合うと思うんですよね。
粋な感じがすると言うか、あたしの感覚ですが^^;
こーゆーうつわ見てると嬉しくなっちゃう☆
日本人だわぁ〜♪
テツさんの「黒の包容力」という言葉もオオーw(*゜o゜*)wって感じ☆
Commented by vert4430 at 2008-03-08 14:12
hideさん
こんにちは♪
そうですか♪
素晴らしいひとときでしたね
最近 私もてつさんとすっかりご無沙汰してしまって・・・
個展を開かれていたのですね。
近くなら行きたかったです。いえそんな距離なんて 理由にならないですね
いけない距離ではなかったはず・・・
もう 終わっちゃったのですね~~。

素敵な素敵な雰囲気 たくさん伝わってきました。
てつさん・・・
なんだか すっごく 懐かしさまで感じてしまいます。
もうお体のほうは すっかり回復なさったのですね。とてもうれしいです。
私も ブログ始めた頃からのお付き合いなので・・・

さっそく お邪魔してきますね。

hideさん と~~~ても 素敵な綺麗な更新。。。。
こういうご紹介って 本当に うれしいですし お人柄感じますし、
ありがとうございました♪
Commented by kmaroon at 2008-03-08 16:22
うわぁ・・
和食器の温もり、
大好きなんです^^
作者のお人柄が伝わってきそうな作品ですね。
hideさんには、素敵なお友達がたくさんですね^^
やっぱり、これもhideさんのお人柄なのでしょう♪

素敵なスキン、かっこいいなぁ~^^v
Commented by reese_bn38416 at 2008-03-08 17:53
hideさんは交友関係が実に広いですね。

謙遜してらっしゃいますがちゃんと雰囲気伝わりましたよ。(^-^)
和の文化に疎くてその良さが分からない僕でも
最後の写真にある光沢の器には魅せられました。

この器でインスタントラーメンなんか食べたりしたら
怒られそうですね。(笑)

あぁ。こんな事書いていたらhideさんがますます遠くに行ってしまう。(><;)
Commented by gohda_takeshi at 2008-03-08 21:58
写真をやるうえで写真以外の美術鑑賞って結構大事ですよね~!

器って料理を喰ってはいけないし、料理をまずく見せてもいけないし
ほんと大事なアイテムですよね~!
私はあまり焼き物のことはわかりませんが、良いものを見分ける目を
養わないといけませんね(^^ゞ

それにはまず自分で作ってみる?ってムリムリ(-_-;)(;-_-)
Commented by 4halfmoonbay at 2008-03-09 01:13
こんばんわ。ご無沙汰しております。
素晴らしい作品ですね。
この紋の混じり具合に惚れました。
こんな器が我が家にあったらどう使うかな~とふと考えました。
Commented by イザワ at 2008-03-09 03:10 x
丹誠を尽くして作られた陶芸品を気持ちをこめて写された写真。
とても素敵なリアルな出会いに乾杯!です。
きっと今後も素晴らしい交流が待っているのではないでしょうか。
Commented by eternity-e at 2008-03-09 16:00
hideさん、こんにちは♪
へぇ~、三崎哲郎さんという
陶芸家のお知り合いがいらっしゃったのね。

ブログで知り合った人が陶芸の個展を開くって
すごいですよね~~(^^)
hideさんにお会いできて一杯写真撮ってもらえて
テツさんも喜んでいらっしゃったのでは?

2枚目のギャラリーの全体図はシンプルで
スポットライトを浴びたみたいに輝いて見えます。
背景が真っ白だから余計にそう感じるのかな。

3枚目のお花は動きがあって素敵な構図ですね(^^)
いろんなお花が沢山ありますね。

作品のお写真は質感が伝わってきます。
ザラザラした感じやつるつるした感じなど上手く撮ってありますね。
観覧している人たちも一緒に写してあって
温かい気持ちになりました(^^)

ココロ
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 16:04
■■■・‥…━━━☆  tolliano_papan さん
ありがとう ^^
トリアーノさんなら アーティストだから
すぐにいい作品創れちゃうんだろうな~
私は・・器がちっちゃいから 笑
難しそうで ^^;
なかなか良さがわからなくて~
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 16:04
■■■・‥…━━━☆ おーたん(^◇^)。 さん
ありがとう ^^
おおっっ  どお??
元気でしてるんかいね
皆さんが復活を心待ちにしてるぞ ^^
ジャイアン隊長も 心配してるのではないかな~
早く復活を ^^v
個性的 なんていい響きの褒め言葉 ^^
やっぱそれが大事だよ
スキン うーーーん  難しいよ ^^;
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 16:05
■■■・‥…━━━☆ マミィ さん
ありがとう ^^
以外、 そうですね
お洒落で すすんでるマミィさんが
和 好きだったとは ^^
私の腕は無いのですが 陶器は本物ですよ~
テツさんのさいともぜひご覧あれ
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 16:05
■■■・‥…━━━☆ vert4430さん
ありがとう ^^
念願かなって お逢いできました ^^
いつか会おう、と約束してたので ほんと嬉しかったです
ですよね~
vertさんも 私も 最初からのお付き合い
ぜひ 伺ってあげて♪
テツさん 私よりパワフルで若い ^^
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 16:05
■■■・‥…━━━☆  kmaroon さん
ありがとう ^^
皆さん 結構陶器に興味お持ちで
羨ましいな~
確かに やってみると 楽しいのでしょうね
テツさんは 凄いお方ですよ ^^
スキン、写真で誤魔化してますので ^^;
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 16:05
■■■・‥…━━━☆  reese_bn38416 さん
ありがとう ^^
いやいや 私も良さが 全くわかってなくて
言葉が出てこないのが本音です
勉強したいのだけど 時間がなかなかなくてね~
インスタントラーメン??
食は選ばないから いいんじゃないかな~ ^^
遠くになんか いきましぇーーーん 笑
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 16:05
■■■・‥…━━━☆  gohda_takeshi さん
ありがとう ^^
そうですよね
美術鑑賞も それぞれの勉強も大事ですよね ^^
何も知らずに被写体に向かうのと
勉強して向かうのとは大違いですよね~
私も 陶器を・・ 無理かな~ ^^;
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 16:05
■■■・‥…━━━☆ 4halfmoonbay さん
ありがとう ^^
あっ 流石に mayさんだな~
この紋様の大皿ですが テツさんの代表作
3枚飾ってましたが 確か・・・最高の入選作だったとか ^^
ダディも興味津々なのでは ^^
やっぱり 床の間にかざるんでしょうね ^^
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 16:05
■■■・‥…━━━☆ イザワ  さん
ありがとう ^^
念願の出逢いでしたので
本当に嬉しかったです。
今後も ぜひ いろんな方との出逢いを
してゆきたい
でも そのためには私が頑張らないと ^^;
Commented by hide_t510 at 2008-03-09 16:07
■■■・‥…━━━☆  eternity-e さん
ありがとう ^^
そうなんです 私がブログ初めて
すぐに出会って 一緒に写真も楽しんできて ^^
テツさんの作品があっという間に有名な展覧会で
沢山入選  凄い方なんですよ ^^
写真ばかり撮ってて もっと陶器のことを教えてもらえば
よかった 反省

Commented by wildblue25 at 2008-03-09 17:56
陶芸って、写真と違って一から自分で創造しないといけないので、天性がないと出来ないですよねw。
写真撮ってる自分たちはそう言う点から見たらまだ恵まれてるのかな・・と思います。
Commented by surprise at 2008-03-09 18:49 x
こんばんは。
陶芸品の個展、素敵ですね。
一番上の写真綺麗です♪
浮かんだ朱の色がとても美しく表現されていて
さすがです!
Commented by aki_riko at 2008-03-10 01:02
こんばんわ、自分の下手な料理でも器が良いと
ちょっとは美味しく見えるなーなんて、錯覚を覚えるぐらいなんで
やはり器って大事ですよねー。
@riko
Commented by noatopapa at 2008-03-10 01:29
こんばんわ

陶芸いいですね。
趣味に持ちたい一つです。
昔、嫁がお遊びで陶芸を習ってたことがありましたが
もう少し歳をとったら一緒にやってみるのもいいなって
思いましたよ ^^
その時作ったカップと器はまだ使ってます。
密かに宝物です ^^
Commented by reon-roses at 2008-03-10 13:04
食のうつわっていうのだから、食器として使うものもあるのですよね?
飾っておく焼き物もいいけど、毎日使うもので好みのものを手元に
置くのっていいですよね。
行ってみたかったですよ。

一枚目は燃える火を連想しました。
どの作品も温もりを感じるものばかりですね。
hideさん、お手にとってごらんにならなかったんですね?

糸模様(?)のがとっても素敵ですね。
代表作なのかしら?
Commented by zapzap-kimama at 2008-03-10 13:36
こんにちは♪
素敵な和食器ですねぇ。
陶芸、以前習ったことがありますが、散々なものでした^^;
頭の中に描いたイメージを形に!
強い思いが詰まっているのですね。
Commented at 2008-03-10 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide_t510 at 2008-03-10 21:11
■■■・‥…━━━☆ wildblue25 さん
ありがとう ^^
そうですよね 被写体となるものが無いわけだから
想像力が豊かでないと 難しいんでしょうね ^^
な~るほど ^^♪
でも・・一度 やってみたい そんな気持ちも ありあり^^♪
Commented by hide_t510 at 2008-03-10 21:12
■■■・‥…━━━☆  surprise さん
ありがとう ^^
どのうつわも テツさんの素敵な感性で
見るものを引き込んでいました ^^
見てると なんだか吸い込まれそうで・・
陶器 焼き物も面白そうですよ ^^♪
Commented by hide_t510 at 2008-03-10 21:12
■■■・‥…━━━☆ aki_riko さん
ありがとう ^^
料理はうつわで 変わってくる ^^
そうなんでしょうね ^^♪
味も 見た目も?
そっか~ 私みたいに100均では 爆
Commented by hide_t510 at 2008-03-10 21:12
■■■・‥…━━━☆ noatopapa さん
ありがとう ^^
ね~ 私もぜひ趣味に持ちたい ^^
結構 やってる人 おおいんですね
この個展にも沢山のファンの方が
つめかけてられました ^^
コーヒーカップ かっとくんだった ^^;
Commented by hide_t510 at 2008-03-10 21:12
■■■・‥…━━━☆ reon-roses さん
ありがとう ^^
そうそう 食器としてね ^^
写真ばかり撮ってて ちゃんと 触ってみるの
忘れてた 泣
おまけに お買い上げするのも忘れてました 泣

大皿は代表作なんですよ ^^
Commented by hide_t510 at 2008-03-10 21:12
■■■・‥…━━━☆ zapzap-kimama さん
ありがとう ^^
陶芸されたことが あるのですか ^^
楽しいんでしょね ♪
私もぜひチャレンジしてみたい ^^
一体どういう形に焼きあがるのか・・
想像がつかないとこが楽しそう ^^♪
Commented by hide_t510 at 2008-03-10 21:12
■■■・‥…━━━☆ 鍵2008-03-10 20:24 さん
ありがとう ^^
う~ん  昼には連絡もらえるだろうと思ってたけど
こないから もしかして・・と
ネットで調べたら配達完了になってたんですよ ^^;
こっちこそ 心配させてしまっなぁ~ ゴメンヨ~
Commented at 2008-03-11 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2008-03-11 11:57 x
こんにちは
あたしも陶芸が興味があるので
楽しくは拝見しました
土の色がなんともいえませんね
Commented at 2008-03-11 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-11 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide_t510 at 2008-03-11 21:39
■■■・‥…━━━☆ 鍵2008-03-11 00:1 さん
ありがとう ^^
こちらこそ ありがとうございました。
皆さんからの暖かなコメント 必ず
ちゃんと目を通して 拝見させていただいてます。
私のような素人の写真でコメントいただけて
本当に嬉しいのです ^^
鍵さんもまたよろしくおねがいしますね。
リンク はいぜんぜんokですので^^♪
Commented by hide_t510 at 2008-03-11 21:40
■■■・‥…━━━☆  yuta さん
ありがとう ^^
そうなんですか~ ^^
皆さん結構 陶芸趣味でされてる方
多いのでビックリですね
私もぜひ やってみたい♪
楽しそうですよね
Commented by hide_t510 at 2008-03-11 21:40
■■■・‥…━━━☆ 鍵2008-03-11 19:53 さん
ありがとう ^^
ご紹介どうもありがとうです
ぜひ 出展いただければ とてもうれしい事ですよね ^^
こられたら 私からもお願いさせてくださいね。

Commented by hide_t510 at 2008-03-11 21:40
■■■・‥…━━━☆鍵2008-03-11 20:32 さん
ありがとう ^^
いえいえ とんでもないですよ ^^
いつも心安らぐフォトをサンキューデス ^^
アッそうだった!! 申し訳ないです^^;
すぐにお答えしますね、

Commented at 2008-03-12 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei1709 at 2008-03-16 09:34
人の手によって作られた和食器、いいですよねえ!
三崎さんの作品、色合いもお洒落で素敵です。
どんなお料理が似合うだろうかと想像も膨らみます。
男の手料理、盛っていただいて、ご招待していただくのが一番かな?(笑)
Commented by hide_t510 at 2008-03-16 20:05
■■■・‥…━━━☆鍵2008-03-12 20:33 さん
ありがとう ^^

久しぶりですね~ ^^
そんな褒め言葉・・ 正直 嬉しいですね ^^;
先日送りましたが・・・やはり迷惑BOXにはいっちまっか 笑
Commented by hide_t510 at 2008-03-16 20:07
■■■・‥…━━━☆鍵 kei1709 さん
ありがとう ^^
そうですよね~
テツさんの作品で 頂く料理は
どんなのが 盛られるのか・・・
やはりプロに任すのがいいよね ^^

ぜひいただきたいものです ^^

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。