Hiroshima Peace Memorial ~ 空へ ~


c0095342_21432131.jpg


8/15 何年ぶりだろう。。
広島に戻ったらもう一度広島平和公園を訪れたい。。と
この日朝早くから一人で公園に向かいすぐにドームへ向かった。 天候は曇り..
ドームを静かに見つめながらゆっくりと構図を取りシャッターを切る。 そのうちに厚い雲間から
あの真夏の肌を刺すような陽射しが。。 せみの鳴き声、観光客に当時の模様を説明するガイドの声。。
何年か前に来た時も全く同じ様相が眼前に。。脳裏に広がる。。  暑い一日だった。。



c0095342_117144.jpg








c0095342_21434947.jpg



何かを感じていただければ嬉しい。。









c0095342_12251181.jpg



人間はそれほどあさはかではない。。と信ずる一方で
今の社会情勢を見ると、信じられない争いが世界各国で今も続いている
人間一人一人がお互いを思いやる優しい心を持てば
きっと過ちは起きないはず。。と願い、全ての子供たちの将来に
平和な未来があることを願い 真夏の空を見上げた。。
[PR]
by hide_t510 | 2008-08-22 23:00 | city | Trackback(3) | Comments(89)
トラックバックURL : http://whiteboard.exblog.jp/tb/9499366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Wonderful T.. at 2008-08-22 23:44
タイトル : WONDERFUL TIME in Summer 200..
■ ■ SUPER SUNRISE 2008 IN OSAKA ■ ■ お盆休み、久々に、実家に帰りました^^; 上げ膳据え膳で、カメラ三昧のお休みを満喫~~♡  実家のマンションのだれもいない屋上で、 朝5時前から、スタンバイ^^ 徐々に、空の色が、変わりはじめて、 やがて、とても素敵なシーンが目の前に広がって・・・ もう、幸せな瞬間でした~(*^-^*)♪ 素敵だった、朝焼けをたっぷりと、どうぞ~^^~♡  Wonde...... more
Tracked from Humming Diary at 2008-08-24 10:50
タイトル : 広島原爆ドームへ
広島の原爆ドームや広島平和記念資料館へ甥っ子の勉強をかねて弟一家と行ってきました。久しぶりの原爆ドームは 暑かったです。こんな暑い頃に 原爆投下があったなんて信じられません。この青空が原爆ドームの悲惨な姿をクローズアップしているような気がしてなりません。 甥っ子達は「平和が一番いい~」と言ってますが、理解しているのかどうかわかりません。「まずは 兄弟喧嘩から考えてみたら~」とアドバイスしておきました。 神妙な顔つきの甥っ子達でしたが やはり 美味しいものを目の前にしたら、お勉強したことは何処へやら...... more
Tracked from May's cafe at 2008-08-24 20:25
タイトル : do not forget
2年前に原爆ドームを訪れたとき 貞子ちゃんの像のそばに ひとつだけ黒い折り紙が落ちていた。   彼女からの、忘れないで、という メッセージのように思えて 彫刻の足の下に置いて写真を撮った。... more
Commented at 2008-08-22 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noato at 2008-08-23 00:15 x
hideさん こんばんは。
夏休みはゆっくりされましたかぁ(^^

戦争は人間の歴史上いつでも起こってますよね。
悲しい現実ですが素直に受け止めて
少しでも悲劇が少なくなる事を願います(vv
やっぱり、武器はいかん、武器は!


Commented at 2008-08-23 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOHA21 at 2008-08-23 02:25
hideさん こんばんは(^^)

原爆ドームには行ったことが有りませんが
報道写真のように メッセージ性のたかいお写真に
何か感じる物がありました(^^)

本当に争い事の無い 平和で自然が豊かな世界を
子供達には残して上げたいものですね
Commented by イザワ at 2008-08-23 02:29 x
今、平和の祭典オリンピックが行われていますが、とても対照的です。
2度と繰り返してはいけない世界的戦争・・・
地域の紛争は無くなることなく、いつもどこかの国では戦争が起こっています。
その意味で、原爆を落とされた世界で唯一の国である日本の役割は大きいと思います。
Commented by rauke at 2008-08-23 04:10
hideさん、おはようございます。

おっしゃるとおりです。

戦争は何も残してくれません。
戦争は悲しいばかり。

人間だけが困るのではありません。
地球も動物も、微生物だって人間のわがままさに振り回されてしまうのですから。

人間、もう少し優しくなれんのですかねぇ。
Commented by カプチーノ。 at 2008-08-23 06:21 x
hideさん、広島に帰省されていらっしゃったのですね。
おかえりなさいませ。

生まれも育ちも 広島。
平和 (戦争) に対するゆかりの多い地で 育ってきましたし
身内も、被爆者のひとりでした。
痛感する思いで、hideさんの写真を拝見させていただきました。

世界中の人々に、平和が訪れますように ― ☆
Commented by farfarsideK at 2008-08-23 08:53

僕も少し前にこの地に行って見ましたが、凄く悲しくなりました。どうして
同じ人間同士、こんなにひどい事をやりあうのだろう、と思いました。同じ
場所を撮っても見方・撮り方の違う写真、あー写真って楽しいですね。

Commented by ekaleidoscope at 2008-08-23 09:11
hideさん おはよう!
広島に帰省されてたのにお目にかかれませんでしたね~ (笑)
切り取り方さすがです ^0^
今年は 灯篭流しに行ったはいいのですが 夜景撮影は
ひどいものでした。 ^-^

まずくても トラックバックしようと思うのですが PCに弱い私故
何時のことになるやら・・・

広島は朝夕涼しくなりました。
8・6のころの暑さを思うと ・・・
ありがとう    時々 訪ねてみてね~~~
Commented by eternity-e at 2008-08-23 15:03
hideさん、こんにちは♪
今回の写真&文章を読んですごく考えさせられました。
みんなが平和に暮らせるのは
人にとっても全ての生命に対しても大事なことですよね。
原爆はずっと忘れてはいけないこと・・。

毎日当たり前のようにご飯を食べたり
ネットしたり写真撮ったりして過ごせるのって平和だし
とっても幸せなんだと感じます(^^)

2枚目3枚目、最後の組写真たち
グッときました。
もっと感謝の気持ちを大事にしたいなと思いました。

ココロ
Commented by pure_heart96 at 2008-08-23 15:11
hideさん、こんにちは(*^。^*)

広島原爆ドーム、記念館はいきましたがドームはまだ行ったことがありません
何十万人もの人の命が一瞬で消えてしまった原爆
平和な世の中だからこそ、生きてる今を感謝しなくてはいけませんね
ありがとうございました
Commented by diefrau37 at 2008-08-23 16:02
ここ修学旅行で行きましたが
平和ドームが記憶に無いのですが^^:

原爆の悲惨写真から あまりにひどくて
目をそむけたくなりますが色んな意味で
きちんんと見ないといけ無いです
こんな時代が有った事

戦争を知ら無い時代を生きれてる事に感謝ですね。
Commented by kmaroon at 2008-08-23 16:49
昨年8月9日、長崎原爆忌に、
この原爆ドームの下に立ち、
熱い思いをかみ締めていました・・
二度と同じ過ちは、繰り返してはなりませんね・・
Commented by laputa515 at 2008-08-23 21:02
こんばんは。
忘れられるくらいご無沙汰しています。(笑)

お盆は帰省されていたんですね。
私は入れ違いだったのか島根に里帰りしていました。

4月にアメリカからお客様があって原爆ドームと資料館を
案内しました。これを見てその時のこと思い出しました。

hideさんはしっかりとメッセージを受け取れる素晴らしい
写真を撮られていますね。すごいって、感動しました。

忙しくしていますが、今度帰省されたらぜひ声をかけて下さいね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-08-23 22:33
hideさん こんばんわ~~

帰省中はゆっくり出来ましたか~?

広島平和記念公園
見る者に 何かを感じさせてくれる作品です。

私もずっと昔 息子と夏休に行ったことがあります。
その当時 千羽ツルが焼かれる事件があって
なんで ここに来てそんなことをするのだろうと
とても悲しく思ったことが思い出されます。

戦争は絶対してはいけません。

Commented by 幸福船長 at 2008-08-24 09:17 x
おはようございます^^
7年前に広島に行って平和公園を歩いたのを思い出しました。
長崎では8月9日に黙祷のサイレンがなったり、小学校は夏休みの登校日で平和集会があったりと、戦争を意識するときが年に一度は必ずあります。

hideさんの写真からのメッセージ、しっかり感じました。
Commented by hummingbird-june at 2008-08-24 10:53
hideさん、おはようございます。

この場所は何度訪れても グッとこみ上げてくるものがあります。
戦争って嫌ですね。
こんな時代があったことが今忘れ去られていくような気がします。
これからは、私達が伝えていかなけばいけないのでしょうね。

hideさんがカメラを通じて、広島平和記念公園や原爆ドームからのメッセージを感じてしまいます。

以前のブログで 広島平和記念公園へ訪れたときの記事がありましたのでTBをさせていただきました(=^・^=)
Commented by tatux2yan at 2008-08-24 13:10
 hideさんこんにちは^^ お久しぶりです。

このお盆には里帰りで広島に戻られ平和記念公園に足を運ばれたんですね。
私も広島人として原爆ドームは身近な場所ですのでよく撮影しますが
やはり流石な1枚1枚にため息が出るほどに素晴らしいです。

私も広島、長崎、世界で唯一原子爆弾で一瞬にして子供からお年寄りまで
無差別に焼かれた都市の2世として写真を通じ平和を祈る1人です。

それから私の HP 立ち上げに際し、激励のコメント本当にありがとうございます。
恥ずかしながらではありますがhideさんcobraさんみたいな憧れの
HPを遠くではありますが目指して大切に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。


Commented by zapzap-kimama at 2008-08-24 14:17
こんにちは^^
今日オリンピックの閉会式が行われますが。
オリンピックが行われている一方で争いが・・・。
今回の記事で平和について考えさせられました。
唯一の被爆国日本の役割は大きいですね。
Commented by XLママ at 2008-08-24 14:46 x
hideさん、こんにちは^^

hideさんの写真ひとつひとつにメッセージがあって
沢山の事を考えされられます。
私はそちらに行った事もないし直接目にした事はないし
日常の中でつい忘れがちな事ですが
こうやってメッセージを送り続けて下さる方がいるから
ふとした事の中で思い出せる事が出来ます。
ありがとうございます^^

Commented by ロバート at 2008-08-24 14:51 x
こんにちは!
ご実家は、広島だったんですね。
仕事で何度か訪れていますが、これまで平和記念公園に足を伸ばしたことは無かったです。
写真を拝見して、真正面から戦争の事実と向かい合うことも必要なんだなあと、反省させられました。
とても素敵なメッセージありがとうございました!!
Commented at 2008-08-24 15:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakayosi-gtmc198 at 2008-08-24 16:59
こんにちは^^
広島一度も行った事がないんです。
新幹線から眺めながら通り過ぎるだけ
一度は広島に降りてみたいなと思ってるんですが・・・
17日から娘が広島に旅行してきたんですよ。
平和記念公園を訪れた時の話を聞いたんですが
hideさんの写真を見てると娘の話が分かりやすいです。

“世界が平和でありますようにと祈ります”
Commented by iraka at 2008-08-24 17:45 x
そ~いや、お盆前だったかお盆中だったか‥‥
米国兵のカメラマンが原爆後の写真をこっそり撮ってて
その写真を公開して原爆の悲惨さを伝えていたテレビを
やってたのを思い出しました。
この写真を通して世界にメッセージを発信できればいいですね。
世界で唯一の被爆国、日本ですからね。
Commented by reese_bn38416 at 2008-08-24 18:27
戦争。広島。原爆。終戦。

忘れてはならないこの光景は
hideさんらしいカットがさすがですね。(^^)

↑はいはい。NHKの番組でやっていて僕も見ました。
被爆直後、既に息をひきとっている妹をおんぶした少年の写真は忘れられないです。
結局あの少年にはカメラマンさんは会えなかったのを記憶しています。
あっ、あの番組見てないと意味不明ですね。(^^;)
Commented by 4halfmoonbay at 2008-08-24 20:23
私も2年前に訪れた広島のことは忘れられません。
その前の年にエノラゲイを見て広島に誘ってくれたのは
アメリカの両親でした。
もし世界があのときのままだったら私達家族はいないんだなあ。
戦争がなくなる世の中が来てほしいですね。
今日は手賀沼のアビスタでも原爆の写真が展示されてました。
TBいただきますね。
Commented by yassumizu at 2008-08-24 22:27
hideさん こんばんは~
私の父の生家は原爆でなくなってしまいました。
小学校の時平和公園に行っった時のこと、まだ覚えています。

まだまだ世界の何処かで争っているのが悲しいですね、
戦争のない世界を祈るばかりです。
戦争だけでなく、飢えや貧困に苦しんでいる人々が安心して
暮らせる日が一日も早くきますように!祈ってます。
Commented by eileen178 at 2008-08-24 22:39
hideさん、こんばんは☆彡
ご実家が広島だったんですね。
ゆっくり休養されましたか?

広島は行ったことがありませんが、長崎には修学旅行で行きました。
その衝撃は忘れられません。。。
多くの方の犠牲があって今の平和な生活があるのに
私利私欲のための戦争がまだまだ続いていて
何度同じ過ちを繰り返すんだろうという憤りがあります。

このスッキリとした青空と当時のままの建物に
その気持ちを忘れちゃいけないし、
伝えていかなければいけないと思いました。

Commented by yukarin0513 at 2008-08-25 00:39
またあの日がやって来る

あつい、あつい日

空は、雲ひとつなく晴れ渡り
人々は、いつものように生活をしていた

「今朝は、空襲警報もなくていいですね」

そんな会話が聞こえてくる

はるか上空には
重い原子爆弾を早く投下しようと
広島の空を目指していた

花開くことの出来なった人々
花も木も鳥も
みんな焼かれて

一瞬の出来事が
何のことなのかわからない

焦土から、また花が咲き

あの、あつい日がやって来る

忘れ得ぬこと
唯一の被爆国から

核兵器根絶を
声を大に

亡くなった人々の声を

あつき日に想う
Commented by aki_riko at 2008-08-25 01:04
こんばんは。
一度も訪れた事はないのですが、
いつか必ず訪れたい場所です。
テレビ等での知識しかないのですが
見るたびに、胸が締め付けられる思いがします。
戦争はなぜ起こる?なにが残る?
そう、なにも残りません。
悲しみを除いては・・・。
@akira
Commented by 長沼 at 2008-08-25 02:28 x
hideさん、おひさしぶりです~^^v

重いテーマですね。 こんな私ですが毎年、6日には黙祷します。
平和公園、原爆ドーム・・・世界中の人に一度は訪れて欲しい地ですね。
hideさんのお写真、戦争の恐ろしさ、悲惨さがとても伝わってきます。
そして、平和を願う「原爆の子の像」・・・込められた祈り。
痛感する思いで、拝見させていただきました。
戦争を知らない世代ですが、伝えていかねばと思いました。

安らかに眠ってください
過ちは繰返しませぬから

石に刻まれていた言葉が、今も忘れられません。
戦争をしては いけません!
Commented by tectec7 at 2008-08-25 09:49
おはようございます。

本当にご無沙汰をいたしました。見せていただいてはいたのですが、コメント残す環境にならなくて・・・すみませんでした。

今までで三度訪れたことがありますが、その度ごとに、思いを新たにさせられます。
今年は終戦日、平和の象徴のオリンピックの最中でありながら、中国の喧騒や各地の暴動のニュースなど、何か大切なものが置き去りにされているようで複雑でした。

今年のお盆も暑かったですね。写真の青空が、「想い」をあらわしているようです。

祈りの日ラッシュのホームに娘往き



Commented by mamamonolo at 2008-08-25 13:24
hideさん、こんにちは^^

お盆休みゆっくりされましたか?
また、hideさんの世界楽しみにしておりますよ^^

原爆ドーム....平和維持のために絶対風化させてはいけない
すごいそんなメッセージをいただきました。
Commented at 2008-08-25 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-25 13:49
hideさん、こんにちは~♪
一度も訪れたことのない地ですが、戦争や原爆について知ることは
とても大切ですよね。
重みのあるテーマの写真だけど写真からもメッセージは
伝わってきます。
そうそう繰り返してはならないことなのに、争いごとは今の世でも
続いてて、苦しみや辛いことだけが残るのに…と思います。
世界中が平和で笑顔に満たされる日が早くくるといいですよね。
Commented by reon-roses at 2008-08-25 15:45
hideさん、休日を楽しんでこられましたか?
私は娘達が帰省していつものペースを崩されてバタバタしていました!

暑い中、原爆ドームのお写真撮りに出かけられたのですね?
何度か行った事はありますが、hideさんのお写真でこんなにリアルだったかと
改めて心が痛みました。
3枚目は平和への切なる祈りが届きましたよ。

ユリシスさんのところで今年のよさこいを撮りに出かけられたのを
知りました。
そして、高知のブログ(バニ)友のご主人様のチームが表参道で金賞を
取ったと聞きました。
もしかしたら写ってるかもしれないですね?
楽しみにしてますね♪
Commented by wakaba0818 at 2008-08-25 19:14
こんばんは~☆

休養と家族サ-ビスが終わりましたか
素敵なお土産の写真見せていただきました
ヒデさんのブログ初めて伺ったのが、この広島の原爆ド-ムの写真だったんですよ
暑い夏の悲しい歴史の象徴で、世界中に発信したい写真ですよ
歴史を語る人も少なくなり、この建物の保存は大事に思います(+_+)
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:49
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2008-08-22 23:51 さん
ありがとう ^^

1週間のご無沙汰でした 笑
ここ原爆ドームはなんとしてももう一度訪れたかった場所なんです
朝から天気は悪かったけど
ドーム撮影時には不思議と雲間から太陽が♪
迫力がありますか? ドームの前に立つと
もっとですよ  ぜひ ^^♪
快適でよかった~ ホッ ^^;
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:50

◆◆・‥…━━━☆ noat さん
ありがとう ^^

ゆっくりリフレッシュしてきましたよ  ^^
戦争は一番愚かなこと
なのに人間同士でいつまでも争う・・・
悲しいですよね
いつか戦争の無い地球がくるのだろうか。。。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:50

◆◆・‥…━━━☆ 鍵2008-08-23 00:39 さん
ありがとう ^^

早速きて頂き嬉しいです ^^♪
HPお盆から見てましたよ~
いや~ 実に素晴らしい♪  写真が良いから
音楽効果とで2倍の素敵さです。
これから いろんなページをどんどん増やしていって
もっと素敵なサイトにしてください。
力になれることがあるかも ^^
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:50

◆◆・‥…━━━☆ HITOHA21 さん
ありがとう ^^

そうなんです、
どうしてもメッセージ性の高い単なる風景写真に
なってしまいがちなので ファインダーから覗いて
構図を考えましたよ  ^^♪

戦争のない平和な未来を子供たちに
作ってゆくこと これが大人の責任ですよね  ^^
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:50

◆◆・‥…━━━☆ イザワ さん
ありがとう ^^

そうですよね~ 平和の祭典
華やかなオリンピックの裏ではいまでも信じられないような
悲しい出来事が続いてます。
世界に向けてメッセージ発することができる日本、
その責任をちゃんと全うすべく指導者、
早く現れてほしいものです。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:50

◆◆・‥…━━━☆ rauke さん
ありがとう ^^

そうそう悲しいことばかり。。
弱者が常に被害をこうむって、
国、権力者が 利権を守るために
弱者を平気で犠牲にする。。。。
こんな理不尽があってはおかしいですよね
人間 もっと賢いはずだ!!
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:50
◆◆・‥…━━━☆ カプチーノ。 さん
ありがとう ^^

見ていただいてありがとうです
そして体験者として何かを感じ取っていただき
そらに光栄です。

私もできるだけこれからも広島に戻ったときは
ここへこようと思います。
平和であってほしい。。。単純な願いだけど
そんなに難しいことなのか。。。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:50
◆◆・‥…━━━☆ farfarsideK さん
ありがとう ^^

来られたのですよね。。
本当に悲しくなってきます。
テレビとかでも毎年ドキュメンタリーが
放映されますが直視できないです。
ほたるの墓なんて 見れないです  悲しすぎて。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:50

◆◆・‥…━━━☆  ekaleidoscope さん
ありがとう ^^

夜景は難しいから仕方ないですよ  ^^
私なんかもちゃんとした撮りかたしないで
手持ちで撮ったりするからさんざんです 笑
TB持ってますよ~  ん?? まだこないな 

Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:50

◆◆・‥…━━━☆ eternity-e さん
ありがとう ^^

見ていただき考えていただきありがとうです  ^^
そうなんです 世界に例を見ない こんなに悲しい出来事。。。
忘れてはいけません
伝えてゆくことが私たちの責任。
私もこうして写真に撮って皆さんへ紹介する。これで
何かを伝えることができれば嬉しいです。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:50
◆◆・‥…━━━☆ pure_heart96 さん
ありがとう ^^

ぜひ広島へお越しの際は
平和公園へきてみてください。
とても素晴らしいメモリアルパークですよ  ^^
悲惨な出来事を後世にしっかりと伝えてゆく
それが私たちの使命なんですね
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:51

◆◆・‥…━━━☆ diefrau37 さん
ありがとう ^^

平和ドームは公園の端っこにあります  ^^
ぜひもう一度こられたら よって見てくださいね
当時の被爆のひのままの壊れた
ビルが残ってます。
とても厳かな気持ちになります
現代に感謝して子供たちのためにがんばらないとです。 ^^
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:51

◆◆・‥…━━━☆ kmaroon さん
ありがとう ^^

そうですよね~
2度と戦争は起こしてはいけない
でも 世界では 戦争が終わらない。。。
こんな悲しいことはありませんよね
せめてものメッセージを送りましょう
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:51
◆◆・‥…━━━☆  laputa515 さん
ありがとう ^^

はい、短い期間でしたが帰省しましたよ  ^^
アメリカからのお客様をここへですね、
どんな思い出みられていたのでしょうかね~
この日も多くの外人さんが まじまじと
見つめられてました。
平和を祈る気持ちは皆一緒のはずなんだけど
こうしてメッセージを少しでも伝えたいものです。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:51
◆◆・‥…━━━☆ hatimitu0415 さん
ありがとう ^^

ゆっくりしてきましたよ  ^^
あいにくの天候でそちらのような素晴らしい朝焼けや
夕景は撮れませんでした 残念  ^^;
ありましたね~  その事件
私もしっかり覚えてますよ  なんて非道なことだったか。
戦争は絶対にしてはいけない  各国の指導者はもっと賢くないといけないはず。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:51

◆◆・‥…━━━☆ 幸福船長 さん
ありがとう ^^

7年前ですか。。。ひょっとして高校生?  ^^;
若いな~  凄い
8月のこの時期はテレビでちゃんとやってるから
絶対に思い出して意識して忘れることは無いよね
長崎は修学旅行で行ったことはあるんだけど
できたらもう一度いってみたいですね
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:51

◆◆・‥…━━━☆ hummingbird-june さん
ありがとう ^^

ドームや折鶴を見てるとそれだけで
こみ上げてきてたまりませんね~
正面からちゃんとみて この悲惨な出来事が
二度とおこらないように
悲惨さをちゃんと伝えてゆく  これが
私たちの責任ですよね
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:51

◆◆・‥…━━━☆ tatux2yan さん
ありがとう ^^

行きましたよ~  ^^
あいにく天気で曇りだったのですが
撮影するころには晴天でした  ^^
tatux2yan さんも地元の伝道者として
写真で伝えていってあげてくださいね  ^^
できれば ご一緒したいですね  ^^
HPも頑張って更に素敵なページを楽しみにしてますよ  ^^
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:51
◆◆・‥…━━━☆ zapzap-kimama さん
ありがとう ^^

華やかな大イベントで 世界平和の大事さを
真剣に考えているのですが
どうして本当に平和に向かって前進しないのか。。。
悲しいですよね
日本の役割は本当に重要、
しっかりとした指導者がいれば変わるのですがね
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:51

◆◆・‥…━━━☆ XLママ さん
ありがとう ^^

メッセージ感じていただいて嬉しいです。
撮ってるときから私も何かを感じて
こみ上げてくるものがありましたよ
1年に一度だけですがこうして真剣に
伝えてゆく。。 1年に一度だけでなく
何度もやってゆきたいものですね

Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:52
◆◆・‥…━━━☆  ロバート さん
ありがとう ^^

そうなんですよ、東京だと思われてたでしょ  ^^
仕事で広島までいかれるのですね
ぜひ足を伸ばしてこの平和公園に出向いてみて  ^^
そして写真に収めて見せてくださいね

楽しみにしてますよ

Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:52
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2008-08-24 15:24 さん
ありがとう ^^

いろんなオプションがありますので
ぜひチャレンジしてみてください。
鍵さんのダイナミックなフォトだときっと映えますよ♪

Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:52

◆◆・‥…━━━☆ nakayosi-gtmc198 さん
ありがとう ^^

ぜひ新幹線から降りて 笑
ここ平和公園に寄ってみてくださいね
娘さん広島へ?
一杯お土産話聞かれましたか  ^^
私の拙い写真見ながらだと よくわかるかな  ^^
世界平和 人類の願いですね  ^^♪
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:52

◆◆・‥…━━━☆ iraka さん
ありがとう ^^

その番組は見てないのですが
凄惨さが伝わって アメリカ人はどう思われたのでしょうか
戦争をとめるためには。。。それ以上の犠牲を出さないためには
という最終手段として正当だと思われているのかな~
やはり戦争を始めることがいけない
しては絶対にいけないんですよね
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:52
◆◆・‥…━━━☆ reese_bn38416 さん
ありがとう ^^

ともすれば観光写真になってしまいやすいので
ファインダーを覗きながら
メッセージが伝われば。。と構図を考えたよ
戦争物のドキュメンタリーはいつみても
考えさせられる涙しか出ないよね
絶対に戦争はしてはいけない。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:52
◆◆・‥…━━━☆ 4halfmoonbay さん
ありがとう ^^

そっか~アメリカにも祈念館はあるんだよね
ぜひ一度いってみたい気がしますね  ^^
現在がある上で 過去が項だったら。。。とか
考えることはあるけど それは絶対にありえないし
今から未来をどう作るかが大事なんですよね
少しでもメッセージが伝われば嬉しいですね
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:53

◆◆・‥…━━━☆  yassumizu さん
ありがとう ^^

そうなんですか。。。
思いは私たち以上に強いのですね~
オリンピックと言う平和の祭典の裏で
今も戦争が続いている。。と考えると
やりきれない気持ちで一杯になりますよね
全人類が力を合わせると平和がくるかな。。。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:53
◆◆・‥…━━━☆ eileen178 さん
ありがとう ^^

はい広島なんですよ  ^^
ゆっくり一人撮影三昧でした 笑
戦争と言う愚かな行為が。。私利私欲のために
弱者がどれだけ犠牲になって。。
権力者は平気なのか  だとしたら人間ではないですよね
私たちができうる何か  こうして写真で皆さんに何かを
考えてもらうことができれば嬉しいです。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:53
◆◆・‥…━━━☆ yukarin0513 さん
ありがとう ^^

この詩はどなたかの詩なのでしょうか?
それとも yukarin0513 さんが書かれた詩?
毎年8月は この日を思い出し
平和を願わずにはいられませんね
私たちにできる小さなことでも発信してゆきたいですね
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:53
◆◆・‥…━━━☆  aki_riko さん
ありがとう ^^

ぜひぜひ 訪れてみてくださいね
aki_riko さんのアートフォトで撮られた
ドームがぜひ見て見たいと思います  ^^
戦争はあまりに残酷で 何も残りませんよね
戦争の無い平和な世界になることを
心から望みます
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:53
◆◆・‥…━━━☆  長沼 さん
ありがとう ^^

私の拙いフォトで 少しの方々だけでも
こうして何かを感じていただき 平和を願ってもらえたら
本当に嬉しいですよね
この輪が広がれば 少しは世界は変わるのでしょうか。。

私たちにできる小さなこと、
写真に想いを。。人形に想いを。。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:53

◆◆・‥…━━━☆  tectec7 さん
ありがとう ^^

いえいえとんでもないです
気になさらないでくださいね  ^^
そうなんですよね
華やかな平和の祭典の裏では 不条理に苦しむ
子供や老人が。。と考えると
とても辛い思いがこみ上げてきますね
幸、不幸 よく知らないのですが 頑張ってくださいね
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:53
◆◆・‥…━━━☆  mamamonolo さん
ありがとう ^^

ゆっくりしましたよ  ^^
一人で平和公園や 自然の撮影に勤しんでました 笑
平和公園 こられたことはありますか?
ぜひ一度おいで下さい。
良いところですよ  ^^
私の拙い写真からメッセージが届いて嬉しいです。
小さなことだけどこれからもメッセージ届けたいですね
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:54
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2008-08-25 13:32 さん
ありがとう ^^

本当にお久しぶりだね
お元気そうで何より。 ^^
これからも 頑張って活躍を祈ってます。
また遊びに来てくださいね。

Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:54
◆◆・‥…━━━☆  Lovepan1229 さん
ありがとう ^^

ぜひぜひ 一度訪れてみてください。
いいとこですよ  ^^
秋には紅葉が美しい 宮島も観光では有名ですので  ^^
拙い私のフォトからメッセージが伝わって嬉しいです。  ^^
戦争は弱者を苦しめるだけで
権力者がのうのうとしている
こんなことはあっていけませんよね  平和を祈ります。
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:54
◆◆・‥…━━━☆  reon-roses さん
ありがとう ^^

私の拙いフォトで祈りが届いて嬉しいです。
よさこい 撮りに行きましたよ ^^
今年で3年連続 ファンなんですよ
金賞、 もしかして大賞の とらっく((社)高知県トラック協会さんかな~
毎年賞を取られる常連チームですよね♪
凄いな~
残念ながらトラックチームさんの写真撮ってないんです ^^;
撮りたかったな~
Commented by hide_t510 at 2008-08-25 22:54

◆◆・‥…━━━☆ wakaba081 さん
ありがとう ^^

このような歴史の証人となる
建造物、自然 歴史は絶対に大事に
保存して構成に残すべきで 大人の責任ですよね
私たちも写真とブログという手段で
小さいけれども何かを発信してゆく
これで何か伝われば嬉しいですね
Commented by マミィ at 2008-08-25 23:27 x
hideさん こんばんは☆
まだ小学生の頃、両親に連れられてこの地を訪れました。
目に飛び込んでくるものが衝撃的だった事を覚えています。
この悲惨さを知りながら
今も尚、世界の各地でまだ争いが耐えないでいることは
非常に悲しい事ですね...
とはいえ、全て人のやること・・・
悲しき現実、いつか本当の平和がやってくるのですかね?
Commented by ulysses07 at 2008-08-26 00:49
(*^-^*)♪hideさん...☆
こんばんは~~☆

原爆ドーム。。。小学生の時の修学旅行で行きました。。。
今でも、強烈な印象で残ってます・・・

どうして、人は、争うのでしょうね。。。
戦争で生み出すものは、悲しみ、憎しみだけで
戦争で、得るものは、何もないのに・・・

こうしてる今も、世界のどこかで戦争は起こっているのですよね
戦争以外に解決方法はあるのに、悲しいことですよね。
戦争のない世界が来ることを祈るばかりです。。。

hideさんのこのショットから、
たくさんの重みのあるメッセージが伝わってきました。。。
過ちは二度と繰り返さないように…
それを、しっかりと、伝えていかないといけませんね。

世界中が、平和で、
人類が皆、幸せでありますように・・・♪
Commented by patapatamaman at 2008-08-26 10:18
先日、写真家の石井都さんの写真展「ひろしま」ドキュメンタリー番組を見ました。
修学旅行で広島を訪ねた事がある娘と一緒に見ることが出来て良かったと思います。
Commented at 2008-08-26 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papaphoto at 2008-08-26 12:37
(*´・ω・)ノ こんにちわ!!
原爆ドームの写真を見るたびに、核の怖さを思い知らされます。
当時の建物と現在の風景を合わせ見るたびに、平和な今の時代を
何時までも続けていかなくてはと強く感じますね。
遠方に住んでいるとなかなか見に行くことは出来ないのですが
子供達がもう少し大きくなったら、いつか連れて行きたいと思ってます。
Commented by cameramama at 2008-08-26 20:32
こんばんは。
私も高校の修学旅行で行ったことを思い出しました。
hideさんのお写真、そしてみなさんの平和を願うコメントを拝見し、
子供を持つ親として、色々考えさせられます。
Commented by hide_t510 at 2008-08-26 22:12
◆◆・‥…━━━☆  マミィ さん
ありがとう ^^

子供ながらにその凄惨さは衝撃だったでしょう
オリンピックが平和の祭典として華々しく
行われてましたが 裏では
罪も無い老人 子供が悲しみにくれてて。。。
平和、もしかしたらこないのかも。。と考えてしまうことも
ありますが 自分にできることはやってゆくことが大事ですよね
小さな発信で 皆さんが何かを感じてくれれば
と思います。

Commented by hide_t510 at 2008-08-26 22:13
◆◆・‥…━━━☆ ulysses さん
ありがとう ^^

小学校の時。。それは強烈な印象でしたでしょうね わかります。
同い年くらいの子供たちが原爆の被害で沢山なくなって
大やけどを負って街に泣きながらたたずむ
写真とか資料を見ると 子供でもその悲しみ、苦しみは
わかりますもんね

政治権力、権力者の私利私欲  そのために何の罪も無い
多くの人が犠牲になる。。。絶対におかしな話ですよね

私たちにできうるほんと小さな平和の祈りの発信
ブログを会して拙い写真から皆が一時期でも
何かを感じて祈ってくだされは それで嬉しいです。

世界中が、平和で、
人類が皆、幸せでありますように・・・♪
私も祈ります。 ありがとう


Commented by hide_t510 at 2008-08-26 22:13
◆◆・‥…━━━☆ patapatamaman さん
ありがとう ^^

毎年 夏にはテレビでいろいろな
ドキュメンタリーが放映されますが 見ててこみ上げてきますし
私たちも何かをしなければ。。と痛感しますよね
子供さんも原爆の恐ろしさを目の当たりにして
その話を聞いてたので ドキュメンタリーが
更に心打つものになったでしょう

戦争は絶対にしてはいけませんね
Commented by hide_t510 at 2008-08-26 22:13
◆◆・‥…━━━☆ 鍵2008-08-26 10:39  さん
ありがとう ^^

おひさ~ 笑
行ってきたよ  ^^  年に一度の大イベントだから
はずしはせんで~  ^^
週末には公開するから 楽しみにしてな  ^^♪
そっちのも めっちゃ楽しみ♪
まぁ 写真は間違いないからコーヒーのみながら
ゆっくり見させてもらうわ  ^^
いつになるか? だめだめ週末に間に合わしてや  ^^

Commented by hide_t510 at 2008-08-26 22:13
◆◆・‥…━━━☆  papaphoto さん
ありがとう ^^

ぜひぜひ 広島を一度訪れてみて  ^^
宮島と言う 観光名所もあるしね  ^^
ここ平和公園は 大人と子供が一緒に
戦争について 原爆について その悲惨さを
目の当たりにして 深く考えることが できる
唯一の場所なんですよ

papaさんだったらドームと夕陽  これ、絶対の絶対に
最高の写真になるよ。

Commented by hide_t510 at 2008-08-26 22:15
◆◆・‥…━━━☆  cameramama さん
ありがとう ^^

高校時代ですか。。。かなり記憶に新しいですね~
こみ上げるものがきっと有ったのでは?
この日も 多くの学生さんや外人さんが
来られてましたよ♪

子供たちが安心して勉学に
遊びに頑張れる社会であってほしいですよね

Commented by o2ka7070 at 2008-08-27 07:15
おはようございます。
なんだか重みの写真ですね。
広島には、数回訪れていますが、原爆ドームには行った事がないです。
やはり戦争は無くしたいですよね。
この悲劇を次の世代へ伝えてゆきたいですね。
Commented by hide_t510 at 2008-08-27 23:17
◆◆・‥…━━━☆  o2ka7070 さん
ありがとう ^^

原爆ドーム ぜひぜひ 一度見てください
あの陽の悲惨な光景が今もこのドームに
残ってて 見るもの全てに何かを
訴えかけてきます。
そうなんですね どんな形でもいいので
伝えてゆく責任が私たちにはあると思います。
Commented by hikariy3 at 2008-08-29 23:14
私は行ったことが一度もありません。
主人は何度も何度も行っています。
ぜったい行きたい、行かなければならない場所だと思います。
毎年毎年思いながら・・・
今年もまた行けなかった。
来年こそはできれば8月のあの日に行こうと思っています。
私の一番行きたい、行かなくてはならない場所のような気がしています。

カテゴリ

全体
news
Nature
よさこい
Human
Flower
city
KOTORICHI
from photo labo
ひとりごと
thankyu
startmac
animal
予約の要らないレストラン
iPhone4 PhotoCollect
TokyoTower
fin
THETA360_PHOTO
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。