カテゴリ:startmac( 18 )

startmac vol. 8   「 まっ君 フォトグラファーに ^^♪」

startmac

今回のレポートは まっ君に標準でついている 写真活用ソフトです ^^♪
★いつもわけわかんないレポート、読むのはやだ~ 
という方の為に先に公開!! まっ君で20分で作成したサイトは こちら!!→ &  

****まっ君サイト接続不可の報告(なんだかエキサイト管理者みたい ^^;;)******************************
本日の朝から まっ君で作った「ビストロ四季音」への接続が、制限による不可となりました。昨日まではokでしたが・・
調べた結果、1ヶ月間の転送量制限(1G)にかかっておりました。今ほどまっ君のグレードアップを完了しましたのでokです。
^^;; しかし・・・大昔のナローバンド時代ならまだしも、appleさん、この制限は無いでしょう ^^;; お騒がせしました。
**************************************************************************

《本題のレポ-ト開始 ^^♪》
blog「white board -♭」 サイト「photo labo -♭」を運営してて 画像処理ソフト、ホームページ作成ソフトのお世話になってます。 
いろいろと長短ありますが 簡単に、短時間で、素敵なアルバムやサイトがつくれる♪ このソフトはっきり言って優れものです ^^v
iPhoto 撮った写真で オリジナルのカレンダーや、グリーティングカード、そして想い出のフォトブック作成
iWeb  iPhotoで作成したアルバムで、ブログやwebサイトを簡単に作成、公開。
2つとも難しい専門知識や、ソフトの操作が必要なく本当に簡単に♪ マジでドラッグ操作と、ちょっと文書の編集だけで完成 ^^V

hideもさっそくチャレンジしてみました♪ 
素材は・・・・あった、あった♪ ビストロ四季音さんの料理と、 撮り溜めてた 紫陽花♪ です。

USB接続で撮った写真を iPhotoへドラッグ♪、そしてそれを iPhotoへドラッグ ちょちょいとタイトルや説明をカキコして...
c0095342_195454100.jpg

**********
♪出来上がったら さっそく .Mac へ公開 ^^ (←Macサイトの自分専用の部屋へ送信すること^^)  もうアクセスできるんですよ ♪


c0095342_19552838.jpg

***********
どうです?  とてもシンプルですが なんだかお洒落なデザインで、フォトグラファーになったみたい ♪^^
*ぜひアクセスしてみてください →  

c0095342_19563725.jpg


  ◆タイトル下の ミュージックプレーヤーのコントローラー ▼スタートボタンで音楽が流れます♪
  ◆タイトル下の スライドショーを開始 クリックでスライドショーが楽しめます
  ◆写真をクリックすると大画像で表示されます。

★タイトルの上には・・・photo laboでもうすぐ公開の「紫陽花物語」からいち早く少しですがアップしてみました♪



iPhoto で 「紫陽花物語」 フォトブックなぞ作成してみました♪  今度 book印刷注文してみようかな~ ^^♪
c0095342_1957322.jpg




とまあ こんな具合で ほんとうに 専門知識なく 簡単にあっという間です。  今回の作業もわずか20~30分でした。 ^^
*このレポート作成にかかった時間、約2時間 汗^^;;
[PR]
by hide_t510 | 2007-06-18 19:59 | startmac | Trackback

startmac vol. 7   「 まっ君 と遊ぶ~  ^^♪」

startmac

*** お断り********************************************************************************************
 *エキサイトの表示不具合、メンテナンスで最悪の状態は免れたものの画像表示はまだまだ重いようです。
 すこしでも軽くするために「一度に表示する記事数」を 3 に設定し、音楽の貼付けも中止しました。ご不便をおかけしますが
 エキサイト殿の更なるご努力に期待したく、小さな協力をさせていただきます。 皆様もご協力を ^^♪
*****************************************************************************************************


今回のレポートは まっ君で遊ぶをテーマに少しだけですがゲームのレポート、標準ソフトのPhot Boothを使ってのお遊びです。
まずは まっ君専用のゲームソフトは持ってないので昔に購入したWindowsのゴルフゲームの使用感と動画ログからの生ボイスレポートです  ^^;

ゲームソフト
 ・タイトル Microsoft Links 2001
 ・ソフトメーカ もちろんMicrosoft社
 ・内容 実在のコース、ゴルファーの実写データを基に細部にわたる3Dグラフッィク、と鳥のさえずりやギャラリーの歓声等の効果音も随所に楽しめる。
     但し、当時はCPUの処理能力、グラフィックスの描画性能に高いハードを求められた相当に重いソフトであった。

 ■インストールと動作の体感
  インストールはBootCampを使用したWindows XP起動後 その中で通常通り全く問題なく完了
  動作の体感、描写速度、内部演算速度においてはさすがに現時点での最新ハード(ノート)であり満足行くものである。
  グラフィックスはオンボードの性能的にはかなり落ちるであろうとと予測したがこのクラスのソフトでも十分に高速描写が得られビックリした。




★携帯デジカメで撮った動画をアップしました。 もちろん生ボイスでの解説付きです  ^^;

*****************************************************************************************
と、せっかく用意したのですが どうやらソフトの画面紹介は著作権にふれるらしく公開出来なくなりました。
残念ですが本当に申し訳ありません。  いつか別の動画で 生ボイスでご挨拶申し上げることを約束しますね ^^
*****************************************************************************************

撮った動画のフォーマットは 「3G2」でそのままではエキサイトドガログへアップできませんのでフリーソフトの QTConverter で MPEG4へ変換しました。
ついでに この動画変換性能について まっ君と うぃん君の性能比較  ^^

動画ファイル変換速度
  ・基動画 携帯デジカメで撮った動画 3分30秒 約 7 メガ
  ・速度比較
          Windows PC 6分30秒
          MacBook   2分30秒 ★約 3 倍 高速!!


他にもMac専用のゲームをいろいろと探しましたが やはりゲームの数、種類においては Windowsのほうが圧倒的に豊富です。
たまには、ゲームで遊ぶことで疲れた頭をリフレッシュ、鈍くなった回転、思考回路に刺激を与える という意味で 必要だと思います。
小型のゲーム機が爆発的に売れていますがパソコンでも同じようなゲームソフトが沢山あります ^^ ぜひ一度遊んでみてください。

★まっ君の、テレビコマーシャルで基本性能、ウィルス、ビデオ、そしてMicosoft Officeときましたが ゲーム編も出してほしいとこですね。





次は、
標準ソフトで なんだか遊べる面白いソフト♪  みつけました。  ^^
この PhotoBoothです。

c0095342_20232573.jpg



なんだろう・・? と思い起動、・・・わっ!! びっくり どこのおっさんが突然画面一杯に現れたのかと 爆 (~ ~ ;)
そうです、まっ君のディスプレイの中央上部に小さなランプ、 これが内臓カメラだったんですね~
カシャカシャ おっ ? なんだか面白いぞ ♪  いろんなエフェクトが簡単にできて 気に入ったポーズで はい、パシャ!



家族で楽しめるソフトですね  ^^   それに これでビデオチャットなんかもできるんだろうと思います。 面白そう~



↓hideもマイポートを撮って見ました 爆

★ hideの マイポート ^^;
[PR]
by hide_t510 | 2007-06-14 20:27 | startmac | Trackback

startmac vol. 6   「 まっ君 紫陽花と クリスタルコラボ」

startmac

レポート vol.4 で皆さんに教えていただいたMacBookでの色補正機能、ガンマ設定を2.2へ変更して使用してます
最近 まっ君と向かいあってて思うのは うぃん君には持ってない 「透明感」 がすごく感じられる♪

photograph by hide 『 紫陽花物語 』、 music by Nick 『 This Time 』、そして まっ君の Crystal productionのコラボです ^^♪ 





      


雫を纏った しっとり紫陽花・・とはいきませんでしたが気持ちをこめて撮りました
何か少しでも伝わるものがあればとても嬉しい

♡ 紫陽花物語 ♡
[PR]
by hide_t510 | 2007-06-10 16:51 | startmac | Trackback(7)

startmac vol. 5   「 まっ君 のスペシャルお料理♪・・」

startmac

*モニターの皆さんへ  Start Mac のバナー作りました どうぞ ^^;


チャン チャカ、チャカチャカ、チャンチャン、チャーーーン ♪ チャン チャカ、チャカチャカ、チャンチャン、チャン!! ♪ ^^v
さあ、今日は まっ君のスペシャルお料理です ^^v (3分は・・無理) 一体どんな料理か・・・・ まずは見てのお楽しみ。

c0095342_9412684.jpg



献立表は たったこれだけ♪
macなお客さんはもう 何かおわかりですが hideみたいな win一筋な人にはこんな美味しい料理があったのか ^^v

↓みてみたい♪ という方クリックしてね^^

◆料理方法と、お味は♪ ^^v
[PR]
by hide_t510 | 2007-06-03 09:42 | startmac | Trackback

startmac vol. 4   「 まっ君  見た目は ・ ・ 」

startmac


5月の 紫陽花..


c0095342_19355540.jpg




梅雨を前にして そろそろ紫陽花の花が、色づき 開き始めましたね  ^^
先日の日曜日に撮った紫陽花です♪  雨がほしいですね。

「みんアル♪」にもぼちぼち届いてますよ ^^♪  どんどん出展してくださいね。 詳細は こちら 。








まっ君 レポート vol 4
今回は 一番わかりやすい まっ君と Win君の 見た目の違いについて 画像でわかりやすく♪

↓見てみたい~ ^^  って人はクリック♪

どんな風に違うの??
[PR]
by hide_t510 | 2007-05-31 19:39 | startmac | Trackback

startmac vol. 3   「 まっ君 ひと休み? 」

startmac



c0095342_20342512.jpg








ホッ と一息ついて...









今回は 長ったらしいゴチャゴチャレポートは な~し ^^♪
なんてことはありません (笑
読みたい人は ↓クリッリしてね  ^^v

エアステーション & ソフト実験室 ^^♪
[PR]
by hide_t510 | 2007-05-29 20:36 | startmac | Trackback(1)

startmac vol. 2   「 いざ ONETOONEへ ^^♪」

startmac

仕事帰りに Apple-StoreのONETOONEへ突撃だ~!! (笑

ってONETOONEってなんじゃいな?? という方のために
 Aplleさんがmac購入者に対してパーソナルトレーニング有償サービスするもので
 macの初期インストールからネットへの接続、そしてその後の操作やソフトの使用方法等々 至れり尽くせりのメニュ-
 揃えられてて初心者には本当に素晴らしいサービスです。 ありゃりゃなんだかセールスマンになってる 笑

*写真は全て翌日の午前中に撮ったものですのでお間違いなく ^^v

◆おおっっ~ 改めて見上げると やっぱりお洒落~、でスマートなビルじゃん ^^;;
**

c0095342_14383646.jpg



◆なんだか アメリカのお洒落な街中にあるような・・・ 気後れするな~!! ^^;;;
**

c0095342_1439716.jpg



ONETOONEで聞いた事、相談話♪
 行く前にちゃんとメモに箇条書きにして聞きたい事、相談事、をまとめて行った。
 会社からちゃんと予約して PM 7:00~8:00の1時間です。 Storeの前で 「フッーーー」と深呼吸、いざ出陣~ ^^
 って、なぜだろう(笑  やっぱり長年のアンチmac精神がどこかにあるんでしょうね~ ^^;;
 まるで TVコマーシャルのあれ、そのもののじゃないっすか~ 爆


 *Macトレーナーの方のお話は水色です^^

 ① AirMac Extreme Base Stationの接続と設定内容
 =================================
  お洒落な名前だけど ようはルーターなんですよね ^^
  「はい、無線ルーターです♪ USBハード、プリンターとかの機器もこれで共有できますよ」
  ・・ムムッ 汗、無線っていうの忘れてた 汗
  接続は・・特に難しくないですね、^^♪ 設定はユーティリティで? 何か難しい設定あります??
  「そうですね、IDとかパスワードとかもぜんぶ 任意ですから 簡単ですよ♪」
  ・・ほんとかよ~ 絶対にどこかに落とし穴があるはず、そういうとこを教えてほしいんだよね~^^;;

 ②ウィルスチェックのソフトはどうして必要ないの?
 =================================
  winPCではウィルスバスターとかのソフトでガチガチに防御してるんだけど
  まっ君はとでうして 気にしなくて良いの? ソフトは標準で入ってるの?
  「はい標準で入ってて守られてますので気にしないでokですよ」
  ・・?? いやいや、どうしてなの??
  「私も10何年来mac使ってますが気にした事ないしウィルスに犯された経験もないですし ^^;;汗」
  ・・な~んか解せない^^;; じゃあ外部からの攻撃に対するファイアウォールの設定は??
  「そんなのも気にしないでいいですよ ^^;;汗」
  「汗 どうしても気になるのならサードパーティのソフト入れると良いですよ ^^;;」
  ・・なんじゃそりゃ なんか堂々巡りになりそうだし まっいいか、

 ③Macソフト持ってないんだけどwindowsソフトを活用する手段はある??
 =========================================
  「BootCampでWindowsをインストールしてWindowsマシンとして使えます♪」
  ハハ..まっ君がwin君に化けるわけネ(笑 まっ君の意味無いし~
  photoshop持ってるんだけど mac版は高く付くし お試し品なんてないかな~
  「トライアルバージョンですね♪」
  ・・ウッ 汗 そっ! それそれ トライアルね~ ^^;;
  「photoshop CS3はまだ日本語版はないけど .comにいけば過去の英語バージョンなら♪」
  あっ ほんとだ♪ これで使えそうだな♪  ア・・・ 英語ばかりでいろいろ入力が必要・・汗
  CrossOverMacって知ってる? windows無しでwindowsソフトが動かせるんだって♪
  「へえっ~ それは知りませんでした (ネットで・・) あっ これですね♪ ウンいけそうですね」
  「でもまだ対応ソフトは少ないみたいですね office製品は対応してるみたいですね」

 ④blogとサイトのmacでの不具合みてほしいんだけど・・・
 =================================
  blogで音楽を貼り付けてるんだけど macだとプレヤーが表示されないんですよ・・
  「どれどれ.. ほんと表示されてないですね 汗 macとwinの違いでしょうね~^^;;」
  ・・ 無言・・ サイトのトラブルもダメなんだろうな~
  サイトである場所だけ途中から表示されないですよ、winでは問題ないのに・・
  「ほんとですね~ わかんないですね~ ^^;;」
  ・・ わかりませんよね~ まっいろいろやってみます ^^;

  てな具合で トラブルについてはほとんど有意義な情報は手に入りませんでした ハァッーー

 *あとは環境設定とかの細かな、便利な使い方を教えてもらいました。
 40分ぐらいでしたが楽しく有意義な一時を過ごせて♪  感謝です ^^v 


c0095342_14394181.jpg



ここ、銀座の AplleStoreのトレーナーの皆さん接客もとても素晴らしく 話しててとても気持よかったですよ♪
それだけじゃなくて、本当に皆さんお洒落で いけてました ^^v
今回はこれまで!!





vol. 3 へ続く... *次回は、今回書けなかった エアステーションの接続とか...ソフトについて♪
[PR]
by hide_t510 | 2007-05-27 14:40 | startmac | Trackback

startmac vol. 1   「 まっ君 (ことMac) が来た日・・」

startmac

 契約書を送って既に10日間がすぎていた。
これが他のソフトメーカさんやハードメーカさんであったら 即クレーム!! 何の連絡も無しとは 情けない。
前日の夜にappleさんからメールが届き既に配達したとのこと。 突拍子も無い連絡であるが、今までの不満はどこへやら 笑

 晴れて昨日まっ君、ことMacBookがhideの手元へ届いたのである。  ^^;;
これから4ヶ月間の試用期間 いろいろと触ってレポートを発信することとなる。 まっ、何とかやってみましょう  ^^v
===================================================================================================

 *今後のレポートの記事について、いつもhideのblogへ遊びに来ていただいてる皆さん 特にコメントは不要ですので読み逃げを(笑
もちろんコメントいただければ嬉しいです ^^
 *Mac使いの先輩の方々のご指導、ご指摘、モニター同僚の方々のご意見お待ちしております。
 *hideのレポートを見やすくするために記事を以下のように色分けします。
  白・・・通常文
  黄・・・おっ~こりゃいいわ!さすが Mac (Wintel信者の驚き)
  赤・・・なんだよ~ こんなのダメだよ~  (やっぱりw\WindowsPCがいいわ!)
  水・・・かっっ~ こりゃ凄い!! まいった 

 あんまり小難しいことはゴチャゴチャ書くのは苦手  ^^; できるだけシンプルに使用感を書いてゆきます。
 どこまでネタが続くやら (笑  ネタ不足も考えられるので「こんなことはどうなってる?」とか、Winユーザからの質問もお願いします。
===================================================================================================

◆箱を開けてゴソゴソと  ^^v

 さすがだね~ デザインは洗練されててお洒落♪ デザイナー好み納得、CMのキャラクター(スマートな兄さん)納得。
 本体に限らず梱包の箱、説明書、電源ケーブル類、全てにおいてシンプルでスマートなデザインです。

c0095342_20503829.jpg



 箱には おっ!! インテル 入ってる ^^♪ 
後光がさしてたよ~

c0095342_20513256.jpg




◆Mac Bookのスペック♪

 ・CPU & Chipset  2.16GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
 ・メモリ        2GBに拡張済み  (SO-DDIM 667MHz DDR2 SDRAM)
 ・ハードデイスク    160GB(5400rpm)
 *その他詳細については こちら♪



◆専用に買ってきたNOTEBOOK用デスクにおいて、さあセットアップ  ^^v

 初期セットアップはやっぱりゴチャゴチャしてるな~
 ありゃ、個人情報入力しろってか~ これが嫌なんだよね~。別に悪いことしてるわけじゃないけど(笑
 そこそにセットアップを終了。

◆初日はインターネットで white boardと photolaboを見てみようっと ♪

 ん~ブラウザはっと♪ これは 聞いてたので「safari」なんだよね~ おっ動いた
 汗・・・ ブラウジングが早い!! 快調に画面描写が流れるようだ・・・汗
 なぜmyPCは遅いのか・・ わかった、きっと長年の不摂生で内臓脂肪がつきまくってるに違いない!!(爆

 違う・・・汗 どうやら SAFARIが凄い!! らしいのだ ^^;;

 ♪気分いいな~ 軽快なミュージックと供に♪ 音源とスピーカーは何だろう?  音割れもないし なかなかジャン  ^^♪



vol. 2 へ続く... *次回は、hide ONETOONEへ乗り込む!!、 エアステーション? ルータなんやろ の巻
[PR]
by hide_t510 | 2007-05-25 20:51 | startmac | Trackback